« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月の6件の記事

2017年2月24日 (金)

スパイスの香りに誘われて……

どうもっ、編集SSですっ(・◇・)ノshine
少しずつ日中の日差しが温かくなっているような?
でもまだまだ夜になると冷えますよね~typhoon
あったかくして体調万全で春を迎えたいですねflair

 

さて、本日はそんな寒い札幌でおなかからポカポカあったまりたいsign01というときにぴったりのお店に行ってまいりましたnote
2月9日にオープンになった、「咖喱&カレーパン 天馬 札幌オーロラタウン店」ですhappy02shine

実は別の用事があってオーロラタウンを歩いていたのですが、ただよってくるスパイスの香りにつられ……気づけばテイクアウトの列に並んでいました(笑)


「天馬」
は札幌ステラプレイスのレストラン街にも入っているスープカレーのお店です。
こちらはイートインのほかにも、店頭で作っている揚げたてカレーパンのテイクアウトができますheart01
お昼用に買ってきました~confident

Img_4350

▲「バターチキンカレー」250円(税込)

開ける前からいい香りがただよってきますlovely

Img_4352

じゃじゃんっflair
揚げたてのパンはあったかくてサックサクshine
ルーは程よくスパイシーで、辛いものが苦手な人でも大丈夫ですsign01
こちらの「バターチキンカレー」には、タンドリーチキンが入っていて、その辛みがいいアクセントになっています。

ルーはもちろんなんですけど、パンがサクふわ食感でとっても美味しいsmile
これは是非揚げたてを味わってほしいですheart04

このほかにも「ビーフカレー」や「とろけるチーズカレー」、「とろ~り半熟卵カレー」など各250円(すべて税込)で4種類が揃っています。
とろける…とろ~り……もうこれは美味しくないわけがないっ(笑)
お土産に持っていくのもいいですねdelicious

******************************************

咖喱&カレーパン 天馬 札幌オーロラタウン店

011-596-0573
札幌市中央区大通西2丁目 オーロラタウン内
11:00~21:30

******************************************

寝る前にこだわりのスパイスで作ったホットチャイを飲んでぽかぽかheart01
なんていうオシャレ生活に憧れつつ、結局ゆたんぽに頼ってしまう編集SSでした~smile

(編集SS)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月20日 (月)

poroco3月号「読者が選んだ グルメランキング年間ベスト30」本日発売

新しい年がスタートしたと思ったら、もう2月も後半ですね。まだまだ寒い日が続いていますが、少しずつ春が近づいてきているようで気持ちが明るくなります。

さて、porocoではこれまで毎号様々なお店を紹介してきましたが、今回のporoco3月号では’16年4月号から’17年2月号までを総復習します。

Poroco_cover1703web

読者アンケートを元にみなさんが注目したお店ベスト30をランキング形式で発表します! そして、ベスト30のすべてのお店にオトクな「サンクスメニュー」を付けてもらいました。

また、アンケートからわかった意外な人気店や、毎月の各号の中のベスト5位など、今月のporocoは選りすぐりの人気店ばかりなのでハズレなしですよ♪(編集長)

http://www.poroco.co.jp/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月10日 (金)

Afternoon Teaでネコのお茶会☆

どうもっ、編集SSですっ(・◇・)ノshine
さっぽろ雪まつりがスタートしましたね~snow
今年は比較的暖かくて、観光にいらした方も過ごしやすいですねflair
このまま穏やかに春になってくれればよいのですが……bearingsweat01

今日は外でのお仕事のあと、ティータイムに時間が空いたので、「Afternoon Tea」で文字通りアフタヌーンティーを楽しんできましたsmile
なんと今とってもかわいいコラボイベントが開催中なんですよheart01

S_img_4220

その名も「Cat's Nap Time(ネコのお茶会)」lovelyheart01
ネコ好きのクリエイターが集まる「Cat's ISSUE」とのコラボイベントで、第3回目となる今回のテーマは“ネコのパティスリー”。
期間中「Afternoon Tea」では、「Cat's Nap Time」のオリジナルストーリーをイメージしたスペシャルメニューが登場していますよ。

今日は時間がぴったりだったので、14:00から利用OKの「キャッツ ナップタイム アフタヌーンティーセット」をオーダーしましたnote

S_img_4219

▲「キャッツ ナップタイム アフタヌーンティーセット(紅茶付き)」1,830円

ティールーム一番人気のセットメニューで、コラボスイーツがチョイスできるようになったスぺシャルバージョンですshine
お好きな紅茶とスイーツ4種をチョイスするデザートプレートは、見た目もキュートで女子心をくすぐりますlovely

今回のコラボでしか食べられない「フルーツとエルダーフラワーのミルクブランマンジェ」(写真左上)、「キャッツ ナップタイム クッキー&アイス」(写真右上)、2/9(木)~3/1(水)限定の「ラズベリージェラートのフォンダンショコラ」(写真右下)もオーダーしてのんびりティータイムを満喫しました~catfaceshine

ちなみにこちらのメニューを注文すると、先着でキュートなピンバッジがもらえますhappy02

S_img_4216

ぺろっと舌を出したピンバッジは、期間によって別の猫ちゃんになるそうですよup
数量限定なのでお早めにチェックeyeしてみてください。

このほかにもランチメニューや、ドリンクをはじめ、物販スペースではクッキーやオリジナルデザインの缶や箱に入ったティーバッグなど、どこを見ても猫、猫、猫……heart01
癒されること間違いなしsign01
自分で楽しむのはもちろんですが、キュートでデザイン性の高いアイテムが揃っているので、ギフトにもオススメですlovely

「Cat's Nap Time」コラボイベントは3/29(水)までになっていますcatheart04
みなさんも是非お気に入りを見つけて楽しんでみてくださいねnote

******************************************

Afternoon Tea

【札幌三越店】
札幌市中央区南1条西3丁目8 札幌三越 B2
10:00~19:30

【大丸札幌店】
札幌市中央区北5条西4丁目7 大丸札幌店3F
10:00~20:00

※「アフタヌーンティーセット」は14:00~

HPはこちら
******************************************


あまりのかわいさに財布のひもがゆるゆるになりそうなSSでした~moneybag

(編集SS)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 8日 (水)

藤野ワイナリーのワイン会に行ってきました

先日「藤野ワイナリー」のワイン会に参加してきましたsign01
 
ワイナリーの隣にある「カフェ&レストラン Vigne」で、
ワイナリーのワイン×ジビエのペアリングを楽しませていただきました~happy01wine
ちなみに、この日のジビエはエゾシカnote
 
会場には、ポロコ11月号「女子のためのお酒案内」でも取材させていただいた、
藤野ワイナリーの若き醸造家・浦本さんshineや、
「KONDO ヴィンヤード」の近藤さんの姿もeyeshine
 
___1
___2
 
ワイナリーやワインについてのお話を聞きながら、美味しく味わっていたら、
お料理の写真を撮るのを忘れてしまいました。。。すみません。。coldsweats01
 
前菜盛り合わせは見た目も華やかで、一つひとつにていねいに手をかけた味わいで
、中でもエゾシカの生ハムは、ぜひまた食べたい鮮烈な風味でしたheart04
カニの濃厚なソースでいただく生パスタや、
しっとりとやわらかく旨味が凝縮したエゾシカのステーキなど、
やさしい味わいのワインとよく合います。
 
___3
 
最後のチョコレートタルトだけ写真がありましたよ~
やっぱりチョコはワインと相性抜群ですねlovely
 
今回いただいたワイン、どれも個性があり美味しかったのですが、
中でも印象に残ったのが「バッカス貴腐 2011」。
 
 ___4
 
ハーフボトルで20数本しかない、とても貴重なもので、
まだ販売されていない(一般には販売されないかもしれません。)レアなワインです。
これは収穫時の「バッカス」に偶然付いた貴腐を、
一粒ずつ人の目と手で選別したそうです。
考えただけで途方もない作業……
ブドウとワイン造りへの深い愛を感じますsign01
 
最後は、全員で記念撮影をしていただきました。
 
とっても美味しくて楽しい時間。
これからも北海道のワインを応援していきたいですhappy02
 
(編集SK)
編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 3日 (金)

限定チョコレートパフェの誘惑♪

どうもっ、編集SSですっ(・◇・)ノshine
冬の札幌の風物詩、「さっぽろ雪まつり」も迫ってきましたねsnow
札幌市内にも観光にいらしている方をたくさんお見かけしますeye
毎日寒ーい札幌ですが、ぜひporocoをチェックしてグルメな旅を楽しんでほしいですnote

さて2月に入り、札幌の街は雪まつりと一緒にすっかりバレンタインムードheart01
様々な百貨店やスイーツショップでもバレンタイン限定のアイテムが続々登場していて、見ているだけでも胸がきゅんとしますよねっlovelyup

そんな季節にぴったりの特集が、現在発売中のporoco2月号についていますsign01

S_img_4194

その名も「さっぽろ Happy Valentine 2017」heart01
毎年大人気のこの特集では、札幌市内の各百貨店で行なわれているバレンタインイベントのスケジュール&特徴がひと目でわかる「バレンタインカレンダー」や、贈る人のタイプ別にオススメのチョコレート、また人気のパティスリーが贈るバレンタイン限定アイテムのご紹介まで充実の内容ですflair

そしてなんといっても注目なのが、札幌市内の人気パティスリーとコラボした限定チョコレートパフェsign01heart04
この時期限定のぜいたくなひと品を、ぜひ味わってみてくださいheart01

今日はその中から、街ナカエリアにあってアクセスも抜群の「幸せのお菓子の家」に行ってきましたshine

S_img_4192

▲「poroco×幸せのお菓子の家 濃厚チョコレートと『ナッツの女王』ピスタチオの誘惑❤」1,380円

ベルギーチョコレートやピスタチオのジェラート、ほんのり香ばしいクリームブリュレなど、オトナ女子にもぴったりのパフェlovely
中には2種のスポンジケーキや、もっちりした白玉も隠れていて、食感の違いも楽しいひと品note
なんとこのお店、夜の24時まで開いているので“シメパフェ”づかいもできちゃいますよshine
数量限定販売なので、お店のスタッフさんに聞いてみてくださいhappy02


しかもうれしいことに、「porocoカード」or「porocoメールマガジン」のクーポン画面を提示することで、フィナンシェのサービス付きup

S_img_4193

◆porocoメールマガジン会員登録は→こちら
定期的に届くメールマガジンの一番最後に電子クーポン画面と、クーポンが使えるグルメ店の一覧が見られるURLがのっていますので、是非登録してみてくださいねsmileheart04

今回は「幸せのお菓子の家」を含め、市内の計5店舗の人気パティスリーが今回限定パフェを提供していますnote
気になる内容はぜひporoco2月号でチェックですっeyeshine

******************************************

幸せのお菓子の家

札幌市中央区南2条西4丁目12-6
第2コンタクトオフビル1F
11:00~24:00 LO23:30

HPはこちら
******************************************

誰に贈るものよりも、自分用のチョコを一番真剣に悩んでいる編集SSでした~smile

(編集SS)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベジタリアン・ビーガン・ムスリムも食べられるラーメン

いよいよ来週から雪まつりがスタートしますので、いつもよりもさらに外国から多くの観光客の方が来札されますね。
旅行の楽しみはなんと言っても美味しいグルメ! ですが、ベジタリアンやビーガン、ムスリムの方でも楽しめるラーメンが誕生しました。
札幌時計台ビルにある「麺屋サスケ」では、動物由来原料やアルコールはもちろん、化学調味料も一切なしのベジタリアン、ビーガン、ムスリムの方が食べられる「Samurai Ramen(サムライラーメン)」680円(税込・予定)を2月6日から提供してくれます。
実際に食べてみると「これ本当に肉や魚介が入ってないのsign02」というくらい旨みがしっかり。野菜と香辛料、大豆を使っているそうですが、私たちが食べても美味しいラーメンです。

Img_9097
▲写真で肉そぼろに見えるのは大豆ミートです。

Img_9090
▲インドネシアからきた留学生も試食していましたが「美味しい!」と喜んでいました。

私も1杯楽ラクいただきましたが、脂っぽくなくて、ラーメンを食べた後に感じるノドの渇きも全くなしsign01 さらに1杯500kcal以下なので、体にやさしいラーメンです。ベジタリアンなどでなくても、カロリーを気にする女性や、飲んだ後に〆にもぴったりですよ。(編集長)

麺屋サスケ時計台店
札幌市中央区北1条西2丁目1番地 札幌時計台ビルB1
011-210-7333

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »