« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月の16件の記事

2013年2月28日 (木)

スイーツ王国さっぽろ2013審査

今年も「スイーツ王国さっぽろ」コンテストの時期がやってまいりました。

一次審査は一般審査員とともに50個近いスイーツを試食して審査、いよいよ二次審査です。一般審査員がお帰りになった後、ここから長い審査が始まります……

R0022999

ここ毎年持ってきているのが、濃い味の緑茶と胃薬。事務局の方が配ってくれたカリカリ梅にホッ。

R0023011_2

50個近く食べたスイーツの後、さらに何度か食べながら、しぼっていくのです。

今年もたくさんのスイーツが出品されました。

ここ数年のブームになっているベジ系や

R0023006_2R0023000_4R0023010_2

春らしいデザインが目を引くもの……

R0023004_4R0023009_2

和スイーツっぽいのも多かったですね。

R0023001_7R0023005_2

さてグランプリは!?

……3月7日に発表!

おたのしみにwink

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年2月27日 (水)

エスタ10Fに、韓国料理のお店「吾照里(オジョリ)」オープン

明日、2/28にエスタ10Fにオープンする「吾照里(オジョリ)」の内覧会に行ってきました。

北海道では、三井アウトレットパークのフードコートに入っているのですが、
単店舗のレストランとしては北海道初登場です。
この日は夜のメインメニューの一つ、サムギョプサルのセットをいただきました。
Photo
厚切りの豚の三枚肉(ばら肉)です。
韓国ではポピュラーで専門店も多いですよね。
焼けてきたら店員さんがカットしてくれます。
写真ではわかりませんが、プレートがななめになっていて、
余分な脂が落ちていきます。
お肉のほかに、スープと
そして、こんなにたっぷりの野菜もセット。
本場韓国と同じく、サンチュやエゴマなどにまいていただきます。
そのほかにチヂミやトッポキなど、メニューが豊富です。
こちらのお店、3/20発売の4月号の特集でも取り上げていますので、発売後ぜひチェックしてください。
(編集AO)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月25日 (月)

熱燗を飲むときに

こんにちはsign01

「レバーが美味しい」という情報を得て、

すすきのにある鳥仁さんに行ってきましたhappy01

レバーはもちろん、ほかの串や一品料理も美味しかったのですが、

こちらのお店で初めてこれに出合いましたeye

Img_0312

ハトかんです

色んなお店で使われているようですが、

私は今回初めて遭遇しましたsign01eye

形がかわくて見ているのも楽しいですねnote

日本酒の種類も充実していたので、

焼き鳥と日本酒が味わいたいときには

ぜひ行ってみてくださいhappy01

(編集TN)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月22日 (金)

念願の・・・

みなさんこんにちは。

突然ですが、買おうか買うまいか迷い続けて早数年・・・

ブームももはや過ぎ去りつつある(失礼coldsweats01
美顔アイテム「プラチナ電子ローラー リファ」を購入したIMですpaper

Img_5027

キラーンshine

だって、コロコロローラーに2万円も投入するなんて・・・・

と思い、数年購入をためらってましたが、

方々で聞く効果の高さと年末年始でむくむくにふくらんだ自らのフェイスラインshock

購入を決定した、というわけですgood

はたして、その効果はいかに!?

これから毎日コロコロするのが楽しみでーすhappy02

Img_4159

ちなみに・・・↑↑

歴代のコロコロアイテムたち。

見るとついつい買いたくなってしまうのが女子心ですよねぇcatface

(編集IM)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月20日 (水)

2013サッポロビールイメージガール・多嶋沙弥さんが来社!

昨日、2013サッポロビールイメージガール・多嶋沙弥さんがporocoへと来てくれました。
今回は「サッポロ プレミアムアルコールフリー」のPRということでした。
Sapporo2
現在、桑田佳祐さんのCMが流れているので、ご存知の方も多いのでは?
新しい「酵母マイルド製法」によって、より飲みやすく、ビールに近い飲みごたえを実現したとのこと。
今日はアルコールを控えないといけないけど、やっぱり飲みたいというときもありますよね。
そんなときにぜひどうぞ。
ちなみに、ブラックにはレモン汁を加えると美味しいらしいですよ。
(編集AO)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月19日 (火)

20日発売!「poroco」3月号は札幌のパン特集!

明日、1/20(水)は「poroco」3月号の発売日です!happy02

巻頭特集は、お待たせしました、さっぽろのパン屋さん特集bread

Poroco1303

表紙のパン屋さん、すでに読者のみなさま&パン好きなら御存知ですね。2月号でも特別にサンクスメニューを出してくれた「coron」さん。

表紙のお店は、特集するすべての中から写真も全部見て、選ぶんですが、今年の目玉はなんといってもこちらのお店。映画「しあわせのパン」のように、東京から移住してきた若きシェフがパンを焼いている、そのパンが大評判。たちまち人気店に。

Dsc_0264

朝早く開店前から撮影準備していたものの、あっというまにオープン。その直後からお客さんが次々と入ってきます。カメラがじゃまでも気にせず(気にしてたらスイマセン)パンをどんどん買っていきます。

Dsc_0265

味もさることながら、パン屋さんの中のディスプレイもすてきで、どこをきりとって表紙にするか迷いました。

Dsc_0268

やっぱりこの黒板の前だね!と撮影。実はこの黒板、お店のスタッフの女の子が描いたんだそうです。スタッフにもめぐまれたお店ですね~happy01

Dsc_0267

そして撮影終了!

……朝から店内にただようパンの香りに耐え切れず、カメラマンと「買うぞ~!」とショッピングタイムへ突入。なんてったって午前中には売り切れてしまうパンたち。買わねばrock

Dsc_0266

撮影中から売り切れないかとひやひやしながら目を付けていたコロッケパン。

Dsc_0270

その日のランチにいただきました。ふんわりしたフィリングに包まれた、ほわほわのコロッケ。ほぼコロッケを食べているかのようでシアワセ♪

夜はワインと合わせて、こちらのチーズとナッツの入ったパンがぴったり合うのです。ワインとこのパンだけでも全然OK!

R0022826

朝用に買ったのが、カンパーニュ。つい、休日のブランチに「しあわせのパン」DVDを見ながら、このカンパーニュとカボチャのポタージュをいただきました……わかりやすいやつcoldsweats01

R0022824

毎年毎年、マンネリかな?読者は飽きないかな?と一生懸命考えながら、いろんな形でパン屋さん特集をしていますが、やっぱり、朝、昼、夜とふだんの生活によりそうパンって大事ですよね。

今月号では、小さなパン屋さんばかりを集めて、人気のパン屋さんだけを厳選、ジャンル別に紹介しています。

そして、紹介しきれなかったパン屋さんもふくめて、bread札幌10区のパン屋さんINDEXbreadで一挙にデータを網羅しました。

完全保存版のパン特集。札幌のパン屋さん情報は、こちらで決まりですscissors

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年2月18日 (月)

裏路地の先に……古民家

こんにちはsign01

最近、カフェでノートパソコンをたたくという、

カッコイイ休日の過ごし方ができるようになった編集TNですcatface

先日、絶賛カフェ本制作中ですsign01

とブログを書かせていただきましたが、

ただいま絶賛発売中の別冊「札幌の美食店」に掲載されているお店に行ってきました

円山の裏参道の細い路地の奥にある

おばんざい・おせんべい かまださんですshineeye

築70年の古民家を利用したというお店は、

とっても雰囲気があって、

あんまり親しくない人と行っても楽しめるような感じです(笑)

Img_9868

お通しはお抹茶と焼きたてのおせんべいshine

Img_0068_2

おせんべいとチーズのディップshine

Img_8338

はまぐりの酒蒸しshine

こちらのお店では、焼きたてのおせんべいとおばんざいがいただけますhappy02

ワインと一緒に食べたいメニューもたくさんあって、

ワインも安めのものから●万円のものまでたーくさん揃っていました(笑)

もちろんsign01「一番安いワインをお願いします」と

注文させていただきましたが(笑)

ランチもやっているので、ぜひ一度行ってみてくださいねnote

(編集TN)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月15日 (金)

イラストレーター・池田蔵人さんの個展が開催

本誌での紹介には間に合わなかったので、こちらでちらっと告知を。
 
イラストレーター・池田蔵人さんの個展が来週行なわれます。
 

Happy_christmas

池田さんはTVHで放送されていたアニメ「ヘイ!ヘイ!シュルーム」なども手がけた方。
開催日時は
2/21~26の10:00~19:00
開催場所は  
札幌市中央区南2西1-7-8 山口中央ビル6F
アートスペース201B室
かわいい作品がたくさん並ぶはず。
興味のある方はぜひ足を運んでみてください。
(編集AO)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月14日 (木)

カフェ本絶賛制作中です!

こんにちはsign01

最近、忙しいからかものすごく早口になってしまう編集TNですhappy01

ただいまporoco編集部は、

絶賛カフェ本制作中でございます!!shineshine

くつろぎカフェやごはんカフェ、スイーツカフェなど・・・・・・

見ているだけで幸せな気分♪になれる

カフェの写真を眺める毎日ですhappy01

(NEWなカフェもご紹介するのでぜひチェックしてください!)

Img_5131

写真は、先日撮影にうかがったお店で

撮影が終わったあとに頂いたラテアートですheart04

どこのお店なのかは、

3月15日発売のporoco別冊カフェ本の「ドリンクカフェ」のページを見て

推理してみてくださいねnote

(編集TN)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月13日 (水)

出血大サービス継続中!

happy02行ってきました~~!!happy02

絶賛発売中のporoco2月号で、赤字覚悟(!?)の出血大サービスをしてくださった「アロッターバ」さんの「サンクスコース」scissors

※詳しくはporoco2月号p30を見てみてくださいね!

2週間ほど前には満員で予約が取れなかったこちら、

先週末に編集部の打ち上げと称して、お邪魔してまいりました。

Img_0321

Img_0526

Img_0639

これでもか!と次から次へと出てくるたっぷりの前菜に~

Img_1499_2

ふわふわにやわらかでジューシーなお牛様のメインに~

Img_9168

イタリアンの醍醐味、ピッツァ~shine

さらにパスタ、デザート、アルコールの飲み放題もついて3,900円ですよ!?

「出血大サービス」とはこのことですよ、まさに・・・・!

こんなありがたき、そしてうれしきサービスがporoco2月号にはたくさん!

いずれのお店も来週19日までのサービス期間なので、

「気になってたけどまだ行けてない!」というかたは、ぜひとも2月号をチェックして予約を急いでくださいねgoodwink

しかし、アイフォンの写真はキレイですね~。

今日のブログは全編、編集TNちゃんがアーティスティックに撮影してくれた写真でお送りしましたcamera

同じアイフォンなのに・・・
私が撮ると・・↓

Img_3429

自分の写真センスのなさに愕然です。。。。

(編集IM)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月12日 (火)

トマム・アルケッチャーノに行って来ました!

山形の名店「アルケッチャーノ」「星野リゾート・トマム」に限定オープンしているので、行って来ました!happy01

去年も行ったのですが、奥田シェフの料理は何一つ同じものはないだろうと、予想して行ったところ、その通り。パスタ一つ取ったって、同じ味のものはありません。

R0022834

しかも、農家の人や漁師の人などと一緒に行ったので、みなさんのとれたての食材が、奥田シェフの即興でどう生まれ変わるのか興味シンシンですeye

たとえばこちら、とれたてピチピチのボタンエビを、ニジマスのテリーヌ、ニジマスの卵とともに……

R0022836

大根?パスタ?と思ったら、こちらは、ジャガイモをうすーくスライスして、低温調理をしてシルクのような舌ざわりに。さすが科学的な奥田シェフらしい一品。

R0022838

「これはなに!?」と声が上がったのが、ニンジンのバーニャカウダ。観葉植物じゃありません(笑)

R0022844

グリッシーニには、イタリアで「味の箱舟」に認定された「八列トウモロコシ」の粉をふりかけてあり、香ばしい味に。

R0022849

もちろん、リゾット、パスタ、魚料理(アクアパッツアでした)、肉料理(羊肉&さとうニンジンの組み合わせでした)と、見てわかる料理も出てきて、10品以上。数えてません……

R0022843R0022848R0022850

最後に奥田シェフが岩塩から取り出したのは、ビーツ! 山ぶどうのシャーベットを添えて。

R0022857R0022861

阿部さおりさんが持ってきたたくさんの道産ワインも、あっというまに空きまして、みなさんの胃袋は限界に。

R0022862 

と思ったら、「別室にデザートが用意してあります」……coldsweats02

R0022863

写真手前のアップルパイ、一緒に来たりんご農家さんのものを使っているので、こちらだけちょっといただきました。      

日ごろ、汗水ながして、いい食材を生み出していただいている生産者のみなさんたち。それを美味しく料理してくれる料理人さん。その料理を美味しくいただくのに必要なワイン……笑顔でいっぱい、おなかもいっぱいの夜でした。

さて、この「星野リゾート・トマム」では、現在発売中の2月号P34に、すごく豪華なプレゼントを付けてもらっています!

すてきなお部屋、美食にジャグジー、スキーor室内ビーチで遊べるプランを超オトクな価格で……lovelyshine

2月19日までの限定プラン、お見逃しなく!wink

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年2月 8日 (金)

バレンタインの季節です

さっぽろ雪まつりも始まり、

冬本番な今日このごろ。

編集TNちゃんのブログにもあるとおり、

サロン・デュ・ショコラも始まったということは・・・・・・

もういよいよバレンタインの季節なんですねぇeye

ということで、絶賛発売中のporoco2月号ではバレンタインチョコレートの特集もしっかり組んでおりますよーheart

Img_3936

いろんなパティスリー のチョコレートやレシピなどなど。

チョコレートに関するあれこれがたっぷりです。

チョコレートって見ているだけでもなんだか女子心がアップする気がしますよねheart02

この時期だけのサービス特別メニューなんかも登場してますので、

ぜひぜひチェックしてみてください~happy01

(編集IM)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 7日 (木)

あと5日!「温食健美」を食べまくり

いよいよ残すところ5日となりましたが、2/11(月)まで札幌市内5ホテルでコラボ企画「温食健美」が行なわれています。

おいしくて、コスパが高くて、キレイになれる中華!ということで、記者会見のブログを書いて以来興味シンシンで、ランチは5軒とも制覇しました!scissors

どれもヘルシーで、ショウガを活かしたぽかぽかメニュー、さらに体重も増えてなかったのもうれしいランチでした。ただいま入稿中でろくなランチを食べてないので、いまさらですが、一気に披露!

(ここからは、写真がたくさんありますので、おひまな時にご覧ください。そして、正式なメニュー名は、お店でチェックしてくださいね)

編集TNのブログにあった「札幌グランドホテル」黄鶴のランチ。

1.中華風のお刺身。キレイ~♪

P1020330

2.ホタテとエビのクリーム煮。

P1020335

3.メニューは、道産豚をせいろ蒸しに。黒酢タレが美味しかった。

P1020339

4.十穀米のチャーハン。

P1020344

5.杏仁豆腐はさっぱりタイプ。こちらのレストランは2種類あるんですって!

P1020348

「札幌パークホテル」桃源郷のランチ。四川の名店ですが、今回の企画に合わせ、辛くなく、しかも四川の基本を守ったという珍しいメニューでした。

1.けっこう食べごたえのあった冷菜。

R0022776_2

2.フカヒレのスープ!ランチから、いいんですか~♪ ショウガも入ってて、ぽかぽか……

R0022778

3.斜里産赤豚のしょうが焼き。食べた瞬間、「やわらか!」と一緒に食べてたみんながびっくり。思わず、「白いごはんがほしい……」

R0022779

5.エビのチャーハン。白いご飯をたのまなくてよかった……

R0022780

6.白玉だんごが入った、ショウガ風味の紅茶甘汁。インパクトがありました!最後はさっぱり~。

R0022781

「ホテルオークラ札幌」桃花林のランチ。

1.冷菜からすでに、欧陽(オーヤン)シェフの熟練の腕と本場の味が生きてます。

P1020257

2.冬瓜のスープに水餃子。うつくしい~♪

P1020263

3.白身魚と豆腐を蒸した、まさに広東料理らしい一品。

P1020264

4.こちらのチャーハンは、なんとショウガのお茶漬けで味わうんです!

P1020269

5.黒ゴマのおしるこ。最後まで食べごたえがありました♪

P1020273

ツカのブログにあった「ルネッサンスサッポロホテル」美麗華のランチ。

1.華やかな冷菜。気分あがりますね~♪

R0022720

2.名物・小龍包!出たー!

R0022721

3.絶品の酢豚!「美麗華」の看板メニューをこんなに続々いただいちゃっていいんでしょうか~♪

R0022725

4.五目スープごはん、初めて味わいましたが、ボリューミーでショウガで体ぽかぽか……

R0022727 

5.こちらも人気のマンゴープリン。

R0022732

京王プラザホテル札幌「南園」のランチ。

1.コラーゲンたっぷりの冷菜。

R0022809

2.エビとゆりねとクルミを炒めて、盛りつけもキレイ~と同席の女子たち大喜び。

R0022810

3.カスベを使った広東料理らしい煮込み。フカヒレでなくとも、北海道のエイヒレでもじゅうぶんに美味しゅうございます。(←「アイアンシェフ」風に)

R0022811

4.こちらのチャーハンは、スープ付きというのがうれしい♪

R0022813

5.あたたかいショウガのシロップに入った、カボチャだんごと白キクラゲ。「おもしろい~」と道産子女子たち。

R0022814

そんなわけで5軒制覇して、お次はディナーだ!

と意気揚々としていたあの日……。

雪まつりとともに入稿地獄の今……weep

ホテルのお食事は、ゆったりと、大人の時間。私に今いちばん足りないものは、時間なのですね……crying

残り5日、みなさんはぜひぜひ、たのしんでくださいね~happy01paper

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年2月 6日 (水)

「しりべしコトリアード」発表会に行ってきました!

後志のレストランシェフたちが地元食材を活かした新たなご当地メニューを開発、その発表会があるということで、小樽まで足を運んできました。
 
そのご当地メニューというのが、「コトリアード」という食べるスープ。
 
「コトリアード」、、正直この話を聞くまでまったく耳にしたことがなかったのですが、、フランス・ブルターニュ地方の郷土料理で、魚介、野菜、フルーツ、酪農などを凝縮した魚介のスープ(鍋)ということでした。
 
後志は、小樽で魚介、ニセコでは野菜や酪農、仁木や余市ではフルーツと、様々な食材が獲れるということで、この料理をご当地メニューとすることに。使う食材やレシピなどの基本ルールを決めて、参加レストランでオリジナルの要素を加えて提供するとのこと。
 
といった説明が発表され、お待ちかねの試食です。happy01
Photo
今回は参加店のひとつ、小樽グランドパークのシェフによる「コトリアード」でした。
 
味わいはというと、乳製品を使っているとあって、すごくまろやか。なおかつ魚介のだしも効いています。そして、具材も盛りだくさんということなし!
オリーブオイル、ビネガー、塩、タマネギ(またはエシャロット)を混ぜたヴィネグレットソース(写真右上)を途中でかけて、また違う味わいを楽しめます。
 
今週金曜日の2/8~2/17まで、小樽を中心とした後志の10軒のホテルやレストランで提供されます。
そのうち6店舗ではテイクアウトも用意。
Photo_2
テイクアウトのセットはこのような形です。
 
値段や提供時間などはお店によってまちまちなので、参加店舗とともにこちらでチェックしてください。
 
フェアは2/8~の「小樽雪あかりの路」に合わせて開催されていますので、併せて足を運んでみてはいかがでしょう。
 
(編集AO)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 4日 (月)

サロン・デュ・ショコラが始まりました!

2月2日(土)~丸井今井札幌本店で

サロン・デュ・ショコラが始まりましたねhappy01

今回は「ルネサンス」shine

“ショコラの基本に立ち返る”がテーマらしく、

フライヤーもボッティチェリのヴィーナスの誕生を

モチーフにしていてステキですねhappy02

Img_2956

まずは、ショコラカフェでシャンパンとショコラのセット(1,200円)をいただきましたnote

ショコラは18種類の中から2種類選べて、

プラス550円で2粒追加することができます

写真は

ジャンポール=エヴァン

ピエール・エルメ・パリ

ファブリス・ジロット

フィリップ・ベル

ですshine

シャンパンを片手にショコラをいただくひととき……

ぜいたくですねぇheart04

Img_0311

会場をうろつきまくり、悩みに悩んで購入したのがこちらですeye

ファブリス・ジロット「ピュア ダーク&ミルク」shine

ご本人様がいらっしゃったので、

ちゃっかりサインまでしていただきましたcatface

ヘーゼルナッツとキャラメルのクリームが入った、

薄くてパリッとした食感が楽しめるショコラ

大事に食べますheart04

そしてショコラティエ15人のショコラが一粒ずつ入った、

「セレクション・ルネサンス」も予約してきましたhappy02

「サロン・デュ・ショコラ」は13日(水)までですsign03

ショコラ好きにはたまらないチョコレートの祭典をお見逃しなくッsign03sign03

http://www.marui-imai.jp/sapporo/s_a9_saiji/sdc_01.html/

(編集TN)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 1日 (金)

冬のオシャレ

最近はちょーっぴりあたたかいような気がしますが、

週末にかけて、また雪が降るみたいですねぇtyphoonsnow

porocoではすでに3月号の制作も終盤、4月に向けて春まっしぐらな感じですが、

まだまだ季節は冬・・・・gawk

実際寒いけど、もう本格的な冬のファッションを新調するのももったいない・・

そんなときはぜひ!

poroco2月号のファッションページをご覧あれwink

冬のセールを過ぎたあとでもプチプライスでゲットできる冬のオシャレを紹介しておりまーすshine

Img_1883

いろんなオトクアイテム、見つけてくださいね~good

しかし、寒い冬が早く過ぎ、春になってほしいけど・・

春になったら冬の間についたお肉ちゃんたちが気になるという不変のスパイラルが今年もやってくるのでしょう・・・・・・coldsweats02

(編集IM)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »