« 第二回ランチちょい飲み会♪ | トップページ | 映画「くちづけ」公開 »

2013年5月28日 (火)

北海道四季劇場「美女と野獣」の舞台裏

劇団四季「美女と野獣」が行なわれている北海道四季劇場で、「バックヤードツアー」というのが行なわれたので、行ってきました!

Dsc_0278

これは北海道の劇団四季を応援しようという女性が集まっての有志の会に、劇団四季のスタッフや役者のみなさんが全面協力して行なわれたもの。

3月の開幕後に見に行って感動した私としては、その舞台裏を見せてくれるなんてスゴイ!と期待してしまったのです。

劇場内は撮影禁止なので、そのもようを写真でお見せできないのが残念ですが……(舞台裏というのはこういう場で明かすべきではありませんけどね)文章だらけのブログになってしまうことをお許しくださいpaper

集まった女性ファンの前には、なんと男性の俳優さんたちがずらり! ルミエール役の渋谷智也さんほか、ビーストにガストンなど、イケメン俳優さんたちが勢ぞろいです。

そして、舞台上のセットにそれぞれの方がスタンバイ。見学者が舞台に上がってくるのを迎えるという趣向なのです。実際に客席から見ていた舞台の裏側ですから、みなさん大興奮でセットを見学していましたよ。

さらに、舞台装置、照明、音響と、劇場内のあちこちも見学でき、実際にスイッチをさわったりすることもできました。私的には裏方さんたちとお話する機会というのもなかなかないので、とても面白かったです。

俳優さん、裏方のみなさん、手づくりのあたたかさ、ハイテク装置のすごさ……舞台は「夢の世界」、だからこそ、細心の注意と繊細な技で多くの人につくられている世界なのだなあとあらためて感心。

舞台「美女と野獣」を観た方なら、「あ、あのイリュージョンのしかけは??」と気になるかもしれませんが、それは……「魔法shine」なのだそうです。夢の部分は夢のままで、そこは守っていく姿勢もなるほどと思いました。私も劇中のベルのように、セットでは唯一入れなかった西の塔を、じーーーーーっeyeと見つめてました。

終了後は、見学させていただいたら、また舞台を見たくなってしまってしまいました!happy02

まだ見ていない人は、一度は見た方がいい、素晴らしい舞台です。

アニメの「美女と野獣」を見たことがある人は、あの世界がそのままリアルに再現されていることに驚きます。

女子なら、ドレスやダンスのシーンに心をわしづかみにされそう。友達同士で、親子で、親戚と、カップルと、と誰と行っても楽しめます。 (私は女子の部下と行って、帰りは興奮さめやらず、二条市場の近くでずっとおしゃべりしてましたhappy01そのもようは→ブログ

夏休みに入って8月頃は席も埋まりつつあるので、お早めに足を運んでくださいねrun

北海道四季劇場「美女と野獣」

http://www.shiki.gr.jp/applause/schedule/bb.html#hokkaido

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

|

« 第二回ランチちょい飲み会♪ | トップページ | 映画「くちづけ」公開 »

演劇・コンサート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 第二回ランチちょい飲み会♪ | トップページ | 映画「くちづけ」公開 »