« 2月号「読者グルメランキング」 サンクスメニュー | トップページ | 冬のオシャレ »

2013年1月31日 (木)

祝!JRタワーホテル日航札幌10周年

2013年は、JR札幌駅前が生まれ変わって10周年!birthday 知ってましたか? (私は札幌に越して8年目なので、もうすでに今の札幌駅前でした~)

つまり、アピア、エスタ、パセオ、札幌ステラプレイス、JRタワーホテル日航、大丸札幌店の10周年でもあるのです。おめでとうございまーす!happy01

それを記念して、10周年の企画がたくさんあるのですが、一足先にJRタワーホテル日航札幌の10周年企画について記者発表会があったので、行って来ました。

まず、明日2月1日より、函館の老舗旅館「一乃松」とコラボした和食メニューが、レストラン「丹頂」にて限定で登場。

こちらはディナーメニュー「一乃松特別懐石」↓

R0022757

秘伝の「きんきの唐揚げ」は他ではマネのできない美味しさだそうです。撮影のみだったので食べてないのですが、頭からばりばり食べてみたい……

R0022759

写真手前の百合根まんじゅう、奥の羊羹も「一乃松」伝統の一品。

R0022761

細工も美しく、また、道南の海の幸・山の幸がふんだんに使われていて、味わいも折り紙付き。

R0022760

2月は雪だるま、と、ちょっとした遊びゴコロと季節感も大事にしています。

R0022758

これだけのラインナップで8,000円~とは、かなりコストパフォーマンスが高いです。

記者発表では、試食があると聞いていたので、この中の一品をつまむのかなと思いきや、なんと、まるごとランチメニューが出てきました!

↓ランチ「特製三段弁当」

R0022762

生ちらしは赤酢の飯でしっかりと食べごたえがあり、天ぷらもかなりボリュームがあります。

一つひとつが味わい深く、凝っているので、全部しっかり食べるのに1時間以上はかかります。これで2,800円というのは破格だなあとびっくり!女子会ランチにぴったり。

JRといえば、もうすぐ函館新幹線ということで、道南とコラボした企画が続々登場しています。

ほかにも、道南の大豆「たまふくら」の甘納豆が入った「はこだての豆パン」が3月1日(金)より発売。

R0022754

「たまふくら」は、すごく大きい大豆なのですが、味もあまくてほくほくして、小さなお芋を食べてるような美味しさ。前に「たまふくら」の納豆や枝豆をいただいたことがあるんですが、豆くささがなくてびっくり!見てびっくり、食べてびっくりの豆なんですよ。

記念カクテルも登場! 右は、札幌の雪、星をイメージした「札幌駅」。見た目よりもずっとさっぱりしていて、柑橘系のさわやかーな味わいでした。

R0022769

左は、東京の「東京ステーションホテル」のバー「カメリア」で昔出されていたカクテルを再現した「東京駅」。こちらのバー、リニューアル前に行ったことがあるのですが、昭和レトロな雰囲気で、窓から東京駅の線路とかが見えました。終電に合わせて一杯飲んでいく人もいたっけ。

どちらのカクテルも、2月1日より「SKY J」で味わえます。夜景とともに……shine

大人の方には、記念のワインをwine

R0022750

「ふらのワイン」とコラボしていて、蒸気機関車のデザインがなんともレトロでオシャレです。こちらも3月1日~5月6日までの限定発売。おみやげにもよさそう。

他にもいろいろニュースがありすぎて、とてもここで書ききれないのですが、札幌駅前10周年のニュースはこれからたっぷり「poroco」で紹介していきますので、楽しみにしてくださいね!wink

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

|

« 2月号「読者グルメランキング」 サンクスメニュー | トップページ | 冬のオシャレ »

ホテル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2月号「読者グルメランキング」 サンクスメニュー | トップページ | 冬のオシャレ »