« ほっこり居酒屋、本日オープン☆ | トップページ | poroco9月号はクチコミ特集! »

2013年8月 6日 (火)

札幌で農ガール気分♪

札幌市役所からのご紹介で、南区の畑を見に行って来ました。(グリーンツーリズムcloverという取り組みです)

南区というと定山渓!とすぐ思っちゃいますが、実は農地が多くて、ここで農業を始める人も多いんだそうです。

R0024578_2

↑こちらは小松菜の畑。札幌は北海道一、小松菜がとれるんだそうです!

↓こちらの「篠原果樹園」では、フルーツ狩りができます。

R0024579

ちょうど、サクランボの季節cherry

R0024586

ブルーベリーと一緒に、夢中になってとってしまいました。

R0024588

ランチは、「八剣山果樹園」の中にあるBBQハウスにて、ドイツ料理のケータリング。

R0024597

農園とれたての野菜や、ソーセージの煮込み、パスタやカレーを楽しみました。

R0024596

「夢カフェ☆まーくる」の吉川さんのはからいで、近くの「八剣山ワイナリー」からスパークリングのリンゴワイン「すぱーくりんご」も出してもらいました♪

R0024603

R0024592

ランチを楽しんでから、「関農場」へ。ここでは野菜の直売をやっていて大人気!

R0024609       

右にスイカ、左にカボチャのトンネルは、来てくれたお客さんに喜んでもらうためなんだそうです。

トマトに、なす、ズッキーニ、豆とあらゆる新鮮野菜が安く売られていて、いっぱい買ったのに「おまけに持ってってーhappy01」とさらにキュウリやナスまでいただいてしまいました。

ただいま札幌は野菜やフルーツの季節、買いに行ったり、採りに行ったりするのは、定山渓ドライブのついでに楽しめそうです。

clover関農場 札幌市南区藤野667-1 ※直売のみ

cherry篠原果樹園 札幌市南区豊滝44 ※フルーツ狩り、直売

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

|

« ほっこり居酒屋、本日オープン☆ | トップページ | poroco9月号はクチコミ特集! »

取材・編集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ほっこり居酒屋、本日オープン☆ | トップページ | poroco9月号はクチコミ特集! »