« アキヒサハンダさんに行ってきました♪ | トップページ | 本日はporoco11月号発売日です! »

2014年10月17日 (金)

道産パクチーに魅せられて

別冊「札幌の美食店」の撮影もおおむね終わり、絶賛入稿中の日々ですshine

いろいろな所に取材に行かせていただきましたが、改めて感じたのは北海道にある食材の豊かさと、その魅力を存分に引き出す料理人の方々の情熱と巧みな技術。

中華の「茶月斎」さんでは、「大蒜炒鯖」というカリッと揚げた釧路産の鯖とサラダゴボウを、細かく刻んだパクチー(香菜)、揚げニンニク、豆鼓、唐辛子を合わせた薬味をたっぷり絡めていただくひと品を撮影させていただきました。

皆さんはパクチーはお好きですか?
私は大好きです!どのくらい好きかというと、大学生の頃よく行ってたベトナム料理のお店があったのですが、そこはフォーを頼むとコップくらいの大きさの器にたっぷり入ったパクチーが付いてきて、自分のだけでは飽き足らず友人のもまるごともらって食べる位大好きです(笑)

「茶月斎」さんで使っているのは、恵庭や千歳などの近郊で育てられたパクチーだそうです。
中華やエスニックで使われる野菜は、お恥ずかしながらほとんどが輸入でしか手に入らないのでは?と思っておりましたが、まさかそんなに近くで作られているなんて・・・・目からウロコでした。
1413503516308_2

お味見をさせていただきましたが、忘れられない味になりました…heart04
パクチーも、心なしか独特の香りもややマイルドな気がしました。

スーパーなどでは道産のパクチー、まだまだ見かけないですよね…。
安全で高品質な道産の食材がもっともっと世に広まればいいなと感じさせられますshine

(編集KK)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ


|

« アキヒサハンダさんに行ってきました♪ | トップページ | 本日はporoco11月号発売日です! »

取材・編集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538107/60492770

この記事へのトラックバック一覧です: 道産パクチーに魅せられて:

« アキヒサハンダさんに行ってきました♪ | トップページ | 本日はporoco11月号発売日です! »