« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月の12件の記事

2015年4月28日 (火)

ネコに誘われ【浮世絵師 歌川国芳展】

久しぶりに札幌芸術の森美術館まで行ってきましたup

現在開催中の【浮世絵師 歌川国芳展】
江戸、幕末期に活躍した絵師・歌川国芳(1797~1861)の画業を紹介する大回顧展です。
浮世絵ってむずかしいのかな…sad

など思いつつちょっとドキドキしながら来館。

Img_5979


入り口の大きな看板。
なんだかちょっとシュールでカワイイcat

Img_5952

そしてネコに促され、中へ。

有名な妖怪画をはじめ、風景画、美人画などの定番の浮世絵のほか
ネコや金魚、雀、タヌキが擬人化されたパロディなど
盛り沢山な内容でした。
作品紹介もイラストや吹き出し付きでわかりやすくなっていて、
しかも面白い!!

初心者にも◎の内容でしたhappy02

天気もよかったので付近を散歩。

Img_5944


Img_5955_2


Img_5940


さくらのつぼみもふっくらして、GWには見ごろになりそうですねcherryblossom

Img_5962


Img_5963

帰りに会期中に数量限定で発売されているマスキングテープを購入しました!
なかなか個性的で、ネコ好きの私にはたまりませんnote

連休の予定がまだ決まっていない方にもオススメですよshine

(編集KW)
******************************
浮世絵師 歌川国芳展

会期:前編 2015年4月25日(土)~5月26日(火)
   後編 2015年5月30日(土)~6月28日(土)
会期中無休(ただし、5月27日~29日は出品作品総入れ替えのため休館)
開館時間:前編 午前9時45分~午後5時00分(入館は閉館の30分前まで)後編 午前9時45分~午後5時30分(入館は閉館の30分前まで)

******************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月25日 (土)

はじめましてのご挨拶、です。

みなさまはじめまして~happy01

この4月から編集部の仲間入りしました、SSと申します(・◇・)

ここ数年は北海道を飛び出し、本州をうろちょろと住み歩いておりましたが、今年度から愛する故郷へと舞い戻って参りましたdash

大好きな札幌を、みなさまにももっともっと大好きになってもらいたいsign01と、その一心で頑張って参りますのでよろしくお願いしますupup




さて、実は本日のランチタイムに

「今日はブログではじめましてのご挨拶をするぞ~shine」と思い、

せっかくだから先日発売になったランチパスポート大通版を使っておいしそうなランチの写真をUPしようsign01と息巻いていたのです、が!




すみません、普通に写真撮り忘れました……orz



というわけで本日は帰り道に寄った雑貨屋さんで一目ぼれしたクリップケースをぱちりcamerashine
Img_0910_4


このゆるーい表情がたまらんのですheart01catface

時々ポンコツなこともある新人ですが、一所懸命がんばりますっdash

これからどうぞよろしくお願いいたしますshine


(編集SS)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月22日 (水)

白いイチゴ

20150422  

ロケハンの途中で、白いイチゴを発見しました。

白い品種なのだそうですが、初めて見ました!

味はどうなのかが気になりますね~。

(編集SK

 
編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月21日 (火)

【イベント】グリュック雑貨マーケット

20日、21日の両日は地下歩行空間(チカホ)にて即売会を開催いたしました!

ご来場くださったみなさま、誠にありがとうございましたhappy02

さてさてそんな中、お向かいの広場では「グリュック雑貨マーケット」が開催されていました。

Img_5892


北欧雑貨、アンティーク・レトロ雑貨、革雑貨、オリジナルデザイン雑貨など 28組の素敵な雑貨店が札幌市内をはじめ、小樽・旭川から集まっています。

Img_5897



Img_5896


Img_5894

開催は明日22日(水)までです!

気になる方はぜひ足を運んでみてくださいね♪

(編集KW)

*********************************

◆グリュック雑貨マーケット

開催日時/開催中~22日(水) 11:00〜19:00
会場/札幌駅前通地下歩行空間 北3条交差点広場[西]
主催/小さな小さな雑貨屋さん PEPOTARO
お問い合わせ/グリュック雑貨マーケット事務局 info@gluckzakkamarket.com

*********************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月20日 (月)

本日発売のporoco5月号は、円山特集!

本日発売のporoco5月号は、

今年もこの季節がやってきました~!の円山特集です♪

Poroco_cover1505

カバーには、人気モデルの田中美保さんが登場。

春の円山をおさんぽしている様子を写させていただきましたよ^^

この春から札幌に居を移した田中美保さんの特別インタビューも掲載されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

“新しい円山で、ときめきの春さんぽ”

というコピーの通り、

円山は、ここ一年でたくさんのすてきなお店がオープンし、

ますます魅力的なエリアになりました!

今回の特集は、

いま話題の新店をはじめ、

人気店の最新ニュース

お花見に持っていきたいスイーツやお弁当の情報

までたっぷりのボリュームで円山を紹介しています^^

 

また、円山の美食店に読者限定の「春の円山スペシャル2,000円ランチ」も用意してもらいました♪

 

この一冊があれば、春の円山のおさんぽた楽しくなること間違いなしです♪

ぜひ、poroco片手に円山めぐりをしてみてくださいね^^

(編集TN)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月15日 (水)

ランパスでランチ巡り♪

好評発売中の「ランチパスポート札幌 札幌駅」♪

初登場のお店もたくさんありますよhappy01
 
 
ペシェ グラン「カスクートセット」
 
Image_1
 
 
北海道スープスタンド
「道産牛と野菜のデミグラス赤ワイン煮セット」
 
Img_7165
 
 
なか川「日替わりランチセット」
 
Image
 
 
他にもステキなお店のランチが満載です!
 
(編集SK)
編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします
 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月14日 (火)

【イベント】寄生獣 完結編 ミュージアム in アピア

現在アピアでは伝説的マンガ「寄生獣」実写映画の完結編公開に先駆けイベントを開催していますsign01

Img_5845

高校生・泉新一と彼の右手に寄生したミギーの奇妙な友情と戦いの物語。

アピアの太陽の広場では

実際に俳優が着用した衣装などの展示がされていましたよhappy02

Img_5835

Img_5836


ミギーも…sign03

イベントの開催を記念して

来場者の中から抽選でステキなグッズのプレゼントもあるようですpresent

札幌駅直結ですので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

***************************

映画「寄生獣 完結編」公開記念
寄生獣 完結編 ミュージアム in アピア
開催中 - 2015.5.6 wed 太陽の広場

*******************************

(編集KW)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月10日 (金)

大丸札幌店にNEW OPEN!

ポロコ4月号のカレンダーページでもご案内した「ガトーフェスタ ハラダ」が、本日大丸札幌店地下1階にオープンしましたsign03

Photo


イベントで出店されるたびに大人気のラスク、「グーテ・デ・ロア」を、もういつでも買いに行けますよhappy02sign01

サクサクした軽い食感の上品さと、芳醇なバターの香りは、さすが“王様のお菓子”heart01

*「グーテ・デ・ロア」は“王様のおやつ”という意味のフランス語らしいです

特に今は、5月までの期間限定商品で、ホワイトチョコレートがコーティングされた「グーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレート」が買えるので、ぜひ早めに行ってみてくださいね。

(編集HS)

 
編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします
 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 8日 (水)

エアプランツの花・その2

先日アップしたエアプランツの花ですが、

花だと思っていた部分からさらに小さい花が咲いてきました!
 
201504081
 
わかりますか?
小さくて可愛らしい紫の花が数個……。
 
そして数日後、
ピンクの部分が緑っぽくなってきました。
小花の色は鮮やかになり、数も増えました。
 
201504082
 
う~ん、面白い。
日々の変化が楽しいです。笑
 
(編集SK)
 
編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします
 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 7日 (火)

デザートみたいなフレバーラテ!

休憩中にランチパスポートを見ていたら…

Img_3588

終日利用OKのステキなカフェが!これは行かなくっちゃhappy02heart01

 …ということで、

18条駅のほど近くにある「knap sack COFFEE」さん。

Img_7192

ボサノヴァが流れるおしゃれな雰囲気の店内でいただけるのは

こんなにボリューミーな季節のラテcafe

ホットとアイスから選べますが、今回はアイスをいただきました。

Img_3025

たっぷりのラテにホイップとイチゴの甘酸っぱいソース…こんなに合うんですねshine

トッピングもカリカリとした食感でとっても美味しかったですよ~ upup

フレバーは毎月変わるそうなので、新作はHPなど確認してみてくださいねhappy02sign03

(編集KW

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 3日 (金)

「札幌ラーメンショー2015」開催決定!

ラーメンnoodle好きにはたまらないお知らせですnotes

今週3月30日(月)札幌全日空ホテルにて、イベント開催決定の記者会見がありましたsign01

そのイベントとは……

「札幌ラーメンショー2015」sign03

Photo

5月19日(火)~24日(日)に、全国各地の有名ラーメン店が大通公園にやってくるという、ラーメン好きには夢のようなイベントcatfacenote

2009年の「東京ラーメンショー」、2013年の「福岡ラーメンショー」に続いて、ついに2015年、札幌に上陸flagします!

道内のラーメン店4店舗、道外のお店8店舗の、合計12店舗が出店。

道内のお店は、札幌の「すみれ」や函館の「あじさい」、道外のお店は、博多の「だるま」や東京の「つけめん TETSU」など、人気店ばかり。

イベント限定の特別なメニューもあるそうですよhappy02sign01

テーブル席と立ち食いスペースが合わせて1,200席も用意されるので、何人かで行って食べ比べるのもいいかも。

5月20日(水)からはライラックまつりも始まるので、こちらも一緒に楽しめそうですnote

初夏が待ち遠しいHSでしたhappy01

(編集HS)
 
編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします
 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 1日 (水)

HBCの番組が春からさらにパワーアップ!

今日から4月ですね!

先日HBCテレビさんの春の番組改編の記者発表会におじゃましてきました。
 
HBCでは、土曜のお昼に、
スポーツ番組「Bravo!ファイターズ」(ひる0:09~0:30)がスタートsign03
さらに、
旅番組「ガッチャンコ・ジャーニー」(ひる0:30~1:00)が
月曜深夜から土曜昼枠に移動しますsign03
 
また、
北海道で最も見られている昼の情報番組「ひるおび」が、
1時間繰り上がり、午前11時からのスタートになり、
より一層深く、北海道の「いま」を伝えてくれますeyeflair
 
ますます面白くなる北海道のテレビに注目ですね!
 
記者発表会では、
「Bravo!ファイターズ」に出演の"親分"ことファイターズOBの大宮龍男さんや、
「ガッチャンコ・ジャーニー」でアジア旅を紹介してくれる
元気いっぱいの福島和可菜さんが登場し、会場を沸かせていましたhappy01shine
 
20150325
 
(編集SK)
 
編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします
 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »