« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月の11件の記事

2015年11月24日 (火)

GLAYが歌う北海道新幹線イメージソング!

2016年3月26日、この日が何の日か知ってますか?

“物語が始まる、北海道新幹線”のビジュアルがだんだん世の中に出てきましたが、北海道新幹線開業の日です。

この北海道新幹線のテーマソングを歌うのは、我ら道産子が誇る「GLAY」です。
先日「GLAY×AIR’G 北海道新幹線開業記念 ニューシングル試聴会」が開催され、300組600名の方々(倍率は10倍以上だったとか)と一緒に参加してきました。

Photo_2


プレス向けにはファンの方々が会場に入る前にフォトセッションがあったのですが、間近でメンバー4人を目の当たりにして、GLAYファンの私は平静を装うのにものすごく苦労しましたが、もう、メンバーがかっこよすぎて倒れそうになりました。

Photo_3


Takuro_2


Jiro

リーダーのTAKUROさんが、作詞作曲を手がけた北海道新幹線開業イメージソング「Supernova Express 2016」は、北海道庁や函館市から直接オファーがあり書き下ろしが実現した曲です。
この曲を制作するにあたり、TAKUROさん自身は様々な人の思いとか、歴史とかを改めて知ることになり、重い曲調のモノからポップなものまでと紆余曲折があったようです。

メンバーで話し合い、「この曲調なら新幹線っていうより各駅停車かなー」などなど様々な意見が飛び交い、北海道の街を疾走する新幹線のイメージを曲にしたポップロックチューンに仕上がりました。

「北の街は、凍えた夢を温めてくれるよ」「聞こえてくる『おかえり』の声が」と単純に「北海道においでよ!」というメッセージではなく「おかえりなさい」「ようこそ、北海道へ」とあたたかなメッセージが込められた曲。

故郷である北海道への思いを馳せた歌詞と新幹線をイメージさせる壮大なメロディーが魅力的です。
ギターのHISASHIさんは、「北海道新幹線開業おめでとう」ということを表現したくて「おめでとう」イコール「ファンファーレだ!」と、なんとかギターでファンファーレを表現できないかと考えたそうです。曲の出だし部分、ギターで表現されているファンファーレも必聴ですよ!12月からは首都圏などでもこの曲に乗せたCMが流れる様です。

TAKUROさんが「モノや人ばかりじゃなく、北海道のあったかい魅力とかすばらしい文化を運ぶのが北海道新幹線」と話していたように、ここから新しい物語が始まります。

北海道出身のアーティストが北海道への思いを込めて作ったイメージソングにのせて走る北海道新幹線の開業が今からとても楽しみです。

そして、北海道新幹線開業イメージソングを含め、メンバー全員が書き下ろした4曲を収録した「G4」は2016年1月26日発売です!

(隠れ番長HT)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ランチパスポート札幌」本日発売!

お待たせしました!
「ランチパスポート札幌(大通&札幌駅)アンコール版」本日発売です。

Lunch_encore_cover

「ランチパスポート札幌」の最新版、そして今年最後の1冊となる「アンコール版」が登場です。
2015年に発売した3冊のランチパスポート札幌版から、読者の人気・評価の高いお店を中心に、さらにル・トロワのお店などの新店もプラス。
まさにランチパスポートのベスト版的な内容になっています。
ランチ80軒に、別腹デザート13軒の合計93メニューを掲載。

すぐに売り切れる場合がありますので、ぜひ急いで手に入れてくださいね。(編集長)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月20日 (金)

「ボージョレ・ヌーヴォー」解禁!

どうもっ、編集SSですっ(・◇・)ノshine
ついに最低気温が氷点下の予報が出てまいりましたよ~snow
あったかくして、かつ乾燥にはご注意をっimpact


大通公園では本日からホワイトイルミネーションもスタートshine
札幌も冬の空気typhoonになってきましたねflair
もうすぐ12月、ということでそろそろ忘新年会のシーズン。
みなさま、ぜひぜひお店は本日発売poroco12月号で探してくださいね~happy02heart01



さて宣伝もバッチリ(笑)決まりましたので、タイトルに戻ります。
11/19(木)についに解禁になりましたボージョレ・ヌーヴォーwine
編集SSはホテルクラビーサッポロで開催の「ボージョレ・ヌーヴォーディナーパーティ」に参加してまいりました~sign01



ワインに合う世界各国のお料理をブッフェスタイルで楽しみながら、ボージョレ・ヌーヴォーをはじめとした各国の新酒ワインを味わえるステキなパーティですlovely
さっそくお料理と一緒にぱちりcamerashine


Image1


おいしいって、しあわせheart04


お料理もワインもすっごくおいしかったですup
初めて食べるエジプト料理など珍しいものもたくさんあって、ワインとのマリアージュも堪能できました。



肝心のボージョレ・ヌーヴォーなんですが、新酒らしい軽やかさとフルーティな香りで、普段ワインはあんまり…という方でも飲みやすい口当たりですwineshine
そしてワインのもう一つの楽しみはステキなデザインのラベルsign01
こちらもお写真をばcamerashine


Image2_3


かわいい~っlovely
こちら「TOMMOROWLAND」がアートワークをプロデュースしたものですshine
ロゴをよーく見ると、少しだけ色が濃い文字があって、抜き出してみると…heart01
宝石がちりばめられたデザインもワクワク感があってステキですねっ。



ちなみにこの後デザートまできっちりお料理もワインも堪能させていただいたんですが、堪能するあまり写真を撮り忘れるという痛恨のミスを犯してしまいましたwobblysweat01
新酒のワインはフランスのボージョレー・ヌーヴォーをはじめとして、イタリア、南アフリカ、チリ、オーストラリア、日本の赤・白・ロゼワインが取り揃えられていましたよ。
個人的には南アフリカの「KWV ケープ ヌーヴォー」の白ワインがお気に入りですlovely



ボージョレ・ヌーヴォーは特にフレッシュさを楽しむワインとのことなので、解禁日から3ヶ月以内が飲み頃だとか。
みなさまもぜひ手に入れて楽しんでみてくださいねwine



「今週は3連休だし思う存分飲むぞ~heart01」とウキウキ気分の編集SSでしたcatface


(編集SS)





<おまけ>

パーティの途中でビンゴゲーム大会がありました。
ホテルペア宿泊券やワイン、ビールなど豪華プレゼントが当たるビンゴですsign01
「ビンゴって何年振りかなぁ」と思いながら参加したのですが……

Image4


見事に大惨敗ですshock

左がSSの、右が一緒に参加した方のカード。
たくさん数字がコールされているのに最終盤まで2人とも1つも開かず、最後のほうでやっと開いて、2人で計3つという結果に。
これは…逆についているんでしょうかcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

poroco12月号「編集部が選んだ!札幌グルメ10大ニュース」本日発売

早いもので今年もあと1ヵ月と少しになりましたね。

今年を振り返ってみると、新しいスポットのオープンや、夜パフェや塩パンなどのグルメシーンに新しい人気ジャンルが登場したり、様々な話題がありました。
スペシャリティーコーヒーをはじめとした、こだわりの一杯を楽しめるコーヒースタンドやカフェも増えてきてます。
今回のporocoでは、2015年の総まとめとして、編集部がピックアップした10のトピックスを一挙にご紹介。

Poroco_cover1512

また、毎年人気の「編集部感動のひと皿」や、じわじわきているブームなど、編集部が密かに注目していた話題も掲載してます。

そして、「クリスマス&年末年始のグルメ完全ガイド2015」便利な別冊付録も付いています。

忙しい年末に向けて、使える情報が満載の一冊ですよ。(編集長)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月19日 (木)

きなこのヘルシースイーツ

日に日に寒くなってきましたね。風邪などひいていませんか?
編集HSは“馬肥ゆる秋”のとおりなんだかウエスト周りが気になってきました……sweat01sweat01

甘いものを控えなきゃweepでも食べたいpoutsign01ということで、
気にせず食べれるヘルシーなスイーツを探していたところ、さっぽろ地下街オーロラタウン内「きたキッチン」で発見sign03

北海道産の大豆&玄米に厳選素材を練りこんだ「きなこバー」
「きなこの華」ですheart04

Photo

2種類のテイストが1つのパックになっています。
選んだのは「マカダミア・アーモンド」「ゆず・クランベリー」。

ヌガーみたいなもっちりした食感に、きなこの自然な甘さが満足感大happy01sign01
お茶のおともにぴったりです。
編集HSは爽やかな「ゆず」と、香ばしい「アーモンド」が特に気に入りましたnote

こちら、料理研究家の星澤幸子先生のプロデュース商品なんだそう。
北海道の素材の良さがよく出たやさしい味わいがうれしいですnotes

写真の2種×4本セットはたしか400円くらい。
ほかに、2種×5本が和紙袋に入ったセット(税込560円)もありました。ちょっとしたお土産にしても喜ばれるかもしれませんねconfident


(編集HS)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月18日 (水)

「MORIHICO & THE ALTERNATIVE」のオーガニックコーヒー豆

寒い朝に淹れたてのコーヒー。至福ですshine

 
コーヒー豆を買いに、
札幌パルコB2にオープンした
「MORIHICO & THE ALTERNATIVE」に立ち寄りました。
アクセスが抜群にいいのがウレシイですよね。
 
___2
 
写真の茶色いパッケージはすべてオーガニックコーヒー豆で、
こちらでしか購入できません。
 
___3
 
ブレンドが3種類あります。
Aは「中煎り」。すっきりとした味わいで甘みや酸味のバランスがいいです。
Bは「中浅煎り」。爽やかで豆の甘みや果実味が楽しめます。
Cは「中深煎り」。コクがあり、こちらが本店の味に近いかも?
 
最近は爽やかな豆の甘みや果実味を味わえる「浅煎り」「中煎り」なども人気なので、
好みを探してみるのも楽しいですよ。
 
今日は、Cのブレンドを購入しました。
 
___1
 
購入するごとに、ショップカードをバッグに付けてくれます。
このカードは全部で4種類のデザインがあって、
コンプリートするのも楽しみのひとつ♪
 
ほかに、コーヒー関係の雑貨もオシャレで洗練されたものが揃っているので、
そちらもぜひチェックしてみてくださいね。
 
(編集SK)
 

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月13日 (金)

自然派ポップコーンが北海道初上陸♪

どうもっ、編集SSですっ(・◇・)ノshine


フェイスブックにも投稿しましたが、先日PREMIER12の開幕初戦を札幌ドームまで応援に行ってまいりましたよ~happy02shine
野球での世界ランク上位12ヶ国のみが参加できる世界大会の、記念すべき第1回開幕の地が札幌だなんてsign01
北海道日本ハムファイターズから侍JAPANに選ばれた、中田選手、中島選手、大谷投手、増井投手が連日大活躍で嬉しい限りですheart01
SSは札幌ドームに立つ稲葉バッティングコーチの姿に、開会式ですでに感動cryingしていました笑




さて趣味のお話はさておきflair
今日は今週末の街歩きの参考にしてほしい情報をお届けしますよ~smile


11/11(水)~11/17(火)の1週間、大丸札幌店の地下1階ほっぺタウンで、アメリカで大人気の自然派ポップコーン専門店「doc popcorn」がオープンしておりますっsign01
北海道初上陸ですよ、初上陸sign01happy02



さっそく買ってまいりました~。
写真もぱちりcamerashine


Image1


フレーバーがいくつかあったのですが、優柔不断なSSは「オススメsign01」と書かれた「デンバーミックス」というものを買ってみましたdash
こちら大人気フレーバーの「キャラメルブリス」「トリプルホワイトチェダー」がミックスになったものだそうです。



「キャラメルブリス」はしっかりとキャラメルが絡んだ濃厚な味なのに、嫌な甘みがなくて後味がサッパリしていてビックリimpact
これなら「甘すぎるのは苦手wobbly」という人でも食べられちゃいそうですっup
カリカリの食感がまた楽しくておいしい~heart04


「トリプルホワイトチェダー」は一見普通の塩味っぽい見た目なんですが、しっかりとしたチーズの味がしますflair
こちらもさっぱりとした後味で飽きずに食べられますnote




人工着色料や甘味料を一切使わず、身体のことを考えて作られたやさしいポップコーンなのがうれしいポイントですlovely
嫌な油っぽさがないのと、甘いフレーバーとしょっぱいフレーバーが両方楽しめるので飽きがこないですっ。



Image3


SSは一番小さい紙袋入りのレギュラーを買ったんですが、お店では缶入りの超ビッグアメリカンサイズも買えますよっimpact
冬限定デザインの缶も登場しているので、要チェックですeyesign01



ビッグアメリカンサイズの缶入りポップコーンを囲み、おうちで好きなDVDを再生しつつ、シアターお泊り会っていうのも楽しそうですねheart04
みなさんも是非「doc popcorn」の自然派ポップコーンを楽しんでみてくださいねhappy02shine



**************************************
doc popcorn
札幌市中央区北5条西4丁目7 大丸札幌店B1
011-828-1111(代)
'15/11/11(水)~'15/11/17(火)
http://www.docpopcorn.jp/
**************************************



甘いの→しょっぱいの→甘いの→しょっぱいの…のループから抜け出せない編集SSでした~deliciousモグモグ


(編集SS)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月12日 (木)

11/24(火)発売!「porocoランチパスポート札幌 大通&札幌駅 アンコール版プラス」

皆さん、8月20日に発売されたランチパスポート札幌「大通&札幌駅 リクエスト版+」は使っていますか?

利用してくださっている皆様のリクエストに応えようと初めてテイクアウトメニューを入れたり、なるべく長い時間お店さまにご対応いただけるようお願いをしたり、頑張った甲斐があってこの「リクエスト版+」はとても好評heart01で、編集部としてもうれしい限りですconfident

こちらのランチパスポートの期限は、11月20日(金)。残り一週間あまりになってしまいましたが、ご心配なくsign01


11月24日(火)に、ランチパスポート札幌「大通&さっぽろ駅 アンコール版+」newを発売いたしますhappy01sign03

1512

ご利用者様から頂いたご意見を元に、特に人気の高かったお店を選りすぐりアンコールをかけたこの1冊shine

こだわりの焼肉ランチ野菜たっぷりのヘルシー定食など、通常700円~1,280円の絶品ランチがもちろんすべて税込500円sign03
札幌駅&大通のランチ80店に加え、もちろんデザートも13店掲載していますheart01

こちらもぜひ活用してオトクなランチを楽しんでくださいねwink
11月24日(火)をお楽しみにsign01

---------------------
■発行:2015年11月24日
■販売エリア:札幌市
■定価:1,058円
■販売店:札幌市内主要書店・コンビニエンスストア・キヨスク
■パスポート有効期間:2015/11/24~2016/2/29
---------------------

(編集HS)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月11日 (水)

かわいすぎるパン

食パンの断面てかわいい。

昔からそう思っていたのですが、
今まで生きてきて、一番かわいいパンの断面に出合いました。笑
 
___1
 
私の写メではイマイチ伝わらないかもしれませんが、
ぽってりとキノコっぽい絶妙なフォルムと、
ほんのり黄色×こげ茶のコントラスト、
なんとも言えないかわいらしさです。
 
こんなゆるキャラのようなかわいいパンは、、
現在発売中のporoco11月号P151に掲載されている
「Opico」(オピコ)さんで食べられます。
毎日お店で焼き上げている自家製パンですよ♪
 
こちらはチーズと発酵バターをたっぷり使ったリッチな味わいのパンで、
お店で熟成させる濃厚なラクレットとともにいただくと、
ワインがとまらなくなります。笑
 
(編集SK)
 

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 6日 (金)

東急ハンズの「願いを叶える保湿ケア」フェア!

どうもっ、編集SSですっ(・◇・)ノshine
昨日までのぽかぽかムードはどこへやら…sweat01
今週末はかーなーり寒いようですよ~bearingsweat02
みなさま体調管理にはお気をつけてくださいませ~sign01



さて今日は秋も深まりもうすぐ冬の気配がしはじめる季節にピッタリの情報ですっflair
おうちやオフィスで暖房をつけ始めると、どうしても気になるのがお肌の乾燥shock
乾燥・かゆみにお悩みの方も多いですよねdowndown
これから寒さも本格的になってくるので今から準備・対策が欠かせませんっsweat01



そんな乾燥に悩む時期ですが……ご安心くださいっsign01
東急ハンズ札幌「願い叶える保湿ケア」というフェアが開催中ですhappy02shine
というわけでさっそく行ってまいりました~camerashine


Photo


ハンドクリームをはじめとした商品がずらっと並んでいますheart01
写っているのはほんの一部なので、まだまだ商品はいっぱいありますよ~upup



東急ハンズ札幌2Fのビューティラインでは、100種類以上の保湿ケアアイテムが取揃えられています。
「願いを叶える保湿ケア」というタイトル通り、「しっかり保湿したい人向け」「ナチュラル派の人向け」「香りに癒されたい人向け」の3つに分けてアイテム展開をしているのもうれしいポイントですっheart04
女子の願いを叶えてくれる……なんてステキなフェアなんでしょうlovelyheart01



ちなみに編集SSの“願い”は、「しっかり保湿したいけどベタベタは嫌sign01」「香りもステキでパッケージがカワイイやつがいいな~happy02というもの。
なんというワガママっぷり……笑。
でもそんなワガママ満載な“願い”にもピッタリなアイテム、見つけましたよ~catface


Photo_3


じゃじゃんっflair


こちら「パックスナチュロン」のハンドクリーム、ハローキティ限定パッケージですっlovely
100%天然由来の人にも環境にもやさしいアイテムで、お肌にすーっとなじんでベタつき感がありませんsign01
パッケージの可愛さに目を引かれ、テスターでなじみ具合にきゅんときて、ほんのり香るローズのフレグランスにやられてしまいましたsmile
これは寝る前にもオススメなしっかり保湿タイプですが、同じラインで朝やお出かけ前にオススメのものもあるので要チェックeyeですよsign01



このほかにもハンドケアだけでなくリップバームやボディクリームなど多種多様なアイテムが揃っているので、ぜひぜひ足を運んでみて、「願いを叶える」アイテムを見つけてくださいね~note



++++++++++++++++++++++++++++++++
東急ハンズ札幌店2F ビューティライン
札幌市中央区南1条西6丁目4-1
10:00~20:00
011-218-6111
++++++++++++++++++++++++++++++++




お肌の乾燥は嫌だけど、乾き物は大好きheart01な編集SSでした~smile


(編集SS)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 2日 (月)

OTARU DEPARTMENT

街路樹も紅葉mapleして秋めいて来ましたね。

肌寒くなるとどことなくうすら寂しい、ノスタルジックな気分になって来ませんか?
この週末、そんな気分にピッタリのイベントがありました。

歴史と浪漫の街・小樽の歴史的建造物「旧小樽商工会議所」で開かれた

OTARU DEPARTMENT ですsign03

Photo

開催場所はこちら。
昭和8年にアールデコの特徴を取り入れて建設された建物だそうです。
現在は閉鎖され、老朽化が進んでいるためか外壁にネットがかけられていましたが、
入口は風格を感じさせますね。

Photo_2

屋内は天井が高く、広々と感じられます。

Photo_3

Photo_11

部屋の入口には商工会議所として現役だった当時を思わせるプレートがconfident

各部屋に小樽・札幌近郊の雑貨店のアイテムが集まっていました。
流行に左右されないこだわりのモノたちが建物のレトロな雰囲気に溶け込んで、現実を忘れてしまいます。

Photo_6

札幌の人気雑貨店や、大丸札幌店などの催事で見かけるお店がちらほら。
店舗をもたず、普段はネットでの販売のみというショップさんも。今回商品に生で出合えて幸運でした。

Photo_8

元受付?のような大きなガラス窓がついた場所には、
小樽・天狗山のカレー&カフェ Celan さんと、同じく小樽のBridge coffee&swingによるフード&ドリンクの販売が。
飲食スペースも用意されています。

Photo_9

せっかくの雰囲気あるステキな建物なので、もっとこういう機会が増えるといいですね。
商品の雰囲気と相まって、よりお買物が楽しめました。(ちょっと買いすぎたくらい……)

10月30日~11月1日の3日間の開催でもう終了してしまいましたが、
隣街・小樽のイベントもこれから要チェックですsign01happy01

(編集HS)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »