« 夏食健美終わりました! | トップページ | 劇団四季の次の演目は「オペラ座の怪人」!! »

2013年9月 3日 (火)

パリの有名ガレット職人がやってきた!

「夢カフェまーくる」の吉川雅子さんから、パリの有名ガレット職人であるフェック・ダニーさんがお店でガレットを焼いていただけることになったとお知らせがありました。

まずはダニーさんのご紹介。パリには「ミシュラン・ガイド」のほかに、ガレット店だけのミシュラン・ガイドもあるのだそうです。そこでトップの座に輝くほど有名な方。

R0024787

数年前に来日し、東京でガレット専門店「モンサンミッシェル」をオープンして話題になりました。

東京にいらっしゃると思ったら、なんと、札幌に引っ越してきたんだそうです!

しばらくは北海道をまわったり、イベントに協力したり、フリーなかたちで過ごすのだそうで、この「夢カフェまーくる」で時々ガレットも焼いていただけるようになったというお話でした。

R0024774

ガレットはそば粉でつくったクレープのようなもの。(クレープは小麦粉でつくるので、表現としてはちょっとヘンなんですが)

まずは一般的な、ハムとチーズ、玉子のガレット。

R0024786

モッツアレラチーズと生ハムをのせたサラダのガレット。

R0024792

北海道の野菜をふんだんにつかったガレットは、見た目も芸術的です。

R0024788_2

珍しいのは、パリッと固くしてうつわのようにしたガレット料理。

サラダや焼きりんごを盛りつけて、うつわごと食べられます。

R0024784

こちらは、デザート。

クレープがデザートで、ガレットが料理というイメージがありましたが、クレープにも料理系があるように、ガレットにもデザート系があります。

R0024801

ダニーさんのオリジナルである、ガレットのサンドイッチ。

R0024795

ハムや卵、トマトやレタスをはさんで、ボリュームもあって、とにかく美味しい!

R0024794

パーティやピクニックなどでもう一度出合いたいなと思いました。

ガレットと一言でいっても、いろんなバリエーションがあって、ガレットの世界の奥深さを感じました。

東京ではガレット専門店が次々とオープンしているので、そば粉生産量日本一の北海道でも、ガレット専門店がもっと増えるといいですね!happy01

ダニーさんのガレットは、火・金・土曜日はランチのみ、水・木はディナーのみとなりますが、イベントなどが入るときもありますのでお問い合わせください。

※詳細はこちら↓

http://yumecafemakuru.sapporocity.info/dany/index.html

夢カフェまーくる

札幌市中央区南1条西6丁目21-1センチュリーヒルズ1F

TEL 011-219-4255

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

|

« 夏食健美終わりました! | トップページ | 劇団四季の次の演目は「オペラ座の怪人」!! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏食健美終わりました! | トップページ | 劇団四季の次の演目は「オペラ座の怪人」!! »