« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月の24件の記事

2012年7月31日 (火)

空腹の編集AOを救ったものは……

昨日、業務に追われてお昼ご飯を食べられなかったという編集AO。

夜になってから激しい空腹に見舞われ、
意識を失いそうになっているではありませんか。

あまりの空腹に異様な嗅覚を発したAOは、
編集部のデスクの横にある段ボールを漁りだし・・・・

Img_7074_2 
取り出しましたのがこちら↑

なんでも、おやつ業界の王様

ジャパンフリトレー、おやつカンパニー、カルビーの三社が業界初のコラボ企画「やみつき!!濃ラボ」と称して商品を売り出すそうで。

編集部に商品を送ってくれたのです!


ぼりぼりとおやつをむさぼるAOを横目に、
私が選んだのはこちら!

Img_5589

なんでもこの企画、各社の人気商品を、お酒にぴったりのちょっぴり濃い味にした大人な味わいなのです。

ふむふむ。
たしかに、こちらのサッポロポテトさん。
ほのかなガーリック風味でなんともビールに合いそう。

編集部一同、ぼりぼりとスナック菓子をむさぼったひとときなのでした~。

こちらの商品、9月3日から道内各店で売り出されるそうなので、
お楽しみに~。

(編集IM)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月30日 (月)

CUE DREAM JAM-BOREE 2012に行ってきました。

今週末きたえーるで行われた、オフィスキューの2年に一度のおまつり「CUE DREAM JAM-BOREE 2012」に行ってきました。

Img_1744

まずはグッズコーナーをチェック。

Img_0111_2

CUEのメンバーが七福神に扮した神社や、

Img_8902

大泉さんや鈴井さんと2ショットのカードを作れる記念撮影コーナーなどがありました。

Img_0233

入場するとお祝いのお花がずらり。

さらにメンバー全員が並んだおおきなパネルがお出迎えしてくれます。

Img_1394

大きく「二十」とありますが、オフィスキューは今年20周年ということで、今回の「JAM-BOREE」は、その記念のお祭りでもあるとのこと。

今回のテーマは「ラジオ」。CUEのメンバー全員が、これまでラジオのパーソナリティを経験しているということで、ラジオを通してファンとつながろうというのがテーマでした。

会場の後ろにはDJブースが設けられ、北川さんがナビゲート。

そして、イベント冒頭から登場したのがかつて大泉さんと安田さんがやっていたラジオ番組に登場したキャラクター「ヘコイダーマン」。扮するのは安田さん。その名の通りおならをするというのが得意技(?)で、二十周年を記念して、おならを一発するごとに階段を一段上り、20段の階段を上りきるのがゴールです。

「ヘコイダーマン」が、おならをするたびに会場が大盛り上がり。今までのイベントにはない初めての光景でしたsmile

もちろん、歌あり、踊りあり、笑いありのエンタテインメントショーが盛りだくさん。

ファンの熱気につつまれあっという間の3時間でした。

(編集AO)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月27日 (金)

クロスホテル札幌から出勤! 【CROSS Bring Up】

7月25日(水)にクロスホテル札幌で行われた、

「CROSS Bring Up」にポロコモニターの方と参加させていただきましたsign01

こちらの企画は、体験型ワークショップで「知性」と「感性」を磨いて、

ホテルにゆっくりステイするというものeyeshine

(そしてホテルから出勤shine

2回目の今回は「Inner Beauty」がテーマhappy01

3人のスペシャリストの方の興味深いお話を聞きながら、

楽しい時間を過ごしてきました~happy02heart04

Img_3036_640x427

18:30までにチェックインしたら

まずはレストラン「agora」でお食事note

とその前に・・・・・・

本日の一人目のスペシャリスト・坪谷菜穂子さんに

カラーセラピーをしていただきましたshine

Img_3025_640x427_2 Img_3027_427x640

直感で選んだカラーを選ぶと、

自分のイメージを分析してアドバイスをしてくれますsign03

当たっている・・・・・・

そしてお食事がスタートshine

Img_3038_427x640

本日二人目のスペシャリストは

北海道ワインのシニアソムリエ・阿部眞久さん

お料理とそれぞれに合うワインを味わいながら

ワインのお話しをたっぷりと聞かせていただきましたsign01

以下は彩り豊かでキレイになれる要素がたっぷりのお料理たちですheart04

Img_3041_640x427 Img_3043_640x427 Img_3052_640x427 Img_3058_427x640_2 

お食事中は、阿部さんのお話をメインに

ワインと美について、坪谷さんがお話ししてくださいました

Img_3055_427x640

女子のみなさま、

美しくなりたかったら、赤ワインに肉sign01sign01

がいいようですよ~~~happy02

お食事が終わったら、展望ラウンジで

フラワーアレンジメントのワークショップがスタートshine

三人目のスペシャリスト・櫻井清隆さんの登場ですsign01

Img_3076_427x640

今回は野菜を使った「ベジタブルアレンジ」に挑戦

Img_3081_427x640

お手本を見て、一人一人作ってみます

Img_3085_427x640

真剣です・・・・・・

アドバイスをしていただきながら、ついに完成note

Img_3088_640x427

↑ポロコモニターさんの作品ですshine

みなさんそれぞれとっても上手に出来てましたsign01

このあとはそれぞれ自由時間なのですが、

2階のラウンジで、坪谷さんと櫻井さんとお話が出来るトークセッションも

こんな間近でお話しができるなんてうれしいnote

そして、18階の大浴場でゆっくりお湯につかり~

スタイリッシュでゆったりとしたお部屋に泊まり~

朝ごはんはagoraでブッフェをいただき~

かなり充実したさわやかな気持ちで出勤できましたheart04

こちらのステイプランは8月2日にも開催されるので、

ぜひこの機会に参加してみてくださいsign01

女子力も充足感もアップすること間違いなしですnote

(編集TN)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月26日 (木)

蕎麦と和食の美食ランチ

とあるお休みの日、豊平区月寒にある蕎麦と日本料理「驚」さんへいってまいりましたーnote


ランチはお蕎麦単品でも注文できるのですが、この日いただいたのはランチコースrestaurant



___1
___2
___3
___4
___5

と、旬の食材を使用した美食が続きまして、
メインの更科蕎麦が登場したのですが……


写真撮り忘れた―shocksweat01


蕎麦が大好きすぎて、目の前に現れた瞬間にペロッと食べてしまいました……
あたしのバカーcrying



ちなみに最後はデザートもつきましたよshine




開放的な店内からは美しい庭園が見えるのできちんとした席にもぴったりの
「驚」さんclover
ぜひ、足をはこんでみてくださいねhappy02





蕎麦と日本料理「驚」
札幌市豊平区月寒西1-8 ガーデンヒルズ月寒中央1F
011-826-3636




(編集SR)



編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月25日 (水)

お楽しみたっぷり9月号絶賛制作中!! 

みなさんこんにちは。

北海道の束の間の夏を感じる毎日。

今、この時に夏を楽しまねば、いつ楽しむ!?

・・・と言いながら、我ら編集部はporoco9月号制作真っ最中。

そう。

頭の中は秋mapleなんです。はえーよぉーcrying

そんな中、昨日は9月号のファッションページの撮影日でしたcamerahappy02

9月号では、
なんとsign03sign03
いつもporocoを愛読してくれている、読者さんがモデルとなって秋のお洋服を身にまとって登場しちゃいますnote

プロのヘアメイクrouge

Photo

P1010854

プロのスタイリストdenim

P1010865

プロカメラマンcameraの撮影スタジオで・・・・

P1010842

バシャバシャcamera

「読者モデルって、いったいどんな人なのー!?」
「わたしもできるのーー!?」
そんな方、もうしばらくお待ちください。
poroco9月号にはこんなお楽しみがたーーーくさん隠れてますから!

発売をお楽しみにgoodwink

(編集IM)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月24日 (火)

円山フレンチ×イタリアンのコラボディナー

円山のフレンチレストラン「ラ・ブランシュール」と大通のイタリアン「ツバキホール」がコラボ、二人のシェフがひとつのフルコースをつくるというので、行ってきました!

ラ・ブランシュール中本シェフの「ガスパチョ」

R0021493

ツバキホール田畑シェフの「生うにの冷たいカッペリーニ」

R0021495

夏ブリのタリアータと白桃のビネグレット(田畑シェフ)

R0021496

花ズッキーニのファルシ(中本シェフ)

R0021498

田畑シェフのパスタは、北海道の珍しいイロガワリというキノコとアミガサダケと、イタリア産ポルチーニのタヤリン。

R0021501_2

中本シェフのメインは、子豚のバロティーヌ。

R0021503

つづけて中本シェフのスイーツ、クープに入った冷たいデザート。

R0021505

最後に、左が田畑シェフの「パッションフルーツとリコッタチーズのセミフレッド」、右が中本シェフの「ショコラ&ラベンダーのグラス」ということでしめくくりました。

R0021506

実はこの後、中本シェフのミニャルディーズ(小菓子)がさらに出たのですが、おなかがいっぱいで……テイクアウトをおねがいしました。

フレンチでパスタがでてきたり、イタリアンでフレンチが出てきたり、という経験はありますが、このようなコラボはありそうでなさそうな試み。ひと皿ひと皿にそれぞれのシェフの経験やアイディアが活かされ、楽しいひと時をすごすことができました。happy01

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年7月23日 (月)

「サルヴァトーレ・クオモ」の北海道2号店がすすきのにオープン

5887

こちらの人混み、、先週行われた「SALVATORE CUOMO & BAR すすきの店」 のオープニングパーティの様子です。

とにかくすごい人の数、パーティ開始前からお店の前には長蛇の列ができていました。

Img_5268

パーティはブッフェ形式、ピッツァやパスタなどのほかに、串焼きなども並んでいました。
実は、炉端焼きが楽しめるというのが、こちらならではの特徴。
この日はまだお目見えしてませんでしたが、北海道ならではの食材が炉端で楽しめるコーナーもあるようです。

Img_9672

もちろん、厨房には立派な薪窯が。

オープンは7/20。すすきのにオープンした「ダイワロイネットホテル」の1Fにあります。
今月中はこちらを出力して持っていけば、会計より20%オフになるようですよ。
気になる方はチェックしてみてください。

(編集AO)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月20日 (金)

贈り物♪

最近、ちょっとした贈り物に、
遊中川さんでお買いものをしていますnote

今回は、出産&結婚のお祝いに購入しました

Dsc_0527

ガーゼの手ぬぐいと腕時計がモチーフのガラガラですshineeye

小鹿の刺繍がかわいい~heart04
「麻の葉模様」は子どもがすくすく育つようにという願いがこめられているそうですよ~

遊中川さんのアイテムは、
poroco8月号の「Zacca通信」コーナーでも紹介していますsign01
ぜひチェックしてみてくださいhappy01

(編集TN)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月19日 (木)

7月20日発売!poroco8月号はグルメドライブ特集

明日、7月20日(金)は「poroco」8月号の発売日です!happy01

今回の特集は、次の休日からすぐに使えるドライブ特集rvcar

Poroco1208

表紙の写真はニセコへ、取材するスタッフにくっついて行って、新しくできていたカフェで撮影。すっごくいいお天気でしたsun

本誌の取材に、急に表紙撮影をあいのりしたものだから、スタッフはおおあわてで朝も6時出発と予定を前倒しに……ごめんねcoldsweats01

さて内容としては、こちらの4エリアに注目!

oneニセコ……新店・移転・初掲載の最新グルメ情報

two洞爺湖……映画「しあわせのパン」と話題スポットをめぐる旅

three富良野・美瑛・旭川……新カフェ・パン屋さん・美食レストラン

four十勝・トマム・日高……海!空!森!絶景の旅

私は先日の三連休は、洞爺湖の方に行ってきましたよ。本当は「しあわせのパン」ロケ地めぐりをする予定でしたが、いろいろと予定が変わり……本誌に載っていないところばかり行っていました!sweat01

まずは中山峠を超えて、オープン間もない穴場の乗馬コースへ。だって、前までゴルフ場だったそうで、看板もゴルフ場のまま。

Poroco3

スマホのナビをたよりに砂利道を行くと、突き当りに小さな看板が。

Poroco5

そこには馬たちが待ってました!

Poroco

わんこもいました。

Poroco2

さて、1時間強のホーストレッキング。かつてのゴルフ場だった面影をのこしながら、草原あり、林あり、とけっこうおもしろいコースです。とっても静かで気持ちがいい!

Poroco1

こちらも、わんこが付いてきました!(わんこ達は気まぐれなので、来たり来なかったりするんだそうです)

こちらは、「羊蹄カウンティ フロンティアトレイル」といいます。洞爺湖の「トーヤレイクランチ」の系列で、ロング専門のホーストレッキング。新しくできたばかりなので、馬も慣れていないところもあり、だからこそホーストレッキングが大好きな人にはオススメの穴場ですよ~(要予約です)horse

けっこう、馬も平気で道草くっていて、なんともゆるいホーストレッキングでしたが、私の方もすっかり道草をくっていましたcoldsweats01

目的の洞爺に着いたのが、すでに夕方。

Poroco8

洞爺ガイドセンター」に着いたら、白ヤギと黒ヤギものんびり草を食んでいました。

それから、カヌーに乗りました。夕方のカヌーは、日差しも少なく、涼しく、おだやか~な空気が流れていて、遅れて始めたのがかえってよかったです。

Poroco6

それからは、洞爺湖のロングラン花火大会を見て……

Poroco7

地元の人たちが集まる小さな焼鳥屋さんで一杯……

Poroco9_2

あちこちで、「しあわせのパン」のロケ裏話を聴いたりして、みなさん本当にいい映画にかかわれたことを喜んでいて、ロケ地めぐりはできなかったけど楽しい休日でした~。

ロケ地めぐりの情報は、「poroco」8月号&観光案内所のパンフレットをご覧くださいねwink

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年7月18日 (水)

しあわせランチ

先日、ランチにおじゃましたのは「左岸」さんrestaurant


私がいただいたのは「ランチコースUno」1,500円shine


___1

とうもろこしの甘みが口いっぱいに広がる冷たいスープに、



___2

「音更産お豆と夏野菜のアンチョヴィ風味スパゲティ」に、



___3

本日のお肉料理。やわらかな鶏肉とオレンジの風味が絶妙でしたnote



あと、こちらにドルチェとコーヒーがつきますcafe



お腹いっぱいの幸せランチを堪能して、午後はフヌケになってしまった私でございました……pig



(編集SR)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月17日 (火)

夏の美味

Img_4743_2

最近、やけに蒸し暑い毎日です。

暑い夏こそ・・・・・・・

「うなぎ」。

先日、ふらふらと街中を歩いていたら、「うなぎの釜めし」の文字が!!

ダイエット中の自分と格闘しつつも、

「体が欲するものは仕方がない」と

アッサリとうなぎをオーダー。

あぁ、美味しい。

カロリーが高くたって、暑い夏の「うなぎ」はね・・・我慢できません。

あぁ、美味しい・・・・・・・。

Img_6824_1_2


そして、「夏野菜」

も夏の定番ですね~。

あぁ、夏って・・・美味しいものが多すぎる・・・・

(編集IM)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月14日 (土)

サッポロシティジャズ2012開催!

発売中の「poroco」7月号でも紹介していますが、今がsun夏フェスsunの季節まっさいちゅう!

私も、7月7日から始まった「SAPPORO CITY JAZZ 2012」に行ってきましたnotes

こちら、大通公園のテレビ塔の前に出現した「ホワイトロック」というドーム型のテント。

Dsc_0148

内部はこんな感じで、ステージの前はテーブルとイスが並び、なんと食事やお酒を楽しみながらライブが見られるんです。

R0021293

モヒートで乾杯! JAZZバーでは食事やお酒とともに演奏を楽しむので、まさにJAZZフェスらしいですねbar

R0021305

メニューも充実していて、このようなピッツアのほか、その日出演するアーティストのイメージに合わせた特別メニューも出るそうです。

R0021300

ホワイトロックは、日本初の映像投写式のドーム型テント。だから、このようなビジョンがまるでプラネタリウムのように広がります。

R0021301

そしていよいよライブがスタート!

ここからは撮影はできないので、文章だけで。

この日は「キマグレン」のコンサート。そう、JAZZフェスだからといって、JAZZだけにしばられず、大人の空間で音楽を楽しめるのがいいですね。

一緒に歌って、踊って、立ち上がって振付をしてたら何だかエクササイズのように(笑)いい汗をかきました。

歌声、音楽、生音、熱気……その興奮はなかなか文章では伝わるものではありません。ぜひ、ホワイトロックへ足を運んでみてくださいhappy01

売り切れていても当日券が出る場合もあるので、要チェック!

http://www.sapporocityjazz.jp/ticket_remaining/

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年7月13日 (金)

バイソンで・・・

本日は、

poroco7月号にも載っている、アンティカピッツェリアバイソンさんで

SHさんの送別会でしたcrying

Dsc_0515

モチモチのナポリピッツァが美味しい~

このほかにもたくさん食べたのですが、例のごとく撮り忘れてます・・・

Dsc_0516

恵庭のジェラート専門店GIGIさんのジェラートを使ったデザートshine

編集SHさん、本当にお疲れ様でした!!

(編集TN)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月12日 (木)

やっと…出合えました……!

いつからでしょう……顔の日焼け止めは年中塗らなくてはダメなのだと実感したのは……。shock

昔、肌がまだピッチピチのころは、シミやしわなんて一切合切気にならなかったのに、多分何かのきっかけで顔用日焼け止めの重要性を実感した私。



今では毎日、化粧をしない日でも日焼け止めだけは顔に塗りたくっているのですが、顔用の日焼け止めってなかなか良いのに出合えてなかったんですcrying

どうしてもファンデーションが浮いてしまったり、SPFが低くて不安だったり……。



色んな日焼け止めちゃんを試しました。そりゃ良いといわれるのはトコトン……。

そしてsign01やっとこさsign03最高のパートナーに出合うことができましたーsign03happy02



1_

じゃんっshine


クラランスさんの「UV-プラスHP マルチ デイ スクリーンSPF40/PA+++」
SPF40にもかかわらず、乳液のようにさらっさらで軽いつけ心地のこちらnote
カラーは全3色で、肌のくすみをカバーしてくれる色味もあったりとかなりの優秀ちゃんですshine


当分、お世話になること間違いなしの逸品ですhappy02scissors



(編集SR)



編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月11日 (水)

個人的ウニ祭り開催中

こんにちは!
今日は暑いですねーーーsun

明日からまた雨が降るみたいですが・・・・、週末はせっかくの3連休、なんとか回復してほしいものです( ´・ω・`)

話は変わりますが、わたくし編集SH、現在ウニ祭りを個人的に開催中です。

本当は、積丹あたりに飛んで行って、トロットロのうに丼を思う存分いただきたいところですが、
なかなかそこまで行く時間がつくれないのが現状。

そんなわけで、札幌市内で、自宅で、ウニをどんどん消費したいと思っている今日この頃です。

まずウニ祭り第一弾としては、6月号p30でもご紹介している「La Puccia」さんのランチでいただいた「ウニのパスタ」。

Img_0027

通常のランチで選べるパスタの+400円の設定でしたが、、、、、ウニ祭り開催中の私としてはまったくノー問題。

ウニのパスタというとクリーム系が多いですが、こちらはアーリオオーリオ仕立てで、一層ウニの風味そのものを楽しめました。

そして、ウニ祭り第二弾。

ある日、ふらふらとふらついていたらば、丸井今井B1「北辰」さんの売り場で、道産ウニ折がなんと980円!

Img_0031

買いますよね、当たり前ですよね。

ってわけで、この日は夫が夕食を食べなかったため、一人で豪華うに丼にして、内緒でじっくり味わったのでありました。。。。。

あーーー、幸せ。

ってなわけで、とにかくウニを食べまくりたいと思っている、自主的ウニ祭り開催中のSHでした。

(編集SH)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月10日 (火)

セール大事件

すっかり夏らしくなってきた今日このごろですが、
巷はもう「夏の大セール」まっただ中ですね。

昨年まで夏のセールが楽しみで仕方なかった私。
今年も楽しみにルンルンと赴きましたが、

予想しえない(いや、できたか)緊急事態の勃発により、
とたんにセールが心苦しいものと化したのです。。。typhoon

その緊急事態とは・・・・

「太り過ぎ」pig

わかっていました、えぇ。
気づいていました、はい。
でも・・・・

欲しい服が入らない。
たとえ入っても、全然似合わない。
試着室から出た時に店員さんがコメントに困っている。



なんでしょう、この自分を全否定されたかのような大きな悲しみmist
ただ、好きな服を着たいだけなのに・・・・・・・
オシャレの自由は万人に与えられた権利のはずなのに・・・
夏の服選びがこんなにツライものだなんて・・・・

と、悲劇のヒロインぶってますが
はい、ただの「食べ過ぎ」&「運動不足」が祟った自業自得ですsad

この夏こそ、ダイエットを頑張ってみせるわっっrockrock


ということで、前置きが長くなりましたが、
ポロコ7月号のファッションページを見てみてください。

太りすぎて夏の服が買えない私のような、哀れな仔羊・・いや子豚・・むしろ親豚pig・・・・のため(ウソです)

「夏小物特集」ですhappy02
Img_2754

 

↓こちら、撮影風景。
スタッフみんなで写メ中winkcamera

Img_4300

お洋服をガマンしたって、
夏は小物も楽しめるもん!!!!



(編集IM)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 9日 (月)

TSUBAKI HALL×La Blancheurがコラボ

poroco7月号「札幌の、美味しいパスタ」はチェックいただけましたでしょうか。

旬の食材がいろいろと登場してますので、時期を逃さずに楽しんでくださいね。

そして、「TSUBAKI HALL」さんの取材時に、聞いたのが
「ブランシュールさんとのコラボをまたやるんです!」という情報。

前回もたいへん好評だったということで、、第二回目を7月23日・24日に開催するそうです。

こちら7月号の「infomation&news」P167で紹介しています。

Img_4926

まだ予約はできるようなので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。

(編集AO)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 8日 (日)

おうちごはん&おうちカクテル

ここしばらくゆっくり家にいなかったので、おうちごはんをしました。

先日のカフェフェスの帰り、赤井川でホワイトアスパラを探し、「もう終わったんですよ~」とか「これならあげるよ~」といただいた戦利品。

市場に出回らない細いホワイトアスパラは「ダシが出るから」と言われ、スープに。

R0021191

立派なホワイトアスパラは、岩塩と塩コショウとオリーブオイルでシンプルに。冷えた白ワインと合います~heart04

R0021208

赤井川から小樽により、大好きなハム屋さんでボンレスハムを買いまして、一緒に焼いてみました。温泉卵つき。

R0021214

そのハム屋さんから「裏庭にいっぱい生えてるから」ともらったアップルミントの葉っぱ。「入浴剤やミントティーにいい」ともらったのですが、ふとひらめいて……flair

R0021215

モヒートをつくりました! ホワイトラムと、市販のカクテル用ライムと、わさわさとミントを入れて炭酸水を入れて。

これはいい! おうちでカクテルまでつくって、ひさびさにまったりできました~♪

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年7月 6日 (金)

真狩で美味しいランチ♪

先週の森のカフェフェスに行った帰りに

おいし~いランチを食べたの紹介しますnote

真狩にあるコンフィチュールのお店、ラベル・コンフィチュール・マサコさんが

ビストロ&カフェ「tout le monde(トゥルモン)」として3月にオープンしましたhappy02

今回はランチセットをオーダー

015_640x427

アスパラの冷製スープshine

パンは自家製パンだそうですeye

017_640x427

メニューの名前は忘れてしまったんですがsweat01

サラダ一つ取っても美味しいsign01

レバーのパテの上にのったナイアガラのジャムがとっても合っていました~heart04

019_640x427_2

これで1000円なんてオトクですよねsign03

もちろん、コンフィチュールも買って帰りましたheart01

天気のいい日にドライブがてらまた行きたいです~

7月20日発売のporoco8月号はドライブ特集ですhappy02

ニセコ方面のお店もたくさんご紹介しているので

ぜひお手にとってみてくださいnote

(編集TN)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 5日 (木)

森のカフェフェス戦利品♪

先日の編集長ブログでも紹介しておりますが、私も行ってきましたsign01森のカフェフェスinニセコclover

P6300125

お天気にも恵まれ、絶好のフェス日和だったこの日……confidentnote



P6300130

富良野のカフェ「cafeゴリョウ」さんのサンドウィッチなど美味しいものもしっかりいただき~の、ゆる~い音楽に酔いしれながら~の、もう一つ楽しみにしてたのは……


P6300131

様々なジャンルの作り手が一堂に集まった「旅するもみじ市 AREA」や、「Marche AREA」、「Space1-15 AREA」といった、雑貨など作家さんたちによるエリアflair



今回私がおうちに連れて帰ってきた戦利品(?)は……

P7010137
波ガラスを飾ろうかなと購入した、「36号線」さんのキャンパスたて(?)や、


P7010138
Sanchos Jam」さんのルバーブとラズベリーのジャムや、

P7010140
Space1-15 AREA」のバターナイフなどclover
羊の模様がかわい~heart04



お買いものも大満足できた「森のカフェフェス」。
マイナスイオンたっぷりの森の中で、ココロもカラダもリフレッシュできました~happy02




(編集SR)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 4日 (水)

流行に乗っかりやすい人々

こんにちは。
体重の増加が止まらない編集SHですcryingcryingcrying

ここ最近、プライベートで体&心がどっと疲れるような出来事がありまして、
先週、「人生でこんなの初めてっ!!!!」というほどひどい口内炎に罹患してしまった私。

食べるのはもちろん、話すのも、唾を飲みこむのもイターーーーーーーーいbombんです。

打ち合わせに来たイラストレーターさんとは、筆談で打ち合わせを進めたほど・・・

ってことで、とにかく早く治したくて、歯医者さんに行って患部をレーザーで焼いてもらったり、
薬を2種類も買い込んで塗ったり飲んだり、1時間置きごとに歯磨きをして口内を清潔に保ったりと
たいそう大変な1週間をすごしました。

そして、二度とこんな目に遭いたくない!!!と強く思った私。

そんな話を編集部のTN&IMと話していたら、、、なんとIMが最近グリーンスムージーを始めたというではないですか!!!

グリーンスムージーと言えば、かつて編集SRが美人の作り方で体験し、
「今、話題の美容法にドハマり中」ってことで鼻息荒くもご紹介していたアレではありませんか!!

SRもIMもこんなにも絶賛するのだったら、やらずにはいられない!!!!!ってことで、
私も始めました、ぐりーんすむーじー。

Photo

ああ、単純だなあ・・・・

乗せられやすいなあ…・我ながら・・・・

Img_1919

(朝、腰に手を当て、窓の外の天気の様子を見ながら一気飲みの図)

まだ、(ダイエット)効果の程は現れておりませんが、痩せなくてもいいんです!!!
もう二度とあんなひどい口内炎にならなければ・・・・

ってことで、あれよあれよという間に、編集部の3人が、ぐりーんすむーじーにドハマリ中というご報告でしたcoldsweats01

はい、私だけでなく、編集部の人は、基本的にみんな、乗せられやすい、いえいえ乗りやすい人々なんです。。。笑

(編集SH)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 3日 (火)

話題のブーランジェリーが登場

先週に引き続き・・・

Photo_4

パン。

Photo_3

そしてパン。

こちら、先日7月1日(日)に、
ミシュランで話題の
ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ
オープンした、
パリでも大注目のブーランジェリー
「フレデリック・ラロス」のオープン記念レセプションの模様なのです。


グランドホテルさんを会場に、
マスコミ関係、パンのスペシャリストなどが集まり・・・・

Photo_2

なんとラロスさんご本人も登場し・・・・

 __2

質問攻めにあうラロスさん。

Photo_5

ラロスさんはフランス最高峰の技術賞(フランス国家職人賞)を歴代最年少で受賞したという経歴を持つ、パリでも人気のパン職人。
パリのミシュラン三ツ星シェフにもパンを納入しているという、シェフお墨付きの職人さんです。

その記念すべき日本1号店が、ここ北海道に生まれるだなんて・・
なんだか感動ですcrying

レセプションのご挨拶でもパンへの情熱をたっぷりと語ってくださったラロスんさん、なんと幼いころからの夢が、

・パン職人になること

・日本に行くこと

だったというではありませんかsign03

なんともうれしいお話しです。

その日本の中でも北海道に注目してもらえて、道民としてはうれしい限りでございます。

当面はパリのお店を洞爺に再現するかのように、現地での味わいを大切にするそうですが、徐々に地元産の食材を取り入れていくことも考えているそうですよ。


帰りには大量のパンのおみやげもいただき、
大変感激なレセプションでございましたlovely

みなさんもぜひ、足を運んでみてください。
そのほか、「ラロス」について、poroco8月号でもご紹介しますので、ぜひ見てみてくださいねー!

(編集IM)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 2日 (月)

「1×8いこうよ」600回記念記者会見に大泉洋さん登場!

 

先日、STVのバラエティ番組「1×8いこうよ!」のDVD第6弾の制作&発売についての記者発表に出席してきました。

記者発表の場はSTVの役員室の一角にある応接室。
いつもよりも随分立派な場所だなと思っていると…、
出演者の大泉洋さんと木村洋二アナウンサーに続いてテレビカメラも中に。

Img_37742_2

実は7月15日の放送で、「1×8いこうよ!」は放送600回を迎えるということで、DVD制作もそれを記念したもの。
今回の記者発表は、その模様を番組内でも放送するということで、収録を兼ねて行われるというものでした。

Img_37792

会見冒頭では、大泉さんがいきなりの謝罪。
大泉さんが東京からの到着が遅れて、会見スタートが遅れたことに対してだったのですが、、、
「あらかじめ何も聞かされていないので、飛行機を降りてからのんびりトイレに行ってたじゃないか。人を待たせているのならそんなことはしません。大事な節目なのにスタッフからは何も知らされていない。600回を迎えてなお、スタッフとの信頼関係も築けていないのが残念」と、早速お得意(?)のぼやきも。

Img_37832

そして、DVDタイトルを発表。
「大泉洋と木村洋二」2人の名前をストレートに打ち出したものでしたが、
木村さん「ほかになかったんですか?」
大泉さん「これは我々のことを嫌いな人は絶対買わない。嘘でも『向井理と…』ぐらい書けなかったのか。」
とコメント

Img_37862

続いて、DVDに収録した内容をパネルで紹介。

質疑応答では、「広く活躍している中で、この番組はどんな番組か?」」と問われた大泉さん。
「いちばん厄介な存在(笑) 役者として、名だたる女優さんたちとの仕事をさせていただく中、月に何度か北海道に帰ってくると“女装したおっさん”(木村洋二)が待っている。そうすると
『ああ、そうだった』と、自分は何者だったかを否応無しに思い出す番組。」と冗談を交えながら回答。

Img_3794_2

Img_38052_2

そして、最後に、サプライズとして、STVの島田洋一社長が600回を祝す花束を持って登場。
これに動揺する大泉さんでしたが、即座に
「1×8を生涯の仕事と考えております。私のメインの仕事として日々やっております。」と社長にアピール。

Img_38112

Img_38152

さらに、社長の名前が洋一ということで、木村さんの提案で、
洋と洋一と洋二の“YOYOYO’S(ヨーヨーヨーズ)”で決めのポーズでの撮影をすることに。

とにかく最初から最後まで笑いのたえない記者発表でした。

Img_38352

DVD発売についての詳細は、こちらをどうぞ。

(編集AO)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 1日 (日)

森のカフェフェスinニセコ開催

現在発売中の「poroco」7月号でも紹介している「森のカフェフェス in ニセコ」が行われましたcafe

北海道初のカフェのフェス、6月30日(土)の1日限りのイベントです。主催者の方々と何度かお会いしていたのですが、心配なのはお天気、そして初めてのイベントでお客さんが集まるのか……coldsweats02

当日は……晴れ!sunヤッターhappy02

会場のニセコビレッジに着き、お花畑の中をてくてく歩いていくと、会場に上がっていけます。

R0021165

場内は大盛況! 羊蹄山もきれいに見えて、今日の日を祝福してくれたかのようです。

R0021160

カフェコーナーはどこも長蛇の列!

R0021161

でもね、なんだか、ゆるいんです。待たされてるのに……

R0021163

普通だとどんどん焼きそば焼いて出す!てフェスのノリではなく、カフェのオーナーさんたちも一生懸命、一つひとつていねいに作って出すものだから、時間がかかるのです。

R0021164

それを、待たされても特に文句もいわず、しょうがないよね~とのんびり待つお客さん。それもまた、ゆるくていいなあと思いました。

カフェフェスは森をバックのステージで。

芝生の上では、みなさんピクニックのようにござをしいて、のんびりと音楽を聴いています。

R0021162

アコースティックの音楽が流れる中、森の空気と、鳥の鳴き声、ちょうちょがひらひらと飛んでいて、とってもナチュラルな雰囲気。

原田知世さんの歌声と伊藤ゴローさんのギターによる「on-doc.(オンドク)」」もまた、そんな雰囲気の中で夢のようなステージでしたchair

カフェフェスは17時で終了。ここからは、ヒルトンニセコに宿泊しているお客さんだけに夜の部も開催。

部屋にはウエルカムスイーツが用意されていました。カンゲキ。

R0021167    

さて夜の部では、映画「しあわせのパン」DVD化を記念した、主演の原田知世さんと監督の三島有紀子さんのトークショーがありました。

私も楽しみにしていたのですが、前の週に急きょ「司会してください」と言われ、こんな素人が司会なんてとパニックになりながらあっという間にリハーサルcoldsweats02

R0021168

サプライズのために歌の練習をしていた原田さんの歌声に感動していると、ぎりぎりで台本が渡され、とにかく必死になって覚えました。

そしていよいよ……そのトークショーは、ガチガチに緊張してしまった私はさておき、原田さんと三島さんのあたたかくやさしい、そして機転のきくトークに助けられて、会場の皆さんもあたたかく見守っていただいて、あっというまの1時間でした。

終了後はスタッフの皆さんの打ち上げ。みなさんとってもいい笑顔でしたhappy01

R0021172

翌朝は、楽しみにしていたヒルトンニセコの朝ごはんをゆっくりいただきました。

羊蹄山もやっぱり美しい姿でいてくれました。

いい天気でよかった、スタッフの皆さん、本当におつかれさまでした!happy01

本州からもたくさんの方、出演者、スタッフの方がいらっしゃいましたが、北海道を気に入ってくれてまた開催したいという声もありました。ぜひぜひまた開催してほしいなあと思いますnote

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »