« 温泉ダイエットツアーモニタープラン♪ in 阿寒~その②~ | トップページ | ステキウエディング »

2013年10月 7日 (月)

1日限りの「料理人の休日レストラン」

10/6(日)に、イベント「料理人の休日レストランrestaurantが開催されました。

今年は例年と内容が異なり、イタリアン「Sagra」ではオーナーシェフの村井さんが司会になった料理人と生産者の勉強会。

野菜の回、お肉の回、魚介の回と3回に分けられ、それぞれのプロフェッショナルによる熱いトークが繰り広げられていました。

R0025299

その裏にある三吉神社では、プロの料理人による1日限りの屋台が開催。札幌の人気レストランが出店し、500円~800円というオドロキの価格でメニューを提供してくれるのです。

R0025303

老舗の和食店「浪花亭」の村井社長。なぜかカメラを向けると笑顔になるのが、このイベントのあたたかいところですね。

R0025288

「くま蔵」の工藤さんは、テレビでも話題になった佐々木十美さんのドライカレーをお手伝いしてました。ピース!

R0025294_2

おやじイタリアンでおなじみの「Giglio」大森シェフ。

R0025287

中華「季璃香」石井シェフは海鮮焼きそば。訪れたお客さんにも笑顔を見せながら腕をふるいます。

R0025293R0025286

「ル・ジャンティオム」大川シェフは、羊を使ったフレンチ。

R0025308R0025311

「ラ・サンテ」高橋シェフは豚肉を使ったフレンチ。

R0025309R0025315

ほっぺが落ちそうなほど美味しくて、屋台でこんなにすごい料理を出してイイの??と、あらためて料理人さんたちの心意気を感じます。

(すいません、ほかにもいらしたシェフたちの写真が撮りきれず……)

マルシェでは、せたなの有名な「山の会」や、「しあわせのパン」でもおなじみの「佐々木ファーム」などなど、シェフたちが信頼を寄せる本当にいい食材が販売されていました。

R0025295R0025297          

見たこともない食材は、どうやって料理にするか聞いてみたり、そんなお客さんとの交流こそがこのイベントの根幹をなしているように思います。

たった一日のイベント、日ごろ多忙な料理人や生産者の方々には大変なご苦労があるかと思いますが、ぜひ来年も♪と期待してますhappy01

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

|

« 温泉ダイエットツアーモニタープラン♪ in 阿寒~その②~ | トップページ | ステキウエディング »

お祭り・イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 温泉ダイエットツアーモニタープラン♪ in 阿寒~その②~ | トップページ | ステキウエディング »