« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月の19件の記事

2013年3月29日 (金)

人気の天丼屋さんがアピアにオープン!

こんにちはsign01

おととい姿勢を良くし過ぎて、肩甲骨あたりが筋肉痛の編集TNですhappy01

 

4月1日(月)に関東で人気の天丼屋さん

「天丼 てんや」さんがアピアに札幌初出店するということで

内覧会に伺わせていただきましたsign01

019

アピア・ジョイフルウォークの真ん中あたり、

炭焼居酒屋 とりの介さんの隣にありますnote

018

店内はやわらかい照明で、

女性一人でも入りやすい雰囲気ですhappy01

 

天丼(お味噌汁付)500円をはじめとしたグランドメニューのほか、

こちらのお店には北海道限定のメニューがありますhappy01 

それは・・・・・・

022_2

北海天丼♪(お味噌汁付)880円

ずわい蟹、海老、鮭、

コーンとかぼちゃと三つ葉のかき揚げ、馬鈴薯

が入っていますeye

ぜいたくですねぇ~~~shineshineshine

一つひとつ美味しかったですが、

驚いたのが、コーンの甘みと馬鈴薯のホクホク感ですsign01

新しい天丼の美味しさを発見できましたheart04

 

このほかにも、

お蕎麦やうどんもあるので、

麺だけでも、天丼とのセットも楽しめますsign03

 

小食の女性には、小天丼(お味噌汁付)430円や

小天丼と小うどんのセット580円がオススメですhappy02

 

天丼の具材は旬ものを揚げるそうなので、

季節によってちがう味わいが楽しめるのもいいですねnote

 

もちろん、

020

お持ち帰りもできますgood

 

お昼休みや、

お買いものの途中に立ち寄ってみてくださいねsign03

021

公式HPはこちら

(編集TN)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月28日 (木)

1年間お休みの「oggi」に行ってきました

あぁ、、、

これから1年間、愛しい味とシェフにお会いできなくなるなんて・・・・・・crying

円山の人気イタリアン「oggi」さんが、今月末をもって店舗改装のため1年間お休みされるそうですねsad

シェフはその間、上海にできる三国シェフの新しいレストラン「フラテッロ ディ ミクニ 上海」のオープニングシェフとしてその腕をふるうそうですeye

なんとも輝かしいお話ですが、自他ともに認めるoggi高尾シェフファンの一人であるワタクシには衝撃的なニュースsign03sweat01


これはじっとしておられんsign03

ということで、高尾シェフファン仲間とともに、お見送り(?)と称してディナーを楽しんで参りましたscissors

Photo

Photo_2

Photo_3

はーーー、美味しかったheart02

高尾シェフファンを公言しつつ、お店に食事に行ったのは2年ぶりくらい。
やっぱり美味しいpig

お客さんも考えることが一緒なのか、お店は超満員eye

シェフもスタッフのみなさんもとっても忙しそうでしたcoldsweats02

高尾シェフファンの集いということで、最後にはお約束の記念写真タイムheart

Img_1105

シェフ、お忙しい中、はしゃぎまくる私どもの撮影タイムにお付き合いいただきありがとうございました・・・

1年後、さらに磨きのかかった美味と、シェフに再会できることを待ちわびておりますbearing

いってらっしゃいませsign03

(編集IM)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月27日 (水)

AIR-G' 改編発表に出席してきました。

毎年春はテレビやラジオの番組編成が大幅に変わる時期ですよね。
札幌の各局でも新しい番組についての記者発表が行われるのですが、
先日、AIR-G'の発表会に出席してきました。
 
場所はクロスホテルのレストラン「agora」、通常は各局の会議室などで行なわれることが多いのですが、会場についてみて、その人の多さにびっくり。
通常だと新聞や雑誌などだけなのですが、今回は広告代理店の方や、レコード会社のプロモーターの方も勢揃い。
かなり大きく番組を変更するので、いろいろなミュージシャンをゲストとしてブッキングするレコード会社の方なども招かれていたようでした。
 
司会は高山秀毅さん。場を盛り上げつつ、発表が進みます。
Img_4394 
 
そして、肝心の番組についてですが、朝も午後もワイド番組のDJが交代し、まったく新しい番組がスタートするそうです。
 
月曜~木曜は
朝(8:30~11:00)が北川久仁子さん
午後(12:00~15:55)が松尾亜希子さん
夕方(16:00~18:55)が森基誉則さん
夜(20:00~21:45)がDJ龍太さん
 
Img_3679
会場に北川さんと松尾さんが登場し、意気込みなどをコメント。
 
もちろん、金・土・日曜も新しい番組がありますよ。
新しいプログラムは4/1~。
興味を持った方は、ぜひ詳しい内容をHPでチェックしてみてください。
(編集AO)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月26日 (火)

「poroco」4月号のお店より

よく誤解されるのですが、私が取材で美味しい店を食べ歩いているという話……取材しているのはスタッフやプロのライターさんで、私は校正を見ながらよだれをたらしているのですcrying

そして、「poroco」ができるとさっそく行ってくるのです!dash

今回も行って来ました、「にいにいさろん」。女子ふたりごはんです。

R0023393

女性スタッフがやっているおばんざいのお店で、カウンターではひとりごはんのひとも。

おばんざいやちょっとした一品がお酒(けっこういいラインナップ)に合うので、ついつい日本酒や焼酎に手をのばしてしまいそう……危険です(笑) 

そのおばんざいの写真は「poroco」にきれいにのってますので、どうぞご覧くださいwink

最後に〆は、肉じゃがとだし巻がのった和風カレーを。

R0023391

こちら、「AO's Dinning」でおなじみの青ちゃんこと青山則靖さんもメニューに協力しているお店で、ほっこりした和のベースの料理はどれも美味しかったですよ~。

次回は、同じビルにあるイタリアンバール「レガーレ」にも行ってみたいな。こちらは、最新の「2013年度版札幌Cafe本」にのってますよcafe

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年3月25日 (月)

小樽で洋食ディナー

札幌からちょいとプチ旅行できる、小樽。ドライブで日帰りの人も多いですが、私は1泊してのんびりするのが好きで、2日間でも休みがあると、小樽でリフレッシュしてきます。

思い立ってホテルをネットで探したらほとんどいっぱい。「越中屋旅館」というところを見つけて予約しました。

R0022694

こちら、創業明治10年という屯田兵の時代からつづく老舗宿だったと知りました。といっても敷居は高くなく、簡素なこぢんまりとした宿でした。

今は若いご主人が後を継いでいるのですが、
「小樽=すし、など和食のイメージがつよいけど、実は洋食の美味しい店もあるので紹介したい」という意気込みから、向かいにある小さなビストロと提携したプランを用意していました。

「poroco」11月号にも掲載された「ビストロ・ブランシュ」にて小樽ディナーを満喫。

R0022686

白ワインを1本オーダーして、まずは、ボリューム満点のお肉とフォアグラのパテから。

R0022691

これぞ小樽!地元で獲れたカスベのムニエル。本州だと舌平目のムニエルとか白身魚でおなじみですが、カスベのムニエルは、エイヒレの軟骨がコリコリとして美味しかった。これも地元産の大きなアサリがゴロゴロ入って、けっこうボリューミイです。

R0022693

最後はカタラーナで〆。

そして食後は「屋台村レンガ横丁」に……繰り出す予定が、おなかいっぱいになってしまいました!

小樽のビストロでディナーとワイン、なかなかよかったですよ~happy01

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年3月22日 (金)

サツコレオーディションに潜入!

今年もやってきましたね~。

「Sapporo Collection 2013」shine

先日発売になったporoco4月号のカレンダーページでもしっかりご紹介しておりますsign03

現在、着々と準備が進んでいるようですが、
ワタクシIMは先日、一般公募のモデルオーディションに潜入してまいりました!!

一般公募なので、本当にふつうの学生さんなんかが応募しているんですが、
その中でも最終選考に残った7名の最終審査だったのです。

Photo5

んま~~~
みなさん細い!!!!
もうみんなモデルデビューできるんじゃ?
と思うようなスタイルです。

そして、なにより、
みなさんもうやる気というか、サツコレモデルにかける大きな思いが体からあふれんばかりで・・・キラッキラ輝いておりましたshineshine

7名のウォーキングが終わり、厳正なる審査のあと・・・・

Photo_2

今年は2名のモデルがデビューすることになりました!!

Photo_4_2

今までは普通の中学生と高校生だった彼女たち。

サツコレのFBでもアップされていますね^^

4月のサツコレ当日にはランウェイを歩いちゃうんですね~~。

すごい!!!
なんだか興奮しちゃいます。

これからもporocoはサツコレを追っていきたいと思いますので、
みなさんもぜひぜひご注目を~paper

(編集IM)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月21日 (木)

4月号&カフェ本に掲載のオススメ店

poroco4月号は「さっぽろ駅&大通+人気5エリアMAP 北大周辺・白石・琴似・手稲・学園前」の特集。
札幌中心部の新しい情報と、人気の5エリアを取り上げました。
春からの新生活に向けて、ぜひチェックしてください。
 
 
そして、こちらは学園前エリアで取り上げたワインショップ+デリカフェ。
 

Img_2919

北欧テイストのかわいらしい店内です。
 
プレートランチも充実していますよ。
デリカフェということで、キッシュがオススメです。
Img_0208
店名など、詳細は
4月号のP64と「2013年度版札幌カフェ本」P59に載っていますので、
チェックして足を運んでみてください。
(ランチ情報は4月号のP68にも載っていますよ)
 
(編集AO)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月19日 (火)

20日発売!「poroco」4月号はサツエキ&大通&人気5エリア

いよいよ明日、20日(水・祝)は「poroco」4月号の発売日です!happy02

巻頭特集は、
さっぽろ駅&大通+人気5エリアMAP(北大周辺・白石・琴似・手稲・学園前)

もうすぐ春!ということで、多くの人が集まるこのエリアを徹底取材しています。

10周年を迎えたJRタワーで新店ラッシュのサツエキ、新しいランドマークができる大通、そして読者に人気の5エリアをそれぞれ紹介。

一足先に春を先取りしたいショップや雑貨屋さん、そしてグルメ情報はランチからB級グルメまでジャンル別に一挙に紹介しています! 

表紙はこちら↓

Poroco1304

春ですね~。小さな雑貨屋さんです。今回の7エリアのどこかにまぎれてますよ。

R0023037

実際は目の前に雪が盛り上がってるほどの冬景色。

R0023033

ここに飾り棚をつくって、いろいろと並べました。

R0023032

手づくりの木のスプーン。

R0023042

こちらも手づくりの陶器ポットに、フェルト作家さんの作品を。

R0023041

このおさるさん、カメラマンがピントを合わせるのに苦労しました……coldsweats01

R0023043_2

かわいいアイテムを1個1個並べ替えて、ファインダーをのぞきこんで、iPadで画像を確認して、かかった時間が2時間という過去最長時間の撮影となった今回の表紙。

細かく見てくださいね!happy01

そして、今回は、「poroco wedding」春号も付いてます。

表紙は、武井咲ちゃん。

巻頭特集は、「ポロコ女子が気になる札幌の結婚式」

Poroco_wedding10

ポロコ読者のアンケートをもとに、いま気になる札幌のブライダル事情を取材。

編集部が取材した、イマドキの結婚式をぜひご覧くださいね♪

明日は祝日、おかいものや春のイメチェン、ランチなど、おでかけに使える一冊ですよ~♪

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年3月18日 (月)

劇団四季『美女と野獣』を観てきました!

こんにちはsign01

お腹の筋肉をつけたい編集TNですhappy01

劇団四季『美女と野獣』の公演がいよいよスタートしましたねhappy02

実はディズニー作品が大好きな編集TNですが、

その中でも『美女と野獣』が一番好きですnote

なので、中高生のころ、

歌やセリフなどを覚えて

『美女と野獣』ごっこをしてよく友だちと遊びましたnote

やりますよね??

002

そして先日、「観に行きたい、観に行きたい」と騒いでいたおかげか(?)

観劇の機会をいただきましたheart04catface

このホールのザワザワ感といい、劇場の独特の雰囲気といい

どんな舞台が始まるのかワクワクが止まりませんねsign01

004

劇場内にはグッズショップや……

札幌限定グッズも販売しています!

007

フード&ドリンクショップもありますshine

休憩時間に小腹を満たすのにぴったりです!

 

いざ公演がスタートすると、

光を使ったイリュージョンと豪華な舞台セットや衣裳など

ディズニーの世界がそのまま出てきたようなステージに

心奪われました~heart04

Cdisney_ra20137                 (C)Disney 撮影:荒井健

Cdisney          (C)Disney 撮影:下坂敦

Photo          (C)Disney 撮影:荒井健

次々と繰り広げられる夢の世界に

瞳孔が開きっぱなしでした。

魔法にかけられたような、華やかでロマンティックな舞台なので

女性同士、母娘で、恋人と一緒に、もちろんファミリーでも楽しめますnote

Photo_2

子どもさんが声を出しても大丈夫な親子観覧席もあるので

小さいお子さんが居ても安心ですsign01

 

公演が終了したあと、

今回、キャンドルのルミエール役で登場した

渋谷智也さんにお会いできました!

014            ポスターの前で気さくにポーズをとって下さる渋谷さん

渋谷さんをはじめ、役者の方々の歌声がとってもステキでした!!

 

みなさんもぜひsign01

劇場に足を運んで素晴らしいエンターテイメントを堪能してくださいねnote

----------------------------------------------

問い合わせ:劇団四季予約センター(0120-489-444)

HP:http://www.shiki.jp

(編集TN)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月15日 (金)

洞爺のあのお店がサツエキに!!!

昨年のporoco8月号でもご紹介させていただきました、

ザ・ウィンザーホテル洞爺の新しいパン屋さん「ラロス」
そして繊細なお味のスイーツ「ミシェル・ブラン」

どちらも人気のお店ですよねcatface

そちらの2ショップがなーーーんと、昨日3月14日からさっぽろ東急百貨店に期間限定出店されているのですーーhappy02

なかなかね・・洞爺まで頻繁にはいけませんからね・・・
こんな出店は非常にありがたいheart04

ラロスの名物パンやミシェル・ブランのスイーツが手に入りますですよsign03

「ザ・ウィンザーホテル洞爺フェア」

3月14日(木)~3月20日(水・祝)
さっぽろ東急百貨店B1
10:00~20:00

「さっそく買いに行こう!」と思い、昨日会社を早々に出たワタクシIMでしたが、途中でいろいろ買い物をしているうちに東急さんは閉店時間をむかえており、うっかり買いそびれてしまいましたweep
みなさんも閉店時間にはご注意をpaper

大丸さんでも円山の人気ショップが集まったフェア「札幌円山スタイル」が19日まで開催されています。
お仕事帰りやこの週末に立ち寄りたいところがたくさんありますね~~happy02

ワクワク~~upupup

(編集IM)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月14日 (木)

3月16日(土)発売!poroco別冊「札幌Cafe本2013」

明日3月15日(金)に発売予定でした↓

「2013年度版 札幌Cafe本」は、3月16日(土)に発売しますcafe

※全国的な天候不良によるものです。ご了承ください

表紙はこちら↓

Cafe2013

ブックカフェです。今年もブックカフェ、増えましたね。

私は夏に出かけたので、アイスコーヒーたのんでますが、

R0021832

この酒粕をつかったグリッシーニにケチャップや塩コショウつけながら、本をのんびり読むなんて、いいなあと思いました。

夏といえば、旅カフェも楽しみました。こちら、湖上のカフェ。

R0022215

山のカフェでは撮影にも出かけました。脚立でカメラマンが撮影してるところ。

R0020936

毎年毎年、出していても、なにかしら変化がある札幌のカフェシーン。

東京ではナポリタンがブームらしいですが、カフェ本を編集していても、ナポリタンやプリンアラモードなど、昭和なつかしいメニューがちらほら。

R0023380

「poroco」と「北海道生活」が一年間に取材したカフェのすべてを集めました。

掲載店全部にscissors2次元コードが付いてるので、ケータイやスマホで地図や店舗情報が見られます。

それぞれのお店には、scissorsたばこマーク(禁煙/分煙/喫煙)がついているほか、

今回は、scissorsこどもマークもついてます! お子さん用のイスがあったり、お子さまメニューがあったり、ママにも助かるサービスがあるカフェはこちらをチェックして。

最新保存版、ますます注目してくださいねwink

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年3月13日 (水)

前菜屋So-Koに行ってきました

前菜屋So-Koに行ってきました。
3/20発売4月号もなんとか校了となり、編集部のみんなで、「前菜屋So-Ko」に行ってきました。
 
この日はおまかせのコースで、
サバのカルパッチョ(?)からはじまり、
Img_3415
パテや鹿肉の燻製(だったかな?)などの盛り合わせや、
Img_8739
 
カレイのアクアパッツァや、
Img_8641
 
豚肉の岩のりのソース(?)
6717  
メニューについていろいろ説明を聞いたのですが、 すべてうろ覚えです…。
でも、とにかくどれも美味しかったです!
 
前菜屋So-Koさんは、現在発売中の「2013年度版 札幌の美食店」P80に掲載しています。
手打パスタも美味しいです。
オススメですので、ぜひどうぞ。
(編集AO)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月12日 (火)

パリ星付レストランのランチコース

現在発売中の「poroco」3月号information&newsにのっているのですが、パリの二ツ星レストラン「パッサージュ53」オーナーシェフ佐藤伸一さんのコースが、宮の森「ル・ミュゼ」で味わえると聞いて、行ってまいりましたrestaurant

ミシュラン二ツ星を獲ることだけでも、パリではすごい栄誉なことなのだそうですが、日本人のオーナーシェフで、本場パリで二ツ星を獲っているのは佐藤さん一人だけ。

本来なら予約して、パリまで行かないと味わえない佐藤さんの料理が味わえるなんて! 「ル・ミュゼ」でお世話になったというオーナーシェフ石井誠さんとのご縁からなんです。

まず席に着くと、真っ白なメニュー。なにも書いてありません。

R0023345

料理には名前がありません。フランスから持ってきた食材、そして北海道の食材、そして佐藤さんのひらめきと繊細な技術で料理がつくられるからです。たのしみです。

まずは、ころんとかわいいコロッケ。

R0023346

北海道産のゆりね、下には空豆、そしてフランスのトリュフとこがしバター。口にした瞬間、ふわんと春の香り。

R0023347

厚岸のカキには、フランスのリンゴ「グラニースミス」とジュレを合わせて。リンゴとカキの組み合わせ、意外でした。

R0023348

フランスから一足早い春を、と言った感じで、フランス産のアスパラと、北海道産のインカのめざめ。泡のムース。夢中で食べていたら「……あ!」写真とりわすれてました。ちいさーく途中の写真、ごめんなさい……

R0023350

そして、佐藤さんの代表作といわれているのが「アシェッド・ブランシュ」。こちらはメニュー名がありました。真っ白いお皿で白で表現した料理。サクッとさわやかな香りとほろ苦いカリフラワー、タラバガニ。どのお料理も、五感に響くものばかりです。

R0023353

フランスのハーブがたっぷりのった下には、函館のソイ、苫小牧のホッキが。ピンク色のつぶつぶはシトロンキャビアという柑橘類で、口の中ではじけます。

R0023355

メインは十勝彩美牛、キクイモ。キクイモはフランス語で、ローストしたのとピューレとスライスで語尾がが変化するんだそうです。

R0023358

最後はデザートが3種類も。さわやかなレモンのパルフェ、バナナが入ったマドレーヌ、ガトーショコラ、と、こちらも繊細な味わいに、最後まで大満足でいただくことができました。

R0023360 

そのあとで、佐藤シェフには忙しいさなかにインタビューもお願いしました。

まだまだ雪がいっぱいの札幌で、一足先に、フランスから春の香りをいただきました。

今ごろはパリに戻って自分の店で腕をふるっているころですね、どうもありがとうございました。

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年3月11日 (月)

フワフワのオムライス♪

こんにちはsign01

最近、着実に痩せてきている編集TNですhappy02

 

3月だというのに、ここのところ真冬のような寒さですね……shock

そんなときにはsign03

春っぽいアイテムや春っぽいグルメで春気分を楽しみましょう♪

ただいま発売中の

poroco3月号「さっぽろのパン屋さん2013」には、

Img_0535

春らしい雑貨tulip

Img_0536

春らしいファッションアイテムtulip

Img_0538

春らしいスイーツtulip

Img_0537_2

春らしいレシピtulip

など、春らしいハッピーオーラ全開の一冊となっております♪

ぜひお手にとって、春を感じてくださいねshinehappy02

 

そんな春爛漫な記事の中で、

「poroco kitchen」のレシピにご協力いただいた

ドリアとオムライスのお店パラティーノさんをご紹介しますnote

002_2

今回作って頂いたレシピは、フワフワのオムライスですhappy02

甘エビと菜の花とタマゴの黄色がキレイですね~~eye

上にかかっているソースは甘エビの旨味がギュッと濃縮された

絶品のスペシャルソースですsign03

こんなソースをおうちで作ったら、

みんなの心とお腹を満足させてくれること間違いなしですnote

ぜひお試しくださいcatface

003

そんなステキなレシピを教えてくれた

パラティーノのオーナーシェフ阿部式英さんは

以前、ミクニサッポロで統括料理長を務めていらっしゃったそうですhappy01

とっても優しくステキなオーラを放つお方でしたshineshine

ありがとうございましたsign03

001

2月から、スープ(350円)のテイクアウトもスタートさせたそうですsign01

取材のときにボルシチを頂きました!!

美味しくてあったか~いスープも併せてチェックしてみてくださいねhappy02

↓ドリアとオムライスのお店「パラティーノ」さんHP

http://palatino.web.fc2.com

(編集TN)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 8日 (金)

人気のチーズケーキが!!

porocoでもお世話になっているチーズケーキのお店

「チーズケーキ専門店 BUONO BUONO」さんheart

チーズケーキだけを作り続けて、昨年twozero周年birthdayを迎えた人気店ですよねwink

ショーケースにはいろんなチーズケーキがずらーりとならんでいて、

手土産などにもぴったりなんですよね~。

ただ、南円山にあってなかなかしょっちゅうふらり~と行くことができない・・・・・sweat02

と!!

思ってデパ地下をうろうろしてたら
なんとshine三越さんに期間限定出店shineしているではありませんかsign03eye

もう、即買いですよね。

Img_0233

こちらはキャラメリゼにしたナッツが入っているタイプ。
迷いすぎて、自分用に3つも買ってしまったsweat01
そして一日で食べてしまった coldsweats01

まだまだ気になるチーズケーキがたくさんあるので、

また行こうっとupnote

「ボーノボーノ、遠くてなかなかいけない~」という私と同じ思いの方

3月14日(木)までの期間限定ですよ~happy02

この機会にぜひ!

(編集IM)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 7日 (木)

さっぽろスイーツ2013発表!今年は和&黒♪

先のブログに続き、あっというまに「スイーツ王国さっぽろ2013」のグランプリ発表となりました!

「スイーツ王国さっぽろ推進協議会」長沼会長よりご挨拶のあと、グランプリ発表!

R0023367

われらが審査員たちを代表して、AIR-Gの中田美知子さんから総評。あの苦しく悩み抜いた審査をわかっているからこその、熱い言葉でした。

R0023368

洋菓子部門グランプリは、「さっぽろ黒豆タルト」crown

R0023375

黒!

チョコレートかと思いきや、黒豆です、あのお正月の。

だからほんのり甘くて、飽きのこない新しい「和」のテイストのケーキ。

「これはおいしい!」と審査員のほとんどが推したという圧倒的なグランプリとなりましたhappy01

焼き菓子部門は、「さっぽろ大通公園クッキー」crown

R0023378

大豆で作った、こちらも大通公園の形をしたクッキー。並べるとおもしろいかも。

焼き菓子部門を審査する際は、「poroco」のというより、全国誌「北海道生活」編集長の目で見てしまうのですが、これなら新しい札幌みやげとしてウケそうですね。

実は、こちらのグランプリを獲得したのが、一昨年の「さっぽろはちみつババロア」でグランプリをとった「もりもと」の今伸五さん。審査は完全にブラインドで行なわれるので、あとで名前を聞いてびっくりしました。

写真左側ですが、洋菓子、焼き菓子と連続グランプリとはすごい!

R0023373

右側は、洋菓子部門で「さっぽろ黒豆タルト」グランプリを受賞した「ステラ☆マリス」の橋本直子さん。毎年応募し続けて、やっと獲得できたのがグランプリと言うのもすごいですね!おめでとうございます!

偶然、どちらのグランプリも北海道の大豆をつかってますが、北海道は大豆生産量日本一。

しかもベジスイーツというわけでなく、いわゆるスイーツとして一般的に広がりそうな、老若男女に愛されそうなスイーツでした。

そういえば、女性パティシエがますます増えて、ほかの入賞者の女子たちもたのしく試食している姿がステキでしたよ♪

R0023371    

さて、この「さっぽろ黒豆タルト」は3月25日(月)より大通の「さっぽろスイーツカフェ」で限定発売。

詳しくはこちら→ http://sweets-sapporo.com/

そのあと、「ステラ☆マリス」をはじめ、札幌市内のいろんなスイーツ店でそれぞれアレンジしたタルトが並びますので、「poroco」でも取材していきますよ~~!

おたのしみに~!

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年3月 6日 (水)

劇団四季「美女と野獣」札幌公演スタート!

3/3に劇団四季「美女と野獣」札幌公演がスタートしました。
 
札幌では、'98年~'99年に「JRシアター」で上演されて以来、15年ぶりの上演です。
 
初日はもちろん、満席。
カーテンコールでも相当な盛り上がったようですよ。
20130303
(C)Disney
 
今回のロングラン公演、現段階では7月31日(水)まで公演延長が決定しています(6/18~7/31分は3/23に一般発売開始)。
 
チケット料金や問い合わせ先などは、poroco3月号P6、「poroco calendar」に載っていますので、チェックしてくださいね。
(編集AO)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 4日 (月)

「すーちゃん まいちゃん さわ子さん」

こんにちはsign01

春に向けて絶賛「糖質オフダイエット」を実施中の編集TNですhappy01

ビールも糖質0のものを選んでますshinegood

今日は、先日の土曜日に公開された

映画「すーちゃん まいちゃん さわ子さん」について

ご紹介させていただきますshine

Img_0261

益田ミリさんによるマンガ「すーちゃん」シリーズが原作なのですが、

様々な立場の30代女性が、“ポツリ”とつぶやく本音

ぐっと心が掴まれてしまう、女性のリアルな生活と心模様を描いた作品ですeye

(だと私は思いますhappy01

映画の公開に伴って、

監督の御法川修さん主演の柴咲コウさんが札幌にやってきてくれたので

僭越ながら記者会見に行かせていただきましたsign01

P1020399

御法川監督は会場にいらっしゃたときからとても気さくな雰囲気で

記者の質問に対して真剣にお話をしてくれましたhappy01

 

原作にほれ込んでいたという御法川監督、

「結婚しなくていいですか。」というフレーズが心に刺さり

すーちゃんの悩む姿に共感されたそうです。

 

「自分の心と体の声に耳を澄ますこと」を一つのテーマに

作品作りを始めたということでしたが、

柴咲コウさんをはじめ、真木よう子さん、寺島しのぶさんが

”普通の女性”の機微、人間の奥深さをきちんと表現してくれたそうです。

P1020404

映画の中で3人は、自分の人生がこれでよかったのか

もっとほかの道があったかもしれないと、

悩んだり、ふと不安に駆られたりします。

 

柴咲コウさんはそういったとき、

2日間もんもんと考えて

疲れたら思いっきりスポーツをして寝るそうです(笑)

 

大人になったら精一杯生きているだけじゃ誰も褒めてくれないし

そのことで寂しさも感じるけれど

遠ざけることはできないから、しっかりと寂しさ感じていたい

みんなが感じていることだから共感できると思いますとおっしゃっていました。

P1020421_2

個人的な感想ですが、

映画は3人の“感情”が原作よりも表現されていますeye

観賞中、数えきれないほど泣きましたcrying

 

原作を読んでから映画を見ても

映画を観てから原作を読んでも

どちらも楽しめると思いますよsign01

 

女性は共感必至のこちらの作品、

ただいま公開中ですので、ぜひ劇場でご覧くださいsign03

「すーちゃん まいちゃん さわ子さん」公式HPはこちら

(編集TN)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 1日 (金)

ステラプレイスにビッグなケーキが登場!

  お買いもの好きのporoco読者さんならご存知かと思いますが、

さっぽろのショッピングスポット「JRタワー」がこの春で10周年presentを迎えますよね~。

各館でいろいろな催しをしていますが、

本日3月1日、ステラプレイス・センター3Fになんともステキなbirthday巨大バースデーケーキモニュメントbirthdayが登場したのですsign03

Masukomi3

マスコミ各社もかけつけ、

Openmae

関係者の方々も勢揃いし

Open_2

さぁ、みなさんカメラ目線で

Img_1735

オープーーーーン!!!

Opened

パチパチパチパチshine

こうして晴れて登場したのが、

話題の人気アーティスト・清川あさみさんが札幌市立大学の学生さんとデザインしたというバースデーケーキモニュメントです。

ステラプレイスの10周年を記念shineして、ステラプレイスのシンボルでもある白い雪・青い星をモチーフにステキなケーキができあがっておりますよwink

清川あさみさんといえば、布や糸を使って写真などに刺繍をほどこす作品が有名ですよねshine

このバースデーケーキも近くでみると本当に繊細なあしらいがたくさんあるんですよheart04

バースデーケーキといいつつ、ウエディングケーキのような存在感ですeye

ぜひぜひ、新店が続々オープン中のサツエキエリアで

お買いものの途中に立ち寄って見てみてくださいねchick

(編集IM)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »