« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月の5件の記事

2016年3月24日 (木)

HTB春の番組改編

すっかり春ですね!
 
「HTB」の春の番組記者発表会にお邪魔してきました。
南平岸にある、onちゃんでお馴染みのテレビ局ですよ♪
 
Htb1  
 
MCやレポーターを務めるアナウンサーのみなさまによる
番組への熱い想いを伝えるパフォーマンスは、
笑いあり、ダンスあり、パワフルな内容で、
これからの“6チャンネル”がとても楽しみになりました。
 
毎朝6:00からの生放送「イチオシ! モーニング」
午後の「イチオシ!」はもちろん、
注目は、
3月26日の5:30から生放送の
「新幹線がやってきた!ユメをのせて出発進行」bullettrainshine
です♪
いよいよ開業となる北海道新幹線を、
その目で見ることができるというから、要チェックです!
 
そして4月10日(日)には
サッポロファクトリーでイベントも!
「HTBイチオシ! 春まつり」cherryblossomshine
HTBの人気番組出演者によるステージや、
館内のレストランで「onちゃんメニュー」が提供されるなど、
お楽しみがたっぷりなイベントです。
onちゃんのふわふわドームも登場するそうなので、
ファミリーで出かけるのもオススメですよ~!
 
帰りには、お土産の「onちゃんメルチーズ」もいただきました。
函館のプティ・メルヴィーユとコラボした美味しいチーズケーキです。
そしてonちゃんスポンジはかわいくて使えないです(笑)
 
Htb2  
 
以上、
期待が膨らむ記者発表会でした♪
 
(編集SK)
 

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月23日 (水)

STV テレビ&ラジオ春の番組改編

この時期、TV局の春の番組改編記者発表が続々行なわれていますhappy01

今回行ってきたのは「どさんこワイド」でおなじみのSTVsign01
昨年2015年には、8年連続で年間視聴率トップshineを達成したそう。
ますます面白くなる、春からの改編に注目eyeですnotes

Photo

oneまず変わるのは、平日5:00~6:30の「どさんこワイド朝!」でニュースを伝えてくれる女性メインキャスター。
3月28日から、12年朝の顔を務めてきた熊谷明美アナに代わり、入社4年目の大家彩香アナ(上の写真真ん中)が明るく、楽しくフレッシュにニュースを伝えてくれます。

熊谷アナが培ってきたものを守るだけでなく、超えていけるよう頑張りたい、と意気込みも十分sign01

twoまた、6:40分ごろからのコーナーがリニューアル。ニュースーやスポーツなどという枠組みを取り払い、その日一番知りたい旬の情報をジャンルに囚われず解説する新コーナー「北海道チェックボックス」がスタート。
担当は小出朗アナウンサー(下の写真左から2番目)。

threeスポーツコーナーでは、小山悠理アナウンサーと大慈弥レイアナウンサー(写真の右から二番目と、一番左)が担当し、道内スポーツを中心に、女性ならではの視点から情報を伝えてくれます。

お二人とも学生時代はスポーツが大得意だったそうsign01
でももちろんよく知らないスポーツもたくさんあるので、そんな女性視聴者にも楽しんでもらえるようなコーナーにしたいとのこと。
編集HSもスポーツに疎いのですが、近い目線で魅力を知ることができそうでぜひチェックしたくなりましたconfidentnotes

************************************

179

そして、平日15:48~19:00の「どさんこワイド」は今年の秋で25周年sign01
one神谷誠アナウンサー(写真右)が新加入し、「フィールドキャスター」として、流行や季節の話題を伝えたり、事件や災害があれば駆けつけて、“今起こっていること”を伝えてくれます。

写真左の木戸聡彦アナウンサーは人気のコーナー「奥さんお絵かきですよ」で活躍中。
two番組改編スタートとなる来週1週間は、スペシャル版として、1日の賞金がなんと5万円sign03

どさんこワイド25周年にちなんで、毎日5万円×5日の合計25万円が賞金になるので、ぜひこの機会に挑戦してみてくださいhappy02

************************************

また、STVラジオでは、4月4日から改編スタートsign01
人気番組のパワーアップとともに、新番組も続々登場します。

Photo_2

one平日13:00~16:00の「まるごと! エンタメーション」では、熊谷明美アナがラジオに復活。多趣味でにぎやかな佐々木たくおさんとともに明るくエンタメ情報を伝えてくれます。
15時台には、佐々木さんが旬のスイーツcakeを食べて感想を伝える「3時のオヤジのオヤツ」のコーナーも。

two平日16:00~17:57には永井公彦アナの「情報アライブ」がスタート。
“聞く夕刊”として、夕方のニュースを届けてくれます。
日本ハムファイターズbaseballの試合直前の情報も、球場と結んで生中継sign01

three土曜21:00~23:00に放送される「Pop'n Rollにズキューン」は、10代の今を共有するリスナー参加型のラジオ番組。
天然な発言が新鮮な林アナ、その発言を拾って軌道修正を図る藤井孝太郎アナ、10代を中心に影響を与えるモデル兼大学生の浅利琳太郎さんの3人のやりとりがなんとも面白そうで、10代の気持ちを知るためにも注目したい番組です。


まだまだ見どころたくさんのSTVの番組は、ぜひホームページからチェックしてくださいね。
http://www.stv.ne.jp/

(編集HS)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月18日 (金)

HBCの“春の番組改編 記者懇談会”に参加してきました!

どうもっ、編集SSですっ(・◇・)ノshine
最近ぽかぽか陽気で、春が近づいてるな~って感じがしますね~clover
でもなんだか週末から来週にかけてまたちょっと寒くなるとか…sad
寒暖の差が大きいと体調も崩しやすくなるのでお気を付けくださいませsign01



さて今日はHBCテレビの「春の番組改編」の記者懇談会に参加してきましたっhappy02


2016年春の改編、テーマは“進化と挑戦”sign01
HBCを代表する番組のリニューアルから、新番組のスタートまで、内容盛りだくさんっup



リニューアルする番組の1つ目は「今日ドキッ!」notes
3月7日にはなんと放送1,500回を迎え、4月から7年目に突入する情報番組は、この春から新メンバーでの新体制がスタート。

より北海道に暮らす私たちに寄り添った、まさに“ガッチャンコ”というHBCテレビのキャッチフレーズにもぴったりの番組になっていくそうですっshine


今回の懇談会にはなんとメインキャストの5名が勢ぞろいhappy02flair
グッチーさんのトークも楽しめちゃいましたlovely




そしてリニューアルのもう1つは「あぐり王国北海道NEXT」notes
2008年の放送開始から今年で9年目に突入する「森崎博之のあぐり王国北海道」がリニューアル&パワーアップup
北海道農業の魅力を道民に伝えてきた同番組が、タイトルの“NEXT”の通り、次世代へと農業をつなぎ、次のステップ・次のステージへ進めていく番組に。


メインキャストには今までと同じく、TEAM NACSリーダーの森崎博之さん
そしてその相方を務めるのは元気印の金井憧れアナウンサーsign01


懇談会には衣装のつなぎ姿で登場した金井アナウンサーは、
「早くこのつなぎとブーツを泥んこにして、北海道農業の魅力を全道・全国、そして全世界に発信していきたいですsign01
と意気込みを話されていました。




このほかにも、月ごとに内容も出演者もガラリと変わる、新しい形のバラエティ番組「ガッチャンコ・バラエティ」や、気になる2016年春ドラマなど、様々な新情報がたっぷりflair
まさに“進化と挑戦”というテーマ通りで、放送が楽しみですshine



最後のフォトセッションがあり、今回懇談会に参加されていた「今日ドキッ!」の5名と、「あぐり王国北海道NEXT」の金井憧れアナ勢ぞろいでお写真をぱちりcamerashine


S_img_2272

▲手前左から堀 啓知アナ、グッチーさん、金井憧れアナ
  奥側左から大栗麻未アナ、高橋有理アナ、佐々木佑花アナ
 みなさん笑顔がステキ~!



さらにもうワンポーズcamerashine

S_img_2277



この春、HBCのリニューアル番組&新番組にぜひぜひ注目してくださいね~flair



************************************
今日ドキッ! 3/28リニューアル
月曜~金曜 15:44~19:00

あぐり王国北海道NEXT 4/2リニューアル
土曜 17:00~17:30

その他情報はHBCのHPでも要チェックeye
http://www.hbc.co.jp/
*************************************



(編集SS)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月17日 (木)

現在開催中!「HOKKAIDO いいモノいいコトマルシェ」

現在大丸札幌店では、北海道の魅力が詰まった”モノ”や”コト”を集めたイベント
「HOKKAIDO いいモノいいコトマルシェ」が開催中ですhappy01sign01

さっそく昨日覗いて来ましたよ~notes

会場は雑貨類とフード類でまとまっていました。まずはフード類からチェックeye

Img_2298

札幌だけでなく、全道からお店が集まっていて、中には函館や天塩からいらっしゃったお店も。

Img_2297

こちら試飲させてもらったのですが、とろ~んとした食感の牛乳ドリンクです。
天塩で放牧した牛の搾りたての牛乳を使っているので、なんとも濃厚な味わい。

甘みもあって、ブラマンジェを飲んでいるみたいcatface


余市の「リタファーム&ワイナリー」さんのワインは、経営者が女性だそうで、
ラベルまでしっかりこだわりが。プレゼントにしたら喜ばれそうです。
ネーミングもすてきですね。

Img_2305_3

ついでにおつまみも買っていけますhappy01note

Img_2291

こちらのベーコン、風味がよくてジューシーで、びっくりするほど美味しかった…。
朝食に作るベーコンエッグの満足度が3ランクくらい上がりそう。

Img_2293_2


お次は雑貨のコーナーへ。

Img_2302


上の写真は、porocoでも取り上げさせていただいたことのある「HOLIDAY MARKET TOYA」さん。

かわいい和雑貨がたくさん並んでいましたsign01

Img_2301


お店の名前は失念してしまいました(ごめんなさい…)が、キャンドルのお店も出展中。
香りがいいだけでなく、パッケージもオシャレです。

Img_2304_2


Img_2303


今回紹介した以外にもたくさんすてきなお店があるので、ぜひ足を運んでみてください。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
HOKKAIDO いいモノいいコトマルシェ
3月16日(水)~21日(祝・月)
大丸札幌店 7F催事場

※最終日は18:00までなのでご注意ください

キャンドルやアクセサリーを作るワークショップもあるので、下記URLをチェックしてくださいね。
http://www.daimaru.co.jp/sapporo/saiji/2016_spring_workshop/

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

(編集HS)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 9日 (水)

さっぽろスイーツ2016グランプリ!

今年も「さっぽろスイーツ2016」のグランプリが発表になりました。
グランプリは、札幌全日空ホテルの紺野直美さんの「ガトー"たまねぎ "SAPPORO」

Img_6428

Img_6425

今回もレベルの高い作品ばかりでかなりの混戦しましたが、その中で決まったこの作品は、タマネギを使った斬新なスイーツです。

タマネギのスイーツってどんな味sign02 と思う方も多いと思いますが(私も初めはそうでした…)ぜひ一度食べてみていただきたいおいしさです。

3月22日から札幌地下街オーロラタウン内のさっぽろスイーツカフェで、4月1日から札幌全日空ホテルで発売されます。さらに4月以降は市内スイーツ店でブランプリのレシピを元にアレンジを加えて順次発売されるそうですよ。
ぜひお楽しみにnote (編集長)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »