« 「JOIN ALIVE 2013」終演!! | トップページ | poroco女子会 参加者募集中です! »

2013年7月30日 (火)

世界で一冊の「poroco」

先日、札幌大学女子短大の学生さんの研修に「poroco」が協力しました。

研修の内容は、

「poroco」をつくろう!book

ふだんの生活で興味のあることをみんなに出してもらい、それぞれがお店を取材したり、記事を書いたりしてもらいました。

そして、できました。

特集は、カフェ、スイーツ、エンタメの3本立てです。

R0024556

こちら、私の手づくりなので世界で一冊だけの「poroco」です。

学生のみなさん、本当にがんばってくれました。

実は一度ダメ出しして、「編集できない」と断りました。(編集の仕事になると、鬼になってしまいますcoldsweats01) なんでかというと、ネットから適当にコピペしたり、お店に行かないで済ませたりした原稿をみて、それは「poroco」の仕事ではないから突き返したのです。「poroco」はちゃんと、お店とコミュニケーションしてつくる雑誌なんです。

そして、ダメ出しの後、学生のみなさんが実際に取材して、インタビューして、考えて、いい記事や写真が仕上がって来たのはうれしかったです。

完成後、ダイアン先生(ラジオでおなじみですねhappy01)が御礼にと手づくりのカップケーキをもってきてくれました!

R0024554

ダイアン先生、昔の「poroco」で連載もしてたんですよ~。アメリカ人の手づくりカップケーキなんてとってもうれしい!

R0024552

スタッフのみなさんに、とたくさんつくってくれました♪   

R0024553

ストロベリー味の手づくりカップケーキ、とても美味しかった!

R0024555

手づくりの「poroco」の、心をこめて手づくりした御礼の品に、心がほっこりあたたまりましたheart04

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

|

« 「JOIN ALIVE 2013」終演!! | トップページ | poroco女子会 参加者募集中です! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「JOIN ALIVE 2013」終演!! | トップページ | poroco女子会 参加者募集中です! »