« うれしい接客って? | トップページ | HBC連続ドラマ「スープカレー」完成会見 TEAM NACSの5人が登場 »

2012年4月 7日 (土)

札幌の美食フレンチシェフ三重奏「サッポロガストロノミー」

4月3日に宮の森の名店「Le Musee ル・ミュゼ」にて「SAPPORO GASTRONOMIQUE」(直訳すると「札幌の美食」)というイベントが行なわれました。

北海道のすぐれた食材を、ここ札幌の料理人が美食としてつくりあげ、全国ひいては世界中から「美食の街・札幌」にたくさんの人が集まるようにという思いからスタートしたそうです。

第1回を記念する今回のイベントは、円山のフレンチ「Miya-vie ミヤヴィ」横須賀シェフが代表となり、思いを一つにする「Le Musee ル・ミュゼ」石井シェフ「SIO シオ」佐藤シェフと三人でフルコースを手がけます。

R0020011

オープニングトークは、深江園子さんの司会で行なわれ、それぞれのシェフの思いや料理についてのお話が。

R0020009

写真左から横須賀シェフ、石井シェフ、佐藤シェフ。

特に横須賀シェフは、ウィンザーホテル洞爺の「ミシェル・ブラス」初代料理長として北海道にやってきたのですが、北海道の食材のすばらしさに感動し、そのまま本州には戻らず札幌に移住してしまったほどの方。

だからこそ、「北海道の上質な食材と美食を紹介したい」という高い志をお持ちです。

そしてコースのスタート。アミューズは三人のシェフの合作。

R0020013

左から「ミヤヴィ風饅頭」、SIOのギモーヴ、ミュゼの「桜のエッセンス」。ミヤヴィは「フレンチ&日本」のやさしいお味、SIOは余市の赤シソや塩を活かした個性的な味、そしてミュゼは口に入れた瞬間に驚きを隠せない意外性のある一品……と、それぞれのお店の特長が一口ひと口に凝縮されています。

前菜は、それぞれのシェフから一皿ずつ。まずはSIOの佐藤シェフ。ふんわりした雪どけの下にあるのは、仙鳳趾の牡蠣など様々な食材が。

R0020015

次はミヤヴィの横須賀シェフ。タケノコと長いものピューレに春のシマエビ。口の中が春~cherryblossomでした。

R0020019

次はミュゼの石井シェフ。エビのダシが濃厚なコンソメジェルに、お皿の上にはさっとあぶった噴火湾のボタンエビ。実に美味しい。

R0020021

そして魚料理は、SIOの佐藤シェフ。旬のサクラマスはほとんど生のよう、しっとりと上品な香り。山田農場のヤギのフレッシュチーズとパリパリの皮の組み合わせも絶妙。

R0020024

肉料理はミヤヴィの横須賀シェフ。新冠産の黒豚ロースは脂をできるだけ落としてやわらかく、つけあわせのウドとワカメ、白みそに日向夏……まさにミヤヴィの世界です。

R0020026

デザートは、石井シェフの世界へ。ゴボウにショコラ、イチゴにバルサミコ……意外性のある組み合わせが、食事のしめくくりを楽しくします。

R0020027

最後に、ミニャルディーズ(デザートの後にさらに出てくる小菓子)も三人のシェフの合作。

R0020029

右から石井シェフによる、岩から映える新芽というテーマのスイーツ、横須賀シェフの、玄米茶のアイスキャンディーに揚げた黒糖を添えて、佐藤シェフのアカシア蜂蜜(道庁の屋上で作ってます!)とボルディエバターのフィナンシェ。

気づけば3時間半。あっというまでした。一皿ずつはあっさり、ちょっとずつ、というものが多いのですが、五感で楽しんでいるうちにフルコースが終わったという感じで満足度は満点。

これで税込10,000円というのですから、シェフたちの気持ちがどれほど詰まっていることか!

と、お支払いで気づきましたが、ミュゼは「porocoポイントカード」のお店なんです。ポイントもしっかりゲットしました♪

R0020030

すっかり笑顔になっている私に、「これから二次会ですか?」と言われてしまいましたが、「満足してしまうと二次会に行くのがもったいない」主義なので、おうちにまっすぐ帰りましたhappy01

2月には人気イタリアン「テルツィーナ」にて「HOKKAIDO FULLCOURSE」というイベントが行われたし、4月23日~24日には国内外のシェフも招待する大掛かりなイベント「世界料理学会」も行なわれます。

食材の宝庫・北海道で、意識の高いシェフのみなさんが、素材と技術を活かしたすぐれた美食をつくろうと、それぞれに立ち上がっている姿は、とても頼もしいですね。

poroco」でもますます注目です!

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

|

« うれしい接客って? | トップページ | HBC連続ドラマ「スープカレー」完成会見 TEAM NACSの5人が登場 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« うれしい接客って? | トップページ | HBC連続ドラマ「スープカレー」完成会見 TEAM NACSの5人が登場 »