« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月の5件の記事

2016年4月26日 (火)

食べることってなんだろう?【命の食事】

桜の便りも札幌に上陸cherryblossom

GWもいよいよ近づいてまいりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうかhappy02

現在発売中のポロコ5月号「キレイになるおいしいグルメ」のP30でお店をご紹介させていただき、

P60~の「スーパーフードカタログ」で監修もしていただいた「ロハス」の土門さん主催のイベントに、先日お邪魔してきましたnote

T02200311_0566080013599036374


今回はテレビでもおなじみの乳腺外科医・南雲吉則先生と「ロハス」のコラボイベント。
楽しく学びながら「食べることについて考える」というような内容です。

病気や健康に関することから、現在60歳にはとても見えない若々しい南雲先生だからこその、説得力のある美容に関するお話。
あっという間に時間は過ぎていきました。

残念ながら南雲先生のお話中の撮影はNGとのことで、お写真はありませんsweat01あしからず……。

ちなみに、
寒い地方で素材が採れる油(アマニ油など)は「冷たい調理法」→サラダやドレッシング
暖かい地方で素材が採れる油(ココナッツ油など)は「熱する調理法」→炒めものや揚げもの

が、それぞれ適しているそうです。
これはいろいろと応用できそうなので要チェックsign03

後半は「ロハス」のお食事を実際に試食。

Photo

▲話題のウィートグラスジュース。苦みはなく、お茶のような感じで飲めます。

Photo_3

お弁当の海苔巻きやキャロットラペ、ひじきの和えものなど、ほとんどがローフード。
ごはんは炊いた後に数日寝かせたモチモチの酵素玄米ですup

Photo_4

▲海苔巻きはごはんの代わりに野菜と生のナッツをペーストにしたものがベース。

Photo_6

▲ココナッツミルクの香りとプチプチの食感が楽しいチアシードのスイーツも

Photo_7

▲ナッツはローストしたものより生の方がオススメなのだとか。この日は皮付きのタイガーナッツ、クルミ、アーモンド。

食べ終わるころにはかなりおなかがいっぱいに。
「ローフード」ってもの足りないんじゃないかな、と思っている人にこそ試してほしい満足感。

美味しいものがたくさんあふれていて誘惑がいっぱいですが、ちょっとだけ体に気を使ってみよう……と思った夜なのでした~happy01shine

**********************
【自然食&ローフード LOHAS】

札幌市中央区南2条西7丁目6-1 ホテルブーゲンビリア札幌1F
011-222-5569
**********************

(編集KW)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月21日 (木)

母の日に贈りたいお花スイーツ

昨日4月20日に発売されたporoco5月号
皆さんチェックしてくれましたか?

表紙はこちらshinedown

1605

食べて美味しくて、キレイになれる、一挙両得scissorsなグルメを紹介しています。

最近よく耳にする
・コールドプレスジュース
・スーパーフード
・ローフード

などなど……分かりやすくまとめているので、ぜひチェックしてくださいねhappy01

-----

さて、4月も下旬になりましたが、母の日のプレゼントはお決まりですか?

5月号の「poroco Special Sweets」のコーナーでは、母の日にぴったりのスイーツを特別に作ってもらいました。

ご協力いただいたのは、円山にある「Anniversary」さん。

Photo_4

こんなかわいいスイーツを作ってくれましたcatfaceheart04
「母の日マカロンラスク」と命名sign01
4個セットで1,500円(税別)です。

常温でも日持ちするラスクタイプのマカロンで、持ち歩いても型崩れの心配はありません。
カーネーションの代わりに、こんな食べれるお花をプレゼントしてみてはどうでしょう?

Photo

=====
Anniversary 円山本店
011-613-2892
札幌市中央区北1条西28丁目6-1
地下鉄西28丁目駅または円山公園駅で降りると便利です。
=====

(編集HS)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月20日 (水)

poroco5月号「キレイになる おいしいグルメ」本日発売

今、おいしく食べて健康で美しい体を目指す「ヘルシーブーム」が、札幌でも盛り上がってきています。
ジューススタンドが続々とオープンし、ローフードやスーパーフードもより身近な存在になってきています。

さらに、北海道ならではの生産者の顔が見える安心・安全な食材を料理してくれるお店もあります。自然派のカフェをはじめ、地産地消を実践するビストロ、自家菜園の野菜が食べられるレストランなど…体はもちろん、心にも元気になれそうですよ。

実は私自身も不規則な生活で、肌も胃腸もボロボロですが(笑)
この特集で少しでも「オシャレでおいしく体質改善」したいと思っています!

毎日忙しくしているみなさんも気軽に実践できるヘルシーでナチュラルな生活を、ぜひこの春から始めてみませんか?(編集長)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランチパスポート札幌「札幌駅」最新版、本日発売

大反響で売り切れ続出のランチパスポートシリーズの「札幌駅」版が、本日4月20日発売しました!

札幌駅南口・駅前通りを中心に、北口、北大周辺、サッポロファクトリー周辺、そして新エリアとなる北24条~麻生までをカバーした、充実の人気ランチがすべて税込500円に。
さらに今回は、通常450円以上で提供されている「モーニング」が税込300円になる新企画も登場。
もちろん人気の「デザート」もあって、合計85店掲載しています。
ランチめぐりが楽しくなる季節、ぜひ急いで手に入れてくださいね。

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 5日 (火)

ミワンダフル・「メイクアップキッチン」

ちょっとアップするのが遅くなってしまいました……ゴメンナサイsweat01

ポロコ本誌の「ニューコスメレポート」のページでもおなじみの、

メイクスマイルアーティスト・ミワンダフルさんのDVD発売を記念した

インストアイベントへ行ってまいりましたhappy01

Img_8591

“メイクアップキッチン”として、

メイクアップをお料理に見立てるショーの今回のテーマは「アメリカンダイナー」restaurant

ミワンダフルさんや、ダンサーのみなさんがキュート&レトロな80年代のアメリカンな衣装を身にまとい、楽しくステージは進みますnote

Img_8595_2


Img_8603

歌に合わせて、モデルさんたちのメイクのお悩みに答えていくミワンダフルさん。

みなさんキュートで、ドキドキしてしまいましたlovely

ミワンダフルさんのDVD「メイクアップキッチン」は好評発売中ですcd

楽しく、かわいく、メイクアップの基礎を学んじゃいましょう!

(編集KW)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »