« 2017年4月 | トップページ

2017年5月の7件の記事

2017年5月20日 (土)

poroco6月号「編集部オススメ 必食スイーツ!」本日発売

札幌にもまた新しいスイーツショップが増えてきました。数多くあるパティスリーやカフェ、お菓子屋さんなど、どこのスイーツも魅力的ですが、たくさんあって迷ってしまいますよね。そこで、今回はporoco編集部が札幌のスイーツ事情を徹底調査しました!
話題の“フォトジェニック”から、逆に新鮮味を感じる“レトロ”なスイーツ、リバイバル中のクレープやフレンチトーストまで、今食べるべき必食スイーツを集めました。
さらに、舌の肥えた札幌のスイーツ通によるベスト3を発表します。番外編としてポロコ編集部も実際に食べ比べをして「独断と偏見」で選んだスイーツも。

Poroco_cover1706web

また、映画「昼顔」公開に合わせて、主演の上戸彩さんと西谷弘監督の特別インタビューもあります。表紙にも上戸彩さんに登場していただいているので、ぜひチェックしてみてください。
美味しいスイーツを食べて、幸せな時間を過ごしてくださいね。(編集長)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月18日 (木)

ライラックワインガーデン2017、はじまりました!

昨日17日より、さっぽろライラック祭りがスタート。それに伴い「ワインガーデン」もはじまりました!
今年は過去最多の約100種類の道産ワインとチーズ、ワインに合う料理を楽しめます。

Fullsizerender

Fullsizerender_2

Fullsizerender_3

Img_1478

Fullsizerender_4

私も初日の昨日、しっかりと楽しんできました(笑)

今週は気温が高くて天気のいい日が多いようですので、ぜひ行ってみてくださいね。(編集長)

5月28日(日)まで。
会場:大通西7丁目
http://wine-garden.jp/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月16日 (火)

ホテルエミシア札幌の「美人ランチ」♪

どうもっ、編集SSですっ(・◇・)ノshine
みなさまGWはどのように過ごされましたか?
編集SSは小樽に旅行に行き、その後東京、名古屋といろんなところに遊びに行ってまいりましたdash
心配していたほどお天気も崩れず、食い倒れならぬ飲み倒れツアーを楽しんできましたよhappy02

そんな連休の暴飲暴食(主に暴飲)をリセットするべく、本日は新さっぽろにあるホテルエミシア札幌のイタリアンレストラン「ラ・ステラ」「美人ランチ」に行ってきましたnote


◆美人ランチとは?

'13年4月からスタートした、北海道独自の認定制度である「北海道食品機能性表示制度」、通称“ヘルシーDo”の普及を目的にはじまった応援プロジェクトです。
誰でも気軽に認定製品を食べられるようにと、札幌市内のホテルや飲食店とコラボした「体の中からキレイになれる」ランチメニューを提供します。
第5回となる今回は「紫外線対策」をテーマに、市内の3ホテルと、3飲食店が参加しています。

簡単に言うと、北海道が美容や健康にいいと認定した食材を使ったスペシャルランチですlovely
女性にうれしい企画ですねshine
S_img_6387

「ラ・ステラ」はホテルエミシア札幌の31Fにあるので、眺望も抜群heart01
今日はあいにくの天気だったのですが、それでも充分ステキな景色でしたよshine
晴れている日はもちろんですが、ディナータイムに夜空を眺めながら過ごすのもいいですね~night

S_img_6390

最初にいただいたのは「オリゴノールウォーター」。(もう終売してしまったようで、在庫がある分だけの提供だそうです)
オリゴノールとは「ヘルシーDo」の認定を受けたライチ由来のポリフェノールで、一般的なポリフェノールよりも吸収率がよく、抗酸化・抗老化作用が期待されているのだとか。
なんとこの「美人ランチ」は、全てのお料理にオリゴノールを使っているんですsign01

S_img_6393

まずは前菜「オリゴノール入り豆腐、マグロとアボカドのカルパッチョ 緑黄色野菜サラダ仕立」
彩りも鮮やかで、見ているだけでも本当に素敵ですlovely
山ワサビのソースがほんのり効いていていいアクセント。

そして今回のテーマ「紫外線対策」にぴったりな素材がたっぷり使われていますよ。
オクラ・ピーマン・ニンジン・トマト・シソにはビタミンAが、マグロにはビタミンB、アボカドにはビタミンE、オリゴノール入りの「ヘルシーDo-Fu」には大豆イソフラボン。
腸内環境を整えて、デトックス効果を期待できる前菜だそうですshine

S_img_6395

続いては「アナゴとタラコ ルルロッソ小麦のオリゴノール入り自家製パスタタリアテッレ」
道産小麦『ルルロッソ』を使い、オリゴノールを練り込んだ平打ち麺に、上品なタラコソースがよく合います。
アナゴのフリットはふっくらしていて美味しいheart01
アナゴとタラコはビタミンAとEが、さらにアナゴはタンパク質も豊富なので、オリゴノールと合わせてアンチエイジング効果が期待できるそうflair


S_img_6397


メインディッシュはビタミンBたっぷりの豚肉を使ったお料理です!
「真狩ハーブポークのオリゴノール入りハーブシーズニングロースト」は、甘みのある豚肉とハーブの香り、シンプルなソースが相性ぴったりなひと皿。
ビタミンBは代謝UPに効果があるので、皮膚のターンオーバーを整えて美肌をキープできるとかhappy02

S_img_6401

デザートももちろんついてますよheart04
「ナッツとイチゴ ドライフルーツ オリゴノール入りセミフレッド」ですlovely
アイスケーキのような食感で、ナッツやドライフルーツがたっぷり入っているのがうれしいsign01
「サプリメントを摂るよりナッツを食べた方がいい」といわれるナッツはビタミンEが、イチゴもビタミンCがたっぷりで、シミ対策になるとのことでした。


食後のドリンク付きで2,100円(税・サ込)と非常にオトクですhappy01heart01
オリゴノールをたっぷりとると体がぽかぽかしてくるのが特徴で、続けていくことでお肌の調子が良くなるとのことなので、他のランチも試してみたくなりますねnote

ホテルエミシア札幌のほかには、
センチュリーロイヤルホテル札幌「日本料理 北乃路」 (~6/30 ※1日限定20食)
ホテルオークラ札幌「レストラン コンチネンタル」 (~6/30 ※日曜を除く)
「カレーショップエス」 (~5/31)
「教文キッチン vista」(~5/31)
「真御膳そば 真とんかつ 葉実皮 羊ヶ岡店」 (~6/30 ※数量限定)
で提供中!

オリゴノールを使ったランチでみなさまもぜひ美肌と健康をゲットしてくださいね~happy02up

**********************************
イタリアンレストラン ラ・ステラ

011-893-6933(レストラン予約センター)
札幌市厚別区厚別中央2条5丁目5-25
ホテルエミシア札幌31F

ホームページはこちら
**********************************

GWが明けても、結局食べ飲みしちゃう編集SSでした~delicious

(編集SS)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月11日 (木)

本日オープン「アリスの庭」レセプションに行ってきました!

本日、
道産食材とオーガニックにこだわった料理が楽しめるお店がオープンしました。
昨日、一足先に
お店のレセプションに参加させていただいたので、ご紹介しますね♪
「アリスの庭」という店名は、
オーガニック料理の母・アリスウォータースの世界観を北海道の食材で、
というコンセプトを表現したもの。
 
まず注目はオシャレな店内!
「GANON FLORIST」の清野さんが手がけた、
ボタニカルでスタイリッシュな空間です。
 Photo
 
レセプションのお料理は、贅沢にもコース仕立てでいただきました。
お料理はイタリアでの修業経験もあるシェフによるものです。
 
まずデトックスウォーターのカクテルをいただきます。
オシャレです^^
 Photo_2
 
そして前菜盛合せ
「野付産ホタテと人参のカクテル」「小エビとタマネギのマリネ」
「おからと有機野菜のアンティパスト」「道産めぐみ鶏 胸肉のソフトハム」
2
1
 
続いて目にも華やかな「アリスの庭のバーニャカウダ」
Photo_3
 
このサラダ、生のホウレンソウの美味しさにびっくりしました。 
お豆腐を使ったバーニャソースもコクがありながらもさっぱりとして美味♪
これは絶対にリピします!
 
パスタは「松橋牛100%ボロネーゼのペンネリガーテ」
牛の旨味が濃厚で、赤ワインに合いそうです。
Photo_5
 
メインの「日高ポークのホエー豚のグリリアータ」「フレッシュトマトのケッパーソース」「オーブン焼きのホウレンソウ添え」。
Photo_6
 
すっきりとした酸味のケッパーソースが美味しい!
お肉をペロリと食べさせてくれました。
 
デザートは写真を撮り忘れてしまいましたが、
ヘルシーな「おからのパウンドケーキ」でした。
糖質が30%オフというのがうれしいスイーツです。
 
夜ごはんに、こんなにオシャレな空間でヘルシーな食事が楽しめるなんてうれしいですね!
女子会にもぴったりだと思います。
 
ちなみに、ランチはテイクアウトメインで、お弁当の販売を予定しているそうです。
ぜひ、チェックしてみてくださいね。
 
(編集SK)
 
*****
アリスの庭
札幌市中央区北3条西2丁目8
さっけんビル1F
011-206-9612
*****
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 6日 (土)

お花見スイーツ

こんにちは^^
今日はあまりお天気がよくなさそうですが...
ここ数日はお出かけ日和でしたね!

編集TNも先日、平岡公園にお花見に行ってきました!

円山公園や中島公園が満開な中、
なぜか平岡公園は梅も桜も咲いてませんでしたが(T_T)

お花見弁当とお花見スイーツを楽しみましたよ♪

Img_1386

編集SKさんに教えてもらったトマトのハチミツ漬けは、子どもにも好評でした!
湯むきしたミニトマトを半日くらいハチミツに漬けるだけなので簡単でした^^

そして食後はお花見スイーツ!
ポロコ5月号の「とっておきスイーツ」コーナーでご紹介している
行啓通停すぐそばの「札幌プティドーナツ」さんの小さなドーナツ^^
5月19日まで限定販売の「桜あん」です!

Img_1392

中にはたっぷり桜のあんこが入っています^^

Img_1406

一つ30円で販売しているので、
気軽な手みやげにぴったりです^^

ぜひ試してみてくださいね♪

(編集TN)

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 3日 (水)

「びじゅチューン!」グッズフェアに行ってきました!

こんにちは!編集SKです。
突然ですが、みなさん、井上涼さんてご存知ですか?
 
現在NHK Eテレで放送中の「びじゅチューン!」で、
番組の作詞・作曲・歌・アニメーションを
すべて一人で担当するアーティストさんです。
番組で紹介する楽曲は、
すべて世界の〝美術〟をテーマにしたもので、
井上涼さんのセンスで紡ぎ出される映像と音の世界観に
ハマる人続出! 私もそんなファンの一人です♪
美術ファンはもちろん、
この番組がきっかけで美術に興味をもつ人も多いかと思います。
 
そんな「びじゅチューン!」のグッズでフェアが、
5月2日(火)から札幌ロフトでスタートしました!
初日に訪れたので、その全貌をお伝えします!
 
まずひときわ目を引くのが、「風神雷神図屏風デート」のバルーン。
すごいクオリティです!
1
 
そしてこんなものもありました。
2
 
「ムンクの叫びラーメン」の顔出しパネル。
撮影したい気持ちをぐっとこらえてお買い物を続行します。
 
グッズを買うと、レジでシールがもらえます。
 
Photo_8
 
シールは番組で放送された楽曲の人気投票に使います。
いざ!
「樹花鳥獣図屏風事件」に一票!
 
Photo_9
 
そしてフロア内にはこんなコーナーも。
Photo_10
 
「ザパーンドプーンLOVE」の版画体験ができます。
グッズを買うとレジでスタンプ台紙が1枚もらえます。
いざ!
 
このような枠に台紙をセットして、3種類あるスタンプを順に押していくんですね。
1_2
 
ザパーン
4
 
ドプーン
5
 
LOVE!
6
 
完成♪
 
7
 
グッズを2,000円以上購入で
「LOVEタージ・マハル先輩」のトートバッグがもらえる
キャンペーンも開催中。数に限りがあるのでお早目に!
そして、5月20日には井上涼さんのサイン会も開催!
 
ちなみに編集SKが購入したアイテムは
「樹花鳥獣図屏風事件」のノートと
「鳥獣戯画ジム」のマステです。
 
Photo_11
 
**********
「びじゅチューン!」グッズフェア
期間:5月2日(火)~28日(日) ※最終日は午後7時閉場
開催場所:札幌ロフト 中央特設会場
**********
 
(編集SK)
 
編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 2日 (火)

「札幌ビューホテル大通公園」除幕式に参加してきました!

どうもっ、編集SSですっ(・◇・)ノshine
今日はぽかぽか陽気で、いいお天気でしたね~sun
大通公園の桜も満開になってきて、ゴールデンウィークのお花見にぴったりかもhappy02

さて本日はこんな日にぴったりな晴れやかな式に参加してきましたflair

「札幌ビューホテル大通公園」は、明日5月3日(水)にグランドオープンとなるホテルですhotelshine
本日はその除幕式と、レセプションパーティにお呼ばれされて行ってまいりました。

S_img_6297

まずはビューホテルの代表取締役社長をはじめとした皆様によるテープカットhairsalon
そしてそのあとは除幕式ですflair

S_img_6300
S_img_6301
S_img_6302

幕が外され「札幌ビューホテル大通公園」のロゴがお目見えですっ。

S_img_6306

除幕式の最後は記念撮影です。
新しいホテルの誕生に立ち会えるというのは感慨深く、不思議な感覚でした。

S_img_6307

式の後にはレセプションパーティに参加してきましたshine

S_img_6309

会場内は和洋中のお料理がずらっと並んでいて圧巻ですsign01
ホテルレストランらしい上質な素材を使った彩り豊かなお料理がたくさん揃っていましたよshine
最初にビューホテルのこれまでの歩み、そしてこれから「札幌ビューホテル大通公園」がどのように展開していくのかお話を聞きました。
札幌の地に、そしてその中心部である大通公園に新しい風が吹くのを感じました。

これからのレストランプランなどはポロコの本誌でもご紹介させていただく機会があると思うので、是非チェックしてみてくださいねeyeshine

S_img_6320

乾杯用に春らしいカクテルをいただきましたcherryblossom
桜シロップにオレンジとパッションフルーツのジュースを加えたもので、とってもキレイですshine
お仕事中なので泣く泣くノンアルコールですsmile

S_img_6321

目の前で切り分けてくれる生ハムや

S_img_6324

桜のうつわに盛られた春らしいお造り

S_img_6326

お花畑みたいに美しい前菜など様々なお料理がありましたlovely
他にもメインディッシュやスイーツなどいろいろ頂いたのですが、食べるのに夢中で全然写真を撮っていないという……wobblysweat01
とにかくどのお料理もとても彩りがキレイで美味しかったです。

とても貴重な体験をさせていただいて充実した時間を過ごせましたshine
ホテルのデビューを記念したレストランメニューもあるので、ぜひホームページでチェックしてみてくださいsign01

**********************************
札幌ビューホテル大通公園

011-261-0111
札幌市中央区大通西8丁目
ホームページはこちら
**********************************

春はいろんなことがスタートするのでとてもワクワクする季節ですねheart04
とても短い札幌の春ですが、思いっきり満喫しましょうっshine
春は花見で酒が飲めるぞ~っ、とウキウキしている編集SSでしたbeer

(編集SS)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ