« 北海道×タイ料理の美味しいイベント | トップページ | ふわふわかき氷 »

2016年8月 5日 (金)

【大通BISSE】「岩見沢フェア」レセプションに行ってきました

どうもっ、編集SSですっ(・◇・)ノshine
最近は「本当に北海道なの?」って疑いたくなるくらい湿度が高くて蒸してますねsweat01
今週末は比較的お天気が良いようなので、ようやくビアガーデン日和beersunのようですよ。


さて本日は、8月4日に行われました「岩見沢フェア」のレセプションのご様子をお伝えしますっflair


●「岩見沢フェア」とは?

大通BISSEで7月29日(金)~8月28日(日)まで開催されている、岩見沢の豊かな恵みを楽しめるイベントです。
期間中は大通BISSE内の各店で岩見沢産の食材を使ったランチやスイーツを味わえたり、地下2階では「いわみざわ直売会 in 大通ビッセ」も開催中!
月~金曜は岩見沢の新鮮な野菜・お米・お酒などが集まる「やさいマルシェ」、土曜はおすすめスポットを発信し、日曜にはパンやお菓子を販売する「いろいろマルシェ」の2つのマルシェが楽しめます。




レセプションでは岩見沢の魅力をたくさん聞いてきましたshine


S_img_3201


生産者の小西さん、東井さんからは作物に込めた思いを。
シニア野菜ソムリエの吉川さん、酒匠&北海道ソムリエの鎌田さんからは岩見沢の農産物やそれを使った商品の魅力を伺うことができました。
岩見沢の農作物は新鮮で種類が多く、安心安全でクオリティが高いということを改めて実感できました。



今回はそんな岩見沢産の食材を使った「岩見沢フェア」に登場するお料理の数々を試食させていただきましたよlovely


S_img_3204

▲『キタノカオリ』を使ったバターロール。モッチリ食感がたまりません。


S_img_3207


▲4F「Durandelle」より「「キタノカオリ」と岩見沢夏野菜のトマトクリームパスタ」1,380円。
『キタノカオリ』を使ったモチッとしつつも歯切れの良いパスタです。



S_img_3213


▲4F「炭焼・寿し処 炙屋」より「きじスモークサラダ」。「海老と夏野菜の天丼」といっしょに1,380円で提供。キジのお肉は旨味がギュッと詰まっていてとっても美味しいです。

S_img_3214


▲4F「肉の割烹 田村」より「トマトと米こうじの南仏風煮込みハンバーグ」1,580円。
道産和牛100%のハンバーグとトマトソースが好相性!



S_img_3215


▲4F「鮨 葵」より「夏野菜寿司セット」2,000円。アスパラ、揚げびたしのナス、オクラの煮びたしを乗せたお寿司と、ヒラメや中トロ、ウニの握りなど豪華なセット。
私はナスをいただいたのですが、シンプルだからこそ野菜の旨味をしっかりと感じられました。




……と、ここまで楽しんだところでスタッフの方が「お車でお越しですか??」とお声をかけてくれました。
「違いますよ~」と答えると「では是非どうぞ!」ということでいただいたのがこちら。

S_img_3217


岩見沢産酒米『彗星』を使った日本酒「純米ゆあみさわ」bottle
時刻はまだまだ15時ごろでしたが「勧められたなら仕方ないっ!smileと自分に言い訳をして試飲させていただきました笑

「純米ゆあみさわ」は香りがよく、お米の甘みを非常に感じられます。
口当たりはやさしく、後味に程よい酸味が来てお食事に合いそうhappy02


期間中は「こう楽」「鮨 葵」「田村」「炙屋」「Durandelle」の5店舗で、1合600円でいただけるそうですよ。
「やさいマルシェ」でも販売しているそうなので要チェックですeye



そしてもちろん大通ビッセといえば「BISSE SWEETS」ですよねcakeheart01


S_img_3218


まずは岩見沢産のイチゴとブルーベリーを。
これからのシーズンはブルーベリー狩りも楽しめるとのことなので、行楽シーズンのお目当てにもぴったりですねflair


「BISSE SWEETS」各店舗でこの岩見沢産のイチゴとブルーベリーをふんだんに使った「BERRY×BERRY FAIR」を開催中note

S_img_3220


試食させてもらったのは「きのとや」の「ブルーベリーパイ」518円と「ペイストリー スナッフルス」の「ブルーベリーのダッグワーズ」216円。
ブルーベリーの粒がおっきくてビックリimpact
みずみずしくて程よい酸味が女子の心をくすぐりますlovely


今回試食させていただいたのは「岩見沢フェア」で提供されるお食事のほんの一部。
このほかにもたくさんのメニューが揃っているので、ビアガーデンももちろんいいですが、大通ビッセで岩見沢の魅力をたっぷりと楽しんでみてくださいねshine


******************************************
BISSE MARCHÉ 岩見沢フェア

札幌市中央区大通西3丁目 北洋大通センター
※営業時間は各店舗によって異なる

大通BISSE HP⇒コチラ
岩見沢フェア 詳細⇒コチラ
******************************************


【おまけ】

レセプションから帰る前に、お土産をいただきましたsign01

S_img_3227


「重たいっsweat01」と思っていたら岩見沢産『キタノカオリ』の小麦粉に、米粉、きな粉までsign01
週末はビアガーデンを予定に入れつつ、いただいたお土産でパンとかお菓子とか作るのもいいかもhappy02heart01
なんて、時には女子らしいことを考えても見るSSでした~smile


(編集SS)

|

« 北海道×タイ料理の美味しいイベント | トップページ | ふわふわかき氷 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538107/64015489

この記事へのトラックバック一覧です: 【大通BISSE】「岩見沢フェア」レセプションに行ってきました:

« 北海道×タイ料理の美味しいイベント | トップページ | ふわふわかき氷 »