« サッポロトップヘアーモードコンテストにいってきました! | トップページ | NEWOPENのうどん屋さんに行ってきました »

2013年11月15日 (金)

本日発売!poroco別冊「札幌の美食店」2014年度版

11月15日(金)は、

poroco別冊「2014年度版 札幌の美食店」の発売日です!

2014

美食とはなにか? 毎年考えることですが、この3つは変わりません。

1. 素晴らしい料理

2. 居心地のいい空間

3. お・も・て・な・し=サービス

↑今年の流行語、のっかりましたhappy01

よく、ただ高い店を集めてるんだろうと思われがちですが、そんなことはありません。

この一年間の「poroco」にのったたくさんのお店の中からのベストを選び抜いた、選抜メンバーというわけなので、どんな有名な高級店でも、「poroco」に出ていないお店はのってないんです。 (※「北海道生活」で取材したお店は出ています)

そして今年の特長は、リーズナブルな美食のお店が増えた!ということで、今回はお店の使い方に合わせて、分けて紹介しています。

◎ おもてなしの美食店……記念日や接待など、もてなしたい方へ

◎ こだわりの美食店……素材にこだわる、ちょっと贅沢したい方へ

◎ くつろぎの美食店……リーズナブルに、ふだんづかいする方へ

◎ ワイン充実の美食店……ワイン充実のレストラン、グルメ充実のワインバー

◎ ホテルの美食店……ホスピタリティーにも満足できるホテルレストラン

もちろん、NEW OPENのお店もチェックしています。

その中の一軒で、私はこの前、京王プラザホテルのフレンチ「アンブローシア」に行って来ました。 (私事ですが、こちらのホテルで披露宴を挙げたので記念日に……)

こちら、完全予約制のフレンチです。きれいな夜景もひとりじめですshine

R0025711

コースのメインは、高橋さんのえりも短角牛のロースト。石垣シェフに食材のことを聞いてもきちんと答えていただいて、安心です。丸いのはフォアグラが入った「クロスメキ」というもの。メンチカツみたいな、コロッケみたいな……

R0025716

パンは道産小麦の「ゆめちから」を使っています。

R0025709

ワインも道産のものをたくさん揃えていました。ワインリストにはずらりと道産ワインが!

R0025706

道産ワインのことを一生懸命勉強したというソムリエの松田さんの話を聞きながらの食事も、とても楽しいです。

もうひとつの松田さんの技が、炎のデザート。かなり難しい技でレモンの皮を切り取り……

R0025722

ファイヤー!(すみません、私のデジカメではこれが限界sweat02

R0025725

ここまでしていただけるソムリエさんに会えるのも、こちらのレストランならでは。

料理、空間、おもてなし。 その三拍子を満喫しました。

そんな美食店が100軒集まった「札幌の美食店」。書店やコンビニ、キヨスクで発売です。

記念日はもちろん、週末にちょっと贅沢したいとき、ふだんの食事に、と、美食を満喫してくださいねhappy01

保存版ですよ!scissors

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

|

« サッポロトップヘアーモードコンテストにいってきました! | トップページ | NEWOPENのうどん屋さんに行ってきました »

最新号・新刊」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« サッポロトップヘアーモードコンテストにいってきました! | トップページ | NEWOPENのうどん屋さんに行ってきました »