« 9/11(木)「北海道海鮮にほんいち すすきの店」オープン! | トップページ | 夏の〆 »

2014年9月 5日 (金)

ランチパスポートでラーメン巡り

ランチパスポート札幌「札幌駅」「大通」2冊発売からもうすぐ2ヶ月になりますが、ご購入下さった皆さま、たくさんお店に行かれましたか?

幼少期、初めてラーメンを食べたとき教えてもいないのに自然に麺を「ズズッ」とすすることができていたというほど生来のラーメン好き・KKは、ランチパスポートのラーメンメニューを全制覇したいというひそかな野望がありますsign01(笑)

はじめに行ったのは、札幌駅篇の「たく家」さんshine

こちらのラーメンは、横浜の名物「家系(いえけい)ラーメン」cute

私にとって、第2の故郷の横浜shine

横浜も美味しいものは沢山ありますが、その中でも一番大好きな大好きな家系ラーメン!

学生時代、うれしいときも悲しいときもいつだって私の心を癒し、元気をくれた家系ラーメン…あまりに悲しいことがあったとき、号泣しすぎてカラッカラに干からびた体でフラフラと彷徨い、食べたのも家系ラーメンでした!(注:実話です)

横浜を離れることになって、どんなに家系ラーメンとの別れがつらかったことかcrying

まさか、札幌で再会できるなんて思わなかった…!!と駆け込みましたnotes

1409125930820_2


こ、この見た目、香りは・・・・!紛れもなく「家系ラーメン」!!

スープを一口・・・

横浜での日々が走馬灯のように蘇り、思わず目頭が熱くなり視界が・・・crying

濃厚でクリーミーなスープに北海道では珍しいストレートの中太麺。

初めてこの麺を食べたときは、「生パスタに似てる!」と思いましたがそんな食感に近いかもしれません。

夢中で完食いたしましたheart04ラーメン自体が500円なら、トッピングも気兼ねなくできるのがランパスのいいところheart01

海苔とメンマをトッピングしましたnotesラーメンが運ばれてきたらすぐに海苔をスープに浸して、ひたひたにしてとろんとなったところで食べるのがKKのこだわり&オススメですnote

お次は、札幌駅篇のアピアにある「らーめん青竜」さんshine

味噌、塩、醤油からチョイスできるということで、「正統派さっぽろラーメンならやっぱ味噌でしょ!」と味噌を注文しましたが・・・

1409125897181

す、すごい野菜の量!!!!!キャベツ、もやし、ほうれんそう、人参、きくらげに豚肉などたっぷりで、食べても食べても野菜が!!!!!

そしてスープが・・・・なんと美味しいのでしょう・・・・・

コクがあるのにくどくない、味が薄いわけではないのになんだかすごく優しい味でホッとするスープshine

味噌ラーメンは「濃い」「くどい」というイメージを持たれる方も多いと思いますが、コクがあるのにマイルドで優しい味わいで野菜もたっぷりなので、食欲がない日や二日酔いの日なんかにはカラダに染み渡るラーメンだと思いますhappy01

お次は、大通駅篇の「in EZO」さんにてshine

実は初めて食べた「油そば」sign01横浜に住んでいたころ、油そばの本場・東京に行っても素通りしてしまっていたんですが、この「in EZO」さんの油そばのお写真と本文にランパス製作中からとても惹かれていたのでこれは行こう!と決意heart04

1409125917315

おお~~~sign03角切りのメンマやチャーシュー、ネギなど具がたっぷりheart04

卵を割って、全体をかきまぜていざ実食sign01

こ、こ、これは美味しいsign03sign03

なんといっても自家製の極太の手もみ麺がもっちもちで絶妙sign01

ヤミツキになる食感ですshine

具の食感も良くて、食べごたえ抜群notes

「油そば」というとなんだかハイカロリーで体に悪そう?という印象がありますが、実はスープがないだけ普通のラーメンよりも塩分とカロリーが低いのでラーメンよりはヘルシーだそうですflair

2~3口くらいのごはんがセットなのですが、この具との相性が抜群なので、必食ですよhappy01

ちなみに、こんなにラーメンが大好きなKKでも量が多かったので、女性の方や割と小食な方は少なめサイズを注文するのがオススメですup

ラーメンはもちろん、ランチパスポートで「パスタを制覇」「カレーを制覇」なんて楽しみ方もアリですねheart01

もちろん、「全店制覇」というのもしてみたいものですねhappy01(笑)

このランチパスポートの有効期限は10月17日までなので、これからお買い上げでもまだまだお楽しみいただけますので是非是非ランチパスポートお使いくださいねnote

オータムフェストのラーメン祭りも楽しみで仕方ない編集KKでしたヽ(*´∀`)ノ

(編集KK)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

|

« 9/11(木)「北海道海鮮にほんいち すすきの店」オープン! | トップページ | 夏の〆 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538107/60218383

この記事へのトラックバック一覧です: ランチパスポートでラーメン巡り:

« 9/11(木)「北海道海鮮にほんいち すすきの店」オープン! | トップページ | 夏の〆 »