« ハッピーハロウィン★ | トップページ | 優雅な…… »

2012年10月31日 (水)

ちょいとしたグルメネタ

10月31日は、ハロウィン!

編集IMのブログにも書いてありましたが、実は……

地味に、土用の丑の日だったんです。私、こういうのは欠かしたくない性分で、ランチはデパ地下に走って、うな重買いました。(なかなか売ってないですね、時期的にやっぱり)

R0022273

あ、ブログ!って最後の一口で撮りましたcoldsweats01

そういえば、WebスタッフQのブログでは、たぬきそば(うどん)のネタがありました。

関東では、「たぬきそば(うどん)」は天かす入り、「きつねそば(うどん)」は揚げ入り。

関西では、「たぬき」は揚げ入りのそば、「きつね」は揚げ入りのうどん。

ここまでは両方に在住したことのある私は知っているのですが、さらにコアな情報をお教えしましょう。

関西では、「きつね」のほかに「きざみ」があります。これは、揚げをきざんで、長ネギと一緒に煮込んだやつをのせたもの。

私は、きつねうどんよりきざみうどんの方が好きで、札幌にはなかなかないのですが、シャンテの地下の讃岐うどん屋さんで発見。ショウガをたくさん入れて食べました~。

そして、私の故郷・金沢では……

金沢では、「たぬき」は、あんかけうどんのことなのです。具はほとんどありません。しょうゆベースのあんに、ショウガがのってただけ。

そして、関西の「きざみ」は、金沢では「いなり」というのです。

金沢のうどん屋さんには、きつねうどん(大きな揚げ入り)と、いなりうどん(きざみ揚げ入り)のメニューがあります。たぬきは、あんかけうどんですよ。

旅行の際には、チェックしてみてくださいね♪

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

|

« ハッピーハロウィン★ | トップページ | 優雅な…… »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ハッピーハロウィン★ | トップページ | 優雅な…… »