« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月の9件の記事

2016年5月31日 (火)

5月31日は「もいわの日」

現在発売中のポロコ6月号の巻頭特集は「街ナカ&市電ぐるっとグルメ」です。
みなさまはすでにご覧いただけましたかsign02

私は先日のお休みに市電の旅へ出かけてきましたhappy02

早速、市電一日乗車券「どサンこパス」(詳しくはポロコP62へ!)を購入して乗り込みます。

Photo

毎年、5月31日は「もいわの日」
藻岩山って標高が531mなんです。ご存知でしたか?(KWは最近まで知りませんでした……。)
それにちなんで、28日~31日までイベントを開催中だったので、まずは藻岩山へ行くことに。

市電の「ロープウェイ入口」停のすぐそばから無料のシャトルバスが運行しているので、とっても便利shine

Photo_2

▲目立つのですぐにわかります

Photo_3

▲こちらがシャトルバス。

ロープェイに乗るのはおそらく高校生だったあのころ以来……(●年ぶり)。
往復の乗車券は、札幌市民の証明ができると700円もオトクなんですup

Photo_4

▲通常は山頂まで往復が1,700円

Photo_5

▲ロープウェイから

そして展望台からはこの眺めですsign03
「日本新三大夜景」に認定された眺望は、夜もきっとキレイnight

Photo_6

中腹駅まで戻って
美味しいものを食べたり……。
神社にお参りしてみたり……。

Photo_7


Photo_8

大満足happy01


帰りは「ロープウェイ入口」停まで歩いて市電に乗り込み(帰りは下り坂ですしね!)、

途中、「西線9条旭山公園通」停で下車して「マリ ピエール」さん(ポロコP44参照)で焼き菓子を買い、

「西8丁目」停で降りて「グリ」さん(ポロコP43参照)で遅めのランチ。

同じビルの「ファブ カフェ」さん(ポロコP43参照)で読書タイム。

Photo_10


Photo_11

乗り放題の「どサンこパス」が大活躍の一日でしたheart01

ちなみに本日、5月31日は「もいわの日」のイベントとしてお楽しみ抽選会などがあるみたいですよnote

ぜひ市電を使って、楽しく札幌の初夏をめぐってみてくださいねtrain

************************

さて、食べ歩きが好きなグルメな皆さんにお願いです

ただ今poroco編集部では、皆さんのクチコミ情報を募集していますsign01

イチオシの「ちょい飲み:1,000円で大満足!」のお店、「古民家カフェ/地元の老舗レストラン」その他お気に入りのお店の情報を教えてもらえませんか?

アンケートフォームを作っているので、ぜひここぞというお店の情報をお寄せください。
http://poroco.co.jp/topics/enq_p_privacy.html

★ご回答の〆切は、6月5日(日)いっぱいです。
ぜひご協力お願いいたします!

(編集KW)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月30日 (月)

食べ歩きを楽しもう♪【さっぽろタパス】

今週末から始まりますねsign03
毎年恒例となっていた「さっぽろタパス the Final!」happy02notes

100以上の参加店で、それぞれドリンクとおつまみ的な1皿が楽しめる、この気軽で楽しいグルメイベントrestaurant
poroco編集部では、行ったことのないお店をチェックする機会として活用しています。

今年’16年が最終回なんて本当に残念……crying

Photo

本日30日までは、5枚綴りが3,800円、9枚綴りが6,600円の「ちょい割」でチケットが購入できるので、週末に「さっぽろタパス」で食べ歩きしようと考えている方はチャンスですよ!

ちなみに、明日5/31~6/3までは、5枚綴4,000円、9枚綴が7,000円。タパスイベント当日は、5枚綴4,200円での販売です。

販売場所はHPからチェックしてね↓↓
http://www.sapporowalk.com/

************************

さて、食べ歩きが好きなグルメな皆さんにお願いです

ただ今poroco編集部では、皆さんのクチコミ情報を募集していますsign01

イチオシの「ちょい飲み:1,000円で大満足!」のお店、「古民家カフェ/地元の老舗レストラン」その他お気に入りのお店の情報を教えてもらえませんか?

アンケートフォームを作っているので、ぜひここぞというお店の情報をお寄せください。
http://poroco.co.jp/topics/enq_p_privacy.html

★ご回答の〆切は、6月5日(日)いっぱいです。
ぜひご協力お願いいたします!

(編集HS)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月20日 (金)

poroco6月号「街ナカ&市電沿線さんぽ」本日発売

ようやく札幌にもさわやかで過ごしやすい季節がやってきましたね。
暖かくなって日も伸びてきたこの時期に、たまにはゆっくり札幌の街を散策してみませんか?

今年は北海道初上陸のファッションブランドから、街ナカエリアの気になるグルメのお店がたくさんオープンしてます。
また、15年12月にループ化した市電に、ポロコ編集部が実際に乗って札幌をぐるりと巡ってみました。
停留所を8つのエリアに分けて、おめあてに行ってみたくなる素敵なお店をご紹介しています。
たまにはゆっくり市電に乗ってみたくなりますよ。

さらに、札幌スイーツの旬の情報を紹介している特集もあります。
毎年恒例の「さっぽろスイーツコンペティション」や、新しく札幌で始まるスイーツのイベントもご紹介。

ぜひ初夏のおでかけを楽しんでくださいね。(編集長)

Poroco_cover1606

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月18日 (水)

「第58回ライラック祭り」開催中

 ___4

 

本日から「第58回ライラック祭り」が開催!

今回も「ワインガーデン」をはじめ、多国籍なグルメや、

ワークショップやイベントなど、充実した内容ですよ!

イベントの詳細はホームページでチェックしてくださいねhappy01

http://lilac.sapporo-fes.com/

 

さて!

やっぱり気になるのが、毎年恒例の「ワインガーデン」。

大通7丁目会場へ早速行ってきました!

___3

 

今年も、ドリンクやフードのメニューが充実していますよ。

いずれも800円、500円の価格で、事前にチケットを購入するスタイルです。

さっそくチケットを購入good

 

 ___2

 

やっぱりワインが飲みたい!

ということで、たくさんあるうち、道産ワインのブースで、

「鶴沼ブラン2013」500円をいただきました。

 

___1

 

果実味とスッキリとした風味が、初夏の昼下がりにぴったりです。

はー、幸せ、、heart04wine

 

5月29日まで開催中なので、週末のおでかけついでに、

さわやかな風とともにワインを楽しんでみてはcatfacecat

(編集SK

 

 編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月17日 (火)

気軽にできるナチュラルな食生活

みなさんこんにちはhappy01

昨日はものすごい風が吹き荒れていましたが、

一転、今日はとても気持ちのいい天気ですねsun

さて、現在発売中のporoco5月号

「キレイになる おいしいグルメ」特集でつくづく感じたのは

「体は食べたものでできている」ということ。

お酒も甘いものも大大大好きですが、

ふだんの食事にちょっぴり野菜を増やしたり……

体調に合わせてローフードスーパーフードを取入れるだけで、毎日元気でハッピーに過ごせそうですshine

Img_8746

▲ジュースクレンズにも挑戦しました! 結果はポロコ5月号にて!

(編集KW)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月13日 (金)

ぽかぽか陽気に植物園さんぽ

どうもっ、編集SSですっ(・◇・)ノshine
今日の札幌はとってもぽかぽか陽気ですね~sun
今週末は比較的あったかいみたいなので、お出かけにもいいですねhappy02


さて、ゴールデンウィークも終わって1週間。
みなさまは連休の間何をされましたか??
編集SSは連休前にちょっとした怪我impactをしていしまい…安静に過ごしていましたdown


でも引きこもってばっかりもよくない!ということで、お花見がてらおさんぽに出かけましたfoot


S_img_2887


「北海道大学植物園」ソメイヨシノですcherryblossomshine
ちょうど満開で、お天気も良くて、風が吹くと花びらがヒラヒラ舞って……とっても素敵でしたheart01


S_img_2892


こちらは八重?なのかな?
名前がわからないのですが白くてたっぷりした花がきれいでしたshine


もうさすがにソメイヨシノエゾヤマザクラは散ってしまっていると思いますが、そろそろヤエザクラが見ごろを迎えるころheart01
ヤエザクラは道庁のところも素敵なので、お買い物の途中に寄るのも素敵ですっlovely
植物園は街ナカからもほど近いので、のんびりお散歩にはとってもオススメですflair


みなさんもぽかぽか陽気をたっぷり楽しんでくださいね~happy02


************************************
北海道大学植物園
札幌市中央区北3条西8丁目
011-221-0066
9:00~16:30(入園は16:00まで)
入園料:大人420円、中学生以下300円
************************************





<おまけ>

園内をうろうろしていると、頭上で「ゴリゴリゴリゴリ…」と謎の音がwobblysweat01
鳥の鳴き声ではない…なんだろう…と思いながら顔をあげところ……


S_img_2900


エゾリスが木の実をかじっている音でしたsmileshine


あさっての方向を眺めていたのに、カメラを向けた途端カメラ目線をしてくれましたよeye
撮られなれているのか、プロ意識が高いのか…catface
素敵な出会いも待っている植物園、みなさまも足を運んでみてくださいnote



(編集SS)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月11日 (水)

白い歯ってステキ♪

突然ですが、歯の白さで顔の印象って随分変わりますよね。
歯が白いと、笑顔も3割増でステキに見える気がします。
 
ただいま発売中のポロコ5月号の「ビューティ体験記」(P118-119)で
取材させていただいた、「ココカラ。」の城野さんに、
気軽にできる歯のお手入れを教えてもらいましたよ~^^
 
まず、ハーブの「セージ」を用意します。
フレッシュでも、乾燥のものでもOKです。
乾燥したものなら、スーパーなどで手軽に購入できますよね。
セージで、歯をこするだけ!です。
簡単ですよね?
 
___1
 
セージには歯を白くする効果があるそうなのですよ。
私はコーヒーを毎日たっぷり飲んでおりまして、、
そろそろ歯のホワイトニングが気になってきたので、
さっそく試してみたいと思います!
 
(編集SK)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月10日 (火)

劇団四季ミュージカル「ウィキッド」いよいよスタート!

最大10連休(!)という、GWも終わってしまいましたが

みなさまいかがお過ごしでしょうかhappy01

連休まっただ中、いよいよ北海道初上陸の劇団四季ミュージカル

「ウィキッド」の公演がはじまりましたねup

街中のあちこちでポスターなどを見かけますが、KWは先日ひと足先にプレ公演を見に行ってきましたよnight

Photo


「オズの魔法使い」の知られざるプロローグを描いた本作。
緑の肌を持ったエルファバと人気者のグリンダ、二人の友情と成長の物語を軸に話が進みます。

しかしsign03
単なるファンタジーだと思って甘く見てはいけませんsign03

女子なら誰しも「わかる~~!!」と共感してしまいたくなるようなやりとりや、
そもそも「完全なる善・悪」なんてないのかもしれない……などなど、

ストーリーもとってもおもしろいのです

そして美しい衣裳や豪華な舞台装置もさることながら、ダブルヒロインの二人の歌は「すばらしい」の一言。

発売中のポロコ5月号ではヒロインの苫田さん、江畑さんのインタビュー記事も掲載中ですのでぜひチェックしてくださいねnote

また、「ウィキッド」とコラボしたグルメも市内中心部で楽しめます。

Photo_2

▲会場では二人の魔女をイメージしたカクテルが味わえます! 仕事のため飲めなかったのが残念……。

そして今日の私のおやつはビッセの「きのとや」さんで購入できる

限定の「魔法の抹茶プリン」heart04

Photo_3

▲魔女の帽子がキュート

Photo_4

▲ウィキッド一色になった大通ビッセ!

そのほかの限定コラボメニューに関して、詳しくは下記URLをチェックしてみてくださいねshine
http://www.shiki.jp/special/wicked/sapporo_collabo/

**********************************
劇団四季ミュージカル
「ウィキッド」
公演中~9月30日(金)

お問合わせ:劇団四季北海道オフィス(011-200-6277)
**********************************

(編集KW)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 2日 (月)

「SAPPORO COLLECTION 2016」に行ってきました!

4月30日、札幌最大のファッションフェス「札幌コレクション」が開催しましたsign03

2007年から始まった札幌コレクションも今回で10回目。
節目にふさわしく、テーマは「The Celebration」として、今までにない豪華なステージになりましたhappy02sign01

Photo_5

来場者は過去最多の1万人sign03

オシャレな女の子たちだけでなく、カップルや男性のグループも目立って、イベントの規模の大きさを感じます。

大通やサツエキエリアの人気店の旬のアイテムをチェックできるのはもちろん、豪華アーテイストのライブステージも楽しめ、あこがれのモデルのオーラを生で感じられる機会なんてそうはないですからねsmilenotesnotes

ステージの外ではファッションribbonやコスメrouge、(もちろん飲食店も)様々なブースが立ち並んでいて、ちょっと時間が足りないくらい……。

また、女の子たちがみんなそれぞれの魅力を生かしたオシャレをして来ているので、ステージの外でもファッションショーを見ているように楽しめますnotes

そして、今回の注目はなんと言っても一般モデルのグランプリが選考・発表されることsign01

プロのファッションモデルを目指す総勢297名の応募者から選ばれた、ファイナリスト7名がデザインの違う白いワンピースを着て登場shineshine

7

みんな顔が小さくて手足が長くてお人形みたいcatfaceheart04

何よりも表情がイキイキと輝いているのが印象的sign01
誰が選ばれてもおかしくないですね。

緊張しているはずなのに、ランウェイを歩く姿は堂々としたものです。

Img_2345

Img_2346

今回10周年という記念すべき年を迎え、ゲストモデルもひときわ豪華!

Photo_2
写真は「Chup a Chups STAGE」での石田ニコルさん。

おのののかさん、藤田ニコルさん、山本美月さん、玉城ティナさん等々初登場のモデルさんのほか、
土屋アンナさん、ダレノガレ明美さん、アピアのビジュアルイメージ・秋本梢さんなど豪華な顔ぶれ!

というか豪華な顔ぶれ過ぎて全員の名前を上げきれません……sweat01

そうそう、話題をさらっているぺこ&りゅちぇるのお二人も登場!
イオンの浴衣を着て仲良くランウェイを歩く姿が、浴衣デートっぽくてかわいかったconfidentheart01

セクシーな衣装とパフォーマンスで会場を沸かせた女性お笑い芸人バービーさんも印象的sign03
ホール外で行われたイベントブースでも大人気でした。

また、ライブアーティストとして、西内まりやさん、chayさん、lol、フェアリーズ、BEASTの面々が登場(※順不同)
会場がどんどんヒートアップしていきますhappy02sign03sign03

------------------------

そしてとうとうグランプリ発表のときが…
ゲストMCの小出恵介さんから、まずは準グランプリの名前が発表されます。

今回準グランプリは二人。
エントリーNo.3谷口玲衣さんとNo.7吉田ほのかさんsign01happy01

ファイナリストの中では年上の二人ですが、まだ18歳と17歳。
まだまだモデルとして活躍するチャンスはあるでしょう。今後が楽しみですnotes


そしてグランプリは……
Photo_3

エントリーNo.1の高橋未来さんsign03

crowncrowncrowncrowncrowncrowncrowncrowncrowncrowncrowncrowncrowncrowncrowncrowncrowncrowncrown
2

大人っぽく見えますがまだ14歳ですよ~。

小出さんから花冠と花束を贈られ、
「どんな服も着こなせるモデルになりたい」と意気込みを語ってくれました。

最後のファッションステージは「BEAMS」。
グランプリの高橋未来さんも登場し、会場を盛り上げますhappy02sign01

Photo_4

2_2

------------

14時からスタートして6時間半。
最初から最後まで見どころが満載で時間を感じませんでしたcoldsweats01
2日経った今も感動と興奮が続いています。

写真の露出ルールdangerが厳しくて文字ばっかりでごめんなさいsweat01sweat01

「札幌コレクション2016」HPでは、各ブランドの最新ファッションを身につけたモデルたちの最高のショットが見れるので、チェックしてみてくださいねhappy01

http://www.sapporo-collection.jp/

Twitter#札幌コレクションで検索するのもオススメですnote

(編集HS)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »