« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月の13件の記事

2015年9月30日 (水)

パルコでワイン♪

9月18日に、札幌パルコB2に「ヴィノスやまざき」がお目見えしました♪

種類豊富なワインやシャンパン(飲みたい!)、
チーズ(食べたい!)やワイン雑貨などは見ているだけでも心がときめきます。
 
バーカウンターでは、
その日のオススメワインが約6種類あって、
試飲サイズの小ぶりのワイングラスで200円から提供してくれます。
チーズやドライフルーツなど、おつまみもオーダーできるので、
ついつい腰を据えて飲んでしまいそうです。笑
 
SKはカリフォルニアの白をいただきましたが、
ほんのり樽の香りがして、フルーティで、、
本当に、、本当に美味しかったです。
(なのに銘柄をメモするのを忘れてしまい、残念。。。)
 
__
 
仕事やショッピングの帰りにふらりと立ち寄ったり、
デートの待ち合わせにしてみたり、
アクセス抜群の立地なので、
様々な楽しみ方ができそうな予感です。
**********
札幌パルコB2
「ヴィノスやまざき」
10:00~20:00(土曜は~20:30)
**********
(編集SK)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月29日 (火)

【HTB】秋の番組改編

半年に1度行われるTV局の番組改編発表。

先日HTBの発表に出席してきましたsign01

朝のおなじみ「イチオシ!モーニング」は、

春のリニューアルで好評な「女子力アップ」というテーマをより掘り下げ、女性を意識した内容に。

Photo_4
「リポーターは出演者全員!」ということで街中へ積極的に繰り出すそうですよrun

夕方の「イチオシ!」には新しいメンバーが登場 。

新リポーターのアリョーナさんは ロシア・サハリン州出身の26歳。

Photo_2
▲アリョーナさんと河野さん

明るくて日本語も堪能で、すっごくかわいいheart04 顔小さい~heart04同じ人間だと思えない~

「イチオシ!」ではオクラホマの河野さんとともに、北海道の知られざる歴史や街並み、文化などを伝える企画で登場します。

外国人だからこそのピュアな目で、札幌の新しい魅力を再発見してくれそうですねhappy02

*******************************

新しく10月9日からは「平岸我楽多団」がスタート。

深夜番組のパイオニア・HTBが「自由な発想と斬新な企画で、未来の北海道と新時代のテレビを創る」を目標に、新たなチームで挑む実験バラエティ。

メンバーは固定しておらず(おもしろくなければ捨てられちゃうかも…)固定企画もナシというかなり挑戦的な内容です。

Photo_3

地方のバラエティ番組の面白さを発揮してくれそうですね。

*******************************

そのほか、錦戸亮さんが幕末の志士に扮し、現代へタイムスリップしてしまう「サムライせんせい」

向井理さんが遺産相続をめぐる争いに巻き込まれていく“長女の婿”を演じる「遺産争族」

人気ドラマ「科捜研の女」の新シリーズ。

…などなど、気になる新ドラマのラインナップも乞うご期待 shine

(編集KW)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月19日 (土)

poroco10月号「おいしいパンめぐり」本日19日発売です

Poroco_cover1510

今回は札幌市内のパン屋さんとporocoがコラボして、秋の食材を使った「ポロコパン」をつくってもらいました。
最旬トレンドのパンNEWSや新しいパン屋さん、パンにこだわりのあるカフェなどもご紹介。
また、パンコーディネーターの森まゆみさんには、パンを最後まで美味しく食べるテクニックや、フランスパンやドイツパンの種類や特徴なども教えてもらっています。
巻末には、ステキな特典が受けられる「スペシャルパンチケット」も。

さらに、9月12日にオープンした新スポット「ル・トロワ・ガイド本」が綴じ込み付録としてついています。

グルメや新スポット情報が満載のporoco10月号をぜひよろしくお願いしますsign01(編集長)


編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月18日 (金)

いま、大通がアツい!

どうもっ、編集SSですっ(・◇・)ノshine
明日からシルバーウィークですねhappy02heart04
みなさまはもうお出かけ計画、立てましたか??
ちなみSSは京都旅行maple&大好きな野球観戦baseballに行ってまいりますよ~smilenotes


さて今日は、みなさまのシルバーウィーク満喫の1つに加えてほしい情報ですよsign01


9/12(土)には新スポット「ル・トロワ」
9/17(木)には丸井・三越と、何かと今アツい大通sign01

本日9/18(金)には、パルコにも気になるスポットがオープンしましたよ~happy02upup

今日はソフトクリームの「天狗堂」にランチタイム後にお邪魔してきました~shineshine

さっそくパシャリcamerashine

Photo


天狗のロゴがインパクト大impact
実はこのソフトクリーム、ただのソフトクリームではないのですsign01

まず写真でもお分かりの通りコーン部分はモナカ生地heart01
しっとり&パリパリがたまりません~。

どんどんソフトクリームを食べ進めていくと甘酸っぱいイチゴソースshine
そしてそしてその下には…SS大好きなあんこがたっぷりheart04heart04
あんは粒あんorこしあんが選べるというところがポイント高いですよsign01


+50円でトッピングも選べたのですが今日は何もかけず…。
次回は黒蜜にチャレンジしたいっsign01


「天狗堂」さんと併設しているポテトフライ専門店「大地のフリット」さんも気になるところ。
ランチ後だったのでお写真だけパチリcamerashine

Photo_2

写真で伝わらないのがものすごーく残念なのですが……。
超いいにおいがするんです~heart01heart01heart01
おいもが嫌いな女子などいませんっ、と言い張りたいSSは見逃せないお店ですeye



このほかにもワイン専門店wineMORIUHICO.のコーヒー豆cafeが買えるお店などなど……。
パルコの地下街がアツいですよ~~~~upup


ちなみに「ル・トロワ」のガイドブックが最新号ポロコ10月号についていますので、こちらもチェックして、シルバーウィークを満喫してくださいね~ribbon



宣伝も欠かさない、SSでした~catface

(編集SS)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月17日 (木)

ひと足お先に横井珈琲パセオ店さんへ【内覧会】

最近ぞくぞくニューショップがOPENしていて楽しいですねhappy01

本日は明日9月18日(金)にPASEOにオープンする
「横井珈琲」さんの内覧会へ行ってきましたsign01

フレンチプレスコーヒーを中心にエスプレッソドリンクが楽しめるスペシャルティコーヒー専門店です。

Photo

PASEO内「テルミヌス広場」に面している場所で、カフェスペースと店外に壁が無く開放感があります。
屋内なのにテラスでくつろいでいるみたいでした。

1

「横井珈琲」さんのオリジナルブレンドをカンパーニュとともに。
後味がすっきりしていて雑味がまったくなく、いくらでも飲めそうcatface

2

コーヒーやエスプレッソ以外にも、コーヒーに合う軽食や焼き菓子が楽しめます。
こちらのカフェラテも飲んだ後にコーヒーの苦味が残らず、果実のような甘みが感じられました。
これがスペシャルティコーヒーの美味しさ?
正直コーヒーを飲みなれていない私が飲んでも、違いが明確sign03

Photo_2

コーヒー豆は生産者の名前とともに味の特徴が紹介され、
選ぶのが楽しくなります。
コーヒー器具やカップも揃っているので、すぐにおしゃれなコーヒー生活を始められそうnote

オープンは明日sign01
今までコーヒーはあまり飲んでいなかった人もぜひ足を運んで違いを味わってみてくださいね。

(編集HS)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月16日 (水)

徳光コーヒーの周年記念フェア

美味しいコーヒーで癒されたい!

ということで、ビッセの徳光コーヒーさんで豆を購入。
ふふふ
実は「周年記念フェア」で、コーヒー豆が20%増量サービスを実施中!
おトクですよね!
 
___1
 
___3
 
ビッセでは10/11まで
本店では9/25までの開催なので
お早目に! 
(編集SK)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月15日 (火)

【オススメ】しっかり潤う化粧水

現在発売中のポロコ9月号「ニュー コスメ レポート」P122~123にてメイクスマイルアーティストの横山美和さんがお試ししている、

イグニスの「エモリエント ネイチャーウォーター」。 編集KWもお試しさせていただきましたhappy02

Photo

1
▲棚に置いても様になる、オシャレなパッケージもさることながら、優秀な化粧水

最近急に寒くなってきたので、乾燥が気になる方、多いのではないでしょうか?

白神産のヨモギを熟成した成分が入っていて、しっかり潤い、とろみのあるテクスチャーなのにベタつきもありません。

血行促進をしてくれるスグレモノで、ダメージ回復効果が期待できるそうですよshine

Photo_2
▲乳白色でとろみがあります

さわやかな香りも◎!

お風呂上りのリラックスタイムにもオススメです note

その他、コスメのページには、ポロコ編集部のオススメのコスメがたくさん掲載されていますので、ぜひチェックしてみてくださいね~rouge

(編集KW)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月10日 (木)

「フランスレストランウィーク2015」プレス発表会

9月26日(土)から10月11日(日)に全国で行なわれるイベント「フランスレストランウィーク2015」の開催に向けて、
円山にあるフレンチレストラン「ル・ミュゼ」さんでプレス発表会が行なわれましたsign01

ちなみに「フランスレストランウィーク」とは……
全国にある参加フレンチレストランで、ランチ2,215円、ディナー5,000円の限定コースメニューを出してくれるという夢のような企画happy01heart02

コース内容はもちろんお店によって違いますが、
前菜・メイン・デザート・食後のドリンクで構成され、税やサービス料は込みsign01
フランス料理の良さを知ってもらうため、それぞれのお店が努力に努力を重ねて作り上げたコースになっています。

2015年のテーマは「グランシェフのOSUMITSUKI」ということで、
北海道のグランシェフ・「モリエール」の中道シェフOSUMITSUKIshineのシェフを紹介。
左から、今回のお料理を出してくれる「ル・ミュゼ」の石井シェフ、「バンケット」の若杉シェフ、中道シェフ、「ラ・ブランシュール」の中本シェフ、「アキ・ナガオ」の長尾シェフです。今回、もう1人のOSUMITSUKIシェフである「レストラン ミヤヴィ」の横須賀シェフは欠席でした。

Photo_2

皆さん、この「フランスレストランウィーク2015」を、フランス料理について知ってもらうきっかけにしてほしいとそれぞれの想いを語ってくださいました。

さて、いよいよお料理です。
石井シェフは唯一の趣味であるきのこ狩りに毎日出かけているそうで、今回はきのこを中心に、秋の色合いmapleでコースをまとめてくれました。

最初に登場したのは、タマゴダケを使って森を表現したサブレ。
か…かわいい……。食べてしまうのがもったいなかったcoldsweats01

1


次は「神秘」を表現したお料理。

21

凍りついた海に見立てた昆布だしのスープのなかから、蝦夷アワビがsign01
口の中に磯の香りが広がって、海を飲んでいるみたいでした。

22

次は「大地」をテーマに蝦夷鹿。
3

「海」―真鱈や甲殻類のエッセンスにキノコも加えた、森のトムヤムクン。
4_2

「日差し」―黄色いトマトとキュウリで作ったガスパチョ。
52

「泉」。
こちらついついお肉に目が行きますが……主役はきのこ!
生態系の中で分解者の役割を持つきのこの力で、生き物が土に返る様子を表現しています。
6

残念ながら、私がいただけたのはここまで。
取材の予定が入っていたため、最後のデザートは楽しめませんでした。

7

最後もきのこで締めくくりだったようですね。

今回のコースは全体で「生態系自然観」がテーマになっていたのですが、気がつきましたか?

味を楽しむだけではなく、そのお料理が何を表現しているのか考えながら頂くというのが新鮮でした。
胃に重くてルールに細かくてなんだか面倒くさいフレンチは過去のもの。

「フランスレストランウィーク2015」でもっとフレンチを楽しんでくださいねhappy01

来週9月16日(水)10:00から予約スタートですsign03

(編集HS)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 8日 (火)

【NEW OPEN】A.P.C.札幌店

暑い夏も過ぎ去り、朝晩はすっかり涼しくなってきましたね。

そろそろ秋モノが欲しくなってきたな~なんて考えていたところ、先日人気ブランド「A.P.C.」の札幌店がオープン。

それに先駆けたオープニングパーティに参加してまいりましたhappy01

Img_7288

▲今まではセレクトショップでしか扱っていなかったブランドだけに、注目度も大!多くの人が訪れてで大盛況でした。

広く窓がとってあり、オシャレな空間。

フランスにある店舗の空気感を再現するために、什器やディスプレイにもこだわっているのだとか。

Img_7287


Img_7289

洋服をはじめ、バッグや靴などの小物などもそろっていて、トータルコーディネートも可能です。

メンズのアイテムも扱っているので、ポロコ読者のみなさんにはプレゼントを探しにも◎sign03

現在発売中のポロコ9月号にも掲載中の「BARISTART COFFEE」さんのすぐ隣りですcafe

美味しいラテを飲んだ後に、札幌の秋冬に長く使えるアイテムを探してみてはいかがでしょうかhappy02shine

(編集KW)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 4日 (金)

カワイイ動物に癒され隊っ! Vol.4

どうもっ、編集SSですっ(・◇・)ノshine

先日ステキな出会いheart01があったのでご紹介しますshine


ポロコ10月号の用事で神宮マーケットにお邪魔した帰り、
「せっかくだからflair」ということで神宮にお参りしてきました~shine

何をお願いしたかって、それは、まあ「出会いがほしい~~~ッッ」ですよ…wobblysweat01
人ともそうですけどステキなお店、ステキな雑貨、いろんな出会いがほしいsign01
ということで、念入りにお願いをしてまいりましたsign03sign03


お参りも済んで、すっかり秋めいてきた表参道をぷらーっと歩いておりますと、
第二鳥居を通り過ぎる時に、カサカサッと葉っぱが動く音がflair
「誰かいるのかな~」とそちらを見ると……


Photo

エゾリスが現れました~~~カワイイ~~~~~~heart01heart01heart01

あわててスマホを取り出してパシャリcamerashine
逃げちゃうかな~と思いきや、人に慣れてるのか全然逃げないのですよlovely


Photo_2


ひょこり。

Photo_3

ぴょこり。
遊んでるのかな~note
しばらく辺りをうろうろして、またガサガサッと音を立てて茂みに消えていきました~confidentheart04


お参りして必死にお願いしてさっそくこの出会いsign01ですよsign03
これは……期待できちゃうかも??笑


そんなついてるSSは絶賛ポロコ10月号を作成中ですsmile
みなさまにもステキな“出会い”をお届けする一冊になっておりますよshine
是非お手に取って、ついてるSSの出会いパワーを受け取ってくださいsign01lovely




(編集SS)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 2日 (水)

リサラーソンのマイキービスケット

___2

 

平岸にある自家焙煎コーヒー豆店「Dig Beans」にコーヒー豆を買いに行って、

「リサラーソン マイキービスケット」の缶を見つけました。

絵本「ベイビーナンバーブック」に登場する動物たちがプリントされたビスケット。

どうしてもこの缶が欲しくて、、衝動買い!

ビスケットのイラストもかわいくて和みます。

 

そしてこちら↓は、「Dig Beans」の奥様が描いたイラストのドリップバッグ。

産地の国のイメージで制作されたそうで、

なんとも味わい深いタッチ! こちらも和みます。

ちなみに左のカレはザビエルさんshineですよ。

___1

 

美味しいコーヒーでほっと一息。

何気ない時間ですが、幸せですよね^^

*****

Dig Beans

札幌市豊平区平岸2条3丁目2−20

☎ 011-557-9600

11:30~19:00

月曜定休

*****

(編集SK)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 1日 (火)

アクセサリー『Corchea』ポップアップストアOPEN!

現在発売中のポロコ9月号P51でも「読者オススメの雑貨屋さん」としてご紹介しているVintage shop Memoireさん。

Photo_12

Photo_13

こちらでは本日から5日間、アクセサリーブランド『Corchea』のポップアップストアOPENしていますnote

『Corchea』はCMナレーター、「Chocolat & Akito」としても音楽活動もしている、ショコラさんのアクセサリーブランド。

今回は「Chocolat & Akito」の北海道ツアーに合わせての出展だそうですよheart04

Photo_14

世界中から集めた貴重なヴィンテージ・ボタンを使用した、一点もののアクセサリーshine

Photo_15

独特な感性とこだわりで、カラフルに仕上げられたその世界は、まさに「身にまとうアート・ピース」!

編集KWも気になっていたイヤリングをゲットしてきましたlovely

(ちゃんとお昼の休憩中ですよ!)

Photo_16

クマさんのヴィンテージボタンがなんともキュート。

Photo_17

サイズも大きめで個性的。

これからだと、モノトーンのタートルネックに合わせてもカワイイかも……sign03

コーディネートをいろいろ妄想中。

本日は店主の竹田さんの愛猫ハナちゃんも出勤中ですよ~

Photo_18

****************************:

『Corchea』ポップアップストア

Vintage shop Memoire

札幌市中央区南2条西6丁目5番地土肥ビル3F
080-5832-6748

開催中~9/5(土)
13:00~20:00(9/5のみ15:00まで

**************************

また「Chocolat & Akito」のお2人の北海道ツアー。札幌は今週です!

秋の夜長、アコースティックに癒されてみてはnotes

お席はまだ受付中のようですので、気になる方はお早めに!!

**************************

「Chocolat & Akito」Acoustic Tour 2015 in Hokkaido

2015.9.5(土) 開場18:30 スタート19:30

DIXIE ROUX
前売り3500円 当日4000円(要1ドリンクオーダー)

チケット予約・問い合わせ
主催者(本堂) honsunshiki@outlook.jp


**************************

(編集KW)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディノス・セシールさんがいらっしゃいました!

どうもっ、編集SSですっ(・◇・)ノshine


徐々に朝晩冷え込むようになってきましたね…sweat01
つい数週間前には「毎日暑いですね~」なんてブログに書いていたはずなのにっwobblysweat02
月も変わりまして今日から9月sign01 暦上ではすでに秋ですねmaple
季節の変わり目は体調を崩しやすいので、皆さまもお気をつけてくださいね~dash


さて今日は、先日(まだ8月中でしたが)本社にディノス・セシールの方に来ていただいた時のお話をさせていただきますっhappy02heart01
8/28(金)に行われました『poroco×cecile BEAUTY DINNER PARTY @ELM GARADEN』も大盛況のうちに終わり、ますます目が離せないですよ~sign01


今回はこの秋の新作も含め様々な新商品を見させていただきましたhappy02
写真も撮らせてもらいましたよ
camerashine


Photo


もうホント写真の腕前がアレで申し訳ない…sweat01
オシャレかつ大容量がうれしい
バッグや、持った時の軽さにビックリimpactパールネックレス、これからのシーズン大活躍な着ぶくれなく重ね着感が出せるつけ襟つけタートルずーっと触っていたい手触りheart01シルクネックレスなどなど…。
他にもオシャレで可愛いインナーやコスメなど、目移りしちゃうステキな商品をたっくさん見せてもらいました~heart04



夏も終わって、お洋服やメイクを秋冬に衣替えのタイミングです。
セシールさんのすごいところは、使える商品がコスパ抜群のお値段で購入できるところsign01
ステキな商品がたくさんのカタログもいただいちゃいました~lovely


Photo_2


編集SS、さっそく秋冬物チェックしておりますsmileshine


北海道の秋冬は長いですから、せっかくだからオシャレに素敵に楽しみましょ~note
もちろんporoco本誌の、ファッションページも参考にしてくださいねheart01


気になる商品が多すぎてお財布に冷たーい秋風が吹きそうtyphoonなSSでしたっdash

(編集SS)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »