« 限定ショコラ♡ | トップページ | 期間限定!ゆきあかりスイーツ♪ »

2014年2月 7日 (金)

「食クラフェスタ」に行って来ました

先日、札幌パークホテルで行なわれた道庁のイベント「食クラフェスタ」に行って来ました。

一般向けではないのですが、北海道の食の取り組みがアピールされるイベントです。夜のパーティ会場は美味しいものでいっぱい! 

R0026176

稚内のオオナゴという魚を使って、新メニューを開発した中華のアイアンシェフ・脇屋友詞さん。芦別町出身ということで、北海道のために腕をふるうべく、東京から足を運んでいただいてます。

R0026177

「ル・ミュゼ」の石井シェフもいらっしゃいましたー。

R0026178

七飯町のブランドしいたけ「王様しいたけ」を使ったサブレ。上が実際のシイタケで、下の2個ちょこんとのっているのがサブレなんですが、かわいくて、美味しい! けっこうハマりました。

R0026175

スピーチでは、オフィスキューの鈴井社長と、TEAM NACS森崎博之さんが登場! 映画「しあわせのパン」につづく新作映画のお話も出ましたよ。

R0026183

カメラマンと取材して、1時間あまり。パーティもそろそろ終わりと片づけ始めた頃……

「飲んでって!」とすすめられたのが、

R0026189

厚岸町の牡蠣を使った「オイスター・ビール」。厚岸の牡蠣祭りと、サッポロビール博物館でしか味わえない限定品なのだそうです。

コクがあって、飲み応えがあるビールでした!

そしてワイン。北海道のワインと北海道のチーズがコラボしたコーナーもあり、チーズ職人の有名な方々もずらり揃っていました。

R0026190

「このワインは、このブルーチーズと合うよ!」とすすめられ、北海道のワインとチーズのマリアージュを堪能。

R0026191

昔は苦手だったのに、北海道の最近のブルーチーズがどれも美味しくて、チーズの職人さんも続々と登場しています。

新しい食材、新製品、食のプロの方々に一堂に会えるイベント。盛りだくさん過ぎて、もっと時間がほしかったなー……restaurant

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

|

« 限定ショコラ♡ | トップページ | 期間限定!ゆきあかりスイーツ♪ »

お祭り・イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 限定ショコラ♡ | トップページ | 期間限定!ゆきあかりスイーツ♪ »