« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月の19件の記事

2012年9月28日 (金)

劇団四季「マンマ・ミーア!」に行ってきました!

北海道四季劇場で、今週水曜開幕した「マンマ・ミーア!」
ポロコ10月号のインタビューページでは、「マンマ・ミーア!」でドナ役を務める
樋口麻美さんを紹介していますので、チェックしてみてください。

そして、初日は満員で大盛り上がりだったとのことでしたので、さっそく足を運んできました。

『マンマ・ミーア!』は、1970年代を代表するポップスグループ
“ABBA”のヒットナンバー22曲で構成された作品。

幕があがるとともに最初の曲がスタート。
その後もシーンごとに歌とダンスが披露され、あっという間に物語に引き込まれます。
ちなみに日本語詞で歌われるので、曲を知らなくても存分に楽しめますよ。

ギリシャの小さな島を舞台とした結婚騒動がストーリーの主軸で、
コメディの要素も随所に盛り込まれていますし、歌と踊り以外も見どころが盛りだくさん。

休憩をはさんであっという間の約3時間なのですが、最後のお楽しみが会場全体総立ちでのカーテンコール。
みんなで、一緒になって「ダンシングクィーン」を踊ります。

120926

「ライオンキング」とはまたひと味違うエンターテインメントとしてオススメですよ。

(編集AO)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月27日 (木)

poroco15周年記念女子会が行なわれました!

  9月26日(水)に、poroco15周年記念女子会が行なわれましたーーーー!happy02shineshineshine

poroco club」会員の中でも、さらにporoco×CNカードをたくさん利用している上位のみなさん、つまり「poroco」ファンの中のファンの選抜メンバーをご招待したのです。

場所は、poroco×CNカードが使えるイタリアン「トラットリア/ピッツエリア テルツィーナrestaurantで。今夜は貸し切りです!

R0022142 

今回は特別メニューと言うことで、堀川シェフ以下、スタッフのみなさんが協力してくださいました。ありがとうございます!heart04

R0022145

そして、おたのしみの抽選会は、porocoが日ごろいろいろお世話になっているところからいただいちゃいました! こちらもありがとうございます!heart04

R0022149

 ↑創刊号と最新号も用意。実はこのレストランと「poroco」とのつながりも歴史的にあるのですwink

日ごろ雑誌やWEBをつくっているporocoスタッフは、今日はイベントの裏方として、プレゼントの用意、段取りの確認と大忙し!

R0022150

いよいよ19時、イベントがスタート! 感動したのは読者のみなさん、ひとりも遅刻せずに来たんです。すごいな~うれしいな~happy01

特別に用意してもらったディナーは、「らでぃっしゅぼーや」のお野菜にお肉、そして、ドリンクは「サッポロビール」からのご提供。ありがとうございました!heart04

前菜「積丹産ヒラメのカルパッチョ」…堀川シェフの知り合いの漁師さんから「ヒラメ獲れたけど、いる?」って電話がかかってきて、それでできた逸品。

R0022152

ピッツア「色々野菜のビアンカ」 …人気のピッツア、今回はトマトソースでなく白いピッツア。まわりのみなさんも初めて!という声があがってましたよ。

R0022155

パスタ「根室産サンマと小松菜 オリーブのトマトソース」…堀川シェフ、前日まで根室に行ってたんだそうです。ご苦労様です、忙しい中ありがとうございます~!

R0022156

焼きリゾット「道産牛のオリエンタルソース」…シェフが最近はまって、専門店「mal monte 」まで出してしまった焼きリゾット。大好評でした!ソースも美味しかったhappy01

R0022159

肉料理「放牧豚と短角牛の自家製サルシッチャ」…サルシッチャはソーセージのようなものですが、いいお肉でつくっているので、さすがに美味しい。ビールからワインに流れ、ふたたびビールを飲んでしまいましたbeer

R0022160

最後はデザート「洋ナシのコンポート ブドウのソルベ フレッシュチーズのムース添え」…みなさん、もうおなかいっぱい!と言いながら、食べる食べる、さすがに女子。さわやかなデザートなので、するりとおなかに入りましたよ。

R0022165

読者のみなさんと一緒のテーブルで食事したんですが、みんなケータイやカメラで写真撮りまくり、「編集長はどうやって撮るんですか?」と言われて、コツを伝授……したつもりだけど、私が撮るとこんなもんですcoldsweats01

今回は、poroco×CNカードを最も多く使ってポイントをためた人に、こちらのレストランからお食事券をプレゼント! 選抜メンバーの中でも、センターですscissors

R0022161

パーティのドレスコードも「ピンク」に決めたところ、みなさんそれぞれにオシャレしてきてくれて、どこかにピンクを取り入れて、とってもカワイイ!と評判でしたよbagboutiqueribbon

そこで、ファッション担当の編集IMが、ファッションチェック!eyeというコーナーも盛り上がりました。

R0022157_2

じゃんけん大会も行なわれ、「次のセンターは誰?」とか「優勝者は表紙に出るんですか?」と言われて大爆笑!happy01

このイベントの詳しい模様は、次号の「poroco」11月号で紹介する予定です。

来てくれたファンのみなさん、

場所やお料理を提供してくれたレストランのみなさん、

食材や飲み物、プレゼントを提供してくださったみなみなさま、

そして、porocoスタッフのみなさん、ありがとう&おつかれさまでした!

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年9月26日 (水)

オータムフェストからの……

編集IMがブログでこのように書いていましたが、

例年よりオータムフェストに通えている編集TNです(笑)

すみません!

オータムフェストの会場は4~8丁目まで一通りまわったのですが、

先日はうれしいお誘いを受けて

4丁目のさっぽろタパスのブースに行きましたnote

Dsc_0604

TXOKOさんやパロンブさんなどのタパスとワインをいただきましたhappy02

お、おいしい……weep

仕事帰りに立ち寄ったのですが、疲れもふっとびますshine

そして、オータムフェストからの……

「ビーストキッチン」さんにはしごさせていただきましたsign03

“ビースト”というからには、

肉料理が多いのかsign02

獣がいるようなワイルドなお店なのかsign02

と思ってしまいますが、

店内は女子好みのナチュラル~な色合いで、

出てくるお料理も美味しい野菜やお魚料理が多いんですhappy02

そして、なによりも日本酒の種類が豊富でしたeyeshine

Dsc_0605_2

Dsc_0607

Dsc_0609

日本酒の値段は全部同じなので、値段を気にせず色々な銘柄を注文sign03

Dsc_0606

みょうがの焼き物~

Dsc_0608

ハタハタがものすごく美味しかったheart04

お客さんの層としては、お仕事帰りのお父さんたちも多いのですが、

お店の方もお客さんもあったかい方が多かったので

日本酒好きの女子なら一人でも行きたいお店ですnote

このときもお隣の方からお酒やお料理をおすそ分けしもらいました!

ぜひ、立ち寄ってみてください~

(編集TN)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月25日 (火)

うれしいおたより

編集部には毎日、みなさんからたくさんのおたより、メール、はがき、FAXが届きます。

それには全部、全員で目を通します。たのしい感想、きびしい意見、クチコミ情報など、一通一通がとても大事な声です。

Dsc_0198

さてそんな中、とてもうれしいメールが届きました。埼玉県の女性の方で、「poroco」が札幌の情報誌なのでぜひ伝えたくて、という内容のメールでした。

以下、そのまま紹介します↓

* * * * * * * * * * * * 

先週、娘と二人で行った北海道旅行での事です。

地下鉄すすきの駅の改札を出た所で、私は持っていた観光パンフレットと割引券を落としてしまいました。
観光案内所からいただいたばかりで、散乱した枚数が多かったため、どうしよう!と頭が真っ白になりました。
すると、娘さんが2人別々の方向から駆け寄ってきてくださって、私が1枚目を拾うよりも早く拾い始めてくださいました。
拾い終わると、それぞれの方向に歩きだして行かれました。

私はお礼を言いながら、知らない私の為に若い方がサッと手を出して助けてくださった事に驚きました。
そして、嬉しくなりました。
すこし遅れて改札を出てきた娘も、びっくりした様子。

私が「東京では、こんな事ないよね。」と言うと、
娘も「優しさに驚いた。」と言いました。

心優しい二人のお嬢様、ありがとうございました。このところ忘れかけていた優しさに感動しました。

それから、「北海道どうだった?」と人に聞かれる度に、「食べ物はおいしかった。街もきれいだった。そして、人が優しかった。」
と答えています。

レンタサイクルで回った札幌の観光地、どこも素敵でした。
そして、ジンギスカンのだるま、スープカレーのkanako、雪印パーラーのソフト、千歳鶴のお酒、どれもおいしかった。

高いビルが多くて、道路も街並みもきれいで大都会でした。
でも、道を聞いたり、お店の人とやり取りでは、人々はのんびりで人懐こい印象を受けました。

とってもよい旅行でした。ありがとう!

* * * * * * * * * * * * 

こちらこそ、札幌の女子のさりげない親切が、本州の方に感動されていて、街も素敵だと思ってもらえて、本当に良かった!happy01

札幌は、「地域ブランド調査2012」で今年も魅力度ランキング第1位の街に選ばれました。

日本一いいなあと思われている街で暮らせるシアワセ、そして、この街に訪れる人にはもっと好きになってもらえたらと思いました。

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2012年9月24日 (月)

オータムフェストに行きたい!!!!

オータムフェストに行きたいsign03

Img_6652

はい、本日のブログで私が申し上げたいこと、
それは冒頭の一言に尽きます。

14日から大通公園で始まったさっぽろオータムフェスト
連日たくさんのお客さんが訪れていて、大盛況ですねcatface

わが社は大通公園の真向かいにあるので、
その大盛況ぶりはよくわかるのですが・・・・
なんだかオータムフェストが始まると同時に多忙になってしまったワタクシIMはまったく大通公園に繰り出せていないのですcryingcryingcrying

オープニングセレモニーに始まり、連日ランチをオータムフェストで過ごしているという編集長の自慢話(笑)を聞きながら、「オータム欲」が高まるばかりの毎日………typhoon


絶対今日こそ行ってやるsign03

私と同じ気持ちで、まだオータムフェストに行けていない方、
30日までの開催です!

ぜひそれまでには頑張って足を運びましょうねsign03sign03sign03


自分の欲望だけをぶつけるブログ、失礼いたしました・・・

(編集IM)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年9月22日 (土)

いよいよ明日まで!「サツエキ グルメLIVE」

さっぽろオータムフェスト2012」と同時にスタートした協賛行事「サツエキ グルメLIVErestaurantが、いよいよ明日9月23日(日)までとなりました。

場所は札幌駅の真ん前、「南口広場」特設会場です。

P1010990_3

収穫の秋を迎え、北海道の食材をできたてで味わうライブ感あふれるイベントで、今年初めての開催なのです。

P1010993

お昼に出かけたのですが、目の前のグリルで焼かれる食材をみると、思わずビールが飲みたくなります……beer

「畑でレストラン」では、北海道のワインを飲みながらおいしいランチがいただけます。
.P1010991

ランチボックスは札幌の実力派シェフが道産食材でつくった限定品。テルツィーナの堀川さん、TAKUの渡辺さん、Oggiの高尾さん、KIRIKAの石井さんといった、この前うかがったイベント「HOKKAIDO FULLCOURSE」のメンバーに、ビストロポワルの早貸さんが加わっています。

P1010994      

5人のシェフによる、5種類のランチボックス。14時までの限定品なので、味わってみてくださいねhappy01

P1010996

この「サツエキ グルメLIVErestaurant」は、11:00~21:00まで、最終日は20:00までとなっています。ぜひ札幌駅へおでかけください!

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年9月21日 (金)

「poroco 15th Anniversaryブレンド」発売!

昨日の編集長のブログにもありましたが、新発売のporoco10月号はカフェ特集。
新しいカフェがたくさん載っていますので、ぜひカフェめぐりを楽しんでください!

そして、15周年記念号だった9月号に続いて、今回の特集でも15周年の記念企画があります!

それがなにかというと……
porocoのオリジナルブレンドコーヒー豆の販売です!
人気の焙煎コーヒー豆店4軒にporoco読者向けのオリジナルのブレンド「poroco 15th Anniversaryブレンド」を作っていただきました。

コラボしてくれたのは、「MORIHICO.」「丸美珈琲店」「工房 横井珈琲」「宮の森珈琲」の4店。
こちらのお店の店頭で10/31までの期間限定で販売しています。
各店関係者のみなさまありがとうございました!

9620
ちなみに、こちらはスタジオでのイメージカットの撮影風景。
(締切直前の撮影でかなりあせっての撮影でした…。)

購入方法などの詳細は本誌をチェックして、ぜひ飲んでみてください。

(編集AO)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月20日 (木)

本日発売!poroco10月号は「札幌の最新カフェ」

本日、9月20日(木)は「poroco」9月号の発売日!

「poroco」の秋は、やっぱりカフェcafe

巻頭特集は「札幌の最新カフェ」です。

すべて、新店・移転した店・リニューアルしたお店だけ!

↓札幌の最新カフェ事情がここにありますよscissors

Poroco1210

表紙のお店は、藻岩山の近くにオープンした、すでにカフェ好きが多く訪れているというお店。奥にある、「プチリビング」とスタッフの方が呼んでる小上がりがポイントですよ。

また、「あじと」を覚えている方には懐かしいこのお店、今は新しいオーナーさんが、ステキなカフェをオープンしています。

Taberukurasi_2

ちょうど、木のうつわの作家さんとコラボしていたので、この日は特別メニューのランチでした。

今年は、オーナーさんのこだわりがはっきり表れたカフェが多いのが特徴です。

R0021813_2

こちらのブックカフェ、すべて児童書なんです。

私たちが「なつかしい!」と思うものがそろっているので、子ども向きのお店ではありません。それでもトイレにおむつがえのスペースを用意したり、お子さん連れにも配慮が行き届いているお店ですよ。

それ以外にもたくさんのカフェを紹介しているので、ぜひチェックしてくださいね!

そして、別冊付録にはporoco wedding」秋号mapleがついています。

Poroco_wedding10

今回は“ハートフル・ウエディング”の作り方。

ふたりだけの個性が出ていたり、笑いがたえなかったり、ほろりと泣けたり……そんな心があたたかくなるブライダルの演出を紹介しています。

こんなパーティならやってみたい……shineと思うかも?

これから深まる秋、一杯のコーヒーと、ブライダルの別冊で、心も体もほっこりとあたたまってくださいねconfidentheart04

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年9月19日 (水)

秋といえば・・・?

秋といえば・・・お笑いsign01(?)ということで

9月14日~17日までcube gardenで開催された

「DAIオクラホマSHOW2012」を観させていただきましたhappy01

発売中のporoco9月号のインフォメーションページでも紹介していましたよ~sign03

Photo

オクラホマと大小がコンビの垣根を越えつつ

ピンで、2人で、4人で~、とかわるがわるネタが繰り広げられ、

客席を巻き込んだエンターテイメントを楽しむことが出来ましたhappy02

ネタを振られたお客さんもうれしそうでした(笑)

今回は第3回目の開催でしたが、

来年に第4回目の公演があったときには

ぜひ、足を運んでみてください~sign03

(編集TN)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月18日 (火)

秋といえば・・・

9月に入ってからも真夏日を記録するなど、
驚きの暑さをみせた今年の夏。
ようやく、ようやく少しずつ秋らしさを感じられるようになってきましたねmaple

秋といえば・・・・
そう
ファッションの秋note

まだまだ暑さが残る中でも、街中には秋冬のオシャレなものが
あふれております。

と、いうことで。
あともう少しで発売のporoco10月号のファッションページでは
秋の靴をたっぷりご紹介していますよwink


Img_9368

チラッeye

Img_6263
チラチラッeyeeye

今からはけるかわいい靴がた~くさんですlovely

発売をお楽しみに~heart04

(編集IM)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月14日 (金)

全部食べ尽くしたくなるメニュー

ただいま発売中のポロコ9月号はもう見て頂けましたかhappy01

今回は、クチコミグルメ特集ということで、

読者さんの質問別にお店を紹介してますsign03

その中で、「編集部がつかんだ、新店&移転の最新情報が知りたい。」というカテゴリーで紹介している、「オステリア ヨシエ」さんに行ってきましたheart04

メニューには、これも、これも、これも食べたいlovelysign03

と思うものばかりで、メニューのここからここまで下さいという頼み方をしたいくらいでした(笑)

1210_014_640x427

ヒラメと紅大根のカルパッチョ

1210_015_640x427

サンマとその肝のソース

1210_016_640x427

ツブとカブ ウイキョウのソース 

1210_017_640x427

ヤングコーンとフォアグラ

1210_018_640x427

イカスミheart04

1210_019_640x427

初めてパッパルデッレを食べました

1210_020_640x427

トウモロコシとチーズのリゾット

1210_021_640x427

茶路めん羊肉のロースト

どれもこれも美味しくて幸せな時間を過ごすことが出来ましたnote

それにしても頼みすぎて、お腹いっぱいになりました……

ぜひポロコ9月号を参考に、幸せな時間を過ごしに出かけてみてくださいねhappy02

(編集TN)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月13日 (木)

「そらちワインピクニック」に行って来ました♪

現在発売中の「poroco」9月号でも紹介している、空知のイベント「そらちワインピクニックwineに行って来ました!

当日は快晴sun 2,200円のチケットを購入すると、空知地方の食材を使ったタパスセットと、5つのワイナリーのワインが1杯ずついただけます。

R0021863

タパスセットのボックスがかわいく、グラスも使用後は持って帰れます。女性ごのみにおしゃれにしているのがいいですね。

グラスのシールの下部がチケット料に含まれる試飲のメモリで、有料試飲の場合はシール上部まで注いでもらえます。

R0021860

今回いただけるのは、鶴沼ワイナリー、歌志内太陽ファーム、山崎ワイナリー、宝水ワイナリー、マオイワイナリー。北海道で人気のワイナリーは、けっこう空知に集中しているんですね。そのほか、知る人ぞ知る「TAKIZAWAワイン」や「クリサワブラン」なども希少ですが空知のワインとして人気。

驚いたのが「鶴沼ワイナリー」からは、あの「テルミーナ」を提供! これはベテランの職人さんが一粒一粒手摘みしたぶどうからつくられていて、国際的な賞も受けるほどのワイン。手摘みなので生産量が少なく、いつも売り切れてしまうのです……これがいただけるなんて、ウレシイ!happy02

屋台では、タパスセットのほかに有料で料理(もちろん空知産!)も販売。ワインがすすむごとに、どんどんほしくなってしまいますhappy01

市川燻製屋本舗の「スモークタパス」。

R0021877

新十津川村・ブルストよしだのソーセージ、レバーパテにクラッカー。

R0021873R0021878

ミニコンサートも始まり、とってもまったりした雰囲気に♪

R0021872

ソムリエ池田卓矢さんによるワインセミナーも開かれました。

R0021879

空知のワイナリーのみなさんも登壇!

R0021882

天気が良くて、いわみざわ公園の広々した中に、限定200名のお客さんがワインとタパスでほろ酔い気分wine

R0021883

こんなにゆったりとしていたので、空きがあると埋めたくなってしまう性分の私としては、もったいない!チケット購入者以外の人も(ワインとつまみはすべて有料となりますが)入れたら……と思ってしまいました。

今年初めてのイベントが大盛況でしたので、来年もつづけばいいなと思いますhappy01

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年9月12日 (水)

「ファブリス・ジロット」本日オープン!!!!!

やばい、やばすぎる。

美味しすぎますwobblyheart04heart04


Photo_3

突然登場したこちらのマカロン。

本日9月12日に丸井今井さんにオープンする
珠玉のショコラティエ「ファブリス・ジロット」
のマカロンですheart

今年2月に行われた丸井さんの人気イベント「サロン・デュ・ショコラ」にも出店したファブリス氏。
このたびめでたくショップがオープンになるのですよdashsign03(鼻息)

Makaron

そのお披露目ということで、丸井さんから編集部にマカロンとショコラをいただいてしまったのです~~dashsign03 (鼻息2)

なんてったってこのファブリスさん、日本では新宿に次いでこの札幌への出店がtwo店舗目なんですeye

Photo

Photo_2

見てください~。
キレイでしょ~、オシャレでしょ~。

見るだけでもうっとりしちゃうようなショコラとマカロンですが、
食べたらこれまたうっとり・・・・・・・・heart

「嗚呼・・・wobblyheart

という吐息がもれるはずです。

チョコレート好きさんはもちろん、
ふだんあんまりチョコレート食べないな~、なんて人も、
こちらのショコラなら「やっぱり美味しいものは美味しいのね」と思えるはずです!

「ファブリス・ジロット」
本日9月12日 丸井今井さん大通館B2にオープンです!

そして・・・

札幌店ならではのポイントは・・・・
どこのファブリスさんでも食べられない
ソフトクリームが食べられるんですよ!!
チョコレート味とバニラ味。

ショコラティエのソフトクリームってどんななんだろう・・・。
想像するだけで鼻血が出そうですdash(ラスト鼻息)

さぁ、お店に急いでくださいね~wink

(編集IM)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月10日 (月)

映画「鍵泥棒のメソッド」 広末涼子さん&香川照之さん&内田けんじ監督 来札

先日、映画「鍵泥棒のメソッド」の合同取材に出席してきました。
映画の内容は、、9月号のシネマページで紹介しているので、まずはそちらをチェックしてくださいね。

来札されたのは、内田けんじ監督と、香川照之さん、広末涼子さんの3人です。

Img_40672

こちらが、内田けんじ監督
監督の作品は、前作の「アフタースクール」でもそうでしたが、それぞれの登場人物のストーリーが複雑に絡み合っていきます。

自分の頭の中の組み立てにしたがって演出をしていくのだそうですが、役者さんには詳しくは説明しないということで、、、きっと阿吽の呼吸のようなものがあるのでしょうね。

Img_40752

香川さんはそれを受けて、
現場で空気を作り上げられるのが役者のキャリアなんだけれども、
今回はその一歩先に「空気をつくらない」という方法があるんだという事を体験して、
勉強になったと話していました。


Img_40772

広末さんは
これまで演じてきた中でもここまで笑顔と感情を押し殺した役はなかったそうなのですが、
「意外にも女性から好評で、、でも逆にそれは喜んでいいのかどうか…」と会場の笑いを誘っていました。

香川さんも広末さんのラストカットが素晴らしいと絶賛していましたよ。

Img_40832

公開は今週の土曜日9月15日です。
気になった方はぜひ劇場へどうぞ。

(編集AO)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 9日 (日)

あなたは犬派?猫派?それとも……

「犬と猫どっちが好き?」と聞かれて「ことりchick」と答えてしまう、小鳥派の私。

小鳥派だっているんだい!という人たちのために、円山で先週日曜にイベントがあったんですよ。

mof-kita(モフ・キタ) vol.2

1日限りのイベントで、10時~16時まで行なわれていたのですが、オープン直後にかけつけた鳥好きの友人から「大混雑で入場制限がかかってる!」とメールがcoldsweats02

彼女は1時間半も待ったそうです。

珍しく残暑の厳しい札幌でそれはたまらんなあ、と、午後にゆっくり行きましたが、それでも中は大混雑!

R0021828_2

お客さんもぎっしり、小鳥グッズを扱うお店や作家さんもぎっしり出店しており、すでに売り切れのところも。

手づくりの一点モノもあるので、やはりオープン直後に行かないとほしいものすべてがゲットできないんですね……weep

それでも大混雑の場内をかきわけて私がゲットできた3点scissors

R0021848

かわゆい、ボタンインコのイヤホンジャックにシール

実家でボタンインコを飼っていたので、ボタンインコが大好きな私confidentshine

ボタンインコは英語で「Love Bird」といわれていて、2羽のカップルがくっついた後ろ姿はまさにハートマークheart01

そのかわいさは、ネットや検索エンジンの画像などで、ぜひお確かめくださいheart04

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年9月 7日 (金)

大宮エリー思いを伝えるということ展

本日から札幌パルコの7Fにて

「大宮エリー 思いを伝えるということ展―造形と言葉のインスタレーション」

が始まりましたsign03

映画監督・演出家・脚本家などとしてマルチに活躍している

大宮エリーさんが「思いを伝えること」をテーマに表現した展覧会です。

会場内に入ると、壁に書かれた言葉の数々が目に入りますeye

1210_001_640x427

1210_002_640x427

手を中にいれると何があるのかな・・・・・・?

1210_004_640x427

平均台をわたってみる・・・・・・

と体験・参加しながら、楽しめますsign01

1210_005_640x4271210_006_640x4271210_008_640x427

1210_011_640x427

進むたびにテイストの違ったインスタレーションがあり、

エリーさんの言葉に共感したり、はっと気づかされたり、

実際に物に触ることで感情が揺さぶられたりします。

1210_012_640x427

会場を出ると大宮エリーさんの著作やグッズが販売されていましたnote

1210_013_640x427

「思いを伝えるメモ」を購入しました!

中には、エリーさんのメッセージが書かれていて

思ったこと、残しておきたい気持ち、伝えたい気持ちを書けるようになっています。

9月24日(月)まで開催ですsign01

ぜひ一度、お友だちとゆっくり、一人でゆっくり、

エリーさんの世界を感じてください。

(編集TN)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 6日 (木)

本日最終日!さっぽろタパス2012

編集IMのブログにもありましたが、ただいま楽しい食べ歩きイベント「さっぽろタパス」が行なわれています。

今日は最終日!(一部のお店では日曜まで延長しているところもあります)

この前の休日は、円山のお蕎麦屋さん「喜香庵」にてランチで利用。のどごしのいい二八そばに、おつまみとお酒がついてチケット2枚分。そばみそも本格的、いいね!

R0021820R0021819

そして、平日の夜は、仕事帰りにはしご酒。

R0021858

こちらは、編集IMのブログで登場した「La Notte Luna」の夜のメニュー。牛肉の赤ワイン煮込み+ワイン1杯。

R0021850

「Beast Kitchen」では、季節の野菜にマッシュ+ブルーチーズ、アボカド+まぐろ、お肉など。これで3人分をひと皿に。

R0021851R0021852

カフェのような店内なのに日本酒の品揃えがすごくて、日本酒もいただいちゃいました。

R0021854_2

居酒屋さんの「釣助」では、なんと8種類のおつまみから2品ずつ選ぶスタイル。だから、3人だとこんな6種類のおつまみが。グループで行くといいですね~。

R0021849

バル「Boca」では、トルティージャなどのタパスセットか、パエリアを選べるスタイル。

R0021857R0021855

実は「さっぽろタパス」のこの時期は、「poroco」と別冊付録「poroco wedding」のダブル入稿と言うおそろしい時期sweat01

以前はとても行ける状態じゃなかったのですが、ここ数年は、無理してでも行くようにしています。だって、編集部にとっては、行ったことのない店に1ドリンクwine+おつまみrestaurantで軽くロケハンができるという絶好の機会なのですから……。

そして、ポロコスタッフの中には、休日を返上してお世話になっているお店への挨拶まわりにしている人も。

そんなわけで、今もっとも忙しい「poroco」のスタッフは、休む間もなく札幌の街を飛び回っておりますhappy01

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年9月 5日 (水)

さっぽろタパスに繰り出そう!

ポロコ公式Facebookでも記事をアップしている、

さっぽろタパス2012が開催中ですねwink

poroco9月号の「Sapporo 秋のグルメイベント」特集でもしっかりご紹介しています~scissors

Img_9730

秋のグルメイベントっつうか、めちゃくちゃ暑い中ですが・・sweat01
暑い夜こそ飲み歩きたくなりますからね!
残暑も結果オーライ!みたいな。

そんな言い訳とともにporoco入稿中にも関わらず、
早速タパスに繰り出しているワタクシです。。pig

Ba

とある夜のシャンパンバー。
夜景の見える素敵~なところでしたheart

さっぽろタパスのようなイベントがあると、ふだんちょっと敷居が高く感じるお店にも行けちゃうのがうれしいですね~^^note

そしてコチラもとっても感動sign03

Pasta

カウンターだけの人気イタリアンが、
さっぽろタパスの期間限定でランチを提供しているんですよ!
この手長エビのクリームパスタ、悶絶・絶品すぎますcryingcryingcrying


Dessert

Zennsai

そしてこちらには前菜とデザートまでついちゃうという感動のおトク感。
(ランチはタパスチケット2片になります)

タパスに参加していると、
女子会風にまわっている若い女性たちや
仲良くタパスチケットを眺めながらお店を探しているカップルorご夫婦など
幅広くさっぽろタパスが浸透しているんだな~とつくづく感じますね。

一人客同士だと、「あ、タパスですか? ど~も~」的な出会いもあったりhappy01

みなさんもぜひぜひ参加してみてください!
詳しくはporoco9月号p86orコチラをご参照あれ~heart04wink

(編集IM)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 3日 (月)

HAKO MART in Plantation

poroco9月号はもう手に取っていただけましたか。
おかげさまで売れ行き好調。まだの方は急いでくださいね。

巻頭の特集は1000人アンケートをもとにしたクチコミ特集。
カフェのカテゴリーではアンケート上位のお店の新メニューをご紹介していますが、
1位の「Plantation」では、現在ちょっとおもしろいイベントを開催中とのこと。

タイトルは、「HAKO MART」で、【ハコマ】。
札幌のクリエイター10名がそれぞれ欲しい箱をデザイン。
その紙箱の展示即売会なのです。

Img_1181
こんな感じで作品が並びんでいます。

Img_0906_2

Img_5035

それぞれの作品なかなかおもしろいです。
開催は9/9(日)まで。
クリエイターの方々の紹介など詳細は、モリヒコさんのブログをチェックです。

(編集AO)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »