« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月の21件の記事

2013年9月30日 (月)

porocoでお店をまわってプレゼントを当てよう!

今日の北海道新聞夕刊をご覧になった人もいるかもしれませんが……

ただいま発売中のporoco」10月号より、清田区にある1軒に行ってきました!

看板はありません。

R0025227

前庭に、小さく「OPEN」とありました。さすが隠れ家!

まるで人のおうちに招かれたような感じで、お部屋には予約していた「釜飯」が。(ここで「poroco」を見た人はわかるかな?)

R0025174

前菜は、たっぷりのお野菜の下に、サーモンやホタテ、イベリコ豚のコロッケ、生ハムとモッツアレラなどが隠れています。

R0025173

スープは濃厚な伊勢海老とコーン。

R0025182

たっぷりの野菜が盛られたサラダには、特製ドレッシングをとろ~り。

R0025185

ごはんが炊けるのは10分くらい。そのあいだ、美味しくコースをいただいてます。

R0025190

炊けた!ぽわわ~んと湯気があふれ……

R0025191

現れたのは、パエリヤ!

R0025220

そうです、コチラのお店は創作イタリアン。釜飯風のパエリヤなんです。粉チーズをかけると、トマトとチーズの香りがイタリア風に感じます。

R0025218

飲み物は、ジュースの氷ひとつとってみても、水ではなくジュースそのものを凍らせているという手間がうれしい。

R0025221

ここまでで満腹だったのですが、デザートがなんと7点盛り!

R0025223

すごい量です。シェフはパティシエだったこともあるんだそうで、「いつも多く作っちゃうんです、無理に召し上がらなくていいですよcoldsweats01」とおっしゃってましたが、別腹に入れました!

「こんな隠れ家があったんだ~」とおなかをさすって帰りました(詳しくは「poroco」10月号を見てね)house

さて、こんな住宅地の隠れ家をいっぱい集めた今月の特集、お店を3軒まわった読者のみなさんには、プレゼントが当たるチャンスpresentもあります。

特集にのっているお店を探して、お食事やお買い物をした人には応募カードに貼るシール(先着順)がもらえます。↓↓↓

R0025245

ふだんの生活にちょっとうれしいプレゼントpresentがもらえるので、ぜひチェックしてくださいね!happy01

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年9月27日 (金)

どれにしようかな~♪

Img_1299_2

みなさんこんにちは。

外はすっかり秋模様ですねnote

オータムフェストやらなにやら、美味しい話題がたくさんの今日この頃ですが、

やっぱり秋のオシャレも楽しみたいですよね~。

絶賛発売中のporoco10月号では、

「秋の靴」をたっぷりご紹介していますよsign03

個人的にはショートブーツがあれこれほしくて困っておりますsmile

みなさんも、今年のお気に入りをぜひ見つけてみてくださいねwink

(編集IM)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月26日 (木)

「Violent is Savanna」インタビュー!

最近、一気に寒くなりましたねtyphoon

来週には、そろそろストーブの誘惑に負けてしまいそうな気がします……catface



さて、現在発売中のporoco10月号のインタビューページはすでにチェックしていただけましたかsign02
今月は、札幌出身の4ピースロックバンド・Violent is Savanna星花さんと川合栄次さんshine

1__

今回は、「DIXIE ROUX」さんで撮影しましたcamera


とっても明るく元気いっぱいのお二人のインタビューは、poroco10月号P145をチェックしてみてくださいねnote


(編集SR)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月25日 (水)

コンサドーレ女子会開催!

9/22に「poroco女子会 初めての人でも楽しめるコンサドーレ札幌観戦ツアー」が厚別競技場で開催されました!
 
当日は多数の応募者の中から抽選で選ばれた10組20名の女子が参加してくれました。
 
_dsc0059
まずは送迎バスが集合場所に現れてびっくり!
大きくドーレくんがラッピングされ、窓には選手のサインも。
コンサドーレさんの粋なはからいで、以前、選手バスとして使われていたものを用意していただきました。
 
バス内では簡単に自己紹介。
サッカー観戦はまったくの初めてという方や、サッカーに興味あるけどコンサドーレは観たことなかったという方や、いつもコンサドーレを応援していますという方や、最近サッカーにはまっていてヨーロッパまで観に行っちゃいましたという方や、いろいろな方に参加していただきました。
 
_dsc0083
会場では、試合観戦前に練習のためピッチに入場する選手とタッチ!
 
そして、試合はベトナムの英雄・レコンビンが決めた得点をなんとか守り切っての勝利!
順位も1つあげて、昇格のチャンスがあるプレーオフ圏内にもう少しです!!
_dsc0075_2
試合後には、この日活躍した上原選手と深井選手との交流会も行われました。
 
こちらの模様は10/20発売の11月号巻末の「porocoクラブニュース」でレポートしますので、お楽しみに!
 
(編集AO)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月24日 (火)

倍返しだっ

こんにちはsign01

札幌人のfacebookやブログでは、

オータムフェスト一色の今日この頃ですが、

編集TNはまだ行けておりません……

会社は会場の目の前なのに……

退社するころにはすでにイベント時間が

終わっているという日々ですnote

 

そんな切ない思いをさせてくれる世間に

倍返しだっ!!

005

先輩がもらってきた倍返しまんじゅうです♪

今週こそは意地でも行こうと思いますsign03

(編集TN)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月20日 (金)

秋のメイク、ルンルンルン♪

Img_4677

突然ですが。

本日発売のporoco10月号

巻頭特集や別冊付録の魅力は、昨日の編集長ブログでしっかりと語られていますhappy02

さらに、毎月の人気コーナー・横山美和さんの「poroco favorite cosme」

秋一色な感じでお届けしておりますrougeheart04

今年のメイクトレンドを取り入れつつ、秋らしい簡単メイクを教えてもらっていますよwink

誌面初登場の読者モデルさんもとってもかわいいッheart

詳しくは、poroco10月号p104をチェックしてみてくださいねwink

(編集IM)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日発売!10月号は」プレゼントが当たる「おうちの近くの知らないお店

本日、20日(金)は「poroco」10月号の発売日ですhappy02

巻頭特集は、おうちの近くの知らないお店house

Poroco1310

これまで円山や清田区など、住宅地にある小さなお店を見つけてきた「poroco」ですが、今回は初めてそんな穴場のお店、隠れ家なお店を紹介

円山など中央区から、清田区、豊平区と札幌10区で見つけた住宅地にある小さなお店をジャンル別に紹介します。

さらに、お店を3軒まわった読者のみなさんには、プレゼントが当たるチャンスpresentもあります。
詳しくは本誌の扉ページをご覧くださいね。

表紙の扉も、こんな住宅地のど真ん中の小さなお店。

R0024895

当日はすごい強風で、前髪が飛ばないように、前髪ばかり気にしていましたcoldsweats01

R0024894

それでもなんとかカワイイ写真が撮れてよかったですscissors

そして第二特集は、「日本酒女子のススメbottle」。

最近、日本酒にハマる女子がふえてるんですよね~。

女子にうれしい日本酒のニュース、美容にもよかったりして……。そして、新酒や、うつわなど、女性ならではの視点からご紹介。今年は日本酒デビュー、してみませんか。

さらに、10月号には、別冊付録として「poroco wedding」秋号も付いています!

表紙は札幌出身の芹那さん。

Poroco_wedding12

巻頭特集は、
「札幌の美食婚restaurantと題して、グルメな新郎新婦やゲストを満足させる
美味しいウエディングのカタチをご紹介。

グルメに定評のあるporocoだからこその、
他にはない特集です。

穴場情報、ステキなグルメ情報は逃さずキャッチ!「poroco」10月号、お楽しみに!

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年9月19日 (木)

「スターバックス オリガミ®」が新発売★

突然ですが、わたくし、コーヒーcafeをこよなく愛しております。



朝はコーヒーで始まり、昼は食後のコーヒーを味わい、夜はコーヒーで終わる……。
ふだんはペーパードリップで淹れたコーヒーを飲んでいるのですが、こう頻繁に飲んでいるとドリッパーを度々洗うのがめんどうなんですよね……catface

きっと、私と同じ思いをしている人も多いはずsign01



そんなみなさん、朗報ですよflair



なんとsign01あの「スターバックス」さんから家庭用コーヒーの新商品が発売になるのですlovely



それがこちら。
10月1日(火)に発売する、「スターバックス オリガミ®shine

Img_3372

ひと足お先にお試しさせていただきましたheart04



こちらの商品は、本格的なスターバックスクオリティのコーヒーが、気軽におうちやオフィスで楽しめちゃうんです。

味わいは、

ココアやナッツがほのかに香る、軽めのコクと程よい酸味が楽しめる「
スターバックス ライトノート ブレンド®

カカオや炒ったナッツのようなほのかな香ばしさにやわらかな酸味をもった「
パイクプレイス ロースト

ダークココアのようなくち当たりで、ロースト感のある深みや甘みとしっかりとしたコクの「
カフェ ベロナ®

の3種類cafe



Img_3362

一箱に6袋入っていますnote



コーヒー豆は、店舗で提供しているドリップコーヒーと同じ基準で調達・焙煎したものを使用していることもあり、とっても香り豊かhappy02


袋を開けた瞬間、ふわっと香る上質な香りにノックダウンするところでした……catface




Img_3371

カップにセットするとこんな感じ。

な、なんか……美しくないですかsign02
この無駄のないフォルム……まさに「折り紙」のようにきれいに折りたたまれたペーパードリッパー。


Img_3370_2

お湯を注ぐだけで、本格スターバックスのコーヒーの出来上がりshine




こんなに手軽に美味しいコーヒーが飲めるなんて、うれしい限りです。



3種類の味わいが揃っていますが、私は

朝はさわやかに「スターバックス ライトノート ブレンド®」を

昼に甘いスイーツとともに「カフェ ベロナ®」、

夜に一日の疲れを「パイクプレイス ロースト」を飲みながら癒す……

なーんていう飲み方がお気に入りですheart02



ぜひ、全種類試してお気に入りの一杯をみつけてくださいねnote



(編集SR)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月18日 (水)

秋のTV改編発表記者会見【HBC編】

半年に1度行なわれるTV局の番組改編発表。
まずは、HBCの発表にに出席してきました。
 
新番組の発表が主な内容なのですが、
今回の目玉は、
これまでの「グッチーの今日ドキッ!」と「北海道NEWS1」を合体させて誕生する「今日ドキッ!」。
 
第1部の情報ゾーン、第2部のニュースゾーン、第3部のNスタ(TBSのニュース番組)をはさんで、第4部のニュースワイドゾーンということで、第2部は16:50~ということで、どこよりも早く、ニュース番組がスタートするんですねー。
 
出演はこれまで通り、
グッチーさんと室谷、堀、高橋各アナウンサー。
みなさんが登場。
 
P1020830
 
堀さんは以前、「グッチーの今日ドキッ」でリポーターも務めていたそうで、会見での二人の息もぴったりでした。
 
どんな番組になるか楽しみです!
放送時間は15:50~19:00、番組のスタートは10/7です。
 
そして、おみやげにいま話題のドラマ「半沢直樹」の「倍返し饅頭」をいただきました。
TBSで連日売り切れの人気商品だそうです。
 
P1020839  
ドラマは来週最終回ということで、こちらもお見逃しなく!
(編集AO)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月17日 (火)

美味しい秋見つけた!なイベント開催

札幌の秋の一大イベントともいえる「オータムフェスト」も始まりましたね~up

いよいよ「食欲の秋」全開で美味しいニュースが増える札幌の街。

この週末には、こんな美味しい話題もありました。

テレビニュースなどで見かけたかたもいらっしゃるかもしれませんが・・・・

Img_2705

サッポロファクトリーの煙突広場に、なにやら見かけない車が・・・?

Img_1528

「ダイナースクラブ フランス レストランウィーク2013」


そうですeye
来週9月23日(月)~10月6日(日)に、
全国の名だたるフレンチレストランが
期間限定の特別コースメニューをふるまうという巨大イベントが開催されるのはご存じですか?

札幌でもあこがれのお店がたくさん参加していますが、
全国どこでも参加店では
一律 ランチ2,013円/ディナー5,000円sign03

で特別コースメニューが楽しめるわけですlovelylovely

9月14・15日には、こちらのプレイベントがサッポロファクトリーで催され、
そちらに行ってまいりました~wink


このプレイベントはフランスへ来日したシェフが、それぞれ札幌と福岡からキッチンカーで日本各地を旅し、その地の食材でその地のシェフと作り上げるメニューを提供する、というものなのです!

Img_9859
札幌では、フランス「ログザリス」オーナーシェフのジャン・シュルピス氏
札幌ならではのフレンチレストラン「モリエール」の中道シェフのコラボメニュー(2品)が登場。
↑こちらが中道シェフとジャン・シュルピスシェフwink

Img_2042


「焼尻産仔羊のトルチエール 茄子包み焼き」


Img_3606


「真狩ハーブ豚のロースト キャラメルエピス風味」

よくばりな私はこの機会を逃すまいと両方注文。
だって、これほど名だたるシェフが手がけるメニューなのに、
一皿800円ですよ!!!

どちらも素材の風味を活かしつつ、
手の込んだ味わいも醸し出る・・・・
思い出しただけでよだれが・・・pigsweat02

23日からの本番でも、
充実した特別コースメニューをいただけるはずheart

Img_9724

「気軽にフレンチを楽しんで」というイベントだけあって、
このプレイベントでも中道シェフ、お客さんとたくさんお話されてましたcatface

通常だったらありえない価格でコースメニューが楽しめるので、
この機会にぜひあこがれのフレンチレストランへ足を運んでみてくださいねshinewink
イベント期間中の特別メニューは完全予約制なので、事前にお店に予約をしてから行きましょう

ぜいたくな「食欲の秋」になりますね~pigsmile

(編集IM)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月14日 (土)

さっぽろオータムフェスト2013開幕!

今年も始まりました!オータムフェストの開幕ですhappy02

オープニングセレモニーは、なんど上田市長さんたちの歌声が。

R0025036

「ビールのまちbeerさっぽろ」というスローガンで、今年は新しくできた「ブラボー札幌」の歌に合わせて乾杯しました。

ビールに合うお菓子ということで、フレンチ「ラ・サンテ」特製のプレッツエルなども出されました。これは貴重!

R0025030

4丁目「シェフズ・キッチン」に向かうと、やはり大行列!

R0025044

そして「ラ・サンテ」の高橋シェフみずから行列のお客さんの整理をされてました。この男気、頭が下がります……

R0025042

初日はイタリアン「カプリカプリ」のメニューで一日限り。今年から厨房も広くなったということで(写真には撮ってませんが)他のお店のシェフも一緒になって働いてました。グルメというだけでなく、人との無償のつながりが素晴らしいと思います。

R0025045

天気に恵まれ、まさに大盛況!

R0025043

6丁目の屋台広場「大通バザールアミーゴ!」では、新しい出店も増えていました。「黒島」など高級レストランも続々登場しているのにオドロキ。どこもすごい行列です。

R0025040

こちらは「ごはんや金魚」の「ウニ・カニぶっこみ焼き」。観光客にも人気出そうなメニューですね~。

R0025052

一日で全部を食べきれるわけではなく、エンジンフルに全開して会場を走り回ります。

「大通公園7丁目BAR」では、大人たちが昼間っから酔っ払ってます。みなさん幸せそう……この地元の人たちがまず幸せそうなのが、ライラックまつり→ビアガーデンでの大通公園の好きな光景なんです。

R0025053

8丁目の「札幌大通ふるさと市場」では市町村の屋台がぎっしり……もう人をかきわけるので精いっぱい。あ、これも食べたい、あれも食べたい……

R0025054

大通公園のほか、円山、すすきの、創成川公園、さらに今年は札幌駅前、藻岩山と会場が広がりました。ベロタクシーやポロクル、無料周遊バスなどを使ってまわってくださいね。

R0025051         

オータムフェストの内容は、発売中の「poroco」9月号でチェックしてください。(持っていない人は、9月19日までに買ってくださいね~次の号が出ちゃいますよ~dash

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年9月13日 (金)

poroco女子会アジアン・ナイト開催!

9月12日、札幌のタイ料理店「ジダパ」にて、poroco女子会アジアン・ナイトmoon3が開催されました!

募集20名に対して、応募は133名。意外な人気に驚きながら、なんとか32名までにしぼりこみ、小さなタイ料理屋さんでどのようにイベントをやるか悩みました。

そして、3時間以上前にお店に入り、自分でテーブルやいすを動かして何度も直してみてセッティング。場内はぎちぎちだったのですが、これも意外とみなさんが喜んでました。

_mg_4806

FMノースウェーブ「Sabaai Sabaai! Thailand」の城野さんは前日にタイから帰国したばかり。そこで、リアルなバンコクのまちをご紹介。

最新のグルメスポットや、極上のスパ、地下鉄の乗り方まで充実の内容でした♪_mg_4760

お楽しみの料理はジダパさんがつくる本格タイ料理のブッフェ

手前から、ヤムウンセン(春雨サラダ)、パッタイ(焼きそば)、空芯菜の炒め。

_mg_4828

世界三大スープのトムヤムクングリーンカレーとおなかもいっぱい。

_mg_4793

初めて会う人たちもわいわいとおしゃべりしながら、私も一緒になって飲んだり食べたりおしゃべりしたり、予想以上の盛り上がりを見せました。気がついたら2時間の予定が3時間に……。

最後にお楽しみ抽選会でプレゼントを出しまくり、みなさんの笑顔につつまれた夜でした。

帰りに見送りしたら、「楽しかった!毎月やってください!」といろんな人に言われました。よかった~。

しかし招待状から名札、パンフレット、スクリーンまで手づくりで、セッティングも自分でやったので、なかなか大変だった。ふつうの飲み会ならいいんだけどね……coldsweats01

↓会場になったお店はこちらです。

ジダパ

札幌市中央区南3西3 サンスリービル9F

011・222・1180

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年9月12日 (木)

札幌パルコで、ラーメンズ片桐仁さんの展覧会が本日スタート!

こんにちはsign01

ただいま絶賛発売中のporoco9月号でも紹介している

「片桐仁 感涙の大秘宝展~粘土と締切と14年~」

が札幌パルコ7Fで開催中ですhappy01

Photo_2 

一足先にレセプションに参加させていただきましたので、

レポートさせていただきますnote

 

会場に入ると

その先に何があるのかとっても気になる薄暗い道が……

007

ワクワクしながら進むと~~~

008_2

片桐仁さんの粘土道が始まりますhappy01

粘土道とは……

毎月、粘土でアート作品を作るという雑誌の連載eye

片桐さんがこれまでに作り上げた

ちょっとグロくて、ユーモアたっぷりの作品がズラリと並んでおりますsign01

P1020827_2

作品のiPhoneケースを持つ片桐さん!

9月12日(木)17:00~/13日(金)10:00~

50名限定でサイン会も開催されるそうですsign01

さらに……

P1020825

粘土道のアプリもできたそうなので、

要チェックですnote

衝撃を受けること間違いなしのアートの世界を

堪能してみてくださいねsign01

(編集TN)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月11日 (水)

「SAPPOROショートフェスト2013」開幕!

本日よりスタートする「SAPPORO SHORT FEST」。
今年で8回目を迎える短編映画のお祭りです。
昨夜オープニングパーティが行われたので、出席してきました。
Img_0986
Img_7578
札幌市の上田市長をはじめ、審査員をされる映画監督など、多数の方が出席。
世界94カ国から出展があり、外国人の方もたくさん。
さすが“国際映画祭”です。
 
Img_3355
ショートフィルムは、5分~15分程度のの短いものが多いのですが、その中に笑いだったら、人間ドラマだったり、しっかりテーマが見えるものが多くて、見ごたえはばっちりです。
テーマごとに、90分のプログラムが組まれています。
 
これまで観たことがない方はぜひ観てみてください。
きっとそのおもしろさにびっくりすると思いますよ。
 
ちなみに高校生以下は無料。子ども向けの作品もありますので、家族で楽しむということももちろんできますよ!
(編集AO)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月10日 (火)

チケッティと美酒と……♪

先日、西18丁目にあるオステリア&バー「ラ・ヴェネツィアーナ」に行ってきましたhappy02

美味しいお酒とともに、
まずは前菜やチケッティをheart01

Img_3301

Img_3302

Img_3303


もちろんパスタやピッツァもheart01

Img_3306

Img_3304


最後はデザートもちゃーんといただきましたよっnote

Img_3305

しっかりごはんはもちろん、ちょっと飲みたいときにもぴったりな一軒ですよ~shine


LA VENEZIANA
札幌市中央区大通西15丁目1-13ニューライフ大通公園1F
011-612-5599

(編集SR)


編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 9日 (月)

道産食材を使った料理を楽しくオシャレに!

こんにちはsign01

さっぽろタパスが終わり、

ますます北海道の食が楽しみな季節になってきましたねhappy02

先日、道産食材を使ったお店「居心地」さんに

編集局で伺いましたのでレポートいたしますnote

001

お刺身の階段~~~shineshine

食材それぞれにオススメの調味料があって

どうやって食べようか考えるのも楽しかったですnote

002

野菜畑のようなバーニャカウダhappy01

003

魚介と野菜がゴロゴロ入った鍋に火を入れると……

004

美味しそうに蒸しあがりました♪

 

そして、こちらのお店では、

「やりたいです!」とお願いすると無料でわたがしも作れるんですsign01

面白いですねhappy01

005_3

秋の美味しいものをたっぷり食べるために

運動もがんばりたいと思いますbleah

(編集TN)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 6日 (金)

さっぽろタパスやってますよーー!!

9月1日から昨日まで開催(8日までのお店もたくさん!)の「さっぽろタパスnote

Img_0706

みなさん、足を運びましたか~~~??

私は昨日初の1件目に行ってきました!

G DININGの「オステリア ジリオ」さんshine

Img_4931

リニューアルしてから初めて伺いましたが、

やっぱり旨いsign03

タパスメニューは「豚ホルモンラグーのショートパスタ」と赤ワインをいただきましたheart

ホルモン苦手だったワタクシですが、最近はこういうイタリアンやシャルキュトリーなどの手の込んだホルモンはむしろ好むようになってまいりました~heart04

うまうまpigpig

お店にはたーくさんのタパスゲストが来てましたよ

「さっぽろタパス」、まだまだ8日までやっているお店もたくさんあります

みなさんもぜひ!!

(編集IM)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 5日 (木)

美味しい新作スイーツ♡

先日のスイーツはこちらnote


1_

残念ながら商品名は失念してしまいましたが……どちらも新商品とのことでしたshine


美味しいケーキは癒されますねhappy02


【パティスリージョネス】
札幌市豊平区福住3条10-3-3

Tel. 011-827-0222



(編集SR)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 4日 (水)

劇団四季の次の演目は「オペラ座の怪人」!!

先日、劇団四季の「美女と野獣」の千秋楽公演が11月10日に決まったと発表されましたね。
次回公演はいったいなに?と気になっていた方も多いのでは…?
 
その演目が今週発表され、、、
「オペラ座の怪人」でした!!
 
02
(撮影:上原タカシ)
 
発表会には
「美女と野獣」に続いて、札幌の舞台にのぼる予定の佐野正幸さんが登場。
「オペラ座の怪人」は札幌のJRシアターのこけら落とし公演として上演されていたのですが、佐野さんはその時も舞台にあがっていたそうで、その後の各地の公演でも活躍し、「オペラ座の怪人」の舞台数は4,000回以上に上るらしいです!すごいの一言ですね~。
Img_0888  
そんな佐野さんによれば、
「オペラ座の怪人」は“ドラマ”が一番の見どころ。
リピーターがすごく多い作品とのことで、ちょっと大人向けのドラマ性のある物語とのことですよ~。
 
上演開始は12月ということで、楽しみですねー。
チケット発売情報などは、10/20発売の11月号で掲載しますので、ちょっと先ですが、忘れずにチェックしてください。
 
(編集AO)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 3日 (火)

パリの有名ガレット職人がやってきた!

「夢カフェまーくる」の吉川雅子さんから、パリの有名ガレット職人であるフェック・ダニーさんがお店でガレットを焼いていただけることになったとお知らせがありました。

まずはダニーさんのご紹介。パリには「ミシュラン・ガイド」のほかに、ガレット店だけのミシュラン・ガイドもあるのだそうです。そこでトップの座に輝くほど有名な方。

R0024787

数年前に来日し、東京でガレット専門店「モンサンミッシェル」をオープンして話題になりました。

東京にいらっしゃると思ったら、なんと、札幌に引っ越してきたんだそうです!

しばらくは北海道をまわったり、イベントに協力したり、フリーなかたちで過ごすのだそうで、この「夢カフェまーくる」で時々ガレットも焼いていただけるようになったというお話でした。

R0024774

ガレットはそば粉でつくったクレープのようなもの。(クレープは小麦粉でつくるので、表現としてはちょっとヘンなんですが)

まずは一般的な、ハムとチーズ、玉子のガレット。

R0024786

モッツアレラチーズと生ハムをのせたサラダのガレット。

R0024792

北海道の野菜をふんだんにつかったガレットは、見た目も芸術的です。

R0024788_2

珍しいのは、パリッと固くしてうつわのようにしたガレット料理。

サラダや焼きりんごを盛りつけて、うつわごと食べられます。

R0024784

こちらは、デザート。

クレープがデザートで、ガレットが料理というイメージがありましたが、クレープにも料理系があるように、ガレットにもデザート系があります。

R0024801

ダニーさんのオリジナルである、ガレットのサンドイッチ。

R0024795

ハムや卵、トマトやレタスをはさんで、ボリュームもあって、とにかく美味しい!

R0024794

パーティやピクニックなどでもう一度出合いたいなと思いました。

ガレットと一言でいっても、いろんなバリエーションがあって、ガレットの世界の奥深さを感じました。

東京ではガレット専門店が次々とオープンしているので、そば粉生産量日本一の北海道でも、ガレット専門店がもっと増えるといいですね!happy01

ダニーさんのガレットは、火・金・土曜日はランチのみ、水・木はディナーのみとなりますが、イベントなどが入るときもありますのでお問い合わせください。

※詳細はこちら↓

http://yumecafemakuru.sapporocity.info/dany/index.html

夢カフェまーくる

札幌市中央区南1条西6丁目21-1センチュリーヒルズ1F

TEL 011-219-4255

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年9月 2日 (月)

夏食健美終わりました!

こんにちはsign01

以前、こちらのブログで紹介させて頂いた、

札幌市内の5つのホテル合同開催の

「夏食健美」が8月31日で終了しました!

今回伺った、

ホテルオークラ札幌「桃花林」さんのランチをご紹介しますshine

 

「8種類の道産夏野菜サラダ 特製胡麻ソース」からはじまり、

「道産牛スネ肉の煮込みスープ 新鮮トマトとたっぷり夏野菜入り」

「緑豆の冷製お汁粉 タピオカ入り白胡麻風味」など全5品をいただきましたheart04

003

004

005

006

007

今回のテーマは、「美と健康」heart04

美味しく食べてキレイになれるなんて、とっても充実した時間を過ごすことができましたsign01

同じテーマでぜひもう一度開催してもらいたいですnote

(編集TN)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »