« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月の7件の記事

2016年9月27日 (火)

HTB「秋の番組改編」

本日、HTB「秋の番組改編」記者発表会に出席してきましたよtv

10月からは
朝の情報番組「グッド!モーニング」30分拡大して4:55からスタートsign03
忙しい朝に知りたい情報がギュギュっと凝縮。
全国のニュースやエンタメ、スポーツ情報をいち早く、詳しく、コンパクトにまとめた番組です。

それに続く「イチオシ!モーニング」はこれまで通り道内の天気やニュースを分かりやすく紹介してくれます。
秋からはファミリーで楽しめるコンテンツをめざして「子どもコメンテーター」を一般公募で募集するなど、新しい企画もあるようです。

024_2
▲「イチオシ!モーニング」出演者のみなさん

また、夕方から放送のおなじみ「イチオシ!」MCが変わります。

新MCとしてヒロ福地さんの隣に座るのは、これまでお天気コーナーなどを担当していた高橋春花アナウンサー。
ヒロさんとは親子ほどに年が離れているので、どんなトークが繰り広げられるのか楽しみですnote

012
▲新旧MCがバトンタッチ

020
▲ニュース担当のお二人

前MCの国井美佐アナウンサーは18:00台のニュースの担当に。
より親しみやすく、わかりやすいニュースを届けてくれますflair

026
▲onちゃんも登場して、みなさんでパチリ

そのほか夜は人気ドラマが次々登場ですhappy01

「相棒」「科捜研の女」シリーズのほか、KWの大好きな「ドクターX」shine

みなさま要チェックです~heart04

(編集KW)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月23日 (金)

9/23エスタ大食品街グランドオープン!

どうもっ、編集SSですっ(・◇・)ノshine
9月ももう終わり、秋の気配が濃くなってきましたねmaple
特に朝晩の冷え込みがかなりきつくなってきたので、体調にお気を付けくださいませsweat01


さて、本日9月23日(金)、エスタ地下1階大食品街がパワーアップしてグランドオープンいたしましたっsign01
今日のオープン前にお店を覗かせてもらえたので、様子をお伝えしますねflair


まず大きく変わったのが、私も普段からよく利用しているフードコートsign01

S_img_4810

S_img_4801

S_img_4812

全体的にナチュラルな雰囲気にリニューアルshine
席数も拡大してより使いやすくなりましたlovely


また、北海道初上陸の店舗も要チェックですっeye

S_img_4803

「ずんだ茶寮」は仙台発の“ずんだ”専門店shine
枝豆を潰して作るずんだ餡が人気急上昇中heart01
特に「ずんだシェイク」はSNSでも大注目のひと品っhappy02

S_img_4806


そしてこちらは現在発売中のporoco10月号でもご紹介しております「八天堂SATELLA」shine
物産展でも大人気のあのクリームパンが札幌で手に入るなんてうれしいっlovely


そしてなんと本日「八天堂SATELLA」さまより、お土産をもらってきてしまいました~upup


S_img_3609

じゃじゃんっnote
左から「マロン」「カスタード」、札幌店限定の「チーズケーキ」ですっshine
さっそくおやつがわりに「チーズケーキ」を食べてみましたよ~smile
どうも“限定”という言葉に弱いんです笑

S_img_3610

こちら、なんとレンジで10~15秒ほどあたためてから食べるんだそうですsign01
ちょこっと温めるとパンはふかふか、クリームがとろ~んと幸せ食感にheart04

S_img_3612

濃厚なチーズクリームが美味しい~heart01
チーズ好きにはたまらないひと品ですっlovely


このほか、
・ろまん亭
・築地銀だこ
・ハートブレッドアンティーク
・北海道スープスタンド

も本日オープンしましたっdash

生鮮食品売り場もリニューアルして、さらに使いやすくなったエスタの大食品街、皆様も是非足を運んでくださいね~paper


******************************************
エスタ大食品街

札幌市中央区北5条西2丁目 JRタワー エスタB1
10:00~21:00

ホームページはこちら
******************************************


今週末こそ夏物をしまって秋冬に切り替えるっimpact
と意気込むSSでした~smile

(編集SS)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月20日 (火)

poroco10月号「いま、食べたいパン」本日発売

少しずつ秋らしくなってきましたね。夏が終わって少し寂しいような気もしますが…おいしいものがたくさんの秋!
忙しい朝やのんびりランチ、小腹を満たすおやつ、ワインと一緒にディナーになど、日々の暮らしにふんわり小麦が香るパンを取り入れてみませんか?

今回のporoco10月号では、ぜひチェックしてほしい新店パン情報、話題の極厚サンドやグルメバーガー、パンのプロに聞いたオススメパン、定番のパンを比較した「パンカタログ」
など、きっと毎日のお気に入りのパンが見つかるラインナップでお届けします。

Poroco_cover1610web

また、poroco初! 別冊付録「poroco Beauty Book」も付いています。
食べてキレイになる美味しいグルメや、秋のオススメコスメ、人気サロンの読者体験レポートなど、一冊まるごと札幌でキレイになるための情報が盛りだくさんです。

ぜひporoco10月号を手に取ってみてくださいね。(編集長)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月16日 (金)

9月18日(日)OPEN!「TSUTAYA美しが丘」に行ってきました。

札幌市清田区にオープンする“Books&Cafe”「TSUTAYA美しが丘」。9月18日(日)のグランドオープンに先がけて、内覧会に行ってきましたhappy01sign03

Photo_4
真っ白のスタイリッシュな外観。

1,000坪あるこのお店。広~い店内に何がつまっているのかというと……
本・雑誌、雑貨、文具、カフェ、ジェラート、パン・ベイク、コスメ、イベントスペース、CD・DVD・コミックレンタル
これらすべてが1つのフロアで楽しめるんです。

Photo_5

Photo_19

Photo_21
レンタル商品も豊富!

お店のコンセプトは「あなたがあなたを見つける空間」。コーヒーやパンを楽しみながら、好きなこと・興味のあることに没頭してゆっくり過ごせます。

ではその魅力を簡単にご紹介sign01

-------

魅力そのone
店内どこでもコーヒーとともにゆったり過ごせるBook&Cafe

店内には席が80席以上用意されていて、コーヒーcafeを持ってどこへでも移動できます。
本を読みながら、おしゃべりを楽しみながら、お子さんが遊んでいる様子を見ながら、CDを視聴しながら、広い店内どこでもカフェ気分を楽しめます。

1

002_2

Photo_7

Photo_6

魅力そのtwo
北海道初進出の「@cosme」リアルショップ

コスメセレクトショップ「@cosme store」では、カテゴリーごとにランキング上位のアイテムをまとめてチェックできます。
テスターの種類も多く用意しているので、クチコミ人気の高いアイテムとはいえじっくり選んでから購入できるのがうれしいですよねheart04

Photo_9

Photo_10












カウンセリングコーナーでは、メーカーやブランドにとらわれず気軽にスキンケアやメイクのカウンセリングが受けられます。

Photo_11

魅力そのthree
市内人気店のグルメも同じスペースで一緒に楽しめる

カフェは「Cafe MORIHICO.」とのコラボで、バリスタがハンドドリップで入れる本格コーヒーを提供!
ほか、「円山ジェラート」や、「ブーランジェリーポーム」の姉妹店の「フィリーズ」など、人気店ぞろいですcatfaceheart02

Photo_12

Photo_13

Photo_15
ポロコ9月号でもご紹介した「円山ジェラート」さん。
ほうじ茶のジェラートが美味しかったのですが、夢中になりすぎて撮り忘れました…。



魅力そのfour
生活雑貨から趣味雑貨まで大人女子にうれしいラインナップ

上質な生活を演出するステキな生活雑貨や、人生を彩る趣味雑貨が、「食」「インテリア」「クラフト」「アウトドア」などコーナーごとにまとまっています。関連書籍の棚がすぐそばにあるので、好きなものをより深く楽しめます。

Photo_16

2

3

-----

楽しくて居心地のいい空間で、丸一日でもいられそう。まだまだお伝えできていない魅力がたくさんあるので、ぜひ足を運んでみてくださいねhappy01

Photo_17
porocoバックナンバーもずら~りnotes

----------------
TSUTAYA美しが丘
札幌市清田区美しが丘3条4丁目1-10
8:00~25:00(パン・ジェラートは~20:00、「@cosme store」は~22:00)
011-886-1111
★公共交通機関では、地下鉄東豊線福住駅からバスで行くことができます。

(編集HS)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月12日 (月)

ヤマザキマリ、とり・みき トーク&ライブが札幌でトーク&ライブ

ポロコは今年で創刊19周年ですが、実はポロコ創刊当時にエッセイを連載してくれていた「テルマエ・ロマエ」の作者ヤマザキマリさんと、漫画家とり・みきさんが10月22日に札幌でトーク&ライブを開催します。
874667facc7e406090eb8465a0c1475b
幼少期とイタリアから帰国した後の数年間を北海道で過ごしたというヤマザキマリさんが、同地への思いを語るほか、ヤマザキマリ、とり・みき=「とりマリ」&エゴサーチャーズとしてバンド演奏も披露。
当日は、来場者全員にヤマザキマリさんがパッケージイラストを手がけた、もりもと(千歳市)の銘菓「雪鶴」のプレゼントあります。
素敵なおしゃべりと音楽と共に、秋の夜長を楽しんでみてくださいね。詳しくは下記HPをチェックしてください。(編集長)

https://tiget.net/events/5963

□日にち:10月22日(土)
□時間:開場19:00/開演:19:30
□場所:PROVO
□住所:札幌市中央区南6条東1-1 KIビル3F
□料金:前売券3,500円、当日券4,000円
□協賛:株式会社もりもと
□主催・問合せ:とりマリ北海道ライブプロジェクト

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 5日 (月)

「第40回 江戸老舗めぐり」

現在、丸井今井札幌本店では

明日、9月6日(火)まで「第40回 江戸老舗めぐり」を開催中sign01

“江戸の粋”を伝える工芸品をはじめ、老舗のグルメが一堂に揃っています。

編集KWも足を運んでみましたよnotes

スイーツ好きとしては見逃せない、今回初出店の吉祥寺「有職たい菓子本舗 天音」。

耳付きのたい焼きを目の前で焼いてくれます。
焼き上がるのを楽しんで見られるのも、実演の楽しみですよねupup

Photo_2


Photo_3

やはり人気ですごい行列。週末だったせいもあり、小一時間は並びました。

が!!

並んでよかった~happy02

Photo_4

外はカリカリ、中はモッチリ食感のたい焼きの皮……。
甘さ控えめなのに小豆の香りをしっかり感じられるあんこ……。
できたての美味しさは格別です。

お次は老舗コーヒー店「ミカド珈琲」の「モカゼリー」を。
(温かいモノのあとは、冷たいモノが食べたくなります)

Photo_5

ほろ苦いコーヒーゼリーと、しっかりとコーヒーを感じられるソフトクリーム。

でも、コーヒーが苦手な人も食べられる、絶妙な味。

トッピングのプルーンとラスクはお店のオリジナルだそうで、単品購入もOKflair

Photo_6


Photo_7
▲懐かしのおもちゃコーナーではこんな微笑ましい光景も

エレベーターを降りたらすぐに「寅さん」が迎えてくれますhappy01
(※合成ではありません)

Photo_8

この機会にぜひみなさんも“江戸の粋”を感じて見てくださいね~

HP↓↓
http://www.marui-imai.jp/sapporo/s_a9_saiji/20160831_1.html/

(編集KW)

****************************
【第40回 江戸老舗めぐり】
開催中~9月6日(火)※最終日は18:00まで
場所:丸井今井札幌本店
(大通館9階催事場、一条館9Fイベントスペース)
お問合せ:011-205-1151(代表)
****************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 1日 (木)

北海道初出店の3ブランドが大丸にOPEN!

全国でひどい被害をもたらした台風typhoonが去って、札幌は秋晴れsunですね。

まだお昼は蒸し暑い日もありますが、夜はちょっと涼しくなってきて、そろそろ秋のファッションが気になってきませんか?

そんな皆さんにご報告sign03(poroco9月号のカレンダーページでもご紹介してますが)
本日9月1日(木)から大丸札幌店3Fに新しいお店が3店舗OPENしますsign01

Ph

世界各国から洋服や雑貨をセレクトし、手の届くモードを提案する
「JETSET SOLO PLUS」
http://www.jetsetsoloplus.com/

様々なシーンに合わせたワードローブが揃う
「une autre」
https://www.merveilleh.co.jp/brand_category/branduneautre/

クラシカルな女性らしさが人気の
「TOCCA」
http://www.tocca-japan.com/

こちらすべて北海道初出店。人気のブランドをいち早くチェックするチャンスです。

オープン記念のプレゼントpresentもあるようなので、ぜひ足を運んでくださいねhappy01

編集HSも今日の仕事を早めに片付けて、覗きに行こうと思いますheart04

(編集HS)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »