« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月の8件の記事

2016年1月29日 (金)

続続・あったか中華で健康と美をゲット!

どうもっ、編集SSですっ(・◇・)ノshine
もう1月が終わってしまう……時間が過ぎるのは早いですねsweat01
でも2月にはバレンタインデーも待ち構えていて、各百貨店などでもフェアが開催中sign01
「お店も種類も多くて迷っちゃうbearingsweat01というそこのあなたにオススメなのが、
ただいま絶賛発売中のporoco2月号ですよーsign03smile
第2特集「さっぽろハッピーバレンタイン」を要チェックですっeyeshine



と、恒例の宣伝も終わりまして(笑)。
本日はタイトルからもお分かりの通り「温食健美」ホテルランチレポート第二弾ですっ。




事の発端は先日のランチタイム前。
ポロコスタッフの「ちい」さんに声をかけられたところから始まりました。


ちいさん「ねえ、この間のブログのホテルランチって、まだやってるよね?」
SS   「やってますよ。どうかしました?」
ちいさん「この後京プラ方面行くからランチしてこようかなって」
SS   「わ~、行くんですねっ。いいなーいいなー」
ちいさん「……えーっと、一緒に」
SS   「行きますsign03


S_img_2569


……ということで、「ちい」さんに誘われて京王プラザホテル札幌「南園」に行ってまいりましたheart01 うふふheart01
贅沢という名のちょっぴり現実逃避です笑




S_img_2570

▲季節野菜入り腐乳バーニャカウダ 和寒産ペポかぼちゃオイルの香り

イタリアンの前菜としてすっかり定着したバーニャカウダがまさかの中華で登場flair
ペポかぼちゃというのはハロウィンの飾りにも使われる品種で、
種の栄養価が非常に高いんだそうですshine

S_img_2571

▲海老と帆立貝のアーモンド風味炒め

エビにホタテheart01 具材もおっきいhappy02
アーモンドチップも入っていて食感も楽しい~shine

S_img_2572

▲鶏肉の壺蒸しスープ 生姜オイルを添えて

うつわが面白いnote
あったかスープに生姜オイルをお好みで垂らすと、味がぐっと引き締まって二度楽しめます。
生姜は体もポカポカにしてくれて新陳代謝もUPする、女性に嬉しい美容効果がたっぷりですよねheart01


S_img_2574_2

▲南園特製 辣椒醤と大豆醤入り炒飯

コースの最後でも食べ切れる、小ぶりなサイズがうれしいですconfident
ピリッとスパイシーでパラパラの炒飯で、スープで温まった体がさらに温まります。
辣椒醤っていうのはチリソースの仲間みたいですflair



そして……この後にデザートが来たのですが……写真撮り忘れましたshock
「ココナッツミルクの黒胡麻しるこ」がとてもSSの好みで……down
ついカメラより先にスプーンを手に取ってしまいまして……cryingsweat01
ということで、デザートは実際に皆さんが食べてごらんになってくださいnote




当たり前のことですがコンセプトは同じく「冬のあったか料理と油」でも、ホテルによって全然味わいが違うのが面白いですねshine
今までホテルのお料理ってお値段も敷居も高そう……と思っていたんですが、今回のイベントはお手頃価格で気軽に楽しめるのがうれしいっlovely
皆さんもこれを機にホテルランチを楽しんでみてくださいね~up



*******************************************************
温食健美
1/16(土)~2/29(月)
ランチ 2,100円/ディナー 6,200円(ともに税・サ込)

札幌パークホテル 4F 四川料理「桃源郷」
札幌市中央区南10条西3丁目
ランチ 11:30~LO14:45/ディナー 16:30~LO20:45
011-511-3136

ホテルオークラ札幌 B1 中国料理「桃花林」
札幌市中央区南1条西5丁目
ランチ 11:30~LO15:00/ディナー 17:00~LO21:00
011-221-2405

札幌グランドホテル 東館2F チャイニーズダイニング「黄鶴」
札幌市中央区北1条西4丁目
ランチ 11:30~LO14:30/ディナー 17:00~LO20:00
011-261-3376

京王プラザホテル札幌 B1 広東料理「南園」
札幌市中央区北5条西7丁目
ランチ 11:30~LO14:30/ディナー 17:00~LO21:00
011-271-3203
*******************************************************


ディナーも気になる……うぐぐ、お財布が……と、うめいているSSでした~catface



(編集SS)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月21日 (木)

ミルク&ナチュラルチーズフェアはじまりました!

「ミルク&ナチュラルチーズフェア2016」 札幌会場が本日21日よりスタートしました。

Img_6195

今年で札幌開催が30回目となるこちらのイベントは、北海道産のナチュラルチーズが一堂に集まる、チーズ好きにはたまらないイベントです。

Img_6199

Img_6210

Img_6209

Img_6214

さらに、ブーランジェリーcoronの生ミルクフランスの実演販売、パンコーディネーター森まゆみさんセレクトのパンが並ぶ「パンマルシェ」、道産ワインが試飲できるブースやパフェまでありました。
チーズ、パン、ワイン…私の好きなものばかりです♪

Img_6224

Img_6223

Img_6230

「チーズ詰め合わせバッグ」は、開始15分くらいで50セット完売していました…

ほかにはシェフが教えてくれるレシピ実演があったり、骨密度測定するコーナーがあったり、盛りだくさんですね。(編集長)

さっぽろ東急百貨店9F 催事場
1月21日~27日まで

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月20日 (水)

poroco2月号はオトクに美味しい「女子的B級グルメ」♪

北海道はまさに寒い冬まっさかりですね。
寒さに震える体をきゅっと縮めると同時に、お財布の紐もきゅっと固くなる季節です。
そんなこの時期にぴったりのコスパ◎のB級グルメを集めました。

餃子やおでん、カレーなどみんなが大好きな定番メニューから、編集部が注目しているB級グルメのホットワードや、編集部スタッフのB級グルメの食べ歩き実録レポートまで、安くて美味しいだけでなく、女子向きなお店の情報が盛りだくさんの一冊。

さらにこの時期食べたくなる「さっぽろラーメンBOOK」も付いてます。
オトクな楽しめるサービスや、プレゼント付のスタンプラリー、さらに切り離して持ち運べる便利は「さっぽろ中心部ラーメンMAP」も!

また、第2特集「さっぽろハッピーバレンタイン」では、札幌で開催するバレンタインイベントや限定商品などもご紹介しています。
ぜひお楽しみに♪(編集長)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月19日 (火)

春の気分

みなさま、こんばんはribbon

台風並みの低気圧が接近中とのことで、大変な大雪になっていますねsnow

無事にお過ごしでしょうか……wobbly

大通公園では雪まつりの準備も着々と進んでいるようですが、

そんな中でもすっかり春の場所を発見。

Photo

ランチを買いに伺った札幌三越さんの本館地下2Fには一足早く春が来ていましたcherryblossom

なんだかワクワクした気分にshine

寒くなるのはこれからですが、ちょっとずつ日も長くなってきたことですし、

今から春が待ち遠しいですねhappy01

(編集KW)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続・あったかホテル中華で健康と美をゲット!

どうもっ、編集SSですっ(・◇・)ノshine
大きな低気圧が接近し、関東をはじめ北海道でも雪がたくさん降りましたねsweat01
大通公園では雪まつりのための雪像づくりも始まっています。
生活するには迷惑な雪だけど……雪像づくりにとってはうれしい、かも??


さて今日は前回の記事でご紹介したイベント『温食健美』のホテルランチのレポートをお届けしたいと思いますcatface
特集を担当したporoco2月号も無事完成し、自分へのご褒美sign01とばかりに贅沢ランチしてきました~happy02shine



本日は4つあるホテルの中からこちらにやって参りましたっflair

S_img_2544


札幌パークホテルの四川料理「桃源郷」さんですsign01
絶賛発売中の「2016年度版 札幌の美食店」でもご紹介しているお店ですshine
本日も宣伝ばっちりですsmile



朝からずっと雪も降ってて寒いし、こんな日は四川料理のスパイスだっpunchと、思い立ちやって参りましたdash
…と、いうのもあるのですが、実は先日参加してきた記者会見で料理長の千葉 浩様


「今回の企画でもいつも通り自家製のオイルを使って……」


とおっしゃっていたのがとっても気になっていたのですsign01
自家製のオイルsign01 気になるsign01 食べたいsign03


ということで本日はパークホテルにおじゃますることに。




さっそく注文してわくわくしながら待っていると、1品目が来ました~shine

S_img_2545

▲鶏肉と根菜の熱々スープ 鶏油風味

名前の通りとっても熱々で、透き通ったスープに鶏のコクがプラスされてて美味しいheart04
おなかもペコペコでお外も寒くて冷え冷えだった体がぽかぽかになります。



S_img_2546

▲海老とブロッコリーの薄塩炒め 青山椒油風味

届いた時からふわ~っと山椒の香りが…heart01
薄塩ですがしっかりと塩気があって、程よい山椒の風味が素材の味を引き立てています。
そしてとにかく海老がプリップリheart04 しあわせheart04



S_img_2548

▲煎り豆腐の葱油ソース

酸味と辛味のバランスが絶妙sign01
滑らかな豆腐が刺激を和らげていて、辛いのがあまり得意ではないSSでも美味しくいただけましたnote
この辺でビールbeerが飲みたくなる衝動を必死にこらえておりました笑



S_img_2550

▲チンジャオロースかけごはん

「桃源郷」の人気メニューのひとつでもあるとか。
シャキシャキのピーマンやタケノコの歯触り、豚肉の旨味と甘みがふっくらごはんとマッチして…heart01
何を隠そう、お米好きなSSには至福の時ですsmile
ちなみにお米は飲むのも大好きですbottle



S_img_2551

▲白玉団子 あったか杏仁ソース

あったかーい杏仁ソースがたまりませんheart01
白玉の中には擦った黒ゴマのソースが入っているんですflair
白く写っていないのはカメラマンの腕が悪いからじゃないですっ笑sweat01




計5品、ボリュームもあって味はもちろん美味しくて大満足ですlovely
これで消費税とサービス料込で2,100円なのもうれしいっshine
ホテルのランチってなんだか敷居が高く見えちゃいますけど、たまのご褒美にはぴったりですねhappy01


こんな贅沢ランチやディナーがコスパ◎で楽しめるイベント『温食健美』の詳細は下記をチェックeyeしてくださいっshine


*******************************************************
温食健美
1/16(土)~2/29(月)
ランチ 2,100円/ディナー 6,200円(ともに税・サ込)

札幌パークホテル 4F 四川料理「桃源郷」
札幌市中央区南10条西3丁目
ランチ 11:30~LO14:45/ディナー 16:30~LO20:45
011-511-3136

ホテルオークラ札幌 B1 中国料理「桃花林」
札幌市中央区南1条西5丁目
ランチ 11:30~LO15:00/ディナー 17:00~LO21:00
011-221-2405

札幌グランドホテル 東館2F チャイニーズダイニング「黄鶴」
札幌市中央区北1条西4丁目
ランチ 11:30~LO14:30/ディナー 17:00~LO20:00
011-261-3376

京王プラザホテル札幌 B1 広東料理「南園」
札幌市中央区北5条西7丁目
ランチ 11:30~LO14:30/ディナー 17:00~LO21:00
011-271-3203
*******************************************************


土日ももちろんやっているので、ご家族やご友人、大切な人との食事にもいいですねheart01
美味しい中華料理でお仕事頑張る活力をゲットできましたっhappy02
みなさまも是非足を運んでみてくださいね~shine



チラシを見ながら「次はどこに行こうかなnote」と計画中のSSでした~。


(編集SS)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月15日 (金)

あったかホテル中華で健康と美をゲット!

どうもっ、編集SSですっ(・◇・)ノshine
すっかり時間がたってしまいましたが、2016年もよろしくお願いいたしますっhappy02



さて今日は、明日からスタートのステキなイベントについてご紹介しますよ~heart04
その名も『温食健美』sign03

札幌市内の4つのホテルの中国料理レストランが、共通のテーマに沿って特別なランチ・ディナーコースを提供するという共同企画です。
5回目を迎える今回のテーマは「冬のあったか料理と油(オイル)」sign01



2015年はココナッツオイルや亜麻仁油などがダイエットにいいshineということで注目されていましたよねeyeshine
中華料理は油をたっぷり使っていてカロリーが……と気にされる方も多いようですが、この油・オイルは大事な栄養素のひとつsign01
もちろん摂り過ぎはよくないですが、効能をきちんと知って適切に摂取することが大事flairとのこと。



各ホテルの料理長のみなさまが趣向を凝らしたあたたかく美味しい、「美と健康」に◎なお料理の数々を楽しむことできるステキな企画ですよっ。



さてSS、お誘いを受けまして昨日行われました記者発表会に行ってまいりましたnote
今日はその時の様子をお届けしますflair


まずは各ホテルの料理長のみなさまをパチリcamerashine

S_img_1937_2

▲左から
札幌パークホテル  四川料理「桃源郷」   中華料理長        千葉 浩 様
ホテルオークラ札幌  中国料理「桃花林」   中国料理 総料理長  欧陽 炳堅 様
札幌グランドホテル  チャイニーズダイニング「黄鶴」   調理長   岩本 隆 様
京王プラザホテル札幌  広東料理「南園」   料理長          中谷 広 様



手に持ってらっしゃるのは、今回の企画に際してテーマとした一文字だそうです。
様々なテーマがありましたが、どのホテルでも共通しているのは「オイルを正しく取り入れて、食べることで健康になる料理を」というもの。
これは中国では「薬食同源」日本だと「医食同源」という考え方で、食べることで健康になり、不老長寿になる、と考えられていたのだそうですflair



この日はディナーメニューの展示撮影と、試食もさせていただきましたよlovely


S_img_1919

S_img_1931_2

▲パークホテル「桃源郷」


S_img_1918_2

S_img_1933

▲ホテルオークラ「桃花林」


S_img_1916

S_img_1934

▲グランドホテル「黄鶴」


S_img_1911

S_img_1935


▲京王プラザホテル「南園」


感想を書くとえらい長くなりますので割愛いたしますが…どれも本当に美味しい~っlovelyheart01
どのお料理もオイルを使っているのに、油っぽさや味が濃すぎるということもなく、とっても美味しかったですshine


ちなみにこの企画、最初にご説明したとおりディナーだけでなくランチもあるんですっsign01
ランチはディナーともまた違うメニューが出ているのです。
プレゼント付きスタンプラリーも開催するとのことで……これは、コンプしたい欲求が…wobbly
お、お財布に相談をしないと……sweat01



*******************************************************
温食健美
1/16(土)~2/29(月)
ランチ 2,100円/ディナー 6,200円(ともに税・サ込)

札幌パークホテル 4F 四川料理「桃源郷」
札幌市中央区南10条西3丁目
ランチ 11:30~LO14:45/ディナー 16:30~LO20:45
011-511-3136

ホテルオークラ札幌 B1 中国料理「桃花林」
札幌市中央区南1条西5丁目
ランチ 11:30~LO15:00/ディナー 17:00~LO21:00
011-221-2405

札幌グランドホテル 東館2F チャイニーズダイニング「黄鶴」
札幌市中央区北1条西4丁目
ランチ 11:30~LO14:30/ディナー 17:00~LO20:00
011-261-3376

京王プラザホテル札幌 B1 広東料理「南園」
札幌市中央区北5条西7丁目
ランチ 11:30~LO14:30/ディナー 17:00~LO21:00
011-271-3203
*******************************************************


みなさまも気になるホテルを是非チェックしてくださいねup



正月ボケは治ったけど正月太りが治らないsign01
……え? 正月前からそうだった…??
と、苦笑い中のSSでした~cryingsweat01


(編集SS)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月12日 (火)

雪の神社と雪男くん!

みなさまこんにちはribbon

急に寒くなってきて、今週は真冬日が続くそうですね……shock

みなさん風邪など召されていませんか?

すでに初詣は済ませているという方も多いかもしれませんが、

現在発売日の1月号でご紹介中の琴似神社さんへ行ってまいりましたsign03

Photo

地下鉄東西線の琴似駅からもほど近く、繁華街のすぐそばなのに、不思議と静かで厳かな雰囲気…… まさに街中のパワースポットといった感じですshine

Photo_2

またこちらの神社では、なでると子宝に恵まれるといわれている、サモエド犬の「雪男(ユキオ)」くんが、参拝者に大人気up

人懐っこい性格と、真っ白でふわふわの毛並みに編集部もメロメロでしたhappy01heart04

(ちなみに’16年の西エリアのラッキーカラーは「白」!)

雪男くんに会いたい方はあらかじめ社務所までお電話してくださいね。

(編集KW)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 5日 (火)

手づくり体験しながらラッキーに!「Maker's Base Sapporo」

みなさま、あけましておめでとうございますhappy02shine
本年もporocoを何卒よろしくお願いいたしますup

現在発売中のポロコ1月号は新年にもってこいの巻頭特集「さっぽろで開運&パワースポット」となっております。

Photo

北海道各地のパワースポットのほか、札幌市内で気軽に開運できちゃうスポットなどもご紹介。

編集KWは南西エリアのオススメスポット「Maker's Base Sapporo」さんにてリングの手づくり体験をしてきましたring

本格的な道具を使いながら、やさしくレクチャーしてくれるのでとっても楽しいsign01

素材もシルバーや真鍮から選べ、表面の加工も自分で選択できるので、かなり自由度は高めです。

自分で作ると愛着もひとしおheart04
ほぼ毎日つけているお気に入りのアクセサリーになりました。

8003

大人になってから、モノづくりをする機会って案外ないものですが、集中して何かをすることの楽しさを久しぶりに感じた日でしたflair

「Maker's Base Sapporo」

さんではほかにもたくさんの体験ができるので、興味のある方はホームページをご覧くださいね。

http://makers-base.com/sapporo

みなさんも、1月号片手にいろんなお店に足を運んでみてください~happy01

(編集KW)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »