« 朝パン昼パン夜パン | トップページ | スイーツ王国さっぽろ2012審査 »

2012年3月 2日 (金)

道産ワインとチーズの旅~小樽・余市

先日、札幌からの日帰りバスツアーbusdashshine

~海と大地と雪が育てた北のワインとチーズを楽しむ会~

に参加させていただきましたsign03

北海道の“食”を各機関が連携して盛り上げていこう

食クラスター」の一環で行なわれたのツアーですhappy01

バスに乗っている間、

北海道ワインのシニアソムリエ阿部眞久さん

ワインにまつわる目からウロコなお話を聞くことが出来たので、

移動中もとても楽しめましたよnote

まずは、余市の農村活性化センターで

余市がワイン特区になったことのレクチャーと試飲会sign03

北海道は加工用のブドウの生産量が日本一だそうですshine

そして余市は北海道一eyeshine

おまちかねの試飲会では南保留太郎商店の燻製のおつまみとともに

中根酒店を営む中根賢志さんがセレクトしたワインをいただきました~

001

サッポロワイン・グランポレール

北海道ケルナー・スパークリング2009

005

同じくサッポロワイン

北海道ツヴァイゲルトレーベ2010

003

北海道中央葡萄酒・千歳ワイナリー

グレイス・ケルナー2006

002_2

同じく千歳ワイナリー

グレイス・ピノ・ノワール

ピノ・ノワールは日本では難しいとされていた品種でしたが、

木村農園の木村さんのおかげで栽培できるようになったそうです

004

ドメーヌ・タカヒコ

ヨイチ・ロゼ・サンスーフル2010

すぐに売切れてしまってなかなか買えないワインを飲むことができるのもうれしいですねheart04

北海道産のワインの飲み比べをしてみて、飲むたびに驚きがありましたhappy01

参加者は試飲といいながらおつまみとワインをたっぷり飲んで(笑)

そしてすでにワインのお買い物をして(笑)

次の目的地に向かいますbusdashshine

つづく・・・

(編集TN)

|

« 朝パン昼パン夜パン | トップページ | スイーツ王国さっぽろ2012審査 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538107/54127974

この記事へのトラックバック一覧です: 道産ワインとチーズの旅~小樽・余市:

« 朝パン昼パン夜パン | トップページ | スイーツ王国さっぽろ2012審査 »