« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月の24件の記事

2012年6月29日 (金)

スターバックスを極める!!!~2部 コーヒーペアリングディナー編~

こちらのブログの続きを書かせていただきますsign01happy01

先日「季の苑 エルムガーデン」にて行われた、

「スターバックス コーヒーカレッジ in 札幌」shine

編集TNも参加させていただきましたsign03happy02

コーヒーカレッジの第2部では、

和食とコーヒー、そしてワインのマリアージュを楽しみましたshine

和食のお料理ひと品ごとにコーヒーとワインが出てきますshine

001

お料理の一品目は・・・

003_2

日之影栗の香り煮と南京の炊き合わせ

コーヒー豆と一緒に炊いたという栗が、コーヒーにぴったりsign01

カボチャはカツオだしが効いていて、酸味のある白ワインが進みました~

004_2

このとき頂いたコーヒーとワイン

ライトノートブレンド(コールド)

カリフォルニアのシャトー セント ジーン フュメ ブラン

******

続いて2品目は・・・

005

羅臼産きんきと有機牛蒡の溜まり醤油煮 露大根の重ね盛り

実は、お醤油と魚が特にコーヒーと合わないらしいのです・・・

ですが、そこをあえて挑戦するという姿勢がかっこいいですね~

脂が乗ったキンキが美味しいheart04

その脂っぽさをコーヒーがさっぱりとさせてくれますsign03

濃縮した感じの赤ワインは、お醤油の味と合っていましたhappy01

028

このとき頂いたコーヒーとワイン

スマトラとエスプレッソローストのスペシャルブレンド

E ギガル クローズ エルミタージュ ルージュ

*****

続きまして3品目は・・・

014

北海道産牛たんの柔らか蒸しとフォアグラの照り焼き 有馬山椒と金柑のすり流し

金柑のソースのかかったフォアグラが・・・

コーヒーとぴっったりでしたsign01

食べたあとにコーヒーを飲むとまろやかな味わいが広がりますcatface

牛タンはやわらかく調理してあり

フルーティかつ渋みのあるワインと合いましたsign01

016

このとき頂いたコーヒーとワイン

ケニア

シャトー ペイ ラトゥール

******

最後のデザートとコーヒーですheart04

019

北海道産牛乳の本葛豆腐 胡桃と黒蜜添え

2時間練り続けて、粘りを出したという本葛が

もちもちねっとり~な新しい食感

クルミの香ばしさと、黒蜜の甘さが美味しいshine

ひんやりスイーツとライトな味わいのコーヒーで

いままでにない、和食とコーヒー、ワインのマリアージュディナーが終了しましたhappy01

ちなみに会場には、

スターバックスさんのデザインがたくさん施されていて、

本当に特別な空間に仕上がっていましたよnote

022 024

026

お箸の巻紙や照明、壁に掛けられた額などなど・・・

札幌のクリエイティブオフィス「Q-CONTROL」の

クリエイティブディレクターKENさんが手がけたそうです~happy01

そしてそして・・・

コーヒーカレッジを修了したという修了証をいただいちゃいました

さらにさらに帰り際には、おみやげまでいただいちゃいまして・・・

027

楽しくて、たくさんの発見のある、充実した時間を過ごさせていただきました!

本当にありがとうございましたhappy01

***************

その翌日~

さっそく頂いたアイス用のコーヒー粉末でコーヒーをいただき

030_2

スターバックスさん熱がおさまらず、

近くのお店まで走り、

035

マンゴー パッション ティー フラペチーノ with マンゴー プディング

を美味しくいただきましたnote

(編集TN)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月28日 (木)

パスタとチケッティと私

なんだか懐かしいかほり漂うタイトルになってしまいましたが……


とある日、poroco編集部で打ち上げに行ってまいりました~beerwinebar


今回行ってきたのは、poroco7月号P42・43で紹介しているお店restaurant



___1

こちらのお店では、チケッティと呼ばれる小皿料理を楽しめちゃいますhappy02
このときはおまかせで盛り合わせにしていただきました。



そしてパスタは、porocoでもご紹介した……


___2

カゼレッチェ ホッキと美瑛産グリーンアスパラのソース


___3

ビーゴリ 滝川産鴨とネギのソース


___4

イカスミのニョッキ ウニクリームソース
私、実はウニが食べられないんです……。でも、こちらのウニは本当に美味しくて、モリモリいただいちゃいましたshine鮮度抜群なので、ウニが苦手な人も絶対ハマりますよnote



と、まぁ、いつものごとくこの他にもピッツァやら美酒やらデザートやらをたらふく堪能いたしましたpigrestaurant



現在発売中のporoco7月号をチェックして、ぜひ足を運んでみてくださいnote



(編集SR)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします
人気ブログランキングへ

 

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月27日 (水)

手痛すぎる出費・・・

はじまりは羽田空港。

いつものごとく、ギリギリ行動しかできなかった私は、羽田空港にも出発間際に到着・・・

お土産を急いで購入し、保安検査場を抜け、搭乗口まで走るワタシ。

お土産を入れていた紙製の土産袋に、中途半端にキャップが開いたままのペットボトルの水が入っていたことにも気付かずに・・・

少しずつ、紙袋が破れていってたのなんて知る由もなく、全速力で走り、搭乗ゲート50m手前で突如気づいた。

2次元バーコードをダウンロードしているiphoneがないということを・・・・・。

数日後、羽田空港遺失物管理事務所に私のiphoneちゃんは届いていた。

そして、着払いで送ってもらうまでの間、もう二度とごめんだというぐらいに不便な日々を過ごした。

たかが携帯がないというだけで、こんなにも不便に感じるようになってしまっていた自分に驚いた。

再び私の手元に戻ったiphoneちゃんの、無事の帰還に喜んでいたの束の間・・・

数日後から突然私のiphoneちゃんは、機嫌が悪くなった。

突然、電源が落ちてしまうのだ・・・・・

だましだまし使っていたが、どうしようもならなくなって、Apple Storeに駆け込んだ。

ある環境になると、電源を落とすようにコンピューターが勝手に記憶してしまう可能性があるから、一度初期設定に戻してみては?とアドバイスを受けた。

初期化した・・・・そして、失敗した・・・・・

何をどうやったのかわからないが、電話帳の中身すべてや、iTUNEで取っていた音楽などが、すべてどっかにいってしまった・・・・・(OSをアップデートしていなかったし、同期とかマメにしてなかったし、iCloudなぞそんなもん知らんという状態のまま使っていた)

結局、私の手元には、新しいiphone4Sがやってきた。

5が出るまで買い替える気なんて、さらさらなかった私の元に・・・
Iphone

教訓。

空港へは余裕をもってでかけよう!

スマホは、こまめにメンテナンスしよう!

どんどん進むIT機器の進化から目をそらさずに、ちゃんと勉強して、使える機能は使いこなそう!

本日は、あまりにショックが大きかったため、

ポロコ編集部ブログとしてはおかしなテンションでお届けしました。

(編集SH)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月26日 (火)

パスタの次は・・・・

度重なる編集部の「パスタ食べたい病」に引き続き……


今度は「パン」が気になる時期(かなり不定期sweat01になってきたワタクシ。

poroco7月号NEWOPENコーナーにも登場しているこちらのお店に行ってきましたーscissors

Img_2446

え?
なんで「パン」の写真がないのかって??

・・。
・・・・・。
・・・・・・・・・・。

それは・・・・・
人気すぎて売り切れだったから・・・・・・down



パン屋さんって結構売り切れちゃうこと、多いですからね!

こちらのお店もporoco7月号p133をしっかりチェックしてから
売り切れていなさそうな時間に足を運んでみてくださいね~papersmile

しかしながら、パスタにパンに・・・・
もうこれは「小麦病」としか言えませんな・・・・coldsweats01

(編集IM)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月25日 (月)

シアターキノ20周年記念!

'92年7月4日にオープンした、シアターキノが20周年記念を迎えるということで、その記念イベントについての記者発表がありました。
スタートしたときは、29席の小さな映画館だったいうことで、、、
最初は南3西5の長栄ビル2Fにあったというから驚きです。
(現在は2012年度版「札幌の美食店」の表紙でもある「hofe」さんが入っているところです)

そしてまず、発表されたのが、7/4に行なわれる記念パーティ。
その内容で目をひいたのが、映画監督や俳優さんのお宝グッズのオークション。

・西川美和監督最新作「夢売るふたり」(9/8公開)に出演の阿部サダヲさんが着用したTシャツ3点、松たか子さんが着用したTシャツ、チュニック、デニム各1点
・「ジョゼと虎と魚たち」の池脇千鶴さんサイン入りイラスト(犬童一心監督より)
・伊勢谷友介さん「セイジ」サイン入り台本
・カンドンウォン「義兄弟」サイン入りパンフ  などなど。

映画ファンにとっては垂涎のひと品ばかりですね~。

ちなみに売り上げは、震災の復興支援に寄附されるとのことです。

7/4(水)19:00~
mole(狸小路2丁目)
会費5,000円
チケットはシアターキノで発売中です。

続いて、7月8日に行なわるのが「20周年記念上映&トーク」
「311」
311_02jpg

「friends after 3.11劇場版」
Friendjpg

「福島からのメッセージ」
Fukushima_2

上記の作品上映と、岩井俊二監督、森達也監督、ジャーナリストの外岡秀俊さんの3人によるトークショーが開催。

こちらは本日の時点で、チケットは本当にもう残りわずかとのこと。
気になる方は急いでください。
詳細はこちらです。

そのほか、札幌在住&出身の監督や脚本家の作品を一挙上映する「札幌ディレクターズ」という記念企画も7/22~27で開催されますよ。
こちらも興味ある方は詳細を

そしてそして、シアターキノで映画を観るときにも、poroco clubの会員になれば、当日一般料金より200円オフで映画を観ることができますよ。
ぜひ活用してください。
(編集AO)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月23日 (土)

パスタラブ

みなさんこんにちは。

絶賛発売中のporoco7月号、もうご覧いただけましたか~???

どのページにも垂涎ものの美味しそうーーーーーなパスタの写真がいっぱい!!

poroco編集部では、毎月発売された号を見ながら行う会議があるのですが、

今月はあまりの美味しそうな写真に、会議中、お腹が高らかにグーグーと

食欲をアピールして困ってしまったIMでした。



そんなワタクシが最近いただいた贅沢パスタcrown

Img_9349

花咲ガニcancerとウニheartをたーーーーーっぷり使った贅沢パスタです。

こちら、残念ながらお店で食べられませーんbleah

「カリカリまだある?」などで有名な「yoshimi」さんのご自宅ホームパーティーでオーナー自ら腕をふるってくれた一皿なのですhappy02shine

食材といい、オーナーのお手製といい、なんという贅沢・・・・lovely

パスタって、なんでこんなに美味しくて幸せな気持ちになれるんでしょうねぇlovely


さぁ、poroco7月号を見ながら、
まだまだ色々なパスタ、食べるぞーrock

完全に「パスタが食べたい病」のIMでした~pigsmile

(編集IM)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月22日 (金)

絶品ニョッキ

ただいま発売中のporoco7月号にも掲載されている

「カンティーナ スズキ」さんに伺いました

porocoを見るたびに美味しそうだなぁ~~~と思っていた

きたあかりを使った「ゴルゴンゾーラのニョッキ」をいただいてきましたよhappy02

まずは前菜の盛り合わせです

Dsc_0465_7

一つひとつ手がかかっているプレートです

レバーのパテが美味しい~catface

Dsc_0466

一緒に蘭越の松原農園さんの白をいただきました

「松原農園」の文字の上にあるイラストがかわいい……笑

そしてゴルゴンゾーラのニョッキですsign01

Dsc_0471_2 

美味しい~happy02heart04

ニョッキ自体とゴルゴンゾーラのソースはもちろんですが、

自家菜園で採るハーブの香りがいいですsign01

メインのお魚とお肉料理の写真は撮り忘れました……

Dsc_0468_2

イタリアワインの赤をいただきまして~

Dsc_0472

デザート

奥のはスイカのジェラート、

手前はブルーチーズと小豆のケーキですheart04

ブルーチーズと小豆の意外な組み合わせがばっちりでしたsign01

栗のはちみつの風味と合わさって、さらに美味しいhappy02

最後に

Dsc_0474_2 

グラッパをいただいて

おかげで頭がしゃっきりしました!

Dsc_0478

幸せ~な時間が過ごせましたshineshine

カンティーナスズキさんはご夫婦お二人でお店をやっているので

混んでいるときは、お料理が出てくるのに時間がかかるかもしれませんeye

待っている時間は、ゆっくりお酒を飲みながら楽しんでくださいね(笑)

(編集TN)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月21日 (木)

「北海道ヘアデザイナー100人展」オープニングイベントにいってきました♪

poroco6月号のEventコーナーで紹介した「北海道ヘアデザイナー100人展 2012」。

1

北海道で活躍する総勢100人のヘアスタイリストや理美容師によるヘアデザインの写真展が、6月19日よりCAI02にて開催しておりますnote




今年は、初日の6月19日に札幌駅前通地下歩行空間でオープニングイベントが行なわれたので、足を運んできましたよっrun


展示物や道内アーティストによる迫力たっぷりのパフォーマンスなど独創的なステージをはじめ、今回はなんとsign03映画監督・フォトグラファーの蜷川実花さん俳優の新井浩文さんによるトークショーも開催されたのですflair


このお二人といえば、もうおわかりですよねsign02
公開前にもかかわらず話題騒然の映画「ヘルタースケルターslate

2

漫画家・岡崎京子さんの原作を、蜷川実花さんが監督、主演を沢尻エリカさんがつとめた極彩色エンタテインメント・ムービー。


P6190122

映画「さくらん」にて長編監督デビューを果たした蜷川実花監督(右)と、沢尻エリカさんが演じるりりこのメイク担当の沢鍋錦二役をつとめた新井浩文(左)さん。


<ストーリー>
完璧な容姿とスタイルをもつトップスター・りりこ(沢尻エリカ)。若い女性たちから熱い羨望のまなざしを一身に受け、芸能界の頂点に上り詰めていた。しかし、そんなりりこの美貌は実は全身整形で……。


作品に対して蜷川実花監督は、
「『ヘルタースケルター』はずっとやりたかった作品。原作を読んだときから“りりこ”に惚れ込んでいました。
りりこのキャスティングをする際に、美しく、演技力があって、りりこというハードな役柄をこなせるのは(沢尻)エリカしかいないと思ったんです。
キャストも豪華ですが実はスタッフも豪華で、ふだんは映画のお仕事をしていないファッション業界のヘアメイクやスタイリストが集結しました。」



今回新井浩文さんが演じた沢鍋錦二は、実はゲイの役。

「実花さんに“新井君にぴったりな役がある!”といわれて、台本をみてみたらゲイの役でした。いつも悪役とかばかりなので、目の付け所がさすがだなと思いましたね(笑)。
監督がカットのときに“カット!”とかではなく“うっとりでーす!”って言ってたんですが、僕は一度も言われなかったですね。役も役ですから……」




蜷川監督と新井さんの和気あいあいとしたかけ合いがとってもおもしろく、会場は笑いの渦でしたhappy02
ちなみに、7月20日(金)発売のporoco8月号では蜷川監督のインタビューを掲載いたしますので、そちらもぜひチェックしてくださいねshine



「ヘルタースケルター」は7月14日(土)より公開sign01
蜷川監督による色鮮やかな世界、ぜひスクリーンで見ることをおススメしますhappy01
こちらで予告編が見れますよscissors




「北海道ヘアデザイナー100人展 2012」
開催中~7月3日(火)
会場:CAI02(札幌市中央区大通西5-8 昭和ビルB2
詳しくは
こちらをどうぞflair



(編集SR)



編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月20日 (水)

ここはどこ~??

ただ今、8月号「ドライブ特集」の制作中flag

編集部総動員で、あっちへ行ったりrunこっちへ行ったりrunしていますsign03

私はこんなところへ~happy02

Photo

さ~て、ここはどこでしょう~?????

89

でも、7月20日までは内緒heart01heart01heart01(ごめんなさいcoldsweats01

帰りの道すがら、美味しい山中牧場のアイスを食べて、

Photo_2

発売前に皆さんより一足お先にドライブ(仕事ですけど・・・・gawk)を楽しんできた(楽しんでていいのか?coldsweats01
編集SHでした~bleah

(編集SH)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月19日 (火)

6月20日発売!poroco7月号はパスタ特集+別冊付録つき

6月20日(水)は「poroco」7月号の発売日ですhappy01

今月号は、パスタ特集です! この特集のせいで、編集部一同、どれだけ「パスタが食べたい」病にかられたことか……coldsweats01

Poroco1207_2

こちらの表紙は、おもしろいイタリアのパスタがいろいろあるお店で撮りました。

実はこのパスタ、私が並べたんですよー。

ふつうはスタイリストさんにおまかせするのですが、今回の表紙のイメージはしっかりできていたので、形にするべく、パスタを並べながら「こうじゃない!」「かわいくない!」とダメ出ししつつ、カメラマンと二人三脚で撮りました。

R0021133

↓ちなみに、最初のイメージはこちら。

_mg_6086

最初はこのイメージでしたが、表紙というのは文字が多いので、デザインを組む中でイメージがどんどん変わり……ポスターの方に使いました。

決める時は編集部のみんなや販売担当、上司と、眉間にシワを寄せて、「う~~~~んdespairと悩みました。とても手がかかります……coldsweats01

さて、表紙の写真に協力してくれたお店は、P44に掲載。ヒントflairピッツアで有名なんですが、パスタも美味しいんですよ。

今回はイタリアンのお店だけでなく、パスタの美味しいカフェ、ビストロ、ダイニングなどからも掲載、さらに人気シェフに特製レシピを紹介restaurantしてもらいましたので、要チェックですgood

さらに今回は、大事なニュースがあります。
poroco wedding」が別冊付録になりました!happy02

Poroco_wedding07

特集は、憧れのモダンリゾートウエディングheart04

札幌や北海道で、リゾート感たっぷりの式場を紹介しています。広がる緑、さわやかな大空、きれいな花……bellclover

新連載も続々、北海道出身のドレスデザイナー伊藤羽仁衣さんのエッセイも始まりますよ。

これから結婚する人はもちろん、まだの人も、誰でも楽しめるようにリニューアルしていますので、ぜひステキなブライダル情報にも注目してみてくださいねshinewink

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年6月18日 (月)

ニセコでアート&グルメイベント「NISEKO SUMMER FEST 2012」開催

poroco5月号円山特集で紹介したギャラリー「Clark Gallery+SHIFT」。2011年にオープンした現代アートギャラリーで、村上隆や草間彌生など、現代作家の作品を中心に国内外の作家の作品を展示販売しています。

こちらです。

6703

そして、こちらのギャラリーを運営しているシフトプロダクションがニセコでアートとフード、音楽のイベントを開催するとの情報が入ってきました。

「第1回ニセコサマーフェスト」6月22日〜24日の3日間、ヒルトンニセコビレッジにて開催。

特設アートギャラリーを設置し、道内アーティストの作品を展示販売するほか、23日に行われるメインイベントでは、ヒルトン東京「ル・ベルゴレーズ」のシェフ、ヒルトンニセコビレッジ総料理長、ニセコの「カミムラ」の上村シェフとういう豪華3名のシェフによる、特別コース料理を堪能できるとのことですよ。

詳細はこちらでチェックを。

ちなみに、翌週6月30日(土)には「森のカフェフェスinニセコ」が開催。こちらは6月号の「poroco calendar」にて&あさって発売の7月号ではP109からの「夏フェス!女子的スタイル」で詳細を紹介しています。poroco読者向けのチケット優待もありますので、こちらもお見逃しなく!

(編集AO)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月15日 (金)

青空を見ながらランチ

先日、中富良野まで取材に行った際に、

見晴らしのいい丘の上にあるお店でランチをいただきましたsign01

昨年のporoco8月号にも掲載されている

「カフェ レストラン&ギャラリー 木かげ」さんですnote

010

こんな景色が楽しめますhappy01

天気がいい日はとっても気持ちがいいですねshine

011

アスパラとエビのクリームパスタ

012

富良野産焼きチーズカレー

美味しくいただきましたcatface

お天気のいい日にはぜひお出かけしてみてくださいhappy02

(編集TN)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月14日 (木)

パスタが食べたい

6月20日(水)poroco7月号の発売日ですnote


7月号の巻頭特集は、ずばり「札幌の、美味しいパスタ」restaurant
制作中、美味しそうなパスタの写真を見てはヨダレが止まらず&「パスタ食べたい欲」が止まらずで、とってもとっても大変な状態だったわけですpig

そしてsign01つい先日sign03美味しいパスタを堪能しに行ってまいりました~happy02



今回はコースメニューをチョイスshine

___1
前菜からの~

___2
スパゲティ(メニュー名失念…)

___3
手長エビと有頭エビのトマトクリームソース

___4
お魚料理fish

___5
お肉料理


あと、デザートもありましたが写真は撮り忘れてしまいましたcamerashock



こちらのお店は道産小麦を100%使用した生パスタが評判shine
モッチモチの生パスタを味わいたい方は、ぜひ足を運んでみてくださいねrun


お店の詳細は、poroco7月号P52をチェックしてくださいnote



(編集SR)



編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月13日 (水)

海鮮三昧

こんにちは!

わたくし編集SH、海鮮が大好きkissmarkだと以前から事あるごとにここで申し上げてきましたが、

わたくしの海鮮好き、れっきとした遺伝でございますpaper

わたくしの数段上を行く年季の入った海鮮を愛する人・我が母が、先週、東京から来札airplane

初日のごはんはもちろん海鮮三昧でcancerscorpiusfish

Photo

ボタン海老とか、〆サバとか、ツブとか、ホッキとかウニの刺し盛りとか~
(これ、二人でペロリと食べてます。いかに海鮮好きかを少しわかっていただけるかと)

Photo_2

お通しで毛蟹とか~

Photo_3

キンキの煮つけとか~

ほかにも旬の味・アスパラとかお店名物のタマゴ8個を使って作る巨大な出汁巻玉子とかを
いただいているんですが、どっちかというとそれらのものをオマケ扱いする海鮮づくしの晩ごはんとなりましたspa

あ、話は変わりますが、ワタクシこの間初めてベロタクシーに乗車しましたeye

Photo_4

YOSAKOIで人が多かったので、大通からススキノまで歩くのが非常にだるくなり、
たまたま近くでお客さんを待っていたベロタクシーを見つけて乗ったというわけなのですが・・・

あれ、意外と高いんですねsweat01

そりゃそうですよね、人力ですものwobbly

でも、札幌の街並みを眺めつつ、お天気も良くて、気持ちのい~い風を感じながらの、しばしの憩いのひとときとなりましたhappy01

観光客の方に、とってもいいと思いますsign03

ちなみに料金は、乗車距離700mで800円でございましたdollar

そして海鮮を食べたお店は、「北の喰い処 ふじ蔵」さん。

店主さんの実家が礼文島!漁師さん!!
ってことで、礼文のウニやナマコ、活ソイやボタン海老、
それほか道内各地の鮮度抜群の海鮮を食べさせてくれます。

オススメですconfident

「北の喰い処 ふじ蔵」

011-531-6488
札幌市中央区南6条西6 ライオンビル太陽館1F 

(編集SH)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月12日 (火)

お祭りの時期です

キラキラ輝く緑が気持ちいいこの季節。

6月は「YOSAKOIソーラン」や「北海道神宮祭」など、
初夏を感じるお祭りが続々と始まりますね~upshine


そんな中、先週「YOSAKOI」と同時期に開催されていた
「北大祭」に行ってまいりました~confident

Img_3943

北大祭名物の外国人留学生による
「お国の美味しいもの売っちゃうよブース」
(というネーミングではない)
は、激混みeye


本場の餃子や小龍包、
チヂミにインドカレー
ケバブにパエリア、ボルシチなどなど…pigpigpig

Img_9007

胃袋は完全に世界一周モードmotorsportsです。

目移りしまくった結果、
水餃子に焼き餃子、ナシゴレン、パッタイ、タピオカドリンクでアジア三昧~delicious

Img_5602

本当は、迷っているうちに売り切れた小龍包とパエリアも食べたかった・・・・!

そして、ムダに海外旅行への欲望が高まった日曜の昼下がりでした~dash

(編集IM)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月11日 (月)

「ヘルパーズ」札幌公演開催

本誌では紹介できなかったのですが、来週18日(月)に行われる舞台を簡単に紹介します!

02

「ヘルパーズ~あなたがいる風景~」

昨年東京で公演が行われ、人気を博したことから、今年は横浜と宮城、そして北海道の8カ所をまわるツアーが決定。
札幌では、18日に札幌教育文化会館で開催です。

01

主演は中尾ミエさん。そのほかのキャストには、松尾伴内さん、森川由加里さんら。
テーマは「介護」について。
ユーモアたっぷりに描かれていて、老若男女問わず楽しめるミュージカルとのことですよ。

公演の詳細についてはこちらを。
チケットもまだ販売中ということですので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

(編集AO)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 9日 (土)

貫田シェフのお料理教室

poroco」7月号の特集P54に載っているグルメトピックNEWS、チェックしましたか?

IKEUCHI GATE 5Fに、あの有名な貫田桂一シェフのお料理教室があるんです。

スタジオNUKITArestaurant

R0020153

今回は貫田さんと親しい方と一緒に、お料理教室でフルコースという面白い企画に参加しました。

R0020156

手ずからワインをついでいただき、「カンパーイwine」でスタート。

というところからどんどん作り始める貫田さん。有名シェフでありながら気さくで、会話がおもしろくって、ついつい笑いながら聞きこんでしまいます。

R0020155

お客さんを楽しませるために、血液型や性格診断までやってくれて、けっこうズバズバ当てられます。さらに、「顔は食生活の履歴書ですよ!eye」と顔だけ見ると、どんな栄養状態かわかってしまうとか。

R0020163

私は「脂が足りない!」と指摘されて、小豆島の貴重なオリーブオイルを料理にかけてもらいました。野菜は足りてるんだそうです。よかった……

貫田さんは占い師ではないので(笑)、お料理はもちろん、食材の知識もさすが!なのですが、ウンチクではなく楽しいお話の中ですらすら聞けてしまいます。

R0020158

そうしているあいだに、どんどんお料理が出来て、試食できるのもたのしい♪

↓えりも佐藤さん・銀聖のカルパッチョ

R0020162

↓留寿都ポーク自家製ハムとリボン野菜の温製サラダ仕立て

R0020167

↓十勝牛・赤身肉の薄焼き

R0020175

↓枝幸・海明け毛ガニの炊き上げピラフ

R0020180

岩見沢・宝水ワイナリーのワインシャーベット
  ↑
これだけ写真を撮りそこなったのは、はい、編集部のブログにありがちの「酔っぱらって最後のデザートは撮り忘れた~」状態です。

ユーモアたっぷりの貫田さんのきさくなキャラクターが全開の、楽しいお料理教室でしたhappy01

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年6月 8日 (金)

おつかい帰りの寄りみち……

いつも、おつかいで行っているデザイン会社さんへの道のりは

スイーツショップからただよう焼きたてのクッキーの香りや、

ランチどきの美味しそう~な香りなど

誘惑がいっぱいで(笑)

たま~に寄りみちしていますcatface

あくまでたま~にですが!

先日のおつかいの帰りみちでは、

大丸札幌店さんで「ボンヴィヴァン」さんでケーキを購入しましたheart04

017

中島公園近くにある人気のケーキショップですが、

12日(火)まで大丸札幌店のB1に出店しているそうですsign03

写真のケーキは

「道産ルバーブのガレット」と

大丸札幌店出店に合わせての新商品「パナマ」です

018_2

ルバーブの甘酸っぱさがしっかり感じられて美味しいですhappy01

「パナマ」はパッションフルーツとバナナとマンゴーが入った贅沢なケーキshine

大丸出店に合わせた新商品が他にもいくつかあったので、

12日までにまた買いに行きたいと思いますnote

(編集TN)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 7日 (木)

美白は女の永遠のテーマです。

札幌もだいぶ汗ばむ陽気になってきましたが、この時期やはり気になるのが「紫外線対策」。


現在発売中のporoco6月号poroco favorite cosme」では、夏場をのりきる美白アイテムをご紹介しておりますsunkissmark

美白ケアをしっかり行ないたいなら、実はただ日焼け止めを塗るだけではだめなんです。
美白成分の入った美容液やシートマスクなどで、しっかりと朝晩にケアすることも大切flair

P112では、メイクスマイルアーティストの横山美和さんが、美白に効果的な1日のケアをご紹介していますので、ぜひ見てみてくださいねshine




ちなみに、私がただいま愛用している日焼け止めはこちらnote

_1

イグニスさんの「VQ グロリアス ボディ UV」と、poroco6月号でも紹介しているリベルタさんの「サンスクリーンスプレー ライオスscissors


VQ グロリアス ボディ UV」はまるでボディクリームのようになめらかなつけ心地です。さすがイグニスさんだけあって、香りも素敵。
はじめは軽い感触なので「焼けないかしら?」とちょっと不安になりましたが、沖縄旅行sunでも焼けなかった優秀な逸品ですnote


日焼け止めって、こまめにつけ直すのがめんどうだったりしますよねsad
そんなときにオススメなのが「
サンスクリーンスプレー ライオスshineシューッとスプレーするだけなので、と~っても手軽。私は、つけ直し専用に使ってますsign01
そして、メイクの上からもシューっとつけられるってのもうれしいポイント。顔は、なかなか日焼け止めのつけ直しができないですからねcrying



夏本番を迎える前に、
poroco6月号をチェックして、自分にぴったりの美白アイテムをみつけてくださいねheart04



(編集SR)



編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします
人気ブログランキングへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 6日 (水)

街中ランチシリーズ2<スピエディーノ・フッジ>

昨夜、残業を終え帰宅し、何気なくテレビをつけた私の目に飛び込んできたもの。

それは、HTB「中居正広の怪しい噂の集まる図書館」の中の1コーナー「多数決メシ」のワンシーンでした。

東京・恵比寿にある「リストランテ・マッサ」さんというお店のランチコースのパスタ。

「姫鮑とズワイ蟹のトマトソース スパゲッティー」 

どこかに画像が無いかと探してみたのですが、見つからなかったので
皆さまの脳内でご想像いただき、その美味しそうな姿をお楽しみください。

というか、このメニュー名だけで、ごはん1杯ぐらい行けちゃいそうなほどです。

「こんな(目に毒なほど美味しそうな)もの、夜中に見せないでください!!!!」と、
どれだけテレビ局に抗議をしかかったことか。笑

そんなわけで、昨夜から完全パスタモードに入ってしまったワタクシ。

今日のランチはもちろんパスタをチョイス!

前回アップしたユエニさんのそばの「Spiedino Fuggi(スピエディーノ フッジ)」さんに
行ってきましたよ♪

こちら、10種類ぐらいの中から選べるパスタ(リゾット)と、

Photo

小さな前菜+サラダ+フォカッチャ

Photo_2

がついて880円!

ちなみに私は、「ホタテとキノコのペペロンチーノ」をチョイス。

Photo_3

そして、プラス120円で食後の飲み物とデザートもつけられますheart04

もちろん、つけますよね。
Photo_4

ごめんなさい、食べかけ・・・・

実はもともとフッジさん、確かデザートや飲み物までついて880円だったと思うんです。

でも今思えば、その値段、確かに安すぎ!!!!(お客さんとしてはうれしいけれど。笑)

今でも十分にオトクなランチですし、

フッジさんでうれしいのが、美味しいのはもちろんたくさんの種類の中から選べるところ。

今日も気分にあったパスタが選べて大満足でしたhappy02

あ~、パスタって美味しいなあheart04heart04

みなさんも、パスタ、大好きですよね??よね???よね?????

そんなあなたに朗報ですsign03

ただ今、絶賛制作中のporoco7月号の巻頭特集は「札幌の、美味しいパスタ」flag

見ているだけでヨダレがたれちゃいそうなほど、食欲を存分にそそってくれるパスタちゃんがこれでもかと、まあたくさんup

6月20日の発売まで、いましばらくお待ちくださいね~paper

Spiedino Fuggi
011・219・6661
札幌市中央区南2西7 第3サントービルB1
ランチ11:30~15:00 L.O 14:30/ディナー17:00~24:00 L.O 23:30

(編集SH)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 5日 (火)

こんなお天気には・・・・

Img_2642   

みなさんこんにちは。

毎日良いお天気が続きますね~。

先日、これまた良いお天気の公園で撮影をしてきました!

6月20日に発売になるporoco7月号の中での撮影です。

さてさて、いったいどんな特集の中のワンシーンなのでしょうか・・・・?

詳しくは、poroco7月号の発売をお楽しみに~happy02

(編集IM)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 4日 (月)

沖縄料理店でランチ

先日、取材後にカメラマンさんと、沖縄料理店でランチをしてきました。
15:00過ぎにの来店でしたが、ありがたいことにランチタイムが16:00までということで、
ランチメニューより、ゴーヤチャンプルー定食と、ソーキ煮定食をオーダー。

Photo

大きなソーキ(豚のあばら肉)が、どーんとのった「ソーキ煮定食」980円。

Photo_2

定食は、ドリンクもセットです。
ごはんと味噌汁はおかわり無料。

Photo_3

さらに、porocoクラブサービス提示で、「島の手作りアイス」サービスになります。
この日は、「ゴーヤアイス」でした。
食後のデザートにぴったりなさっぱりとした味わい。

実はこちらのお店、poroco7月号の「New Open」(P101)で紹介しています。
お店の名前など、気になる方は誌面をチェックお願いします!
7月号で紹介している「ソーキそば」も美味しいですし、店内も沖縄ムードたっぷりで、オススメの一軒ですよ。
(編集AO)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 2日 (土)

サツエキのエキチカで晩ごはん

札幌駅の駅付近で、と言いたいだけのタイトルでございます~happy01

ただいま発売中の「poroco」6月号には、札幌駅~大通界隈の新しいお店がたくさん載っているのですが、中でも北海道のすぐれた食材が生産者さんごとに味わえるという、好きな人にはたまらないお店にて。

旬のアスパラを、温玉&チーズとともに……

R0020927

さらに、別の生産者さんのアスパラは力強いので、そのまま炭焼きに、と教えてもらったり……

R0020929

さて、ここはどこでしょう?

ヒントはこちらのホワイトアスパラの写真……

R0020930

ぼや~んcoldsweats01

撮れてないじゃん!

きれいな写真とお店は、P30をごらんください♪

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年6月 1日 (金)

お腹が空いては仕事ができない…

ただいまporoco7月号を制作中ですsign01

校了前は夜が遅くなることが多く、

今日もまだまだせっせと作業をしています~。

そして、poroco編集部ブログではたびたびダイエットの話題が飛び出しておりますが、

例にもれず、わたくし編集TNも絶賛ダイエット中ですcoldsweats01

でもお腹が空くと仕事が出来なくなってしまうので

遅い時間に食べてしまうこともしばしば……crying

本日の夜食はこちらですcoldsweats01

Photo_2 

ヴィヴル アンサンブルさんの

エビとブロッコリーのパスタサラダと

タマネギとベーコンのケーク・サレですeyeshine

ヴィヴル アンサンブルさんは

発売中のporoco6月号「サツエキ&大通駅」特集にも

登場していますのでぜひチェックしてみてくださいhappy01

(編集TN)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »