« キレイな髪を育むシャンプー | トップページ | 秋の改編記者発表 STV編 »

2012年10月 4日 (木)

秋の味覚「もみじ鍋」

すっかり涼しくなった札幌ですが、紅葉はまだ先……今年の天候は気まぐれですねmaple

そんな中、先日オープンしたばかりのお店「蝦夷風花」にて、「もみじ鍋」に出会いました。

R0022183

お肉がエゾシカで、味噌ベースのお鍋「もみじ鍋」。

ほろ酔いで聞いたところによると、「ぼたん鍋」を食べる時期なんだそうですが、ぼたん鍋とはイノシシの肉の鍋ということで、イノシシのとれない北海道ではシカ肉を使った「もみじ鍋maple」にしていただいたんだそうです。

こちらのお店、料理も北海道の食材にこだわり、飲み放題のお酒もほとんどが北海道の酒beerbottlewine

道外から来たお客さんが「エゾシカ食べるの!?」と驚いたので、エゾシカ肉のすばらしさを語ってしまった夜でしたhappy01

もう鍋の季節も始まったんですね~。

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

|

« キレイな髪を育むシャンプー | トップページ | 秋の改編記者発表 STV編 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« キレイな髪を育むシャンプー | トップページ | 秋の改編記者発表 STV編 »