« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月の16件の記事

2015年10月27日 (火)

肉バルのボリュームランチ!

現在発売中のポロコ11月号の巻頭特集は「やっぱり、お肉」。

2

取材中から行ってみたかったお店がいくつもあって、まずは肉バルカテゴリーでご紹介しているSAPPORO BONEさんでランチを食べてきましたhappy02up

==============================

牛と仔羊のローストビーフがたっぷりごはんの上にのり、さらにその上にタマゴの黄身をトッピングした「肉バルのTKG~ドゥミドゥミ」。ランチは1,200円(税込)でスープ付き。

1_3

旨味がしっかりと味わえて、食べごたえもある厚さにスライスされているお肉はボリューム満点sign03
黄身を崩せば、まさに濃厚なタマゴかけごはんですflair

しょう油ベースのソースも別添えで付いてくるのですが、各テーブルには「ゆず雪塩」や「みかん七味」など各種スパイスや変わり種の塩などがあって、色々な味で楽しめます。

そのほか牛だけ、仔羊だけでセレクトできるみたいなので、お気に入りを見つけてみてくださいねrestaurant

(編集KW)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月26日 (月)

着物でハロウィンパーティ♪

こんにちは!

札幌もあちこちでハロウィンの飾りつけがされていますね~。

ここ何年か仮装をしてのハロウィンパーティが流行っていますが、

編集TNは先日、着物をハロウィンチックに着て参加してきました♪

Photo


手持ちの着物に、半襟と帯締め、帯留め代わりのピン、足袋を買い足してハロウィン風にしてみました。

ちなみにピン以外の小物はパセオのKIMONO HANAさんで購入しましたよ♪

ぜひチェックしてみてください!

http://www.hana-wakou.co.jp/hana

(編集TN)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月24日 (土)

「2016年度版 札幌の美食店」本日発売

poroco別冊「2016年度版 札幌の美食店」が本日発売となりました。

Bishoku_cover2016

注目の新店や、いつ訪れても食通を満足させる名店の数々。
味わいはもちろん、空間、サービスに至るまで、食事のひとときが心豊かになるような大人のための上質な100軒を厳選しています。
上質なおもてなしを体験できる老舗から、ちょっとしたご褒美や普段使いにもおすすめな一軒まで。
大人のための、札幌の美食ガイド最新版です。(編集長)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月21日 (水)

Trick "and" Treat! その2

SSちゃんに引き続き、

ハロウィンスイーツのご紹介です♪
 
澄川周辺で取材している途中に見つけました^^
洋菓子の老舗「ろまん亭」の
ハロウィンモチーフのキュートなスイーツ。
 
__
 
こちらは「おばけキャンドル」。
いちごのロールケーキがベースで、
ホワイトチョコでいい感じのキャンドル感が出ています^^
 
ほかに、看板スイーツのチョコモンブランをコウモリに見立てた
「チョコモンバット」などもありましたよ。
 
2
 
10月31日までの限定販売とのことなので、
お近くにお立ち寄りの際には、チェックしてみてくださいね♪
 
それにしてもハロウィンは毎年盛り上がっていますね。
今年も楽しみです!
 
(編集SK)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月20日 (火)

東急百貨店【加賀百万石展】

みなさんこんにちはsign01
今日は突然雨が降ったりして落ち着かないお天気でしたが、いかがお過ごしですか?

編集KWは以前から気になっていた、

東急百貨店で開催中の「加賀百万石展」へ行ってまいりましたhappy02shine

ランチタイムだったので、まずは腹ごしらえに「ゴールドカレー」さんの「能登牛 牛すじカレーうどん」

Photo

やわらかく煮込まれた牛すじとゴボウ、コンニャクがコクのあるカレーとベストマッチup
食べ終わるころには体もポカポカです。

(一番人気のカツカレーなどはテイクアウトもできるみたいです)

その他、ステーキ弁当があったり、

Photo_2

石川県ならではのshine金箔コスメshineがあったり…

Photo_3


Photo_4

こんなカワイイ漆のうつわまで。

カラフルなものが最近増えていて、女性に人気だそうです。

サイズも小ぶりで使いやすそうflair

自分用のおみやげには、お取り寄せするほどお気に入りの「中田屋」さんにて、栗がゴロゴロ入ったきんつばを購入。
さっそく3時のおやつに…notes

Photo_5

↑通販などでも購入できますが、栗が入ったものは秋限定。

こちらのイベントはいよいよ明日までsign03
気になる方はぜひ足を運んでみてくださいね~

***************************

第40回 いしかわ百万石物語 加賀百万石展         

  • 開催中~21日(水)明日まで[最終日は16時閉場]
  • 9階 催物場

***************************

(編集KW)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

poroco11月号「やっぱり、お肉」本日発売です

すっかり寒くなってきてしまいましたね。
この時期になると、美味しいお肉と赤ワインが恋しくなってきます。

札幌には今年、お肉にこだわるお店がどんどん増えてきています。
本日発売のporoco11月号「美味しい、楽しい、ヘルシー! やっぱり、お肉」では、この時期に食べたいお肉情報が満載です。
Poroco_cover1511

熟成肉やラム肉、この時期ならではのジビエなど、美味しいのはもちろんヘルシーで美容にもいいお肉。
みんなでシェアしたいTボーンステーキや、こだわりの焼肉なども♪

さらに、食の宝庫である北海道では、道内各地の生産者さんが丹精込めて作るお肉を気軽に味わえます。
美味しくて、楽しくて、ヘルシーsign01 そんなお肉を食べて、元気に寒さを乗り切りましょう。(編集長)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月19日 (月)

上富良野のソウルフード!

こんにちは!

お肉特集のおかげで、すっかり一人焼肉&ジンギスカンが好きになった編集TNです!

今回のお肉特集でご紹介している、一人焼肉にもオススメの一軒をご紹介します♪

すすきのの交番近くにある、第3グリーンビルの地下にあります。


炭火焼肉かみふらの

Photo_6

Photo_7


こちらは、上富良野のソウルフード・豚サガリが看板メニュー

Photo_8

Photo_9


豚サガリの塩とタレ、コニク(セセリ)をいただきました!

Photo_10

豚サガリは程よい弾力があって、脂が甘い♡
それでいてさっぱり食べられちゃいます!

Photo_11

ビールもすすみますね〜!!

もちろん、無煙ロースターが設置されているので、煙も気になりません^ ^

次にオーダーしたのは、
なんと豚サガリの天ぷら!

Photo_12

お肉が柔らかくなっていて、初めての味わいでした♪

Photo_13

そして、女子に嬉しい野菜のメニューも美味しいです!
写真のサラダは、アイコなど種類をミックスしたトマトのサラダ。

最後は、富良野のワインで〆!

Photo_14


Photo_15

新ふらのワイン(テル・シェル・ソレイユ)白・赤

カウンター席に座れば、気さくなオーナーと店長とお話しするのも楽しいですよ!

ぜひチェックしてみてください^ ^

(編集TN)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月16日 (金)

Trick "and" Treat!

どうもっ、編集SSですっ(・◇・)ノshine
今日はなんだかあったかくてお散歩したくなるお天気ですね~sun
日曜日は雨の予報ですが、特に今週末は気温も高く秋の行楽日和ですよっmaple
お出かけ情報はporocoで要チェックeyeflair


宣伝もバッチリ(笑)決まったところで本題に。
みなさま10月と聞くと何を思い浮かべますか??
そろそろ紅葉シーズンだなーとか、衣替えしなきゃーとかとか……confident
いろいろありますが~……やっぱりですよねっshine


ここ数年、すっかり日本でも根付きつつあるハロウィンsign01
毎年いろんなお店で「ハロウィン限定●●」を見かけるようになりましたねsmile

札幌もすっかりハロウィンムードになっております。
今日は中でもキュートでおいしいをご紹介しますよ~heart01


行ってきたのはこちらですcamerashine

Photo


ガラス窓の装飾がかわいい~lovelyheart01(写真が逆光ですみませんsweat02
大通BISSEにある「BISSE SWEETS」ですよ~upup


現在、大通BISSEでは『オバケ! ホント?』とコラボした『OBAKE! SWEETS?』が開催中ですっshine
「BISSE SWEETS」に入っている各店舗が、ちいさなオバケをモチーフにしたキュートでおいしい限定スイーツを販売していますよ~lovely


パンフレットをみながらウロウロ……。
どのスイーツもとってもかわいくて目移りしちゃいますよ~happy02upup
迷いに迷った末、決めましたっflair


Photo_2


かわいい~っhappy02heart04

「洋菓子 きのとや」の「オバケかぼちゃプリン」486円(税込)ですnote
ショーケースに並んだかぼちゃペーストのオバケと目があったので決めちゃいました(笑)

しっとり生クリームとほんのり甘いかぼちゃプリンの相性がバツグンですsign01
トッピングのかぼちゃや栗もほくほく~あまい~しあわせ~heart01heart01



このほかにもたっくさん限定商品があるので、週末の予定にビッセでスイーツはいかがですか??
ちいさなかわいいオバケたちが待っていますよdash


「OBAKE! SWEETS?」は11月6日(金)まで開催中note
見て楽しい、食べて楽しいスイーツをぜひぜひチェックしてくださいね~smileshine



**************************************************
OBAKE! SWEETS?
札幌市中央区大通西3丁目 北洋大通センター大通ビッセ1F
10/14(水)~11/6(金)
※営業時間は店舗により異なる
**************************************************



お部屋が寒すぎて布団から抜けられないせいで“秋眠暁を覚えず”な編集SSでした~happy01

(編集SS)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月15日 (木)

手帳ですてきなライフログを綴ろう

今年も2ヶ月をきり、文具コーナーではスケジュール帳が目を引きますね。
皆さんはもう来年の手帳を探していますか?

スマホをスケジュール帳代わりに使うのも便利ですが、やっぱり手書きの方が頭に残る気がしますconfident

外出時には常に持ち歩き、暇があれば開いてつらつらと考え事をしたり……。
いつもそばにいる相棒geminiのようなものなので、自分にぴったりの1冊を選びたいですよねnotes

手帳を探してあちこちの文具コーナーを巡る中、すてきな手帳のおともを発見sign03
Photo

その名も「暮らしのキロク」。

Photo_2

これは「スイーツ」ですが、それぞれ記録したい内容に添ったかわいいデザインのふせん型メモになっていました。

スイーツを食べるたびに、自分なりの評価をメモして手帳にぺたりとしておけば、
また食べたくなったときや、友達にオススメのお店を聞かれたときにすぐ分かりますねhappy01

他には「カフェ」、「シネマ」、「ブック」、「ダイエット」や「ショッピング」などなど、全12種類sign03

自分が何をして何に感動したか、どんなすてきなものがあったか記録すれば、
人生がもっと楽しくなりそうですnote


(編集HS)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月13日 (火)

劇団四季の次回作は【ウィキッド】

一日の中で天気がコロコロ変わるので、何を着ていいか悩んでしまう今日この頃ですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

ポロコ11月号の制作もひと段落した編集KWはつい先ほど、ステキな歌声に耳を傾けてまいりましたよlovely

Photo

というのも、現在ロングラン公演中の劇団四季「CATS」が来年3月に千秋楽を迎えるにあたり、その次回作の記者発表会っだったのですsign03

タイトルは「ウィキッド」

世界中でメガヒットした本作がついに北海道初上陸。
いよいよ2016年5月3日(火)より開幕しますshine

原作は名作「オズの魔法使い」のプロローグとして書かれた小説の「オズの魔女記」。

ドロシーがオズの国に迷い込むずっと前に起こった二人の魔女の物語です。
一人は生まれつき緑の肌をもったため周囲から疎まれてしまう少女、もう一人は美しい容姿をもった人気者。

のちにこの二人が「西の悪い魔女エルファバ」「善い魔女グリンダ」になるまでの数奇な運命をドラマティックに描き出します。

Photo_2

記者発表会では主演の二人による劇中曲の披露もありましたnote

美しい歌声に耳を傾けていると、なんだかエルファバに感情移入してしまいうるうる……

最近涙腺がゆるい……

近ごろは劇団四季に入団を希望する人も「ウィキッドを見て役者を志した」という方が増えているほどの人気なのだとか。

Photo_3

毎回楽しみな舞台装置や、魅力的な衣装にも注目ですboutique

出会いと別れ、人生の選択、そして愛。
二人の少女の友情と成長を描いた“心”の物語は、渇いた現代社会を生きる私たちにきっと潤いを与えてくれるはずup

Photo_4

まだもう少し先ですが、楽しみに待ちましょうhappy02
(編集KWはその前にもう一度「CATS」を見に行く予定です)

(編集KW)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 9日 (金)

ムーミンマーケットに行ってきました!

どうもっ、編集SSですっ(・◇・)ノshine
台風23号が変化した低気圧typhoonの影響で雨風rainもすごく、気温もぐっと下がりましたねsweat02
引き続き体調に注意ですね~sweat01


そんなお天気も気持ちもなんとなくブルー…という日は、可愛いものに囲まれるに限るflair
ということで……札幌パルコ7Fの「スペース7」で本日からスタートの「ムーミンマーケット2015」へ行ってまいりました~heart04


まずは入り口でパシャリcamerashine

Photo_3

かわいい~っlovelyheart01
もう入り口からテンションあがりますっupup


ムーミンマーケットではステーショナリーやキッチングッズ、ファブリック、お菓子、本などなど、ムーミンのグッズがたっくさんそろっていますsign01
今回SSが気になって購入したのはこちら~note

Photo_4


マスキングテープ×2と、フレグランスカードですheart04
フレグランスは「しらかばの森」をチョイスしました~smile
他にもローズとかアップルとかもあって迷いましたが、最近ウッディーな香りにはまっているのでこちらにしましたっ。



マスキングテープはこんな感じの柄ですよ~shine

Photo_5


かわいい~っlovelyheart01(2回目)


実は手前のは「ムーミンマーケット2015」の限定デザインですよ~happy02flair
グリーンもあったのですが…やっぱりピンクが好きheart01
でも2色そろえたくなっちゃう可愛さですっup



限定グッズだけでもたくさん種類があるので、皆様もぜひぜひsign01
本日10月9日(金)から26日(月)まで開催していますよ~っsign01
そしてっ、なななんと、今度の3連休にはムーミン谷の仲間たちが登場impact
記念撮影できる大チャンスですよっshineshine


**************************************************
MOOMIN MARKET 2015
札幌市中央区南1条西3丁目 札幌PARCO7F スペース7
10/9(金)~26(月)
10:00~20:00(土曜~20:30、最終日~18:00)
入場料無料
**************************************************




こんな日に傘をさしていると、映画みたいにふわ~っと飛べないかな~とか想像しながら歩いていたら、あまりの風の強さにビニール傘が大破した編集SSでした~sprinkletyphoon
こんなお天気ですからお外を歩くときは十分にお気をつけて~sign01wobbly


(編集SS)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 8日 (木)

国内外の短編映画が集合!【札幌国際短編映画祭】

今年も「札幌国際短編映画祭」がスタートsign03
さっそく行ってまいりましたhappy01

Img_1629

メインの会場である「札幌プラザ2.5」には入口横に大きくボードで上映作品の一覧が表示されていました。

通常の映画だと1作品(キッズ向けだと2作品?)のところ、この短編映画際では数分~90分の4~7作品が1つのプログラムになっています。
1プログラムは1時間半~2時間ほど。いつもどおり映画を観る感覚で多くの作品が楽しめますよnote

写真では人が少なく見えますが、館内には上映待ちの人で列が。世界各国の作品を上映するインターナショナルなイベントなだけあって、海外の方も姿もみられました。

私、編集HSが観たのは「N-A」。国内作品を6作品まとめたものです。
短編映画なめてました……。どの作品もどこかしら琴線に触れ感動させられます。
特に「まなざし」という作品では、会場から鼻をすする音が……weep

Img_1633

観ている時は時間を忘れてしまいますが、作品は5分~20分でした。
全編日本語ですが、英語字幕がついているので海外の方も内容を理解できるようになっています。

ロマンスにドラマにファンタジー、本格的なアクションまで作品の種類は様々sign01
短時間で幅広いジャンルの作品を楽しめるので、かなり充実感がありますnotes

期間は10月12日(祝・月)まで。金曜の夜にはオールナイト上演もしています。
台風も近づいておりますが……ぜひステキな作品との出合いを楽しみに足を運んでくださいねhappy01heart04

会場は「札幌プラザ2.5」、「シアターキノ」、「道立近代美術館 講堂」です。
まずはイベントHPから気になるプログラムをチェックするのがオススメですよ。

http://sapporoshortfest.jp/

-----------------------
第10回札幌国際短編映画祭
-----------------------
料金:1プログラム券1,300円、3プログラム券3,300円ほか、高校生以下無料!
会場:札幌プラザ2.5、シアターキノ、道立近代美術館 講堂

(編集HS)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 7日 (水)

タクシーでめぐるワイナリーツアー♪

秋が深くなってきてぶどうもなってきたので、ワイナリーツアーが楽しい季節ですね。
先日、株式会社北海道宝島トラベルさんが行っている「北海道各地のワイナリーを訪ねるタクシープラン」に参加させていただきました。

タクシーなので親しい人と気軽に行けるし、ワインの試飲も気にせずしっかりできるし、多少天候が悪くてもラクチンです♪
今回は「八剣山ワイナリー&さっぽろ藤野新ワイナリー」というコースを体験。

まず一軒目は「八剣山ワイナリー」へ。


ぶどう畑の散策からスタートしますが、ぶどう畑は品種ごと一列に植えられています。
ぶどうをちょっと味見させていただきましたが、カベルネ・ソービニヨンや、ピノノワールなど、ワインを想像しながら味見をするとちょっと感動です。

Img_5141
ツリーハウスもありました♪

続いて二軒目は、9月にリニューアルしたばかりの「藤野ワイナリー」へ。2階の試飲スペースでは、いま販売中の7種類のワインをワイングラスでしっかり試飲できます。量も多めに入れてくれるので、試飲といいながら軽く酔っぱらうくらいいただきました(笑)
Img_5146

Img_5149

Img_5156
ぶどう畑や、ガーデン、パークゴルフ場もあって、天気のいい日にゆっくりしたくなる場所です。

そして、その後のランチは「ル・ミュゼ」にて。石井シェフの見た目にも美しくアートなお料理を全8品存分に味わえます!
Img_5159

Img_5162

Img_5164

Img_5165

札幌駅9:15スタートで、終了は14:30。貸し切りタクシーで移動できて、ステキなランチの料金も含まれているなんて、かなりオトクなツアーだと思いますsign03
気になる人はぜひ問い合わせてみてくださいね。

株式会社北海道宝島トラベル
011-252-2114
http://takarajima-travel.com/program/5659/
(編集長)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 6日 (火)

【日本タウン誌・フリーペーパー大賞】エントリー中です!

最近急に寒くなってきましたねsad
編集KWも週末に衣替えして、ついに厚手のストールを引っ張り出してきましたsign03
朝晩は気温が一桁になる日も出てきましたので、みなさま風邪など引かれませんように……。

さて突然ですが現在、
月刊ポロコは「日本タウン誌・フリーペーパー大賞」にエントリーしておりますhappy01

Town210083_pho01

http://award.nicoanet.jp/

********************************

「日本タウン誌・フリーペーパー大賞」とは?
全国各地のタウン誌やフリーペーパーに参加を募り、参加媒体を誌面クオリティや読者の支持率など、多彩な視点から審査。評価の高い媒体を選定して表彰するイベント。

********************************

その中で「読者投票部門」という読者のみなさまからの投票で1位を決める部門がありまして、

インターネット投票がただいま受付中でございます!
こちらをポチッとお願いいたしますhappy01
↓↓↓↓
http://award.nicoanet.jp/media_detail.php?id=279

ひとつの媒体につき一日一票投票できますので、毎日ポロコに投票していただけたらうれしいですheart01

また、投票に応じてQUOカードが当たるキャンペーンもあるみたいなのでぜひご応募くださいね。

みなさまのお力をお貸しくださいませ~~rockshine

(編集KW)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 2日 (金)

お茶ブーム到来も間近?

コーヒーの波が来ていますねsign01

札幌市内にもスペシャルティコーヒーのお店が続々OPENして、
コーヒー好きにはたまりませんheart04


そんな中、実はお茶の良さも見直されてきているんですよ~。

無糖の紅茶が食事に合うことが再発見されたり、日本茶のカフェやイベントが増えたり。

9月にリモデルオープンした札幌三越さんでは滋賀の高級和菓子店「叶 匠壽庵」さんのコーナーでお抹茶をいただけるようです。
コーヒー1杯でリフレッシュ、と同じようにお抹茶で一息つく未来も近いかもしれませんねhappy01


そして、世界のお茶専門店「LUPICIA」さんは、この秋抹茶商品を新発売sign01

おうちでもオフィスでも、お湯や水を注いで軽くかき混ぜるだけで簡単に抹茶が楽しめる
「MATCHAWAY」の登場ですshine

Photo_4

缶の方には6本、紙の方には4本のスティックが入っています。

Photo_5

プレーンの他にアップルチョコレートストロベリー&アサイーの風味の抹茶sign02
抹茶の楽しみ方も進化を続けているみたいnotes

実はコーヒーよりもカフェインが多いらしい抹茶。
スペシャルティコーヒーに続いて、抹茶をはじめ日本茶や紅茶、中国茶のブームが来るかもしれませんよ~happy01


(編集HS)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の味覚満載の“ポロコパン”!

どうもっ、編集SSですっ(・◇・)ノshine
爆弾低気圧typhoonなる不穏なものが猛威を振るっておりますね……shocksweat01
札幌もすっかり秋模様…朝晩の冷え込みが厳しいっsweat01
私もこの寒暖差にやられここ数日風邪をひいてしまいました~down
みなさんも気を付けてくださいね~sweat01


さてさて、そんな季節の変わり目ですが、秋は楽しいこともいっぱいsign01
その中でもSSが注目しているのは“実りの秋”“食欲の秋”ですっheart01
旬を迎える食材がたっくさんの秋sign01
そんな秋の味覚満載の食べ物といえば……??


Photo


じゃじゃ~んsign01
もちろんポロコパン、ですよねsmileshine


みなさま現在絶賛発売中のporoco10月号はお手に取っていただけましたか??
札幌市内の人気のパン屋さんに“実りの秋の収穫祭”をテーマにしたオリジナル・ポロコパンを作ってもらいましたheart01heart01
写真は「boulangerie Paume」のポロコパンですっsign01
リンゴ・イチジク・クルミがたっぷり入ったハード系のパン……たまりません~heart01
こちら実は本誌で紹介している南3条店のほかに、新川の本店と丸井今井札幌店でも購入可能なんですflair


このほかにもポロコ本誌には魅力的な秋の味覚満載のポロコパンがたくさん紹介されていますよ~upup
ゼヒゼヒ手に入れて、秋の美味しいパンめぐりを楽しんでくださいね~lovelyheart04


冬に向けて養分を蓄え始める身体にそろそろ鞭を打たねば……と思いつつ、食欲の秋満喫中のSSでした~delicious



(編集SS)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »