« 今年もお世話になりました。 | トップページ | あけましておめでとうございます »

2013年1月 7日 (月)

今年もよろしくお願いします。

今日から仕事始め、そして入稿スタートと言う「スタートダッシュ」状態の「poroco」編集部です。

2013年もよろしくお願いします!happy01sun

さて、年末年始はみなさんどこで過ごしましたか?

私は毎年、実家の金沢(石川県)に帰省しております。外の風景でも撮ろうかなあと兼六園に行ったら、どしゃぶり……rain 雪が全然ないのにオドロキ!

お茶屋さんで雨宿りしようと、甘えびとビールを注文。観光客も少なく静かな年末でした。

Dsc_0242

年明けは毎日おせちとお酒にあけくれました。

うちの雑煮には具がありません。正月は、ネギとするめがのってるだけです。その代わり、おせちが派手で、たくさん出ます。

金沢を出て初めて、「雑煮には具がある」ことと、北海道に来て初めて、おせちを大晦日に食べる習慣もあるのだと驚いた私です……coldsweats01

R0022715

おみやげに買ってきたのは、私の好物でもある栗むし羊羹「月よみ山路」

P1020251

もらった人いわく「どこから切っても栗がある~」というほど、ごろごろと栗が入っていて、本当に美味しいんです。

P1020254

毎年、年明けには丸井今井札幌本店「加賀老舗展」があるので、おみやげがかぶらないように、催事にはほとんど出ないお菓子にしました。

小松空港や金沢駅などでは手に入りますよ~wink

すぐには行けないよ~という方も、14日(月・祝)まで開催中の「加賀老舗展」に、金沢・石川県のグルメや工芸品のいいものが販売してますので、ぜひお出かけください。

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

|

« 今年もお世話になりました。 | トップページ | あけましておめでとうございます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今年もお世話になりました。 | トップページ | あけましておめでとうございます »