« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月の14件の記事

2015年8月27日 (木)

“日本のうまいもん”大集合!【札幌三越】

今週火曜日から、札幌三越さんで開催されている「日本のうまいもん~厳選ぐるめフェスタ~」に行ってまいりました。

狙いは香川「日の出製麺所」の「すだちうどん」です。

お昼休みに急いで行ってみると、ちょうど私の注文が「すだちうどん」最後の1食happy02sign03
食感はもちろんですが、すだちの爽やかな風味が印象的なおうどんでした。

Img_1431

もちもちシコシコのうどんがたまらなかった…heart01
また食べにいきたいです。

12時半頃ですでにその日の分が売り切れだったので、
早めに行くのがオススメですよ~。

(編集HS)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月25日 (火)

ステキな空間とおいしい料理「Wine & dish pin」

本日は「Wine & dish pin」さんのマスコミ向け試食会に参加して参りましたnote

オーナーの奥様念願だったお店を今年6月にオープンされたそうで、ご家族みなさんでお店を切り盛りされています。

Photo_11


Photo_12

最初に店内を案内していただいたのですが、本当にステキな空間で気分がめちゃくちゃアガりましたhappy02heart04

天井は高めで、個室やテーブル席、カウンター席があるので、いろいろな使い方ができそう。

それではさっそく、お料理のご紹介。

※今回試食させていただいたお料理はすべて、通常より少なめの盛り付けになっています。

3_3

▲長芋のトロトロ焼き
お店のオススメメニュー!お好み焼きのような味でお酒がすすみます。
もともと奥様が自宅で作っていたレシピだそう。

Photo_13
▲サーモンとポロネギのキッシュ
ワインに合いそう…

Photo_14

▲パテ・ド・カンパーニュ
言うまでもなく、こっちもワインに合いそう…

Photo_15

▲牛肉の赤ワイン煮
お肉がホロホロで、ナイフがなくても大丈夫! 野菜も美味しい!

Photo_16

▲鶏肉のピラフ包み
季節によって中のピラフが変わるそう。本日は秋に登場予定のキノコでした。

どれを食べても美味しいし、空間はステキだし…リピート決定ですshine

関係ありませんが、お手洗いの中もオシャレだったのでついつい写真をパシャリ。

Photo_17

サングラスが鏡になっています(モデルはオーナーさんだそうです)。

個人的には女子会にもオススメですsign03

ぜひワインとともに美味しい料理を味わってくださいね~

(編集KW)

*********************

「Wine & dish pin」
札幌市中央区南4条西5丁目8番地 F-45ビルB1
011-215-0892
http://wineanddishpin.com

**********************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月21日 (金)

カワイイ動物に癒され隊っ!Vol.3

どうもっ、編集SSですっ(・◇・)ノshine


みなさまお待たせ(?)しましたsign01
勝手にコーナーしつつある「カワイイ動物に癒され隊っ!」が久しぶりの更新ですhappy02


さて……私事なのですが、最近『物忘れ』がほんっとうにひどい!wobblysweat01
すーぐ大切なことを忘れてしまうので、メモが欠かせないのですdash


でもせっかくメモするんだったら、可愛く、かつ機能的なメモがいいsign01
というSSのワガママを叶えてくれるのがこちら~heart04


Photo


お仕事でもプライベートでも大活躍しそうなカワイイメモlovely
実はSS、大の紙もの雑貨好きなのですheart01


ちなみに、中身はというと~……じゃじゃんっflair

Photo_2


こんなかんじです~(写真が暗いっsweat02


読書記録ノート、前は普通のノートにちょこちょこメモしてただけだったので、こんなに可愛い専用ノートがあるとうれしいですshine


札幌は朝晩かなり涼しく…むしろ寒い日も出てきました。
もうすぐ読書の秋、ですねmaple
秋の夜長に読書しつつ、カワイイノートに気になる一節をメモ…なんて素敵ですっshine
涼しい夜風に吹かれながら…そろそろ温めの燗とか…うふふheart01



あっflair もちろん素敵な雑誌を作るためにお仕事も頑張りますよsign01
9月号が発売になりましたが、編集部は現在10月号のために日々準備中ですよ~sign03
みなさまに楽しんでいただくために、リストもしっかり使って頑張りますっheart01


でもとりあえず、やることリストの一番上に「お仕事頑張って、夜ご褒美の一杯!!」と力いっぱい書き込む編集SSでしたshine


(編集SS)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月20日 (木)

「ランチパスポート札幌 大通&札幌駅 リクエスト版+」発売!

Photo


前回の「ランチパスポート札幌」の有効期間終了前から発行日のお問い合せのあったランパス最新版が本日8月20日に発売となりましたhappy01sign03

今回は「リクエスト版」として、より読者様のリクエストに応えた1冊になっています。
その名も「ランチパスポート札幌 大通&札幌駅 リクエスト版+」

初めて「テイクアウト」カテゴリーが追加されたほか、
ご希望が多かったリクエストに応えたメニューにはアイコンを付けて、より分かりやすく使いやすくなりました。

ぜひ新しいランパスを持ってオトクな食べ歩きを楽しんでくださいねnotes

(編集HS)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

poroco9月号「札幌クチコミグルメ2015」本日発売

今月でporocoは創刊18周年を迎えました。
支えていただいたみなさま、どうもありがとうございます。
今後もみなさまから愛されるporocoにしていきたいと思っておりますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

さてporoco9月号「読者が選んだ!札幌クチコミグルメ2015」は、読者アンケートを実施しリアルなクチコミを徹底的にピックアップしています。

Poroco_cover1509_2

いま話題のお店やアンケートで見つけた穴場情報、クチコミを シチュエーション別に紹介したり、実際に編集部スタッフが30日間食べに行った企画も。
すぐにでも使えるグルメ情報が盛りだくさんです♪(編集長)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月19日 (水)

ビッセで「占いフェア」

大通ビッセで「占いフェア」が開催中です。

会場には人気占い師が日替わりで登場していて、
1回15分、1,000円で鑑定してもらえる、というイベントです。
 
Img_2256
 
さっそくSKもみてもらいました!
15分てあっという間かと思ったのですが、
意外といろいろお話を聞くことができましたよ。
 
80歳まで仕事をしいている
 
というショッキングな一言もいただきつつ、
少し自分の人生と向き合う時間を過ごさせていただきました。
たまにはいいものですね!
 
*****
占いフェア
開催中~8月31日
大通ビッセ 3Fイベントスペース
*****
(編集SK)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月18日 (火)

第3回 北海道新幹線応援企画 「札幌・函館ホテルランチスタンプラリー」

第3回 北海道新幹線応援企画 「札幌・函館ホテルランチスタンプラリー」の記者発表会に行ってまいりましたnote

こちらは、道外からの観光客には“道内周遊”を促すため、また北海道に住む私たちには“旅のきっかけ”になればということで企画され、今回で3回目。

Photo

Photo_3

Photo_2
▲北海道新幹線PRキャラクター「どこでもユキちゃん」がお出むかえ

8月19日(水)~9月30日(水)までの間、札幌駅前の3ホテルでは“新幹線”をテーマにしたオリジナルメニューがお目見えし、函館駅前の3ホテルでは各ホテルイチオシの人気メニューが提供されます。

提供されるランチの中から、札幌の3ホテルで食べられるメニューを一足早く試食してきましたよshine

Photo_4
▲JRタワーホテル日航札幌/カフェ「セリーナ」

Photo_5
▲京王プラザホテル札幌/ブッフェ&パーティコート「グラスシーズンズ」

Photo_6
▲センチュリーロイヤルホテル/日本料理「北乃路」

どれも趣向を凝らしたメニューで、明日からの提供が楽しみですねup

また、スタンプラリーも開催されており、集めたスタンプによってホテル宿泊券やお食事券が当たりますhappy02heart04

*****************************

■スタンプラリー開催概要:
1ホテルご利用につきスタンプ1個を捺印する「スタンプラリー」を開催し、抽選で下記をプレゼント。
・札幌スタンプ1以上+函館スタンプ1以上のスタンプ捺印
「ホテル宿泊券+ディナー券+朝食券」※ペア6組12名様
・同じエリア3ホテルのスタンプ捺印「ホテル宿泊券」※ペア6組12名様
・同じエリア2ホテルのスタンプ捺印「ランチ券」※ペア30組60名様
※上記プレゼント商品の対象ホテルはお選びいただけません。

*****************************

スタンプの台紙を提示すると、2回目以降のランチから5%割引されるなどうれしい特典も。
ぜひこの機会に、札幌と函館をめぐってみてはいかがでしょうかrestaurant

(編集KW)

【「札幌・函館ホテルランチスタンプラリー」開催概要】

■開催期間:2015年8月19日(水)~9月30日(水)

■参加ホテル/対象店舗名(住所・電話番号・利用時間)

JRタワーホテル日航札幌/カフェ「セリーナ」(1階)
札幌市中央区北5条西2丁目5番地、TEL.011-251-6338、11:30~14:30

京王プラザホテル札幌/ブッフェ&パーティコート「グラスシーズンズ」(1階)
札幌市中央区北5条西7丁目2番地1、TEL.011-271-3203、11:30~14:30(土日祝は15:00まで)

センチュリーロイヤルホテル/日本料理「北乃路」(19階)
札幌市中央区北5条西5丁目、TEL.011-221-3007、11:30~15:00(ラストオーダー14:30)

ロワジールホテル 函館/キッチンルーム「SHIKI(四季)」(2階)
函館市若松町14番10号、TEL.0138-22-0111、11:30~14:30(ラストオーダー14:00)

函館国際ホテル/レストラン「アゼリア」(東館1階)
函館市大手町5-10、TEL.0138-23-8755、11:30~15:00(ラストオーダー14:30)

ホテル函館ロイヤル/「和食処・寿司処 きたまえ船」(1階)
函館市大森町16番9号、TEL.0138-26-8181、11:30~15:00(ラストオーダー14:30)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月13日 (木)

夜行性動物が元気いっぱい!【夜の動物園】

人気の「夜の動物園」が始まりましたhappy01
今年は8月1日から、土曜日を中心に全10回!

通常17時までの円山動物園が、その日だけ21時まで開園し、
昼間は眠っている夜行性動物たちが元気に跳ね回る姿が見られるイベント
です。

先週行って来ましたよ~sign01
毎回テーマがあって、この日は
「キッズナイト」
日が落ちて暗い中、たくさんの子どもたちが集まっていました。

一番人気はやっぱりこの子heart02

Photo_3

昨年12月に誕生した
ホッキョクグマの赤ちゃんです。
最初は出てこなかったのですが、いきなり走り出てきたとたんプールにざぶんwavesign03

バケツで遊んでいたのが可愛かったheart04
みんな釘づけで歓声があがっていました。

ちなみにお母さんは我関せず。
Photo_4

園内はライト抑えめで足下も暗いので気をつけてくださいね。
夜行性じゃない動物たちの檻は真っ暗で、お休みモードsleepyです。


夜行性の動物たちは元気いっぱいnotes

Photo_5

ユキヒョウのこの子は高い岩山から駆け下りてくるすばやい身のこなしを見せてくれました。

すばやすぎて動いているときは写真におさめられません……。

他の夜行性動物たちも昼間は見られないイキイキした様子happy01
動物たちの本当の魅力は、その生活時間ではないと分からないものですね。

Photo_6

……でもやっぱり
ライオンはお眠りでいらっしゃる。
百獣の王も寝顔は大きいにゃんこです。


本日8月13日(木)は
「ガールZOOナイト」sign01

毎回楽しい企画がたくさん用意されているので、ぜひ行ってみてくださいね。

周りが暗く、フラッシュも禁止(動物のストレスになりますからね)なので、写真を撮るより目に焼き付けた方がより楽しめるかもしれませんconfident


(編集HS)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月12日 (水)

美人ランチ at ミートラウンジ

クロスホテルのミートラウンジで、

「ビジンランチ」をいただきました!
 
デザイナーのHさんと、プチ打ち上げランチだったのですが、
話が盛り上がりすぎて写真を撮り忘れてしまい、
こちらはチラシの画像です。
 
20150812
 
メニューは、
★たっぷりのサラダ
★鶏ムネ肉のコンフィとラタトゥイユ
★わかめフォカッチャ
★コラーゲンたっぷりマンゴーゼリー
 
う~ん、女子力が上がりそうでヘルシーです!
食べごたえもあって、美味しかったです♪
 
ランチがリニューアルされていて、
以前のプレートランチから、「パスタランチ」が新登場していましたよ。
1,000円で、野菜もたっぷりなランチコースです。
前菜、パスタ、サラダ、デザート、自家製フォカッチャの、
ハイコスパランチですね。
 
今度はパスタランチをいただきに行きたいです♪
 
(編集SK)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月11日 (火)

【イベント】第1回 さっぽろ下町マルシェ

週末は、各地でお祭りやイベントが目白押しでしたねnote

いいお天気だったので、編集KWもお散歩がてらおでかけしてまいりましたhappy01

訪れたのは「第1回 さっぽろ下町マルシェ」。
場所は北海道神宮頓宮(札幌市中央区南2条東3丁目)で、最近パワースポットが気になる私にぴったりです。
街なかにありながら、凛とした空気が流れていてとってもステキな場所でしたshine

Img_6912

こちらの神社は恋愛成就や安産祈願にご利益があるそうheart04

マルシェでは野菜を販売していたり、コーヒーが飲めたり、雑貨を販売していたり、ジャンルを超えたさまざまなお店が並んでいました。
ポロコでおなじみのお店もチラホラ…

Kotobuki_2


Dani_2


Yasai


Coron_2


Glass


「闘茶」というお茶を飲み比べて何のお茶かを当てるコーナーもありましたjapanesetea

Tea1


Tea2

店主さんのやさしい心づかいで(笑)、みごと全問正解up
一言に「お茶」といってもこんなに個性があったなんて…新しい発見でした。

今回のさっぽろ下町マルシェはファミリーやご近所さんも沢山来ていて、縁日のようなほっこりしたイベントでしたよshine

Mikuji


最後に引いたおみくじは……大吉sign03

(編集KW)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 7日 (金)

おいしいスイーツで夏バテ防止!

どうもっ、編集SSですっ(・◇・)ノshine
毎日じめじめあついですね~sweat01
今年は熱中症になっている方が非常に多いようなので、皆様もお気を付けくださいませbearingsweat01


さて、そんな暑い日は……みずみずしいフルーツさっぱりと幸せ~heart01になりた~い!
というわけで、行ってまいりました~heart01



はい、写真どーんcameraflair

Image



見てくださいこのみずみずしいheart01
写真を見て「あ~これ食べた~!」という方も多いはず!
おなじみ「The Fruits cake Factory」さんの『桃のタルト』ですっlovely


一口噛むと桃のジューシーさが……たまりません~heart04
たっぷりと載った桃とさっくりタルトの相性はもちろん最高ですup
おいしいって、やっぱりしあわせconfidentheart02


実は桃の主成分は果糖!
エネルギーにすぐ変わってくれるので疲労回復にバッチリsign01らしいですよ~happy02shine
水分もたっぷりで、しかも1個約80キロカロリーと低カロリーなのもうれしいですねnote
他にも夏バテに効く栄養も含まれてるんだとかeyeshine

夏バテ防止で、疲労回復もできて、しかもおいしくて幸せになれる……桃ってすごいっlovely



毎日おいしく健康に!
皆様のオススメの夏スイーツもぜひ教えてくださいね~heart04

(編集SS)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 6日 (木)

世界15地域の猫めぐり♪「岩合光昭の世界ネコ歩き」

1
※写真の色がものすごく悪いですが、実際はこの1000倍は魅力的です!


昨日から大丸札幌店7Fで、動物写真家・岩合光昭さんの写真展「岩合光昭の世界ネコ歩き」がスタートしましたhappy01

さっそく行って来ましたよnote

Img_1308_2

かわいい足跡についていくと会場です。
もちろん、内部は写真撮影NGなので写真はありませんが、
パリやベルギー、スウェーデンetcで自由きままに暮らす猫たちに魅了されますheart04

一つ一つの写真が大きくかつ鮮明なので、まるで猫が本当にそこにいるみたいconfident
ついつい手を伸ばして撫でたくなりますが、写真に触るのは禁止なので気をつけてくださいねsign01

どの猫もどことなく優雅で絵になります。
気に入った作品があれば、グッズ販売コーナーでポストカードが売っているのでチェックしてくださいね。もちろん写真集もありますよ~。

私はマスキングテープにしましたhappy01
Img_1311

使うたびに気分がほっこりしそうです。

(編集HS)

===========
「岩合光昭の世界ネコ歩き」
8月5日(水)~17日(月) 10:00~20:00 ※最終入場は閉場の30分前まで

大丸札幌店 7Fホール

入場料:一般800円、高大生:600円、中学生以下無料
===========

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 5日 (水)

ほっこりママレシピ♪

只今編集部では、ポロコ9月号を制作真っ只中です!

  
9月号にはママのための小冊子「ポロコママ」が付録になっているんですよ~♪
ママにやさしい人気のカフェにレシピご協力もいただいちゃいました!
 
20150805
 
どうです、この可愛らしさ!
癒されます!
 
詳しい作り方は、ポロコ9月号の「ポロコママ」をチェックしてみてくださいね^^
 
(編集SK)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 4日 (火)

【イベント】映画「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」

現在アピアでは映画「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」公開を記念してイベントを開催していますsign03

その名も
【映画「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」APIA JACK!!】

1_3

実際に劇中で「立体機動兵」の衣装として着用されたものの展示や

Photo_5


パネルのほか……

2_3

な、な、なんと!

Photo_6



巨人の口の中に入って撮影できちゃうスポットまでwobblysweat01

怖いものが苦手な編集KWは会場周辺で流れている音楽だけで、少々びびり気味でした……(情けない)

8月8日(土)9(日)2日間限定で約3mの巨大着ぐるみが登場し、巨人と記念撮影できたりするようですcamera

そのほかイベントを記念したプレゼントキャンペーンなどもあるみたいなので、ぜひ夏休みのおでかけに足を運んでみてはいかがでしょうかshine

(編集KW)
*******************

映画「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」APIA JACK!!

期間:7月25日(金)~8月16日(日)
場所:太陽の広場・ファッションウォーク

*******************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »