« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月の23件の記事

2013年5月31日 (金)

こんなお天気の日は……

なんていいお天気なんでしょうsun

昨日から引き続き、今日もとってもいいお天気ですね。

などと言いながら、朝起きて出勤支度をしているうちに……

暑いwobbly

寒さにも暑さにも弱いワガママなワタクシは、

朝から間違って冷蔵庫のビールに手をかけそうになり、

涼しげに泳ぐ自宅の金魚ちゃんを恨めしく見つめ……

Burogu

こんなお天気の週末は、パ~ッと飲みに行くのがいいですね!

発売中のporoco6月号では

美味しく楽しく過ごせる「すすきのグルメ」もご紹介していますよ~wink

ぜひチェックして、楽しい花金(死語?)をお過ごしくださいませ~happy01

(編集IM)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月30日 (木)

ランチパスポートでオトクランチ♪

先日の編集長ブログにも書かれておりますが、5月25日に「ランチパスポート/札幌駅」が発売となりました~shinehappy02

札幌駅周辺にある掲載店77軒で提示すると、通常約700円~1,200円のランチメニューが期間限定で500円になるというオトクな本です。


こちらの本を制作しているときから、「あれが食べたい」「これが食べたい」という声が編集部では飛び交っておりました。

だってだって、オトクなんです。

だってだって、500円ですよ?ワンコインですよ?




私、8月31日までの約3カ月で全77店舗制覇を何気にもくろんでおります……ふふふcatface

先日いってきたのはこちらsign03



1_2

P31掲載の「ORGANIC SOUP COLOMBO」さんrestaurant

こちらのランチパスポート対象ランチメニューは、「本日のパスタセット」(通常850円)。
内容は、「日替わりパスタ」と5種類から選べる「スープ」、サラダshine

「スープ」は「ミネストローネ」をチョイスしたのですが、さすが“食べるスープ”をコンセプトにされているお店だけあって、具がたっぷりsign03sign03



期間中は同一店舗を3回まで利用できるので、ぜひぜひまた伺いたいと思いますnote



(編集SR)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

Bun_lunpass ご感想の投稿はこちらから!

実際に利用した方のご感想をお待ちしております!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月29日 (水)

サッポロファクトリーでビヤガーデンがスタート!

こんにちはsign03

ビールが美味しい季節になってまいりましたねぇhappy02

編集TNは以前ビールが苦手だったのですが、

最近は、飲み会の間ずっとビールでもいけるshine

という感じになってきましたcatfacebeer

 

そしていよいよ、先週の金曜日から

サッポロファクトリー 開拓使ジンギスカンビヤガーデン

スタートしましたぁ~~~happy02note

札幌で一番最初のスタートだそうですsign03

001

美味しいジンギスカンとshine

002

美味しいビールが90分食べ飲み放題note

 

先日、真っ先に伺ったのですが、

気候もあたたかくて、ビールがウマイ最高のひとときを過ごしました……

期間中に何回行けるか楽しみですsign03

↓詳しくはサッポロファクトリーさんのイベント情報ページをチェック!http://sapporofactory.jp/event/

(編集TN)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「くちづけ」公開

poroco6月号 シネマ欄でも紹介している映画「くちづけ」。

先日、脚本を務め、出演もしている宅間孝行さんが、キャンペーンで来札していたのですが、
その際に「スケジュールが合わなくて、取材してもらえなかったマスコミさんとも話がしたい」というご本人の要望があり、なんとランチ会が開かれました。
 
残念ながら、写真は撮れなかったのですが、話は大いに盛り上がりまして、終始笑いのたえない会となりました。
 
・東京セレソンデラックスの舞台のこと
・今回の映画の舞台裏(キャスティングについて)
・好きな映画のこと などなど
 
ただ、オフレコの話も多かったので、、詳細は残念ながら公開できません。。。
でも宅間さんはとにかく話が上手で、とても気さくな方でしたよ~。
 
 
今年には新たなニュースもあるみたいなので、ファンの方はぜひお楽しみに!
 
映画「くちづけ」現在公開中です。
宅間さんは舞台と同じく、うーやん役で出演しています。
Photo  
1
2
(C)2013「くちづけ」製作委員会
 
誌面ではHBCの佐藤彩アナウンサーがレビューをしてくれていますので、ぜひチェックして、劇場に足を運んでみてください。
(編集AO)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月28日 (火)

北海道四季劇場「美女と野獣」の舞台裏

劇団四季「美女と野獣」が行なわれている北海道四季劇場で、「バックヤードツアー」というのが行なわれたので、行ってきました!

Dsc_0278

これは北海道の劇団四季を応援しようという女性が集まっての有志の会に、劇団四季のスタッフや役者のみなさんが全面協力して行なわれたもの。

3月の開幕後に見に行って感動した私としては、その舞台裏を見せてくれるなんてスゴイ!と期待してしまったのです。

劇場内は撮影禁止なので、そのもようを写真でお見せできないのが残念ですが……(舞台裏というのはこういう場で明かすべきではありませんけどね)文章だらけのブログになってしまうことをお許しくださいpaper

集まった女性ファンの前には、なんと男性の俳優さんたちがずらり! ルミエール役の渋谷智也さんほか、ビーストにガストンなど、イケメン俳優さんたちが勢ぞろいです。

そして、舞台上のセットにそれぞれの方がスタンバイ。見学者が舞台に上がってくるのを迎えるという趣向なのです。実際に客席から見ていた舞台の裏側ですから、みなさん大興奮でセットを見学していましたよ。

さらに、舞台装置、照明、音響と、劇場内のあちこちも見学でき、実際にスイッチをさわったりすることもできました。私的には裏方さんたちとお話する機会というのもなかなかないので、とても面白かったです。

俳優さん、裏方のみなさん、手づくりのあたたかさ、ハイテク装置のすごさ……舞台は「夢の世界」、だからこそ、細心の注意と繊細な技で多くの人につくられている世界なのだなあとあらためて感心。

舞台「美女と野獣」を観た方なら、「あ、あのイリュージョンのしかけは??」と気になるかもしれませんが、それは……「魔法shine」なのだそうです。夢の部分は夢のままで、そこは守っていく姿勢もなるほどと思いました。私も劇中のベルのように、セットでは唯一入れなかった西の塔を、じーーーーーっeyeと見つめてました。

終了後は、見学させていただいたら、また舞台を見たくなってしまってしまいました!happy02

まだ見ていない人は、一度は見た方がいい、素晴らしい舞台です。

アニメの「美女と野獣」を見たことがある人は、あの世界がそのままリアルに再現されていることに驚きます。

女子なら、ドレスやダンスのシーンに心をわしづかみにされそう。友達同士で、親子で、親戚と、カップルと、と誰と行っても楽しめます。 (私は女子の部下と行って、帰りは興奮さめやらず、二条市場の近くでずっとおしゃべりしてましたhappy01そのもようは→ブログ

夏休みに入って8月頃は席も埋まりつつあるので、お早めに足を運んでくださいねrun

北海道四季劇場「美女と野獣」

http://www.shiki.gr.jp/applause/schedule/bb.html#hokkaido

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年5月27日 (月)

第二回ランチちょい飲み会♪

こんにちはsign03

最近あたたかくって何だかうれしくなっちゃいますねhappy02

先月のブログに書かせていただいた、

shineランチちょい飲み会shineの第二回を開催しましたので、

勝手にレポート致しますnote

ランチちょい飲み会とは……

お酒好きが集まって、美味しいものを食べながら

お昼から飲んじゃおう♪というただそれだけの素敵な会です

 

今回の舞台は、

ただいま絶賛発売中のporoco6月号にも掲載されている

「melimelo」さんですnote

012

かわいらしい外観ですhappy02

011

1Fのオリーブオイル市場の2Fにある

こぢんまりとしてかわいらしい空間ですheart04catface

ほかにお客様がいらっしゃったので一角ですが

001

今のランチコースは、アスパラ尽くしshineeye

アスパラ好きなのでテンションが上がりっぱなしでしたheart04happy02

メインが2つ付く、3,000円のコースをいただきましたhappy02

ビーツとキャラメルアイスという面白い組み合わせの前菜からスタートnote

生の紫アスパラがシャキシャキでジューシーsign01

003

赤井川コロポックル村ホワイトアスパラと松川カレイ

しばらく白ワインで楽しみましたnote

004

富良野産ホワイトアスパラの冷製ポタージュ 白トリュフの香り

器までひえひえですheart04

005

歯舞産真ダラの蒸し焼き

タラがぷりっぷりでした

アサリと甘エビのソースの旨味がshine

006_2

新冠産黒豚のロースト 根セロリとみょうが

アスパラ太sign03

007

ワインは、道産ワインもたくさん揃っていましたよsign01

ちなみに写真は奥尻ワイナリーのワインですshine

 

お天気のいい休日にお昼からお酒……

なんて贅沢なことがまたできたらいいなぁと

入稿に必至な編集部で思う編集TNでしたcoldsweats01

(編集TN)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月24日 (金)

上島珈琲店が北海道初出店!

こんにちはsign03

仕事帰りや休みの日にちょっとカフェによって

パソコンで作業したり本を読んだり……shine

と素敵ぶっている編集TNですが(笑)

たまにカフェ難民になることがありますcrying

 

そんなときに、ぴったりな大人のためのカフェが

アピアに本日オープンしましたのでお知らせいたしますnote

北海道初上陸の上島珈琲店ですsign03

014_2

太陽の広場のすぐそばにある、

バツグンな立地にオープンしましたこちらのお店は

首都圏を中心に全国に店舗を展開する

レトロオシャレな大人のための“喫茶店”です♪

 

それでは、独断と偏見による編集TN的な素敵ポイントを

いくつか紹介させて頂きたいと思いますeye

【ポイント①オシャレな家具】

009

006_2 005 

店内の家具は、日本を代表するデザイナー・柳宗理さんによるもの

一部を除き、購入することができるそうですsign03

ゆったり腰をかけられるソファーや、一人用のソファーまで、

様々なタイプの座席がありますので、

お気に入りを見つけるのも楽しいですね♪

【ポイント②北海道ならではのあしらいやフード】

001_2

011_2

熊の置物や暖炉など、随所に北海道らしいあしらいがありますhappy02

それだけでなんとなく馴染み深くなりますね~shine

019

024_2

「北海道産ゴーダ―チーズ使用のクロックムッシュ」や

北海道産メロン果汁を使用した「メロンミルク珈琲」、

「小林牧場 さわやか牛乳ソフトクリーム」など

北海道の食材を使ったフードメニューもありますnote

【ポイント③完全なる分煙】

017

店内は完全に分煙されているのも、

喫煙・禁煙の方両方にとってうれしいですね♪

018_2 030_2

しかも喫煙スペースも広いsign03

そしてオススメなのが右の写真のイスですeyeshine

荷物を置ける場所と、サイドテーブル、コンセントが2つ付きなんですsign03

携帯を充電しながらパソコンを使う、なんてこともできちゃいますhappy02

 

と……

編集TN的素敵ポイントを3つ挙げさせていただきました……

ちなみに、

禁煙スペースのカウンターにも

007_2  003_2

パッチリコンセントがありますので、

頻繁にパソコンをもって出没すると思います……(笑)

UCCグループのお店なので、コーヒーが美味しいのはもちろんのこと、

お店の雰囲気、立地ともにバツグンなカフェのオープンに

多少興奮気味の編集TNでしたsign03paper

(編集TN)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

25日(土)発売!臨時増刊「poroco ランチパスポート札幌駅」

porocoはこのたび、全く新しい本を出します。

日、25日(土)に発売!

6月号臨時増刊「poroco ランチパスポート 札幌駅」

Photo

「ランチパスポート」とは、掲載の飲食店で提示すると、通常約700円~1,200円のランチメニューが期間限定で500円になるというオトクな本。

まずは高知で発売されて大ヒット、その後、他の県でも次々と「ランチパスポート」、が発売されるようになり、いよいよ札幌でもporocoがこの本を出すことになりました。

中身はこのようになっています。

ページの右上には、↓提供するランチメニューの通常料金が500円に!

_camerino_dellospitalita_2

↑そして左下には、スタンプ欄が3個。

このパスポートは、

★1軒につき3回まで

★3カ月間有効(8月31日まで)

★1人1冊のみ(使いまわし厳禁)

というルールがあります。

R0023768

今回の参加店は、札幌駅の南口から駅前通り、北口から北大方面と全部で77」

この本のために、メニューを500円にしていただいた協力店のみなさま、本当にありがとうございました!

500円以下の安いランチはありますが、この本では、それ以上の価格のメニューを500円にしてくれるのだから、コストパフォーマンスの高さは折り紙付き。

R0023766

最近おべんとうばっかり……、おこづかいが少ない……とランチにはテンションがあがらない人は、ぜひぜひこの本を持ってまちに出かけましょう!

美味しいランチに感動したら、お次は別のランチメニューに、そして夜も、と札幌のまちのグルメをどんどん楽しんでもらえたら、と思います。

明日のランチから、さっそく使ってくださいね!

※土日祝は使えないお店や、数量限定、売り切れ次第終了のところもありますので、本をよく確認のうえご利用ください

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

Bun_lunpass ご感想の投稿はこちらから!

実際に利用した方のご感想をお待ちしております!

| | コメント (2)

2013年5月23日 (木)

「れざん」にいってきました!

先日、poroco編集部で「れざん」さんに行ってまいりましたshine


れざん」さんといえば、厳選された豊富なワインwineとこだわり食材の料理のマリアージュが堪能できる人気店happy02


この日も、平日にもかかわらず店内は満席でした!



Img_2854

美酒とともに味わったのは……



Img_2853
アスパラのスープに……

Img_2855
旬野菜のサラダ……

Img_2856
長沼産トマトジュースを使った冷製カッペリーニ……

Img_2857
お魚料理(この日はマス)……

Img_2859
お肉料理(この日はカモ)……

Img_2860
デザートもheart01



いつものように食事に集中しすぎてメニュー名を失念&全メニュー写真を撮ってないといった感じです……すみませんcrying



素材の味わいを存分に引き出して調理された料理の数々は、疲労感に満ちた私たちのカラダに音を立てて優しくしみこんでいきました……catface



ごちそうさまでしたpigwine



(編集SR)


編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月22日 (水)

表紙撮影風景を公開!

先日の編集長のブログにもありましたが、
今回の表紙は剛力彩芽さん。
撮影・取材はサツコレで来札した翌日でした。
 
もちろん、インタビュー取材も。
サツコレの感想など、お聞きしていますので、P131の「welcome to poroco」もぜひチェックしてください。
 
編集長とカメラマンで、立ち位置などをテスト。
1_2
そして、iPadですぐさまチェック。
2_2
 
撮影後は事務所のマネージャーさんもチェックに加わります。
3
 
 
撮影場所は、今回の「さっぽろの専門店」特集で掲載の「石田珈琲店」さん。
とても素敵なお店ですので、ぜひ本誌でチェックして足を運んでみてください。
(編集AO)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月21日 (火)

poroco6月号、新連載開始です

編集長のブログにもありましたとおり、

昨日発売になりましたporoco6月号はなんと!!

剛力彩芽ちゃんが表紙ですeye

巻頭の「さっぽろの専門店」に掲載されている、

とあるカフェで撮影された彩芽ちゃん。

やっぱりかわいいですね~heart04

そして、6月号では新連載もはじまりましたhappy02

Img_1836

こちらは、新しく始まったコーナー

「札幌ステキ女子Style」

の撮影風景の一コマcamera

本誌をご覧の方はご存知かと思いますが、

札幌で活躍する有名人の奥さまに登場いただきましたwink

さすが元モデルとしてお仕事されていただけあり、

スタイルバツグンsign03

撮影も一発OKでしたgood

インタビュー&撮影に手土産までもってきてくださって・・・

まさにshine「ステキ女子」shine

ステキな人とふれあうと、

自分も頑張ろう、などと思えるパワーをもらえますよねconfident

この新連載「札幌ステキ女子Style」は読んだみなさんにそんな風に思ってもらえるとうれしいですheart

もう一つの新連載については、また後日~wink

(編集IM)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月20日 (月)

道央の食材を楽しむ♪at シェラトンホテル札幌

こんにちはsign03

先週末はとってもあたたかくてcherryblossom絶好のお花見日和cherryblossomでしたねnote

 

ようやく春~初夏が感じられるようになった札幌ですが、

先日、”夏の美味しいもの”のイベントに

参加させていただいたのでご紹介しますhappy02

 

シェラトンホテル札幌では7・8月に、

shine「カラフル 北海道」shineと題して

道央の農家さんから直接仕入れる農産物を中心に使った

メニューの数々が登場するそうですshineshine

今回は実際に登場するお料理の一部をいただきました~heart04

Img_0868_2

季節野菜のミモザ風サラダ

大根とタラバガニのシェルロット仕立て からすみの香り

じゃがいもと道産牛のポルペッタ パプリカ風味のチーズパン粉

道央産グリーンアスパラとトマト コンソメのジュレ

写真に揚げ物に見えるお料理がありますが

実は揚げない調理法で作っているそうですeye

そうなんです、シェラトンホテル札幌さんは、

道産の食材にこだわっているだけでなく、

カロリーにも気を使ったメニューが揃っているんです!!

女性にはかなりうれしいですねnote

Img_0872

道央小麦「ゆめちから」・「はるゆたか」、留萌産「ルルロッソ」を使用した

自家製タリアッティ 魚介の旨味たっぷりのトマトクリームソース

Img_0874

日高ポークロースの香草ロースト シャリアンピン仕立て

Img_0878

寒天で作った牛乳のタリアッティ ハスカップのスープ仕立て

遊び心が満載のデザートですnote

 

どれもこれも調理法的にはヘルシーだけれども、

コクや旨味がたっぷりで、

食材そのものの香りや美味しさが感じられるお料理でしたhappy02sign03

 

そしてお料理に合わせたワインもいただいきましたshine

Img_0870

スターウッドグループが厳選した1,000ものワインの中から

ソムリエの方が本日のお料理に合わせてセレクトしたワインですhappy02

こちらもぜひお料理と併せて楽しみたいですねsign03

Img_0876

ちなみに、

今回お食事させていただいた「ラ・ステラ」さんは

何度かブログでも紹介していますが、

こんなに素敵な夜景も楽しめちゃいますsign03

今度はぜひ素敵な方(がいれば)と一緒に来たいですね(笑)

******************

シェラトンホテル札幌

札幌市厚別区厚別中央2条5丁目5-25

011-893-6933(レストラン予約)

http://www.sheraton-sapporo.com

https://www.facebook.com/sheraton.sapporo

(編集TN)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月17日 (金)

20日(月)発売!「poroco」6月号表紙は剛力彩芽さん

いよいよ週明けとなりますが、20日(金)は「poroco」6月号の発売日です!happy02

表紙はコチラ!剛力彩芽さんです。

Poroco1306

巻頭特集は「さっぽろの専門店」
こちらの写真も、札幌の焙煎珈琲専門店で撮ったんです。

珈琲豆を販売している奥は……

R0023559

ひっそりと営業しているカフェ。ここで、剛力彩芽さんにインタビューもさせていただきました。

R0023560

窓の外を見つめるヤギ……その先のシブい八百屋さんをヤギと一緒に見つめちゃいましたcoldsweats01

R0023565

専門店と言ってもいろいろ。

こちらは文房具屋さん。他では見かけないような珍しいグッズもいろいろあります。

R0023554

あ、小鳥を発見。

R0023558

こちらは、焼き菓子の専門店。

R0023573

子どもが遊べるスペースもあるんですよ。

R0023574

なんかいいなあ、と思って……camera

今回の制作はきつかった……GWがはさまっての進行、そして、このあと臨時出版として別冊を2冊もつくることに(その全貌は翌週に)!……エーンエーンcrying

怒涛のスケジュールで、てんやわんやでした。

剛力彩芽さんの笑顔や、お店の方々の笑顔に、いやされグッズに、心折れる寸前で立ち直り、一生懸命つくりました。もちろんみんなで。

新連載も、はじまります。

ファッションページからは「札幌ステキ女子Styleboutique

ビューティページからは「渡部姉妹のporocoビューティレッスンribbon

と2本スタートしますので、こちらもチェックしてくださいねhappy01

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年5月16日 (木)

ついにゲット!オケクラフト!!

出勤途中に桜が咲いているのを発見cherryblossom
まだまだ肌寒い日が続いていますが、桜を見るともう春なんだな~と感じますね。

写真のひとつでも撮れればよかったんですが、朝のバタバタ大戦争しているときにそんなステキ女子的なことできませんでした……




話は変わりますが、私、雑貨が大好きです。

そして、うつわとかカトラリーも大好きです。


そんな中で、「いつか自分に子どもが産まれたら欲しいsign01」と思っていたのがコチラ。


1__

カスタネットさんでお取扱いしている『オケクラフト Baby のびのびスプーンshine


オケクラフト(OKECRAFT)とは、北海道・置戸町(おけとちょう)で作られているハンドメイドクラフト。エゾマツやトドマツなどを使用した美しい木肌のうつわやカトラリーは、ぬくもりたっぷりですよclover


そしてこちらの『のびのびスプーン』は、子どもに食べさせるのにはもちろん、子どもの小さな手にもなじむポテッとしたフォルムなので、子どもでも握りやすくなっているんです。




くちに直接入るものだから、素材や製法にこだわったものを使いたいですよねhappy01
(ちなみに、置戸町の学校給食ではオケクラフトが使われているんだそう。ス……ステキすぎるsign03



プレゼントにも喜ばれること間違いなしなので、出産祝いなどにお困りの方、ぜひチェックしてみてくださいねshine



castanet
札幌市中央区大通西17丁目1ー13レアリゼ大通西1F
TEL011-640-5225



(編集SR)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月15日 (水)

今日は何の日?

いきなりですが、今日は何の日かご存知ですか?
 
実はJリーグ誕生20周年の日なんです。
(東京ヴェルディと横浜マリノスが開幕戦を行った日)
はじまりは10チームだったJリーグもいまや、J1・J2合わせて40チーム。
すごいですね。。
 
そして、われらがコンサドーレ札幌の次の対戦相手が、東京ヴェルディです。ヴェルディには日本代表でも活躍してきた、高原直泰もいます(前節は首位神戸に2得点の活躍!)。
コンサドーレも2連勝と調子を上げていますので、きっとおもしろい試合になると思いますよ。
 
5/19(日)厚別競技場にて、16:00キックオフです。
ぜひ足を運んでみてください。
Photo
↑2年前のシーズンにJ1昇格を果たした札幌ドームでの試合です。
 
(編集AO)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月14日 (火)

めざせ、ゆったりライフ2

バタバタ続きの編集部。

家にいるときくらいはゆっくり過ごしたいsign03という思いで登場した

ブログ「めざせ、ゆったりライフ」シリーズchick

編集SRのブログにのっかり、勝手に命名bleah

Img_5859

結婚祝いにと、編集部のみなさんからいただいた

「白山陶器」のカップ&ソーサーheart04

(みなさんありがとうございました!)

コロンとしたフォルムと安定感のある大き目サイズ・・・

なめらかな質感・・・

さすがグッドデザイン賞を受賞しただけある、クオリティです。

これで朝のコーヒーをたっぷりゆったりいただく・・そんな毎日が憧れです。
(今のところ休日の朝しかそのゆったりライフは実行できておりませんが)

そして、こちらの品は、現在発売中のporoco5月号でもご紹介している

円山の「メトロクス札幌」さんで編集TNちゃんが買ってきてくれたのですlovely

Img_6692

自分用にも、プレゼントにもピッタリの品が見つかる

ステキなお店ですよheartconfident

さて、この「めざせ、ゆったりライフ」シリーズ、次はだれが引き継いでくれるのかな・・・

(編集IM)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月13日 (月)

美味しいもので癒しのひととき

こんにちはsign01

今年は桜も遅いですねcoldsweats02

そのためか円山公園の火気使用期間が

5月19日(日)まで伸びたようですsign03

今週末にお花見cherryblossomという方も多いでしょうかeye

 

ここのところ入稿入稿……で

息を付くひまもなかったポロコ編集部でしたが、

シェラトンホテル札幌さんから、用事で来社された際に

こんなステキなおみやげをいただきましたheart04

Photo

カゴ入りのパンですnote

実はこのカゴもパンeyesign03

プレッツェルのような味わいで美味しかったですよ~~shine

 

忙しい中、癒しのひとときを過ごした編集TNでした……confident

(編集TN)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月10日 (金)

春がキター!

寒々しいGWも終わり、

やっと、やっと、やっと北海道にもcherryblossomが…来るーー!! 
いや、キター!!!

ということで、今日は朝からお天気もよくて

テンションがあがりますねhappy02

朝、道を歩きながらあたたかい春の陽気を感じ、

早くもビアガーデン欲beerが芽生えたIMなのでした。

そんなこんなで、あいにくのお天気typhoonだったGW。

とある日に「美味しいハンバーグが食べたい」と思い立ち、

久々の「ノースコンチネント ~MACHI NO NAKA~」

ふわふわハンバーグをいただきましたよ。

Img_4065

あ~、美味しかったpig

Img_4065_2

めちゃくちゃ寒い日でしたが、

付け合せのタケノコちゃんにかすかな春を感じることもできましたheart

食べたいときに食べたいものを食べれるって幸せですねぇheart04catface

入稿続きのporoco編集部ですが、

美味しいもので乗り切りたいと思いますsign03
(なんとデブっぽい抱負・・・・pig

(編集IM)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 9日 (木)

めざせ、ゆったりライフ!

最近、poroco編集部はバタバタとしております。


お昼ごはんをちゃんと食べられることもあまりなく……昨日なんて夜に会社で空腹によりポテトチップスを食べてしまいました……。

胃もたれやばかったぁ~shock




そんな最近は、少しでもおうちでゆっくりとした時間をすごせたら……と淡い思いをいだき購入したのがこちら。


1__

三ノ輪2丁目」さんのネルドリッパーshine

やっぱり、ネルドリップで淹れるコーヒーは美味しいですねcafe
平日はバタバタしててなかなか淹れることはできませんが、この子とともに優雅な休日を過ごせるようがんばりたいと思いますcatface




(編集SR)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 8日 (水)

西区発寒に「ともにギャラリー」オープン

4/27に札幌市西区に「ともにギャラリー」というギャラリーがオープンすると聞いて、オープン前に足を運んできました。

Img_5103
店内には、約50点の作品が並んでいるのですが、
実はすべて知的障がいのある方たちによる作品。
 
それぞれ独自の作風で、みていると心が癒されます。。
 
そして、こちらのギャラリーの特徴は、これらの作品のよさを活かそうと、そのデザイン性を追求した商品を揃えていること。
チャリティーではなく、「かわいいから使いたい」と思えるものを目指しているのです。
 
その言葉通りに、 
↓こんなかわいいクッションや 
Img_5109
↓バケツ型トートや
Img_5102_2
↓メッセージカードなど、そのほかにもいろいろ
Img_5112
 
ホームページも充実していますので、一度覗いてみてください。
もちろん、ギャラリーにもぜひ。
入館無料ですよ。
 
「ともにアートギャラリー」
札幌市西区発寒14条14丁目2-33 ともに福祉会1F
月~金曜、祝日10:00~16:00
土曜 9:00~12:00
日曜休館
 
(編集AO)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 7日 (火)

お祝いには!

こんにちはsign01

連休中も札幌はあいにくの天気でしたね……weep

私は東京から兄夫婦が帰省したので、

実家でのんびりのお休みでしたshine

そして、今年は両親とも還暦を迎えるので、家族でお祝いnote

 

ホテルモントレエーデルホフ札幌「隨縁亭」でランチをして、

夜はみんなで食事を作りましたsign03

そして、、、

001

円山のお花屋さん「月花」さんでお花をshine

002

中島公園のケーキ屋さん「ボンヴィヴァン」さんでケーキを用意しました

フレジエにチョコレート細工をしていただきましたheart04

 

お祝いにはお花とケーキがあるとやっぱり華やかになっていいですねshine

(編集TN)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 2日 (木)

かわいいラテアートとワッフル

先日、友人とごはんにいったのですが……


___1

かわいくないですかsign02lovely

カフェラテを注文したら、こーんなかわいいラテアートがでてきましたshine




___2_3


ワッフルとともにいただきましたheart01
ふわふわのワッフルが最高で、おかわりしたくなっちゃいましたが……ガマンガマンcatface



こちらのお店、唐揚げも提供されているのですが、たらふくデザートをいただいた後に唐揚げをテイクアウトしました・笑


だって食べたかったんだもーんsign03




ぜひ足を運んでみて下さいねhappy01




Amor
札幌市豊平区 美園8条3丁目2番9号
011-822-0577



(編集SR)
















編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 1日 (水)

サッポロファッションウィーク開催中

みなさんこんにちは。

5月とは思えない肌寒い毎日でうっかりがっつり風邪をひいてしまったIMですsweat01

北海道に春はくるのか・・?

と思ってしまうような毎日ですが、オシャレではしっかりと春が来ております!!

発売中のporoco5月号カレンダーページにも掲載しておりますが、

4月27日に開催された「SAPPORO COLLECTION 2013」から、サツエキ・大通を中心に「サッポロファッションウィーク」が開催中でございます。

本誌のメイクコーナーでもおなじみの横山美和さんがファッションスナップ&メイクを施す「ファッションスナップキャラバン」や、各百貨店・ファッションビルでイベントやフェアなどが盛りだくさんですよ。

5月6日まで開催中ですので、GW後半もお天気に負けず、

元気に遊びにでかけましょーrockhappy02

27日の「SAPPORO COLLECTION2013」では、porocoの読者レポーターさんがイベント中の興奮をfacebookでリアルタイムにアップしてくれましたよshineeye

見てみてくださいねwink

ポロコfacebookページ:https://www.facebook.com/poroco.jp

2013_087

(編集IM)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »