« 道産ワインとチーズの旅~小樽・余市 2 | トップページ | さっぽろスイーツ2012グランプリ発表! »

2012年3月 9日 (金)

道産ワインとチーズの旅~小樽・余市 3

こちらこちらのブログに引き続き、

道産ワインとチーズの旅~小樽・余市編 ですnote

これが最後のブログですhappy01

余市ワイナリーを出たあとは、

余市の葡萄畑をドライブbusdashしましたshine

017

積もった雪から整列している杭が出ていますeye

初めて見るとかなり面白い光景ですねsign01

そして葡萄作りの匠・藤本毅さんがバスに同乗してくれましてsign03happy02

冬の葡萄畑をめぐりながら、葡萄栽培に関するお話を聞くことができましたcatface

栽培家さんにとって比較的時間のある冬だからこそのうれしい企画ですねnote

そして小樽の北海道ワイン

まずは工場見学ですeye

工場の中はワインのいい香りがhappy01

019

020

021

工場見学も生産が終了している冬だからこそですね

そして最後の試飲会heart045本のワインを味わいましたshine

022

藤本毅さんのワインも飲めました

そして最後にはやはりワインのお買いもの(笑)

ワインについてお話を聞くと、ついつい買いたくなってしまいますね~note

以前よりももっと道産のワインが好きになった

盛りだくさんの充実したツアーでしたhappy01

これから毎年開催していく予定のようなので、

ぜひ参加してみてくださいねhappy02

(編集TN)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

|

« 道産ワインとチーズの旅~小樽・余市 2 | トップページ | さっぽろスイーツ2012グランプリ発表! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538107/54180508

この記事へのトラックバック一覧です: 道産ワインとチーズの旅~小樽・余市 3:

« 道産ワインとチーズの旅~小樽・余市 2 | トップページ | さっぽろスイーツ2012グランプリ発表! »