« パスタとチケッティと私 | トップページ | 森のカフェフェスinニセコ開催 »

2012年6月29日 (金)

スターバックスを極める!!!~2部 コーヒーペアリングディナー編~

こちらのブログの続きを書かせていただきますsign01happy01

先日「季の苑 エルムガーデン」にて行われた、

「スターバックス コーヒーカレッジ in 札幌」shine

編集TNも参加させていただきましたsign03happy02

コーヒーカレッジの第2部では、

和食とコーヒー、そしてワインのマリアージュを楽しみましたshine

和食のお料理ひと品ごとにコーヒーとワインが出てきますshine

001

お料理の一品目は・・・

003_2

日之影栗の香り煮と南京の炊き合わせ

コーヒー豆と一緒に炊いたという栗が、コーヒーにぴったりsign01

カボチャはカツオだしが効いていて、酸味のある白ワインが進みました~

004_2

このとき頂いたコーヒーとワイン

ライトノートブレンド(コールド)

カリフォルニアのシャトー セント ジーン フュメ ブラン

******

続いて2品目は・・・

005

羅臼産きんきと有機牛蒡の溜まり醤油煮 露大根の重ね盛り

実は、お醤油と魚が特にコーヒーと合わないらしいのです・・・

ですが、そこをあえて挑戦するという姿勢がかっこいいですね~

脂が乗ったキンキが美味しいheart04

その脂っぽさをコーヒーがさっぱりとさせてくれますsign03

濃縮した感じの赤ワインは、お醤油の味と合っていましたhappy01

028

このとき頂いたコーヒーとワイン

スマトラとエスプレッソローストのスペシャルブレンド

E ギガル クローズ エルミタージュ ルージュ

*****

続きまして3品目は・・・

014

北海道産牛たんの柔らか蒸しとフォアグラの照り焼き 有馬山椒と金柑のすり流し

金柑のソースのかかったフォアグラが・・・

コーヒーとぴっったりでしたsign01

食べたあとにコーヒーを飲むとまろやかな味わいが広がりますcatface

牛タンはやわらかく調理してあり

フルーティかつ渋みのあるワインと合いましたsign01

016

このとき頂いたコーヒーとワイン

ケニア

シャトー ペイ ラトゥール

******

最後のデザートとコーヒーですheart04

019

北海道産牛乳の本葛豆腐 胡桃と黒蜜添え

2時間練り続けて、粘りを出したという本葛が

もちもちねっとり~な新しい食感

クルミの香ばしさと、黒蜜の甘さが美味しいshine

ひんやりスイーツとライトな味わいのコーヒーで

いままでにない、和食とコーヒー、ワインのマリアージュディナーが終了しましたhappy01

ちなみに会場には、

スターバックスさんのデザインがたくさん施されていて、

本当に特別な空間に仕上がっていましたよnote

022 024

026

お箸の巻紙や照明、壁に掛けられた額などなど・・・

札幌のクリエイティブオフィス「Q-CONTROL」の

クリエイティブディレクターKENさんが手がけたそうです~happy01

そしてそして・・・

コーヒーカレッジを修了したという修了証をいただいちゃいました

さらにさらに帰り際には、おみやげまでいただいちゃいまして・・・

027

楽しくて、たくさんの発見のある、充実した時間を過ごさせていただきました!

本当にありがとうございましたhappy01

***************

その翌日~

さっそく頂いたアイス用のコーヒー粉末でコーヒーをいただき

030_2

スターバックスさん熱がおさまらず、

近くのお店まで走り、

035

マンゴー パッション ティー フラペチーノ with マンゴー プディング

を美味しくいただきましたnote

(編集TN)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

|

« パスタとチケッティと私 | トップページ | 森のカフェフェスinニセコ開催 »

お祭り・イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538107/55078534

この記事へのトラックバック一覧です: スターバックスを極める!!!~2部 コーヒーペアリングディナー編~:

« パスタとチケッティと私 | トップページ | 森のカフェフェスinニセコ開催 »