« お漬物バー | トップページ | 劇団四季「マンマ・ミーア!」千秋楽! 次は「美女と野獣」! »

2013年1月22日 (火)

記念日ディナー

先日、誕生日を迎えたのでディナーに出かけました。

そのまえに、前夜祭は円山「oggi」にて。

高尾シェフからサプライズのデザートをいただきました♪

Dsc_0249

一緒に食事した同志(笑)からお花もサプライズ。

1358813915522

誕生日当日は、「葡萄酒倉庫」へ。

この歳になると、誕生日はごちそうしてもらうより、「自分の稼ぎで美味しいもの食べるぞ」と気合をいれる日になってきました。(というより、ごちそうしてくれる人がいないんですがcoldsweats01

太田シェフから聞いたところ、最近、1日1組になったそうなんです! なんと贅沢な、私のためのディナーshine

R0022747_2

スープは、置戸町の天然エゾシカのコンソメ。

R0022735

釧路産アナゴのフリット。中にはフランスが最高食材と認めたというニューカレドニアの「天使の海老」がすり身で入ってました!

R0022736

せたな町「山の会」の上泉さんの放牧豚をサラダ仕立てに。チーズは、今はなき近藤牧場のもの、ドレッシングは富樫さんの菜種油・純米酢・醤油で。

R0022738

噴火湾のたちと菜花のくず寄せ。真昆布と鮭節のダシ、百合根と。冬の美味です~

R0022740

パイ包みのなかは、マツカワカレイ、ホタテとマッシュルームのピュレが。

R0022742

エゾシカのロティはしっとり……赤井川キッズファームのじゃがいも、シュークルートとともに。持ってきたのが3年物のクリサワブランだったので、それに合わせてつくってくれたんだそうです!

R0022743_2

道産小麦のショートパスタと自家製生ハム。フレンチシェフが手がけたパスタは、小麦の香りがかおる、独特の食感でおもしろかった。

R0022745_2

デザートまでじっくりいただきました。

R0022746

おなかもいっぱい、シアワセ~♪

今年の誕生日も、美味しいものが食べられてよかったなあとしめくくりました。

美食は何よりの自分へのごほうびなのでありますhappy01

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

|

« お漬物バー | トップページ | 劇団四季「マンマ・ミーア!」千秋楽! 次は「美女と野獣」! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お漬物バー | トップページ | 劇団四季「マンマ・ミーア!」千秋楽! 次は「美女と野獣」! »