« 「第5回 北から暮らしの工芸展」に行ってきました♪ | トップページ | スタートしました!『ピクサー アドベンチャー 「もしも」から始まる、冒険の世界』 »

2017年4月29日 (土)

名画揃い!リマスターアート展


poroco5月号P124でご紹介した展覧会に、先日行ってきました!

改めてお伝えすると、これはフランス・パリにある世界最高峰の印象派コレクションで知られる「オルセー美術館」から、名画を最先端3D画像解析技術によって忠実に再現した、美術館公認の「リマスターアート」作品を60点、鑑賞できるのです。

昔、オルセー美術館に行って実際に名画を見てきたことがありますが、このリマスターアートを見るのは初めて。

正直、驚きました。ものすごくリアルです。そして色が鮮明。
名画は時折世界中をめぐりますが、作品保護のために照明の当て方はとても慎重に行います。開催される国や場所によっては、照度を下げてちょっとうす暗い中で鑑賞するために、色の見え方が多少異なることもあるそうです。

このリマスターアートは色が鮮明なのに加え、絵の具のタッチもリアル!触らないとわからないかも!(当然、額に入っているので触れません)

会場を見渡すと、名画の横に、絵画の特徴や見るポイントが書かれた解説も嬉しい・・・。美術館の音声ガイドもそうですが、やはりその場で、名画の解説を知りながら鑑賞すると、より一層楽しめます。

原画は、こんな気軽に写真撮影もできません。「会場内写真撮影OK」と、認められています。

「オルセー美術館 至宝のリマスターアート展」は5月8日(月)まで。
あまり人が混まないうちに早めに行くのがおすすめです。
普段、絵画をあまり見ない方こそ、ぜひこの機会に足を運んでみてくださいね。

【編集 MO】

27c282887aea4222a44e723964be2bd0_2


5f15075e24f144f89de2a746323f4806_2


|

« 「第5回 北から暮らしの工芸展」に行ってきました♪ | トップページ | スタートしました!『ピクサー アドベンチャー 「もしも」から始まる、冒険の世界』 »

文化・芸術」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538107/65210099

この記事へのトラックバック一覧です: 名画揃い!リマスターアート展:

« 「第5回 北から暮らしの工芸展」に行ってきました♪ | トップページ | スタートしました!『ピクサー アドベンチャー 「もしも」から始まる、冒険の世界』 »