« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月の17件の記事

2015年7月31日 (金)

月見で一杯をいっぱい!

みなさまこんにちは~、ポロコ編集部のSSです(・◇・)ノ
今日はみなさまがちょっと上を向いて歩きたくなる情報をおひとつmoon3shine



本日7/31は「ブルームーン」の日、って知っていましたか?
ブルームーンといっても青い月が見られるわけではございません。
なんと今年の7月は満月fullmoonが2回見られるのですっhappy01
2回目の満月のことを「ブルームーン」と呼ぶそうですっflair


それだけ~?と思われるかもしれませんが、実は前回の「ブルームーン」は2009年12月で次回は2018年1月と、数年に1回しかない現象のようですupup



青くないのに「ブルームーン」というのは、「めったにない」という意味の「once in a blue moon」からきているとか。
実際に青い月がめったに見られないことから、そんな言葉ができたんだそうですよshine
本当に青い月……見てみたいですっhappy02heart01



さてそんな珍しい「ブルームーン」の日ですが、本日の札幌のお天気はと申しますと……見事に曇っておりますねcloudsweat01
「月に叢雲」ってやつですdespairsweat02


とっても残念なんですが!
雲の向こうのお月様を想像しながら晩酌…というのは昔から日本人がよくしてきたことらしく、俳句などでもよく題材にされてると聞きましたupup
そして今日は金曜日……と、いうことは?smileshine


Photo


うふheart04
今日は空を見上げて、雲の向こうのブルームーンを想像しながら月見酒、なんていかがでしょう?
雲の隙間から月が見えたら、とってもラッキーかもっhappy02shine


年中お酒が飲める言い訳探し中のSSでした~note


(編集SS)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月30日 (木)

農業女子の農作物!それにシュタイフ&北海道のカレー

すてきなイベント情報が入ったので、ご紹介です。

7月31日(金)~8月2日(日)の3日間
東急ハンズ札幌店さんで、
農業女子が育てた農作物を集めた「農業女子マルシェ」が開かれるそうですnotes

Img_1288


夏の日差しと農業女子の愛情で育った野菜たちheart04
どんな野菜が集まっているのか楽しみです。
ぜひ覗いてみてくださいねhappy01

************

さて、東急ハンズ札幌店さんでは、他にも楽しそうな企画がありましたsign01

2Fでは、新千歳空港にある「シュタイフ ネイチャーワールド」
8月23日(日)までの期間限定でやってきています。
Img_1290

ふかふかの動物のぬいぐるみがたくさん!
つぶらな瞳にいやされますcatfaceheart01

3Fでは、この暑さにピッタリの特集sign01
北海道のレトルトカレーがずら~り並んでいました。
Img_1296

その名も「北海道レトルトカレーを集めました」。

地元の特産品を使ったカレー、人気スープカレー屋さんのレトルトはもちろん、青いカレーや白いカレーなどユニークなものも。

“陸上自衛隊・旭川駐屯地監修のカレー”というのもありました。
隊員から人気No.1に選ばれているそうです! お味が気になります。

こんなに種類があるなら、毎日カレーでも楽しいかも?

(編集HS)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新食感のオムレツデザート

「ダニーズレストラン」さんで、

新デザートの、
ふわっふわのオムレツデザートをいただきました。
 
20150729
 
なんと表現して良いのか悩みますが、
スフレとも違う、パンケーキとも違う、
ふわふわのやさしい甘さのオムレツ生地で
アイスと生クリーム、フルーツをサンドしたデザートです。
口に入れると卵の風味がひろがって、溶けてなくなっちゃいます。
塩キャラメルのソース、これがまたたまりません。
 
コーヒーはもちろん、SKは白ワインと楽しみたいです。
ぜひぜひ、お試しを!
 
(編集SK)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月28日 (火)

今日のおやつ②

みなさん、こんにちはnote
土用の丑の日にウナギを食べそこねた編集KWです。

やっぱり季節感のある食べ物って、体が欲していたりしますよね~。

それが理由ということでもないのですが、

デパ地下をウロウロしていたところ六花亭さんでこんなものを発見いたしましたhappy02

Img_6835

▲その名も「土用餅」shine

体力の落ちる夏の土用のころに食べるとよいとされているそうで、中身はいわゆる“あんころもち”です。
やわらかいお餅がこしあんに包まれていて、なんともやさしい美味しさ。

この時期だと麦茶に合いそうlovely

毎日蒸し暑い日が続いていますが、美味しいものを食べて夏を乗り切りましょうね~rock

(編集KW)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月24日 (金)

poroco special sweets!

どうもっ、編集SSですっ(・◇・)ノshine

湿度も高くて暑い日が続きますね~sun
こんな日は……おいしいスイーツheart04が食べたーいsign01lovely
こんな日じゃなくても食べたーいsign01


というわけで、行ってまいりました
VERY FANCYさん!
Photo


あまりの暑さとウキウキ感で、お店の外観撮り忘れました……sweat01
でも店内の壁にカワイイイラストがあったので、ぱちりcamerashine
「Share the Happiness!」ですって~かわいい~heart01

でも今日のSSはハピネス独り占めしちゃいますよ~っnotes




注文してから15分くらいかな? わくわくしてたら……きましたsign01happy02
Photo_2


メープルシロップの香りが……幸せ~lovelyheart04
スフレのような食感の生地からもクリームからも素敵な紅茶の香りがっflair

セットで頼んだのは抹茶ラテですshine 和洋のお茶が楽しめましたっcatface
おいしいって、しあわせheart01



この「ロイヤルミルクティーパンケーキ メープルグラノーラソース」は、porocoのために作ってもらった特別メニューsign01
7/20~8/19までの限定販売になるので、まだお試しでない方はぜひぜひ~。
あっ、もちろんリピの方も、ぜひぜひ~っsmileshine


poroco8月号には、この他にも使える情報が満載ですっheart01
ぜひporocoを見て、素敵な夏を満喫してくださいね~upup

(編集SS)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月23日 (木)

夢見る美術展のおいしい楽しみ方

Img_1225


6月下旬から8月23日(日)まで、道立近代美術館で「夢見るフランス絵画」展を開催中ですhappy01
モネにルノワール、セザンヌ、モディリアーニ等、誰もが聞いたことのある画家の作品が71点集められています。

さて、この「夢見るフランス絵画」展をもっと深く&美味しく楽しめる方法があるのですsign01

oneセンチュリーロイヤルホテル「華麗なるランチコース」
「夢見るフランス絵画」展とコラボした特別ランチを8月23日(日)まで実施中!
モネのやキスリングの絵画をイメージした料理を交えた全8品を楽しめます。
poroco8月号のP101にも情報が載っているので、チェックしてくださいね。

twoホテルオークラ札幌「美と食を愉しむランチ&トーク 」
7月28日(火)&8月4日(火)の11:00から、特別ランチと学芸員による解説を楽しんだあと、
美術館に移動し、展覧会を鑑賞できるイベントを開催します。
こちらも、モネの代表作のひとつ「睡蓮のある池」を表現したお料理が!

センチュリーロイヤルホテルさんの方は、鑑賞券を提示すると5%オフになるので、
美術展を既に観た方はセンチュリーロイヤルホテルさんが、これからの方はホテルオークラ札幌さんがオススメです。



ちなみに編集HSは……
threeカエルヤ珈琲店「セザンヌのプリン」
Img_1219

美術館近くの「カエルヤ珈琲店」さんで、セザンヌが愛したお菓子を再現したプロヴァンス風ブラマンジェを楽しみました。
ラム酒がきいた甘さひかえめの大人のプリンでしたheart04
他にも美術展にちなんだメニューがあるので、こちらもイチオシです!


(編集HS)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月22日 (水)

小さなおもちゃ箱

マルヤマクラス2F
「エレファントアトラクション」さんで見つけました^^
 
おもちゃの入ったマッチ箱!
 
201507211_2
 
201507212
 
プチギフトにもぴったりですね。
 
 
(編集SK)
 

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月21日 (火)

メイクで世界中を笑顔に!

ポロコでもおなじみのメイクスマイルアーティスト、横山美和さんが本を出版されました!
書店でも大きく取り上げられていたので、思わずパチリ★

Photo



海外での横山さんの活動などがオシャレな写真とともに紹介されています。
とってもポジティブでハッピーなこの本は、読んだら元気になれるとこ間違いなしですよ♪

また、今月の初めに『メイクアップレストラン』と題したメイクイベントもありましたので、チラッとご紹介!

テーブルのあしらいもカワイイし、音楽や映像とのコラボ、ダンスもありの楽しいイベントでしたよ~

Photo_2

Photo_4

Photo_5


Photo_6


Photo_7


今後も横山さんの活動から目が離せません!

ひとまず、ポロコ8月号のP150を要チェックです♪

(編集KW)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月16日 (木)

明日の夜どこ行く?【カルチャーナイト2015】

Img_1249


夜が心地いい季節ですねhappy01
明日は年に1度、札幌市内の文化施設や公共施設が夜間開放される「カルチャーナイト」moon3。今年は札幌市内107ヵ所でさまざまなイベントが行なわれます。

コンサートやワークショップ、普段は見られない夜の施設を見学できたり、
どこに行こうか迷いますね~。

札幌市水道記念館の「きき水」(水を飲み比べて水道水を当てる!)
UHB北海道文化放送の「スタジオ自由見学」
札幌サンピアザ水族館の「まっくらナイト・ウォッチング」などなど……

各施設ならではのイベントがおもしろいですnote
普段できない体験ができそう。

まずはHPをチェックしてくださいね。
http://www.culture-night.com/

(編集HS)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月15日 (水)

そば猪口ラブ!

現在発売中のポロコ7月号でご紹介させていいただいた
「カフェ 日びの」さんは、1階の雑貨スペースが大きくなって、
奈良のオシャレな和もの雑貨が充実しています。
 
暮らしがたのしくなるものばかりで目移りしてしまうのですが、
SKが一目惚れしたアイテムがコチラ↓
 
201507051
 
奈良の「馬場商店」さんのそば猪口。
通常よくあるそば猪口よりも、裾が狭いのです。
いい感じに絞られていて、
持った感じもしっとりと手になじんで、軽い。
 
ひと月悩みましたが、やっぱり購入!
いろいろとステキな柄があるのですが、
蛸唐草文様にしました。
この柄、飽きがこなくて好きです。
まずは、これでキリリと冷えた大吟醸、なんて妄想が膨らみます。
 
ちなみにこちらのお店は、
無農薬のお米や、オーガニックなごはんのおともなどもオススメです♪
 
201507154
 
SKはいつも『ゆめぴりか』系を好んで食べているのですが、
それを伝えると、道南産『曽っくりんこ』をオススメしてくださいました。
自宅で初めて味わいましたが、
ごはんだけで美味しくて、おかずなしでごはんがすすむので、やばいです!笑
無農薬でお米をつくるって、本当に大変なことなので、
一粒一粒、大切にいただきたいと思います。
 
おいしいごはんて幸せの味ですよね^^
(編集SK)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月14日 (火)

【札幌パルコ】タイ屋台メシBEER GARDEN

現在、札幌パルコの屋上ではビアガーデンが開催されていますbeersign01

Photo

今年は、ビールにぴったりのタイ料理とともに、キンキンに冷えたビールを楽しめちゃいますよhappy02

お料理は人気のタイ料理店「JIDAPA DX」が監修。

Photo_2


Photo_3

おつまみとしてピリ辛なお惣菜を食べてもいいし、タイカレーやカオマンガイなど食事メニューも充実しているので、いろんな使い方ができそうですshine

単品料理のほか、
飲み放題(90分)¥2,500でオードブル付もあるみたいです。

席の確保もできて、思う存分飲めるFREE DRINKはビール好きにはもってこいですね~~♪

Photo_4

23:00まで営業しているので、仕事終わりに行ってもゆっくり楽しめちゃいますup

北海道の短い夏を楽しんじゃいましょうhappy02

(編集KW)

************************************

「タイ屋台メシ BEER GARDEN」
開催中~8/16(日)
雨天休業
7/29(水) 休業日
平日 OPEN 17:00 CLOSE 23:00
土日祝 OPEN 11:00
PARCO屋上

************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月10日 (金)

Summer is coming!

どうもっ、ポロコ編集部SSですっshine(・◇・)ノ
今日はめちゃめちゃいいお天気ですねsun

撮影にお出かけしたときに空を見上げてぱちりcamerashine


Photo_3


どーですかこのブルー!
雲一つない晴天ですっhappy02sun


札幌に夏がやって参りましたねっupup
うれしいことに、今週末はお天気が続くようですよnote


と、いうことは……『さっぽろ夏本2015』の出番sign03ですよねっflair



さて、明日はどこにいこうかなぁnotes
と、考えるだけウキウキする夏をポロコで満喫しちゃいましょ~heart01

(編集SS)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 9日 (木)

星野リゾートトマムの「雲海テラス」

けっこう前からもう夏、もう夏、と言って涼しい日が続いておりましたが、
7月に入ってようやく夏っぽくなってきましたね。

先日、編集HSは一足早く北海道の夏を楽しんできました。

「星野リゾートトマム」の「雲海テラス」に行ってきましたよsign01

Photo


山の斜面にテラスが設置されていて、これだけで最高に気持ちがいい!

Photo_2

この日の雲海は少し遠くて、少し下の方でした。
ちょっと迫力にはかけるかな?
でも上の雲から差し込む光でうっすらと「天使の梯子」ができているのが見えました。
早朝のすがすがしい空気のせいもあり、いいことがありそうな気分にnote

早朝の山の上は相当寒いだろうと思っていたのですが、カフェも開いているし、あったかそうなロングのジャンパーも用意されているので心配無用でした。

行く度に雲海の表情は違うので、どんな雲海に出会えるか行ってみてくださいねconfident

Photo_5

運勢を雲で表現した「雲みくじ」も楽しいhappy01notes
私は「飛行機雲」でした。
たくさん飛び回って楽しい夏になりそうsign02

(編集HS)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 7日 (火)

「六花亭札幌本店」オープン!

75日にオープンした「六花亭札幌本店」の内覧会に先日行ってきましたup

 

まずは関係者の方々のごあいさつ。

皆さんのお話を伺って、ますます期待は高まりますheart02

Photo

まずは2階の六花亭喫茶室。

広々とした店内は白を基調に、おなじみの六花亭さんの包装紙と同じ柄があしらわれたクッションが、アクセントになっていてとってもかわいいですねshine

Rokka

 

この日いただいたお菓子はコチラ↓↓

Photo_2

▲窯出し大平原

札幌本店喫茶室限定で焼きたての「大平原」を食べられますshine

 

 

そのほかの、喫茶室のメニュー!

Photo_3

▲サックサク苺ミルフィーユ(本当にサックサク!)

Photo_4

▲マルセイアイスサンド(あのマルセイバターサンドがアイスに!!)

Photo_5

▲「ひろびろ」

 

「ひろびろ」は新作で、六花亭札幌本店の開店記念に発売されました。

こちらは一階でも買えるみたいです。

***********************

1階の売り場は、まるで森の中にいるようで、市内中心部であることを忘れてしまいそうなほど。とてもステキな空間です。

Photo_6

そのほか、

フレンチレストランの名店「モリエール」がフレンチも食べられるカフェをオープン。

その名も「モリエールカフェ 降っても晴れても」

中はこんな感じです。

Photo_7

Photo_8

全体的にナチュラルな空間で、景色もよく、同行したスタッフが全員「絶対来たい~~」を連発しておりました(笑)

 

残念ながら移転オープンの「鮨 田なべ」さんはこの日取材NGでしたが、ちょっとだけ見せていただいたところ、かなり!ステキだったのでこちらも要チェックですpencil

そのほか、

Photo_9

Photo_10

Photo_11

ヤマハミュージックさんが入店されていたり

 

お茶室があったり

 

ギャラリーがあったり

 

クラシックホールの「ふきのとうホール」ではオープンから一か月間連日コンサートが催されるなど、文化面でも、かなり注目のビルになっていくことは間違いなさそうですsign01

 

 

札幌駅から徒歩5分の好立地ですので、ぜひ皆さんも足を運んでみてくださいねhappy02

 

(編集KW)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 3日 (金)

カワイイ動物にいやされ隊っ!Vol.2

どうもっ、編集SSですっ(・◇・)ノnoteshine

ペンのインクが切れてしまったので、お昼に行くついでに「大丸藤井セントラル」に寄ってまいりました。
そこで気になるフェアが開催中でしたっflair

さっそく戦利品を、じゃんっnote


Photo



その名も『鳥獣戯画フェア』ですっshine
私がゲットしてきたのは「ミニクリアファイル」と「付箋セット」!


*『鳥獣戯画』とは?
京都にある高山寺というお寺に伝わる、平安時代の絵巻物(国宝)です。
動物が人間のように相撲をとったり水浴びをしたりと、ユーモラスでキュートな作品は「日本最古の漫画」ともいわれています。



和物も動物もラブheart01なSSにはたまらないフェアです~lovely
他にもお扇子や一筆箋などなどカワイイグッズがたくさんなので、夏物セールで大通にお出かけの際には、ぜひぜひ皆さんものぞいてみてくださいっshine


(編集SS)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 2日 (木)

夏のセールぞくぞく!

Photo

はじまりましたhappy01
サマーセールsign03

早いところは先週末から、夏物がセール価格になっています。
これから夏本番の札幌ですから、このオトクな時に手に入れて夏中活躍させたいですね。

編集HSも今年の夏はまだ買い物に行けてない……ので今週末にでも参戦しますpunchsign01

'15年のサマーセール情報は、ポロコ7月号のカレンダーページにまとめて掲載していますので、ぜひチェックしてくださいね。

(編集HS)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 1日 (水)

たまに行きたい小樽水族館

201507012
 

久しぶりに、小樽水族館へ行ってきました!

 
展示されている魚たちも興味深いのですが、
華やかなイルカショーや、
ゆる~い雰囲気がたまらない自由なペンギンショー、
ド迫力のトドショーなど、
趣向を凝らしたステージメニューが豊富で、
ついつい時間が経つのを忘れてしまいます。
 
上記は館内に入ってすぐのウミガメさんです。
イルカショーやトドショーは、観賞に夢中で撮影し忘れました。orz
 
(編集SK)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »