« 夏の終わり~ | トップページ | コンサドーレ女子会 参加者募集中! »

2013年8月27日 (火)

フレンチの美食イベント三昧

毎号毎号、美食のニュースをお届けしている「poroco」なので、決まって聞かれるのが、

「編集長は、毎日ごちそうを食べてるんですか?happy01shine

……なわけ、ないでしょー!bearing

私が毎日で食べて取材してる(毎号100軒近くあるのにsweat02とよく思われているのですが、カメラマンやライターさんが取材してきた写真や記事を、デスクでチェックする毎日なのですよ。編集長とは地味なお仕事なのです。

……が。

なんとイベントがつづいて、毎日のようにshine美食フレンチshineをいただいてしまいました。

まずは、24日(金)夜に「ル・バエレンタル」で行なわれた「セシール」×「poroco」のイベント。

この日だけの特別メニューがフルコース・ディナーで提供されました。フォアグラや鴨など贅沢な逸品に、応募で集まった(3倍以上の競争率!)読者の皆さんも大満足そうでしたよ。(詳しくは次号で紹介します)

R0024805 R0024809 R0024812

その翌日は、25日(土)は、富良野寶亭留「ミュゼ・フラノ」で行なわれた、「サッポロビール」ホップ摘みツアーのランチ。

R0024835

プロデュースする「ル・ミュゼ」石井シェフらしい、サプライズがこめられた料理の数々。ローストしたホタテに半熟卵がのっていて、崩した瞬間はたまりませんでした。富良野と言うことでラベンダーをイメージしたアートなひと皿も。

R0024853 R0024857

そして、26日(月)は、「モリエール」で行なわれた、「ダイナーズクラブ・フランス・レストランウィーク」の記者会見でのランチ。

中道シェフ、そして、「札幌グランドホテル」小泉総料理長も出席された豪華な記者会見でした。フランス料理のよさを広めようと、特別メニューが9/23~10/6に札幌市内の各フランス料理店に登場。さらに、9月14日~15日は「サッポロ・ファクトリー」で、中道シェフが800円メニューを提供するのだそうです。これはチェック!

R0024868 R0024880 R0024883

ミシュランの星付きレストランだけあって、ヒラメのカルパッチョ、アワビのイカスミなど、なにをいただいても至福の味わいでした。

「ほらー、編集長は美味しいものばっかり食べてるじゃんannoy」とお怒りの方。

私もこんなこと、5年以上編集長やってて、初めてなんです……coldsweats01

(ちなみに昨夜は、ザンギとビールでした~)

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

|

« 夏の終わり~ | トップページ | コンサドーレ女子会 参加者募集中! »

お祭り・イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏の終わり~ | トップページ | コンサドーレ女子会 参加者募集中! »