« 食べ歩きを楽しもう♪【さっぽろタパス】 | トップページ | いつもと違った時計台 »

2016年5月31日 (火)

5月31日は「もいわの日」

現在発売中のポロコ6月号の巻頭特集は「街ナカ&市電ぐるっとグルメ」です。
みなさまはすでにご覧いただけましたかsign02

私は先日のお休みに市電の旅へ出かけてきましたhappy02

早速、市電一日乗車券「どサンこパス」(詳しくはポロコP62へ!)を購入して乗り込みます。

Photo

毎年、5月31日は「もいわの日」
藻岩山って標高が531mなんです。ご存知でしたか?(KWは最近まで知りませんでした……。)
それにちなんで、28日~31日までイベントを開催中だったので、まずは藻岩山へ行くことに。

市電の「ロープウェイ入口」停のすぐそばから無料のシャトルバスが運行しているので、とっても便利shine

Photo_2

▲目立つのですぐにわかります

Photo_3

▲こちらがシャトルバス。

ロープェイに乗るのはおそらく高校生だったあのころ以来……(●年ぶり)。
往復の乗車券は、札幌市民の証明ができると700円もオトクなんですup

Photo_4

▲通常は山頂まで往復が1,700円

Photo_5

▲ロープウェイから

そして展望台からはこの眺めですsign03
「日本新三大夜景」に認定された眺望は、夜もきっとキレイnight

Photo_6

中腹駅まで戻って
美味しいものを食べたり……。
神社にお参りしてみたり……。

Photo_7


Photo_8

大満足happy01


帰りは「ロープウェイ入口」停まで歩いて市電に乗り込み(帰りは下り坂ですしね!)、

途中、「西線9条旭山公園通」停で下車して「マリ ピエール」さん(ポロコP44参照)で焼き菓子を買い、

「西8丁目」停で降りて「グリ」さん(ポロコP43参照)で遅めのランチ。

同じビルの「ファブ カフェ」さん(ポロコP43参照)で読書タイム。

Photo_10


Photo_11

乗り放題の「どサンこパス」が大活躍の一日でしたheart01

ちなみに本日、5月31日は「もいわの日」のイベントとしてお楽しみ抽選会などがあるみたいですよnote

ぜひ市電を使って、楽しく札幌の初夏をめぐってみてくださいねtrain

************************

さて、食べ歩きが好きなグルメな皆さんにお願いです

ただ今poroco編集部では、皆さんのクチコミ情報を募集していますsign01

イチオシの「ちょい飲み:1,000円で大満足!」のお店、「古民家カフェ/地元の老舗レストラン」その他お気に入りのお店の情報を教えてもらえませんか?

アンケートフォームを作っているので、ぜひここぞというお店の情報をお寄せください。
http://poroco.co.jp/topics/enq_p_privacy.html

★ご回答の〆切は、6月5日(日)いっぱいです。
ぜひご協力お願いいたします!

(編集KW)

|

« 食べ歩きを楽しもう♪【さっぽろタパス】 | トップページ | いつもと違った時計台 »

お祭り・イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538107/63710275

この記事へのトラックバック一覧です: 5月31日は「もいわの日」:

« 食べ歩きを楽しもう♪【さっぽろタパス】 | トップページ | いつもと違った時計台 »