« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月の18件の記事

2012年11月30日 (金)

poroco1月号はおうちグルメ

現在、絶賛制作中の
12/20発売
poroco1月号では、「おうちグルメ」(仮)と題した巻頭特集を制作中!
年末年始もあり、おうちの中で過ごすことも多いこの時期にぴったりな企画をと、
美味しいデリのお店だったり、レシピだったりを紹介します。
詳細は後日、porocoの公式サイトやこちらのブログで、
編集長や担当IMから発表があると思いますが、
デリのお店にちらっと足を運んできましたので、その様子をちらっと。
5029
円山エリアに新しくオープンしたデリのお店や
8283
人気カフェからリニューアルしたデリのお店
どちらのお店も食べたことがあるのですが、
野菜がたっぷりとれているなぁと実感できるのがうれしいですよね。
もちろん味も◎です。
どこのお店かは、本誌の発売まで、しばしお待ちくださいね!
(編集AO)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月29日 (木)

リアルに感動したこのメニュー

現在発売中の「poroco」12月号、さっそく手に取って見ていただけましたか?happy01

今回の特集は、restaurant札幌グルメ10大ニュースrestaurantというわけで、今年一年のグルメシーンをふりかえっております。

その中で、「編集部が感動した、あのひと皿」というのがあります。

「編集部は毎回取材で美味しいもん食べてるんでしょう?」とよく言われるのですが、取材のために「ひと口」というのはあっても、「ひと皿」じーっくりというのはやはり、取材の後で、お店に行ってちゃんと食べてるんですよ。

私が感動したのは、このひと皿。

P50book「道産ピッツエリア アザリア」の「りんごと江丹別の青いチーズheart04

R0022305_2 

実は私、ブルーチーズが苦手で……それなのに、いま話題の評判の「江丹別の青いチーズ」が美味しくてびっくりしたのです。

さらに、ブルーチーズとりんごのハーモニーが、意外や意外の美味しさ!shine

こちらのお店は窯焼きピッツアの店で、「マルゲリータ」などスタンダードなものもあるのに、私はこれを知って以来、このピッツアばかり頼みます。

そして注文する際、友達が「え?coldsweats02」という顔をするのですが、「とにかく食べて!」とすすめると……「ウマイ!happy02」と絶賛。

この写真も、編集部の打ち上げで二軒目に行き、他のスタッフに「まだ食うのか」という顔をされましたが……「ウマイ!happy02

このピッツアに合わせたのは、「さっぽろ藤野ワイナリー」の「ナイアガラ」。札幌の地ワインなのですが、微発泡で、甘くなくてさっぱり! 北海道のピッツアと北海道のワインのマリアージュは最高~wine

私がもう一冊手がけてます「北海道生活」最新号で取材したワイナリーなんです。こちらも見てみてね

1211hl

話は戻り、P51book「函館開陽亭別邸 大三坂」の「うにぎり」も絶品!

誌面のイクラは、トッピングで追加してもらえるもので、私はリアルにイクラなしの一番小さいサイズをお願いしたのですが、サイズはごはんの量のちがいだけで、ウニの量はみな同じなんですって!

R0022140 

有名な居酒屋さん「開陽亭」の系列だけあって、活イカの刺身が新鮮で美味しい!

R0022136

それでいて、別邸だけあって、店内はちょっとリッチな感じで、洋食メニューやワインも揃ってました。

R0022138

私たちは今、次号の追い込み真っ最中ですが、みなさんは12月号を手に、美味しいもの食べに行ってくださいね~♪happy01

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年11月28日 (水)

プチ修学旅行

もうすぐ12月ですねsign01

一年があっという間でびっくりしちゃいますcoldsweats01

この時期、女子会や忘年会など集まりが多くなってくると思いますが、

そんなときこそ、

ただいま発売中のporoco12月号をぜひ参考にしてくださいね~shine

パーティに関する耳寄り&お得な情報満載ですsign01

先日は、友人の結婚式で東京に行き、女子会ではなくプチ修学旅行をしてきましたcoldsweats01

武士の街・鎌倉へ~

002_640x427

鶴岡八幡宮

004_640x427

大仏

005_640x427

栗ぜんざい

003_640x427

生しらす丼

と、歴史的建造物と美味しいものを堪能しましたsign01

以上、北海道とはまったく関係ありませんが・・・・・・

みなさんも女子会や女子旅を楽しんでくださいnote

(編集TN)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月26日 (月)

北海道四季劇場 新演目「美女と野獣」発表! 3月3日開幕! 

poroco12月号 P159「Infomation&News」でもお知らせしましたが、
現在公演中の劇団四季の札幌公演「マンマ・ミーア!」の千秋楽が1/20と決まりました。
そして、その次の公演についての記者発表が本日行なわれまして、
次の演目が発表されました。
その演目タイトルは、「美女と野獣」でした!
ディスニーのアニメ作品としても有名ですが、
劇団四季では’95年から全国各地でこれまでに何度も上演されてきた人気の演目です。
札幌でもJRシアターがあった、’98年~’99年にかけて上演されていて、
15年ぶりとなるんですね。
会見ではキャストの登壇もありました。

Img_43632_3

左から、
ミセス・ポット役の早水小夜子さん、ビースト役の佐野正幸さん、ベル役の坂本里咲さん。
佐野さんと15年前の札幌公演の時も同じ役を務めていたベテランの俳優さん。坂本さんも長年ベル役を、早水さんも’03年より同役を務めているそうです。
「JRシアター時代からは15年たっていますが、その15年で積み重ねた経験をみなさんにみてもらえたら」と佐野さん。
「15年前に観てくれた札幌のファンの方も家族を連れて、親子二代、三代で楽しんでほしい」と坂本さん。
「北海道は冷たい空気が気持ちいいし、お魚も美味しいし、楽しみ」と早水さん。
それぞれ意気込みを語ってくれました。
Img_43672
そして、早水さんが「美女と野獣」のテーマナンバーを披露。
見事な歌声です。
Img_43702
最後に写真撮影。
公演開始日は3/3です。
チケット発売日など詳細はporoco1月号でお伝えしますので、お楽しみに!
(編集AO)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月22日 (木)

明日11月23日・パセオダイニングがリニューアルしますよー!!

明日11月23日(金・祝)パセオダイニングリニューアルします!!

先日、マスコミ向けの内覧会にご招待いただき、
行ってまいりましたsign01

こちら、人気のとんかつ店「和幸」さんのリニューアルオープンに加え、
道内初出店の3店舗が注目のお目見えなんですよ!

まずはこちら

「Provence」

Photo_5

Photo_4
ピッツァの食べ放題などボリューミィなメニューが魅力です。

メニューはボリューミィでも、店内は南フランスを思わせるオシャレな空間。
オシャレも食い気も満たしたい女子にはうれしいですねheart04

そしてお次。

「THai's」

Photo_6

札幌駅内ではあまり見かけることのなかったタイ料理のお店が登場です!!

内覧会に一緒にいった編集長は大のタイ好き。

「この調味料があるタイ料理屋は本物だ!!」Photo_7
と鼻息あらくトムヤムクンをすすっておられましたwink

そして最後。

「牛たん炭焼 利久」

Photo_8

どーん!

ぅわーい!!

このお店にくるまでにすでに2件のお店で試食をいただいた私たち。
おなかがパンパンにもかかわらず、この牛タンの魅力にノックアウトです。
「くるしいけど・・・もう一枚・・・」
とほぼ完食pig

だって、taurus牛タン尽くしtaurusなんですもの!

Photo_9

ほうら、テールスープだって。

こんな魅力的なお店がオープンするパセオダイニング、

明日からの3連休にぜひ、足を運んでみてくださいねwink

もう一度、すべてのお店を空腹の状態で訪れたいIMでした~pig

(編集IM)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月21日 (水)

気軽に行ける姉妹店♪

みなさんhappy01

ただいま発売中の「2013年度版 札幌の美食店」はもうチェックしてただけましたか?

編集部が選ばせていただいたお店で、姉妹店があるところは併せて紹介しています

先日は女子会で、「リストランテ テルツィーナ」の姉妹店「アロッターバ」に行ってきましたsign03

1

ワラサのカルパッチョは

とっても脂がのっててプリプリの食感note

2

ヒューガルデンホワイトと

水牛のモッツァレラの白いマルゲリータは相性抜群でしたsign03

こちらのアロッターバさんは、とっても気軽に行ける雰囲気で

女子会などにもオススメです

じっくり料理を楽しみたいときは2階の「リストランテ テルツィーナ」さん

ワイワイ美味しい料理を楽しみたいときは1階の「アロッターバ」さんと

シーンに合わせて利用してみてくださいshine

(編集TN)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月20日 (火)

本日発売!「poroco」12月号はグルメ10大ニュース!

本日、11/20は「poroco」12月号の発売日です!happy02

巻頭特集は、札幌グルメ10大ニュース!camera 今年話題となったグルメのニュースの総決算です!!

Poroco1212_2

表紙は、前回のブログでも紹介した「ル・ゴロワ」にて。

Dsc_0216

ホテル「ロテル・ド・ロテル」の1階にある、かわいらしいビストロです。ちょいとテーブルをお借りして、セッティング開始。

Dsc_0217

お店のカウンターで見つけた、かわいらしい花と小鳥。

Dsc_0219

カラフルな野菜が並ぶショーケースに、さらにクリスマスチックにカラーボールを入れました。

Dsc_0220

お店のウインドウに飾ってあったかわいいキャンドルもお借りして……

Dsc_0221

テーブルの上の飾りは、「francfranc」にひとっ走りしてゲットした小物たち。クリスマスツリーの形のキャンドル。

Dsc_0223

そして、こちらもかわいい小鳥のオーナメント。

Dsc_0222

お店のスタッフにも出演いただいたのですが、ほとんど顔が判別できない写真になっちゃってごめんなさい!と記念撮影。みなさん、ほんとにやさしくて、あったかくて、ありがとうございました~。

Dsc_0225

もうひとつのウラバナシを。

昨日の北海道新聞夕刊をご覧になった方はご存知ですが、編集AOのブログで紹介したパン屋さん「coron」のメディア内覧会、実はその場で取材しちゃいました。

このパン屋さん、オフィスキュー社長の鈴井亜由美さんと三軒茶屋「シニフィアン・シニフィエ」の出会いがきっかけだそうで、ここでワインwineに合うパンbreadに感動したそうなんです。というわけで、内覧会には北海道が誇る「山崎ワイナリー」のワインも用意。粋ですね~♪(ちなみにワインはここでは売ってませんので念のため)

R0022385      

そして、道新夕刊に掲載した写真も、鈴井さんに注いでもらっちゃいました! すいません~coldsweats01

R0022363

ワインに合うパンっていいですね!

こちらのパン、道産小麦はもちろん、ベーコンやチーズに至るまでオール北海道産!bread

だから、北海道のワインに合わせて、北海道のとパンとのマリアージュができるなんて、ステキですね~。

先週はボージョレ・ヌーボーも発売されましたが、ぜひ、北海道のワインもワイナリーや酒屋さんで買ってみて、この「coron」のパンとともに、じーっくり味わってみてくださいねwine

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年11月19日 (月)

ヘアってアートやね・・・

毎年、メディア審査員として参加させていただいている
「サッポロトップモードヘアコンテスト」が先日11月13日に開催されました!!

こちらは、美容師さんや美容学生さんたちがその腕や感性を競う
たいそうアーティスティックなコンテストなのですshine
Img_9831

Img_5798

朝の8時からいろいろな競技が開催されていますが、
私が審査員として参加したのは最新ヘアとファッションに身を包んだ
男女のモデルさんたちがランウェイを闊歩するショーの審査です。

ヘアだけじゃないく、メイクやファッションスタイルも審査基準になるんですって。

初めてのことで、すっかりモデルさんたちに見入ってしまいましたeye
男女のモデルさんから、poroco世代に共感を呼びそうな方へ、
一票を投じさせていただきましたup

入賞者は近日トップヘアーモードコンテストHPにて発表されるそうですhappy02

美容師さんたちって、こうやって腕を磨いているのね・・・
ちょっと感動・・・・

そろそろ美容室に行きたくなってきたIMでした~smile

(編集IM)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月16日 (金)

新しいパン屋さん「coron」オープン

今週新しくオープンするパン屋さん「coron」のメディア向け内覧会に足を運んできました。
多彩なパンがおしゃれにディスプレイ
4106
かわいい丸いパンも
6662
内覧会では試食もできて、一緒に足を運んだ編集長とともに、
次から次といろんなパンをいただきましたが、どれも美味しい!
どのパンも道産小麦100%で、北海道の野菜を使ったパンもいろいろ。
もっと詳しくいろいろ説明したいところですが……、
実はこちらのお店、来週20日(火)に発売の「poroco12月号」の巻頭特集「札幌グルメ10大ニュース」で、取材・紹介しているお店。
…というわけで、詳しくは発売になった本でチェックを!
よろしくお願いします。
(編集AO)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月15日 (木)

本日発売!「poroco」別冊「札幌の美食店2013」

本日、11/15は臨時増刊「2013年度版 札幌の美食店」の発売日です!shineshineshine

今年もまた、とうとう出ました。

2013

今回はシンプルに5のジャンルに分けて、ポロコが出会った美食店をご紹介!

restaurantフレンチ (高級フレンチレストランから気軽なビストロまで)

restaurantイタリアン (北海道食材をたっぷり使ったイタリアンが中心)

restaurant美酒と美食 (ワインバー、小料理、とアラカルトでお酒と愉しめる美食)

restaurant日本料理 (懐石、割烹)

restaurant美食専門店 (寿司、しゃぶしゃぶ、ステーキ、中華)

今年は特にフレンチやイタリアンに、新店、移転のお店が多かったですね。特にフレンチは新店ラッシュだったように思います。というわけで、校了後、発売前までにさっそく行って来ました!

まずはロテルドロテルに誕生した、かわいいビストロ「ル・ゴロワ」。東京・神宮前で“北海道フレンチ”をされている大塚シェフ夫妻の、念願の札幌店です。

「柴田農園」さんの野菜がいっぱい!

Poroco2

出ました!ジビエ♪ エゾシカはふんわり柔らかくて、最高!

Poroco1

そして、すすきのの隠れ家的フレンチレストラン「サヴール」は、「ル・ヴァンテール」にいらっしゃった金田シェフの本格フレンチが味わえるのですが、カウンターで気軽にワインとアラカルトという楽しみ方もOK!

美しいひと皿は、こんがりソテーしたタチ(真ダラの子)と春菊のリゾット。盛りつけ、食感、味、最高です!

Poroco5

こちらのかわいい包みは?

Poroco3

毛ガニなんです!濃厚な毛ガニの味わいがたまりません!

Poroco4

思えばスタッフのみんなは、泣きそうになりながら泣くひまもなく、怒涛の入稿地獄をただひたすらに過ごしていたな……と遠い目を……weep

どんなつらいことがあっても、「美食restaurantshine」ってなんて、心をほっとシアワセ~にしてくれるんでしょう。

「いいね~happy01」とオンナ二人でカウンターで過ごした一夜でした。

みなさんもぜひ、美味しいシアワセを、この一冊で手に入れてくださいねheart04

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2012年11月14日 (水)

美味しいもので疲労回復!

明日は別冊「'13年度版札幌の美食店」の発売日ですsign01

作っている間中、このお店にも行きたいあのお店にもいきたい~heart04

よだれをたらしていましたが……

別冊とporoco12月号が校了したので

hofeさんで美味しいものを食べてきましたnote

Dsc_0632

イベリコ豚のテリーヌ

Dsc_0633

真タチのフリット 白菜とブルーチーズのソース

Dsc_0634

活〆松川~……と

どれも疲れを忘れるほど美味しくて、

至福のひとときが過ごせましたhappy01

お店の方に、

「安くて美味しい白ワインをお願いします!」

と恥ずかしげもなくお願いしてしまいましたが

優しく対応していたいただけましたshine

みなさんもぜひ、別冊を片手に美味しいものめぐりを楽しんでくださいねhappy01

(編集TN)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月12日 (月)

美の祭典♪

去る10月27日(土)、千歳のアウトレットモール・レラにて行われた大会をご存じでしょうか?

そう、そうです。
それは「ミス・ユニバース・ジャパン 北海道大会」
なんです。

Img_6205

「ミス・ユニバース・ジャパン」 と聞くと、
ものすごーーーく遠い、雲の上のお話のような気がしませんか?

私もずっとそう思っていたのですが、
実は、その予選は各地方で行なわれており、
日本全国の女性に幅広く応募のチャンスがあるんです

しかも!!
「そんなこと言ったって、キレイな人しか応募できないんでしょ~?」
とか思ってませんか?

もちろん、美しいことは大事ではあるんですが、
この「ミス・ユニバース・ジャパン」は、
「いかに美に向かって努力をしているか」が一番のポイントなんですって。


だから、応募するのはいたって「フツウ」の女の子たち。

だって、みんな「かわいくなりたい」「キレイになりたい」って思ってますものね!

Img_0495

今年の大会には、なんと、porocoの読者モデルさんも応募しちゃいました。

予選を通過してから10月27日の本選まで本当に頑張った彼女。
その晴れ姿にワタクシIMは会場でうっすらと涙を浮かべてしまいましたよ・・・

などなど、この「ミス・ユニバース・ジャパン 北海道大会」については、
次号poroco12月号でしっかりとレポートさせていただきますので、
そちらをお楽しみに!!

来年の募集にはぜひ!!
みなさんも応募してみてくださ~いwink

(編集IM)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 9日 (金)

映画「北のカナリアたち」 札幌で合同記者会見

前回のブログでも書いた、北海道ロケ作品の映画「北のカナリアたち」。とてもオススメの作品です。
(ちなみにですが、同じく先週末公開の「のぼうの城」も実は、北海道ロケ作品なんですよ)
主演の吉永小百合さんと、里見浩太 朗さん、監督の坂本順冶さんの3人による記者会見に出席してきました。
Img_4282
吉永さんは本当に気さくな方で、どの質問にもすごく丁寧に答えていました。
ロケは夏と冬とに長期間、行われたようで、
「礼文島から見た利尻富士が一番きれいに見える」とか「ひどい吹雪の時は立っているよりも地面に横になった方がよい」とか、北海道にもかなり詳しくなったようでしたよ。

Img_4289
こちらの作品、若手の実力派俳優6人が生徒役として、出演しています。
森山未來さん、満島ひかりさん、勝地涼さん、宮崎あおいさん、小池栄子さん、松田龍平さんの6人です。
そして、poroco12月号では、この中のお一人のインタビューを掲載。
6人のうち誰なのかは……11/20の発売時にチェックして下さい!!
(編集AO)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 8日 (木)

編集部のお夜食

ただいま、porocoスタッフは追い詰められておりますsweat01dash

11/20発売「poroco」12月号(10大ニュースの特別号で情報盛りだくさん)に加え、11/15発売臨時増刊「札幌の美食店」を同時に編集するというおそろしい進行です。

編集部での私の仕事は、ひたすらムチpunchをふるうこと。

そして、たまにアメheartをやる。(私自身も余裕がないので、1日1回が限界……)

今週を思い出しても、

・レッドブル (太り気味を気にしてる一同のためノンシュガー)

・チオビタ (愛情一本!)

・デカビタC

・一久大福堂の大福

・アメ ……どこにも買いに行けず……

数年前までは、夜食に宅配ピザまで出前してもらったこともありましたが、夜食はカラダに良くないので、最近はランチかおやつにシフトしています。

最もゴージャスなのは「さえら」のサンドイッチ♪ じっくり寝かせたパンがしっとりふんわりで、編集部でも人気なのです。

編集TNは「サーモンとたまご」

R0022278

編集IMは「えびカツとねぎチャーシュー」

R0022276

えびカツが復活したそうで、多忙な割にしっかりツボを押さえてます。

編集AOは「ツナとねぎチャーシュー」

R0022277

「ねぎチャーシューって人気なのか?」とふと気になった私。

いつもは、お気に入りのコンビーフとか、ハムなんだけど、そんなにおいしいのかなあと予定変更して買ったのは……

「たらばがにとねぎチャーシュー」

R0022279

やっと買えた、「たらばがに」。いつも売り切れてて、「poroco」の誌面でしか見たことなかったけど、やっと。キャベツもどっさり入ってて、栄養的にもありがたい。

R0022283

おー、「ねぎチャーシュー」も、なかなかオツな味ですな。

R0022284

とまあ、こんな現場から、あの美しいグルメの写真をほめていただいてる「poroco」と「札幌の美食店」は生まれております……coldsweats01

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年11月 7日 (水)

松竹大歌舞伎

歌舞伎についてまったく詳しくないのですが、

「ぴんとこな」という歌舞伎の漫画を読んでいることくらい

芸術の秋~sign03ということで

市民ホールで行われた「松竹大歌舞伎」を観てきましたhappy01

会場には、着物をお召しになっている人がたくさんsign01

先週のブログと続いて着物のネタですが……

先日のお茶会とはまた違って、シックな色合いの紬や江戸小紋を着ている方々がホールを行きかっていました~catfaceheart04

先日と同じように、私は着物をじっと凝視する不審な人になっていました

歌舞伎役者の方が見栄を切るときに「くっ」という声が聞こえたり、

勇ましく歩くときの圧倒されるような空気など、

生の舞台にすっかり引き込まれてしまいましたhappy02

そして、

「手習子」という演目で、18歳の中村児太郎さんが演じた少女は

幕が開いたとたん、会場から声が上がるほど綺麗でしたeyeshineshine

演目が始まる前に、おもしろく歌舞伎について説明をしてくれたりと

いろいろと工夫されていて、初心者でもとっても楽しめる舞台でした~

(編集TN)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 5日 (月)

今年のコートは?

Img_0393

絶賛発売中のporoco11月号。

毎年恒例の秋のファッション大特集です。
中心部のファッションビルで買えちゃう秋のコートやバッグ、ブーツなど、
お買いものゴコロに火がつくこと間違いナシgoodsign03

写真は、コートの撮影風景です。

ビッグシルエットの今年らしいコート、
早速欲しくなっちゃいましたよ。。。。。

みなさんも、お気に入りの秋冬アイテム、ポロコで見つけてみてくださいね~wink


(編集IM)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 2日 (金)

北海道ロケ作品 映画「北のカナリヤたち」 11月3日(土)公開! 

poroco11月号のシネマレビュー欄、みていただけましたでしょうか。

今月のレビュアーはノースウェーブの片岡香澄さん。
レビューしてもらったのは、明日から公開の映画「北のカナリアたち」です。
Photo
(C)2012「北のカナリアたち」製作委員会
こちらの作品ですが、北海道の稚内、サロベツ、利尻、礼文が舞台ということで、テレビや街中の大型ビジョンだったりで、予告を目にした方も多いのではないでしょうか。
一足早く、業務試写に足を運ばせてもらったのですが、、、そのできは期待以上。
自分の中では今年一番の作品でした!!
(といってもすごーくたくさんの作品を観ているわけではないのですが…)
ちなみになんですが、札幌のシーンもいくつかあって、市電とか道庁赤レンガとか、カフェとか、登場します。
上の写真も札幌でのシーンですよ。
知っている風景が出てくると思わずオッと思ってしまいますよね。
porocoのシネマページでの作品紹介をチェックして、ぜひ映画館に足を運んでみてください。
オススメですよ。、
そして、主演の吉永小百合さんと、共演の里見浩太朗さん、坂本監督による合同会見にも出席してきたので、また来週こちらでご報告させてもらおうと思います!
(編集AO)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 1日 (木)

優雅な……

中国茶がルーツの煎茶道という習い事をしているのですが、

先日開かれたお茶会のお手伝いに東京に行ってきましたhappy01

Dsc_0625

会場のホテルニューオータニ東京は

広くて、入り組んでて、迷子になってしまうような迷宮でした……sweat01

Dsc_0626

私がお手伝いしたお茶席はベストなロケーションで

ひろ~~~~い庭園をバックに赤い毛氈が映えてましたshine

Dsc_0629

用意したお菓子は北海道らしく千秋庵さんeye

紅葉は一枚いちまい手書きしてくれたそうです

そして、びっくりしたのが、

雑誌で見たすてきな着物をお召しになっている方々があっちにもこっちにもいたことsign03

たくさんの人の着物を凝視しながら過ごし、目の保養にもなったお茶会でしたhappy02

(編集TN)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »