« 美食で女子会 | トップページ | 心もおなかも満たされる、エッグベネディクト♪ »

2014年3月14日 (金)

今年は北海道のワイン!

「しあわせのパン」の次は、北海道のワインの映画「ぶどうのなみだwine」が秋に公開となります。

この前のさっぽろスイーツのグランプリも北海道産のワインを使ったケーキだし、なかなかワインづいてる北海道ですね。ワインのイベントもたくさんあります。

先日、京王プラザホテル札幌で、日本ワイン(国産のぶどうでつくられたワイン)のセミナーがあったので、さっそく行って来ました。

R0026358

テーマはテロワール(土地、風土)についてで、北海道のワイン醸造家やチーズ職人の方々によるシンポジウム。

R0026362

第2部は、北海道や日本のすぐれたワインとチーズのパーティ。すべてを紹介するいとまがないのですが、たとえば「山崎ワイナリー」。

R0026361

なかなか希少な「クリサワブラン」もあったり……

R0026376

生産者さんもいらっしゃっているので、ワイナリーの人とお話しながら選ぶ一杯は、とてもためになります。こちらは、「ドメーヌタカヒコ」。

R0026379

「滝澤ワイナリー」のピノノワールも出ていました。

R0026364

ラベルがまだできていない「旅路」は、ぶどうの品種名。こういうのが飲めるのも、とても勉強になります!

R0026367

チーズも北海道で評判のチーズ工房のものが出ていました。

R0026366R0026368 R0026369 

京王プラザホテルのシェフたちによる料理も、ワインに合わせたものばかり。

R0026373

アスパラと姫竹の天ぷら、春の味でした。

R0026371

「ぶどうのなみだ」、一足先に拝見させていただきましたが、大泉洋さんのシリアスな演技に胸が熱くなる、そしてほのぼのする世界もあり、とても魅力的でした。

秋に公開されますが、もう一度みたい! 今年の秋が、待ち遠しいです!wine

(気が早いかな?)

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

|

« 美食で女子会 | トップページ | 心もおなかも満たされる、エッグベネディクト♪ »

お祭り・イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 美食で女子会 | トップページ | 心もおなかも満たされる、エッグベネディクト♪ »