« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月の28件の記事

2012年2月29日 (水)

オススメ海外ドラマ「ホワイトカラー」

みなさん、こんにちは!

先日エントリーした記事で、インフルエンザにかかってしまったと書きましたが、

熱が下がってからの自宅軟禁期間、ハマってしまった海外ドラマslateをご紹介しますeye

(お休みしている間に海外ドラマを見まくっていたというのも不謹慎な話なのですが、、、会社の人からクレーム来そうですcoldsweats01

Photo

その名も「ホワイトカラー」。

Wall1_2

(画像はHPよりお借りしました)

天才詐欺師の主人公ニールが何と言ってもイケメンheart01

*****(以下HPより引用)*****

収監されていた刑務所を脱獄したのも束の間、天才詐欺師のニールは、FBI捜査官ピーターによって刑務所に連れ戻されるが、同じくピーターによって自由の身となる。そこにはある条件が隠されていた。
その条件とは・・・ニールの自由と引き換えに、彼の天才的な犯罪テクニックを駆使して、FBIが追う知的犯罪事件の捜査に協力するというものだった。

*******
1話ごとに完結していく話ながら、大きな謎は最後まで明かされず、ほのかに続きが見たくなる感じ。

(「24」ほどの中毒性がないので、ハマってしまっても日常生活を脅かさないレベルです。)

何より、ミステリードラマとしてのハラハラ感はちゃんとありつつも、

人が無残に殺しあったりしないし、出てくる人のほとんどが基本的にイイ人。

「24」のような心臓がいくつあっても足りないほどハラハラドキドキさせてくれる話ではないですし、

「ゴシップガール」や「OC」、「sex and the city」のような、オシャレな街を舞台にしたラブストーリー(?)も大好きですが、

この「ホワイトカラー」のような、見終わるとスッキリするような

上質なエンターテインメントに心惹かれる今日この頃です(*゚▽゚)ノ

というか、このドラマのような、続きが楽しみになっちゃうような日本のドラマを見たい。。。

日本のドラマ、、、、、もっともっと頑張って!!!と、ドラマ大好きっ子としては、切に切に願います。。。。

そんなわけで・・・・、

何か面白い海外ドラマないかな~??とお探しの方、ぜひぜひチェックしてみてくださいね!

(編集SH)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年2月28日 (火)

パンでほっこり

みなさんこんにちは。

poroco3月号は手に取っていただけましたか~?

ワタクシは、3月号のパン特集取材中にパンを食べ過ぎ、

増えまくって重い体をひきずりながら、うらめしい思いで3月号を見つめておりますtyphoon。。。

そんな中、うれしいことがありましたhappy02

3月号パン特集でご紹介させていただいた旭川のパン屋さん「パンの蔵」さんから、

“3月号のお礼に”とたーーーーーくさんのパンをいただいたのですッbreadbread

Photo

編集部に届いたおおきなダンボールeye

Photo_2

開けると中にはパンがギッシリhappy02happy02happy02

うぅぅ、うれじぃよーcrying

体重が増えたって、食べ過ぎて肌荒れしたって、

こういうお店さんからのお気持ちは本当にうれしいですcrying

迷わずに、早速いただいたパンからベーグルをお一つ。

Photo_5

むちむちの生地の中にクルミがたっぷり~

Photo_4 

こちらのイチオシはベーグルなんですよねheart

詳しくはporoco3月号p72をご覧くださいwink

Photo_6

蔵さん、本当にありがとうございましたbreadconfident

(編集IM)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月27日 (月)

カフェ本から、出題です。

2月15日に発売になりました「2012年度版 札幌カフェ本」は手に取っていただけましたでしょうか。

この一年にオープンしたお店を中心に、150軒を紹介しています。
どこもオススメのお店ばかりです。

Img_8819

例えば、エントランスにオレンジのシトロエン2CVがディスプレイされたこちらのお店。
休日に足を運んだら、お客さんがいっぱいで入店できず…という人気ぶりでした。

Img_9015

続いてこちらのお店はシャンデリアと豪華なソファが印象的。
昨年の11月に市内中心部ににオープンしたばかりで、メニューは、マフィンとハーブティーが人気です。

そして、「札幌カフェ本」ですが、掲載しているのは札幌のお店ばかりではありません。

Img_0140_2

こちらは、洞爺湖畔に昨年の4月にオープンしたお店。
店名には「湖畔で美味しいものをアムアムと食べる」という意味を込めているそうですよ。

さて、なんというお店かわかりましたか??
気になる方は「2012年度版 札幌カフェ本」をチェックして、ぜひ足を運んでみてください!

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月25日 (土)

札幌の人気シェフ集結!北海道フルコース。

2月21日~22日にサッポロファクトリー・レンガ館「テルツィーナ」で「HOKKAIDO FULLCOURSE」というイベントが行なわれました。

これは、札幌の人気店のシェフ5人が一皿ずつ作ってフルコースにするという、夢のようなイベント。しかもテーマは、北海道の上質な食材を使うということだけ。

お店がばらばらのシェフたちが一堂に介する奇跡的なイベントに、会場は超満員!

R0019320R0019318

one代表をつとめる、北海道イタリアンの先駆け「テルツィーナ」堀川 秀樹さん

two道産食材で芸術的なイタリアンを作る「oggi」高尾 僚将さん

three陰陽五行×北海道の四季で中華を手がける「季璃香」石井登さん

four新しい和食のスタイルを提案する「TAKU」渡邉 卓也さん

fiveスイーツ界で新風を巻き起こした「JEUNESSE」若山 一哉さん

と、5人のシェフが集結。気合の入ったメニューに、全部食べきれるか不安が……sweat02

R0019335

まずは先付として、「TAKU」系列の「TAKU円山」和田 勇人さんによる、「牛乳豆腐と薄氷仕立ての越冬大根 ~春待つ野菜のお浸し~」

R0019337

牛乳を豆腐に、とろ~んとした食感と、みずみずしい菜の花にフルコースへの期待が高まります。

スープは、「oggi」高尾シェフによる、「毛蟹と甘エビのビックリスープ ~北海道の海のイマジネーション~」

R0019338R0019340

パイ包みで、濃厚な毛ガニと甘エビのコクのあるスープ、けっこうボリューミーです。

お皿も「oggi」のだ!と気づいた私eye

パスタは「テルツィーナ」堀川シェフによる、「平取牛のラグーと洞爺湖越冬白菜のルル・ロッソ自家製パスタ」

R0019342

北海道は留萌産の小麦「ルルロッソ」のパスタは、平打ち麺でモッチモチ! 実は先週も食のイベントで堀川さんのルルロッソをいただいたのですが、そのときは甘えびのコクのあるソースが絶品! 

今回も、A5クラスの平取牛の濃厚な旨み、甘みをたっぷり含んだ洞爺の越冬白菜で、実にコクのあるラグーでしたhappy01

それなのに後味がしつこくなく、あれ?と思ったら、「紅ハッサク」という柑橘の皮をぱらりと入れたんだとか。さすが。

メインは「季璃香」石井シェフによる、「白糠産 羊肉の道産子ルーツ ~味と香り~」

R0019345

洋食のフルコースに、中華の一皿がどう合うのか……と思ったら、さすがに石井シェフのセンスが光ります。羊肉もラムではなく、昔ながらに道民に愛されているマトンを、幻のタマネギと言われる「札幌黄」とともに。

八角などの香りがふわ~んとただよい、こってりしてそうで後味もさっぱり、五感に響く中華を手がける石井シェフならではでした。脱帽。

そしてごはんものとしては、「TAKU鮓」渡邉さんによる、「道産魚介 本鮪・平目・帆立の握り寿司、ウニ・イクラミニ丼、お吸い物」

R0019347R0019348

こんなに食べられるかとメニューを見たとき思ったのに、このコースは全く違和感なく、握りずしと小さなウニイクラ丼へとつながりました。

特にこのウニ、根室の生うにです!ミョウバンはもちろん、塩水ウニでもない、生のまんまのウニ。無添加のイクラも大粒で、すごく美味しかった。

最後にデザートとして「JEUNESSE」若山さんによる、「芽室産 リュバーヴのグラニテとりんごのエスプーマ」と「2012 ハスカップフロマージュ、中標津山本さん家の牛乳を使った牛乳アイス

R0019352

さすがにデザートまでは無理だろうと思っていたのに、これはビックリ!

とてもさわやかで、軽やかで、みずみずしくて、するすると口に入ります。やっぱりこの方はすごいパティシエだなあと感動。

というわけで、完食!restaurant

どの一皿もシェフの個性が光り、それでいて、後味が必ずさっぱりと締まり、次のシェフへのリレーが見事。

こんなすばらしい料理人たちがいて、クオリティの高い食材があって、札幌にいて本当に幸せだなあと思いました。

こちらのフルコース、税別で1人10,000円。2日間だけの、夢のコースでしたshine

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年2月24日 (金)

病み上がりの体にはヘルシー料理を

巷で猛威をふるっているインフルエンザにかかってしまい、

昨日まで、自宅軟禁状態となっていた編集SHですchair

流行りもの大好きとはいえ、こんなことまで流行りに乗っからなくてもいいのにねえ、、、と

自分に呆れながら、久々の会社の空気を楽しみつつ(?)、

ブログを書いております~!

さてさて、今日のランチは、

病み上がりの体にヘルシーでバランスのいい食事を補給しておこう!と、

2012年度版札幌Cafe本 p97にも掲載されている「YS↑O2」さんに

行ってきましたよ♪

Photo

「働く女性にバランスのいい食事を」というのがコンセプトのこちらでは、

ランチからディナーまで、野菜もたっぷりとれるプレート料理や、パスタのセットなどを

提供してくれますheart04

本日は、パスタのランチのセット(840円)をチョイスup

Ys

野菜が取れる、前菜の3種盛り合わせがウレシイですscissors

5月14日までは、「札幌cafe本」本誌を提示すると、ランチタイムはドリンク1杯が、

18:00以降は「プチデザート」がサービスされますよheart01

ぜひぜひ本誌を携えて、お店に行ってみてくださいね!

(編集SH)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月23日 (木)

大人の青春ドラマ

観たい映画やDVDが溜まっており、

寝る間も惜しんで観ている編集TNです……coldsweats01

最近観た中の一本をご紹介しますsign01

2月18日にディノスシネマズ札幌劇場で公開された

「ウタヒメ 彼女たちのスモーク・オン・ザ・ウォーター」ですshine

Photo_3

(C)2012「ウタヒメ 彼女たちのスモーク・オン・ザ・ウォーター」製作委員会

それぞれに悩みを抱えた女性4人がロックバンドを組み、

トラブルはありながらも、輝きを取り戻していくという

笑って泣ける大人の女性の青春ドラマです。

ベテランの役者揃いで、

特にミステリアスな元ロッカーに扮する真矢みきさんの

かっこよくて、やりきった面白さのある演技は必見ですeyeshine

最近、人と本音で話してないという人

恥とかきたくないsign01と自分の殻をやぶれないでいる人にオススメですよhappy01

(編集TN)

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月22日 (水)

幸せティータイム

とある休日、突然「甘いものが食べたい……sign03美味しいチョコレートのケーキが食べたい……sign03」と思い、行ってまいりましたのが「Bon Vivant」さんshine


___1

___2

早く食べたいあまりに、写真が雑ですみません……shock


いや~美しいケーキちゃんたちheart04
口に運んだ瞬間、顔がにやにやしてしまいました……へへcatface


幸せな休日のティータイムでしたcakecafe



Bon Vivant
札幌市中央区南11西1-5-23
011-521-3433




(編集SR)



編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月21日 (火)

春が待ち遠しい3月号

毎日の陽射しが少しずつ春めいてきたと思ったら、

暴風雪予報の本日typhoonsnow

せっかくporoco3月号が発売になったというのに・・・・・。

先日の編集長のブログ、そしてワタクシのブログにもあるとおり、

今月号はファン待望のパン特集ですよ~bread

たーくさんのパンを見て、ほっこり癒されちゃってくださいcatface

そして、春と言えば、さらに衣替え。オシャレの季節です。

春のオシャレは足元から・・・ということで、今月号のファッションページは

「春の靴」特集ですboutique

Tobira

秋冬の始まりにはウキウキではいていたブーツも、

この季節になるともうちょっと飽きてませんか・・?

北海道は雪がまだあるし、といっても、

新しいくつがほしい気持ちは全国共通ですbearing

カラフルで、春気分たっぷりのくつが大集合ですよ~ッhappy02happy02happy02

ちなみに今回は・・・・

boutique×お菓子cake&フルーツcherryをテーマに、

オシャレなくつを、よりオシャレに撮ってもらいましたheart

Img_9752

Kutu

(靴を並べてくれているのはスタイリストさんです)

見ているだけでもお買いもの、したくなっちゃいますよheart04wink

新しい季節の情報満載のporoco3月号、ぜひ手にとってみてくださーいscissors

(編集IM)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月20日 (月)

poroco3月号にTEAM NACS 森崎博之さん登場

昨日の編集長ブログにもありますが、poroco3月号は本日から発売になっております。

今回エンタメページでは、先月の大泉さんに続いて、TEAM NACSのリーダー森崎さんにインタビュー記事を掲載しております。
P156のEvent紹介ページです。

Img_7826_2

舞台の稽古では5人でかなり喧嘩(?)をされるとのこと。
その理由は……記事にてチェックください。


ちなみに、TEAM NACSの5人が主演の、HBC制作連続ドラマ「スープカレー」が春に放送されるというのはファンの方なら、ご存知かと思いますが、初回放送日について、本日リリースが流れてまいりまして、、、4月13日(金)で決定したそうです。

初回の放送時間は未定ですが、それ以降は毎週金曜の深夜24:20~。

5人が揃う連続ドラマは初、『踊る大捜査線』シリーズなどを手がける本広克行さんが総監修を務めるということで、こちらの放送も楽しみですね。

(編集AO)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

2月20日発売!poroco3月号はパン特集!!

2月20日は「poroco」3月号の発売日です!

巻頭特集は、ファンのみなさま、長らくお待たせいたしました~~~~~~happy01

breadパン特集ですッ!

Poroco1203_2

さっぽろ10区のおいしいパン屋さん。

ブーランジェリーといった本格パン屋さんから、町のほんわかパン屋さんまで、徹底的に調査取材しております。

そして、札幌以外では、江別や、さらに遠くの十勝や旭川まで、新店をいっぱい見つけてきました!

ただいま映画「しあわせのパン」がヒットしていますが、おいしいパンのある生活ってほんとにシアワセですよねheart04

パンの巻頭特集は、実に3年ぶり。永久保存版です!scissors

巻頭特集のほかにも、新生活にほしいアイテムの特集や、歓送迎会特集など、これからの季節に使える情報がいろいろ載っております。

ぜひ、poroco3月号をよろしくおねがいします!

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年2月18日 (土)

札幌モーターショー2012に行ってきました

「札幌モーターショー2012」に行ってきました!

R0019270

初のイベントということもあって、札幌ドームはすごい混雑!

お目当ての「さっぽろスイーツカフェ」も行列で……

R0019267R0019274

限定スイーツはみんな売り切れてました~weep

(仕事の後で夕方行ったせいでもあるのですが)

そして、熱気に包まれた会場は、もちろんクルマがいっぱい。

日本のクルマ……

R0019283R0019273

海外のクルマ……

R0019293R0019269

北海道のクルマ……

R0019285R0019286

未来のクルマ……

R0019284R0019279

バイクも……

R0019290

イベントのようすをカメラで撮ったりしていると、いつもとは違う雰囲気が。

ん?……カメラ小僧のみなさんたちと一緒にカメラをかまえている自分に気づきました。

そういった風景もまた、モーターショーならではって感じですねcoldsweats01

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年2月17日 (金)

ヘルシートルコ料理

みなさんhappy01

発売中の2012年度版カフェ本はもう手にとっていただけましたか?

新人の私にとって初めてのカフェ本を作る作業で

すてきなカフェを眺める楽しい日々heart04でしたが

毎日がさらに駆け足で過ぎていき・・・・・・・・・

美味しいものをゆっくり食べた~いsign03crying

と思っておりましたところ、

先日毎月恒例の編集部打ち上げで

トルコビストロ「タファ」に行ってきました~heart04heart04

2月20日(月)発売のporoco3月号にも掲載されているパーティプラン4,500円をいただきましたよhappy01

001

まずは野菜のペースト「エズメ」ですshineeye

ニンジンだったりほうれん草だったり~

これをshine

002 

「エキメキ」というパンにつけていただきますhappy02

このパンがホッカホカのモッチモチでこれだけでもず~っと食べていられました(笑)

003

お次は新鮮な食感のサラダnotes

そして~

004

中マグロの炙り~sign03

やわらかい~note

中央のはナスとチーズのペーストですshineeye

このペーストが美味しくって美味しくって、さきほどのエキメキをつけて残さずいただきました(笑)

005

ケバブの盛り合わせshine

まだまだ続きますsign03

006

トルコ風ピザhappy02

007

こんなかわいいトレイでチャイが登場heart04

008

最後にトルコアイスsign01

このねちょっとした食感がたまりませんcatfaceheart04

トルコ料理をたっぷり味わえる盛りだくさんの内容でした!

野菜や魚介、ラム肉などヘルスィーな食材を使っているのjもウレシイですね~

poroco3月号の共通クーポンを利用すると、

ワンドリンクサービスしてくれるので

ぜひ2月20日発売のporoco3月号85ページをチェックしてみてくださいね!

009_4

トルコ人シェフのクサル・ムスタファさんはじめ、明るくて面白いお店の方たち

美味しい時間をありがとうございました~☆

(編集TN)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月16日 (木)

美食をたべたいときには……

ラーメンnoodleカレーrestaurantなどなど、B級グルメ大好きな私ですが、突如として「美食shineがたべた~い!!!!」となるときがございます。



そんなときに活用したいのが、ただいま好評発売中の『
2012年度版 札幌の美食店shine

___1_2

ビストロを始め、フレンチ、イタリアン、和食などなど、様々なジャンルのporocoオススメの美食店を
100店舗掲載していますhappy02


そして2012年度版には、各店で用意してある
コースの種類も記載してあるのです!

___2

ぜひぜひ、お食事の参考にしてみてくださいねnote




そんなこんなで、私がとある日にお伺いしたのが、「
LE POURQUOI PAS…(ル プルコア パ)さんflair


いつものごとくメニュー名は失念してしまったため、写真をずらりと……camera


___11

___22

___3

___4

___5


あぁぁぁぁぁ……思い出しただけでヨダレがっっっsign03shock




美食店をお探しのときは、ぜひぜひ『
2012年度版 札幌の美食店』を参考にしてみてくださいねhappy01



「LE POURQUOI PAS…」
札幌市東区北19東16-4-27
011-785-5455






(編集SR)




編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします
人気ブログランキングへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月15日 (水)

「nana's green tea」のランチ

みなさん、こんにちは!happy01

本日いよいよ発売となりました「2012年度版 札幌Cafe本」sign03

Photo

編集長も早速ご紹介してますが、

おかげ様で毎年完売となる「poroco」の渾身の!自信の!!一冊です

ぜひ、ぜひっ、お手に取ってくださいね!!

Nanaslunch

そして、先日、その最新版Cafe本にも掲載されているお店「nana's green tea」さんに、

ランチに行ってきましたよheart01

Peji

お昼ごはんとともに、ちょこっと甘いものを食べたい気分だったある日のことでした。

脳裏に浮かんだ『「nana's」さんのランチセットはオトクらしい』という情報。

今までは、行きたい、行きたいと思いつつ、なかなか時間がなかったのですが、

会社のそばのパルコに新しくお店が出来たので行ってきましたheart01

ちなみに、上記のランチのセットは、

好きな丼(ちなみにパルコではうどんも選べましたよ。うどんがあるのはもしかしたらパルコだけかも!?)に、

お味噌汁とわらび餅、そしてドリンクがついて1,050円です!

私が選んだドリンクは、抹茶ラテでプラス100円の1,150円。

毎日のランチにはちょっぴりお高めですが、ゆっくり時間を過ごしたい日のランチには

オススメですapple

というわけで、そんな注目のカフェがたーーーくさん載っている「2012年度版 札幌Cafe本」。

ぜひぜひ、お早目にチェックしてくださいね!

掲載されている約100店ものお店に、読者サービスがついていますので、そちらもお見逃しなく~dash

(編集SH)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月14日 (火)

パン祭り

絶賛公開中の映画「しあわせのパン」catface

もう観た人もたくさんいらっしゃるかと思います。

私はまだ観ていないんですが、先に本bookからよみました~。

噛めば噛むほど味が出るパンbreadのように、

心にじわ~~~っとしみこむいい作品ですね。

なんだか、「きちんと生きなきゃ」と背筋の伸びる思いもありました。

早く映画も観に行かなきゃsign03

と、そんな中現在制作中なのが

breadbreadbreadbreadporoco3月号のパン特集breadbreadbreadbread

札幌市内のパン屋から郊外のパン屋さんまで

た~~~くさんご紹介しますよ~~っsign03

取材の途中では、心優しいパン屋さんのみなさんにパンをたくさんいただいたり。

Img_1176

Img_9992 

カメラマンさんやライターさんは口をそろえて

「パン屋さんの取材って、なんだか心なごむよね~catface」と言っていただいたり。

この寒い1~2月を乗り越えられたのは数々のパン屋さんと言っても過言ではありませんhappy02

ということで、いただいたパンで私も

「しあわせのパン」ごっこ編集長に引き続きbleah

Img_9123

ほんわか~catfacecatface

poroco3月号をお楽しみにsign03

(編集IM)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/15発売!札幌Cafe本2012

今日はバレンタインデー!ということで、「横井珈琲」さんと「ガトー・ド・ノポロ」さんのコラボしたギフトをいただいちゃいましたheart04

R0019219R0019220

おいしいチョコをひとくち……

Dsc_0062

ていねいにひいた豆で淹れたコーヒーをひとくち……横井珈琲さんのコーヒーも「バレンタインブレンド」でした。

さて、
つかのまのひととき、自分だけの落ち着いた空間に腰を落ち着けられるカフェが札幌にも続々増えていますね~cafe

そんな、札幌の最新カフェを中心にまとめた「2012年度版 札幌Cafe本」が、明日15日に発売。

Cafe2012_2

表紙のカフェも、市電の電車通りのそばに誕生した新しいお店。

今年も素敵なカフェがいろいろできました。

ぜひ、「札幌のCafe本」でチェックしてください!

24日(金)にはデジタル版(PC、スマホ、iPad、iPhone)も発売です。

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年2月13日 (月)

サッポロビール イメージガール 源崎トモエさん 来社

先週、2012年のサッポロビールイメージガールである源崎トモエさんが新商品のPRに来社してくれました!

P10104932

源崎さんのプロフィールをみると、身長175㎝、特技はバレーボール、趣味は料理、ショッピング、映画鑑賞、ということ。
オフィシャルサイトも充実していて、ブログやレシピも公開されています。

ステキな笑顔の源崎さんが手に持っているのが、ヨンアさんが出ているTVCMでもおなじみ、サッポロビールの新商品「おいしいマッコリ」です。

ピンクグレープフルーツ果汁15%&微炭酸&アルコール3%というのが商品の特徴とのことで、女性向けの味わいのようですよ。

フルーツマッコリというのは飲んだことがないですので、一度試してみたいなぁと思いました。

みなさんも機会があればぜひどうぞ。
(編集AO)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月11日 (土)

明日ファイナル!さっぽろ雪まつり

編集SHのブログにもある通り、今週は「さっぽろ雪まつり」で、いよいよ明日2月12日がファイナルです。

しかし今週、編集部では、別冊「札幌カフェ本」と「poroco」3月号の連続入稿でてんやわんや。社内が雪まつりのように激混みでしたcoldsweats01

会社の前は大通公園、なのに、壁が厚くてなかなか毎年雪まつりに行けず。デスクで眉間にシワを寄せて仕事していると知人からメール……phoneto

「大通4丁目なう」

ななな……久々に突然の来訪に、会社を飛び出して大通公園へ!

R0019165

ふい~。エビちゃんぽんです。遠くからわざわざ来てくれた知人とランチタイム。カラダもココロもあたたまります。

R0019162

実はこちら、現在発売中の「poroco」3月号で特集している、「股旅ちゃんぽん」の出店だったのでした!

ついでに別のお店から焼きカニと焼きウニを買ってきて、ちょいと贅沢♪

R0019163R0019164

ここにお酒でもあれば……はい、何も飲まずに仕事に戻りました。

そしてある日は、11丁目会場でがんばっているFMノースウェーブのスタッフを陣中見舞い。

R0019177

奥かおるさんが「チアラジ!」の生放送でがんばってました~!

R0019171

そして、ここは外国人のみなさんが雪像をつくったり、海外料理の屋台が出ている国際的なエリア。

R0019178

この日もランチタイムに抜け出したので、水餃子をつるっといただき。

R0019184

見事な雪像を撮影。こちらはタイ。立体感とか、一つの雪の塊から生み出す技はすごいです。

R0019183

そしてこちらは、香港。雪像コンクールの優勝作です。今年の干支ですね。

R0019180 

この雪像をつくったみなさんは、特設ブースの中でお食事中。世界各国のみなさんがわいわいと食事している風景にはびっくり!

R0019175

帰りは会社にてくてくと戻り、途中で、7丁目HBCインド広場に立ち寄り、「らっきょ」のシーフード・スープカレーを。井出剛さん本人もいらっしゃいました。毎日いらっしゃるとのこと、ごくろうさまです。

R0019185

ランチタイムじゃなければ、もっとゆっくり見てまわりたかった。

大寒波で問題の雪ですが、ここでは雪が楽しめますsnowsnowsnowsnowsnow

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (1)

2012年2月10日 (金)

ポロコランチ ~スカイレストラン「ロンド」~

こんにちはhappy01

みなさん

札幌駅直結のセンチュリーロイヤルホテル

スカイレストラン「ロンド」に行ったことがありますか?

行ったことある方もない方もオススメの情報があるのでお知らせしますeyeshine

現在発売中のporoco2月号P92「ホテル・デ・ポロコ・ランチ」で、

ロンドさんにshineポロコ読者限定のスペシャルランチshineを作って頂いたんですsign03

075_2

065_2   

'11年春にリニューアルした店内は、とってもきれいで開放的でしたshine

3時間に一回転する札幌唯一の回転展望レストランですup

067_2

まずは前菜eye

「海の幸のガトー仕立て イクラ キャビア サラダ添え」

ソースが美しすぎるhappy02

068

「フォアグラと彩り野菜のスパゲッティーニ ジェノバ風」

フォアグラがとろけますheart04

071

「本日の野菜のクリームスープ 黒トリュフオイルの香り」

073_2

そしてメイン

「道産牛ホホ肉のシチュー 温野菜添え」

このお肉が本当にやわらか~で

美味しかったです

シチューにも黒トリュフが使われているそうです

074_2

「道産マスカルポーネを使ったイチゴのティラミス」

美味しいものでお腹がい~っぱいになりましたheart04

もうお気づきの方もいると思いますが、

こちらのランチ、世界三大珍味が使われているんですよねeyeshine

贅沢shinehappy02

これで2,500円はかなりお得ですsign03

ちょっとずつ三大珍味が味わえるランチは

2月19日(日)までですのでぜひ味わってみてくださいnote

要予約です~

(編集TN)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 9日 (木)

辛いのがお好き

突然ですがsign01

私、とにかく辛いもの大好きなんですbomb


辛いものって、急に食べたくなったりしませんか?

先日人気ラーメン屋さん「山嵐」さんnoodleに行った際に、
か……辛ぁぁぁいのが食べたいっsign03shock
と、いう衝動に駆られて注文したのがこちら。


_1

その名も「restaurant

ちなみにお腹が空きすぎてライスも注文riceball

見た目はとーーーーっても辛そうですが、見た目ほど辛くはありませんのでご安心くださいnote
こってりしているけれど、すっきりとしたスープがなんともクセになりますsign01



辛いラーメンが食べたいsign01と思った方は、ぜひぜひ足を運んでみてくださいねhappy02
(もちろん、辛くないラーメンもありますよwink



「山嵐」
札幌市豊平区平岸1条9丁目6-1
011-815-3030





(編集SR)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 8日 (水)

ゆきあかりin中島公園 

こんにちはsign03

絶対欲しいバレンタインスイーツがたくさんあるけれど

全部購入するお金がない編集TNですcoldsweats01

毎年雪まつりには行きますが、

こちらのイベントには行ったことがなかったのでご紹介します

2月10日(金)~12日(日)の3日間、

中島公園の駅からKitaraまでの遊歩道にキャンドルが灯される

「ゆきあかりin中島公園」snowが開催されますnote

Kitaraのコンサートに行くときなどに通りますよねeye

期間中の16:30~20:00に、遊歩道がキャンドルの

あたたか~い光に照らされてとっても幻想的になるそうですよ~happy01shine

Kitaraにもイルミネーションが点灯されるみたいですshine

雪まつりと一緒にこちらにも足を運んでみてくださいねnote

しかも・・・

ゆきあかりが開催されている3日間限定で

テラスレストラン「Kitara」に特別なスイーツが登場するらしいんですsign03

Photo_4

その名も「ゆきあかり」

スノーキャンドルをイメージしたスイーツらしいですshineeye

ト音記号がかわいいですね~happy01

スポンジの中にフランボワーズのムースが入っていて

甘いケーキと甘酸っぱいベリーがベストマッチsign03らしいです

しかも・・・

お値段が、200円なんです

やすいsweat01sign03

ゆきあかりの路を楽しんだ後は、

かわいいスイーツとあたたかい紅茶でホッと一息ついてみてはいかがでしょうかhappy01

(編集TN)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪まつり

おはようございます!

今朝の札幌は、、、、、町全体が「スケートリンクかっっsign03」てな状態でしたねtyphoon

雪まつりで来札されている観光客のみなさんsnow

横断歩道は特にツルッツルですから、足をすりすり滑らせるようにしながら、

慎重に渡ってくださいね~paper

な~~んて、偉そうに雪道の歩き方、語っちゃいましたが、そんなワタクシ。

まだ北海道生活7年目のビギナーchickです。(7年いれば、中級ぐらい名乗っちゃっていいかしらん?)

札幌生まれの札幌育ちのみなさんに比べると、やっぱり「雪まつり」は特別なイベント。

今年は個人的に、ちょっとした思い入れもあって(どんな思い入れかは内緒です^m^)、

じっくり端から端まで、とはいきませんが、

少しでも大通公園を通るようにして、ちょこちょこ見ております~happy01

Photo

といっても、先週まであんなにあんなに寒かったのに、

会期初日にプラスの気温!!!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

雪像が倒れてしまって観光客の方が腰に怪我をされた、という事態も発生したみたいなので、

今日からの真冬日で、また雪像がギュッとしまり、なんとか会期最終日まで

キレイな姿を保ってくれるといいですね!

(編集SH)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 7日 (火)

美スイーツの季節です

巷すっかりはバレンタインheartです

本番に向けて様々なチョコレート商戦が繰り広げられていますね~。

営業スタッフ・ツカちゃんのブログにもあるとおり、

この時期お待ちかねのshine「サロン・ドュ・ショコラ」shineも絶賛開催中ですhappy02

poroco2月号のショッピングトピックスでも各店のチョコレート祭りをご紹介していますので、ぜひ本番までにsign01 チェックしてみてくださいねeye

もともとは「スイーツよりも酒をくれ」というタイプの私ですが、

この時期限定の見目麗しいスイーツheartcakeたちには心惹かれてしまいます。

そんな先日、洞爺湖の「ザ・ウィンザーホテル洞爺」のおみやげをいただいたんです。

名古屋などで有名な、これぞ美・スイーツブランド「ミシェル・ブラン」が、

昨年の秋からウィンザー洞爺にも登場した、ということで。。。。

Img_4052

一人用のタルトとマカロンをいただきましたheart04shine

美味すぎ・・・!

タルトの繊細さと、絶妙な甘みと酸味っていうのでしょうか。。。

あと、あまりに美味しくて写真を撮り忘れたのがマカロンup

こちらの看板メニューといえるマカロン。

最大限のネッチリ度と適度な甘さが大人のマカロンでした。

あぁ、また食べたい~~dashdash

このバレンタイン商戦の間に、ほかにもまだ試したことのない美味しいスイーツを探しちゃおうとウキウキですheart

しかし、タルトとマカロンは上品に「おコーヒーととも」にいただこうと思っていたのに・・・・

コーヒーどころかワインを軽く1本、一人で開けてしまった自分が恨めしい・・・・despair

(編集IM)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月)

2月号ニューオープン掲載店

先日、2月号P109に掲載の「BBQ LAB」にランチに行ってきました。

こちらのお店ですが、誌面にもある通りバーベキューの普及活動を行う
「BBQカレッジ」という団体の代表の方が始めたお店。

普及活動といっても堅苦しいものではなく、いろんなところで、
BBQイベントをどんどん行っていくという楽しい活動がメインとのこと。

それで、本誌では紹介しきれなかったのですが、ランチは3種類ありまして、
牛ロースステーキランチ 1000円 
ミックスグリルランチ 850円
日替りランチ 750円
どれもサラダ、ライス、スープ、ホットコーヒー付き

とにかく焼きたてのお肉が美味しく、そしてボリュームがたっぷりです。
「ランチでがっつり肉を食べたい!」
そんなときはホントにオススメです。

(お店はおひとりでやられているので時間のあるときにどうぞ。
そして、数量限定なので、事前確認がベターです)

お店の詳細情報は本誌でチェックして、ぜひ出かけてみてください。
夜であれば、porocoサービスカードで10%オフですよ。


Bbq5607
写真は撮り忘れてしまったので、、、こちらは本誌で紹介している「季節の野菜のグリル」です。

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

(編集AO)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

札幌のロケフォト・ウエディング

以前のブログでレポートした、札幌のheart04ロケフォト・ウエディングheart04bellの写真が出来ました。

★1日目の「藻岩シャローム教会(あいプラン)」さん

藻岩シャローム教会、そして、札幌の名所「テレビ塔」「札幌時計台」「北海道庁赤れんが庁舎」で撮った写真。途中で雪が降ってきましたが、雪を初めて見たという香港人のお二人は大喜びでした。札幌に住んでいる私たちから見てもきれい!

Img_9375Img_9397 Img_9596Img_9676Img_9714

★2日目の「石栗写真館」さん

札幌を飛び出し、小樽での撮影。ふだんではなかなか撮影できない場所でも、今回の企画で特別に撮影出来ました。当日もとても寒かったんですが、生き生きした感じが出ていて、楽しそうな写真ができました。

0045700421

001810038300334

★3日目の「ラヴィ・ファクトリー(レック)」さん

札幌の「旧・永山邸」で、和装で撮影されました。日本では長らくウエディング・ドレスが人気だったのですが、最近では日本古来の和婚が人気。香港の方も着物が似合いますね。こんなロケーションで写真が撮れるんだ~と驚きました。

Csp00090009Csp00090065 Csp00090225Csp00090281

Csp00090017

札幌ロケーション・フォト・ウエディング協会では、このように札幌市内や近郊で写真を撮る「前撮り」ができるところを紹介。ドレスや衣装の相談もできますので、ぜひこちらのHPも見てみてください。

札幌ロケーションフォト・ウエディング協議会HP

http://sapporo-crw-photo.jp/

日本語、中国語、英語版があります。

そして、札幌の結婚情報は、私たちのつくっている雑誌「poroco weddingを見てくださいね~happy01

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年2月 3日 (金)

とある日のオヤツ

もうすぐお昼の時間ですね……restaurant



お腹がすいてどうしようもないので、先日のオヤツをペタリ。camera



_1


ドーナツ専門店「DOKODA」さんのドーナツhappy02

カフェスペースがあるので店内でコーヒーなどとともにいただくこともできますが、この日はテイクアウトしておうちでいただきましたnote



素朴で優しい味わいに、何個でも食べられちゃうDOKODAさんのドーナツ。



ぜひぜひ、足を運んでみてくださいrun




(編集SR)


編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 2日 (木)

絶対ハズさないスイーツ♪ガレット・デ・ロワ

こんにちは~happy01

みなさん、スイーツは好きですかsign02

好きですよねshineshine

そんなスイーツ好きにオススメの本が出版されましたよnote

じゃんeyeshine

064

「フードライターが教える 絶対ハズさない北海道スイーツ」ですsign01

最新号poroco2月号の読者プレゼントにもなっていますhappy01

札幌を中心としたスイーツ店が約70件ほど取り上げられていますが、

注目なのは、作り手の方それぞれの思いや人柄がつづられていることです

素敵なスイーツをどんな人がどんな思いで作っているのか、

スイーツ好きなら気になりますよね~heart04

ぜひぜひチェックしてみてくださいsign03

そして

poroco編集部あてに、著者のフードライター・深江園子さんより

モンタンベールの「ガレット・デ・ロワ」が届きました~shinehappy02

ありがとうございますsign03sign03

060

伝統菓子を大切にし、本来の魅力を伝える会「クラブ・ドゥ・ラ・ガレット・デ・ロワ」の

会員・モンタンベールの長根山仁志さんが模様のメースを刻んでくれたそうですhappy01

ガレット・デ・ロワは新年の幸せを祈るフランス伝統菓子で

中には、小さな陶器の人形・フェーブが隠されていますeye

当たった人はその日一日「王様」「王女様」になれるという

とっても楽しい伝統菓子ですheart04

さっそく切り分けてみんなでいただきました

062

アーモンドクリームがしっかりとした味わいなのに

いくらでも食べられそうなくらい美味しかったですheart04

そして

フェーブが当たったのは………

063

頼れる先輩shineのSHさんですnotehappy01

フェーブはポットでしたsign01

かわいいですねshineeye

こんな素敵な贈り物をしてくださった深江園子さんの

「フードライターが教える 絶対ハズさない北海道スイーツ」

ぜひチェックしてくださいねnote

poroco2月号の読者プレゼントは2月10日までですsign03

じゃんじゃん応募してくださいね~happy01

(編集TN)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水)

またギョウザ

みなさん、こんにちは。

またかgawkと言わないでください。ギョーザです。

先日、編集IMもギョーザギョーザ騒いでいましたが、わたくしもギョウザネタをば。

2月号「女子的B級グルメ案内」P43に掲載されている「茶寮 あきもり」さんに

ランチに行ってきました♪

Photo

こちらのギョウザさんは、小麦粉に米粉を加えた皮のモッチモチ具合と、

当別産の良質なSPF豚pigちゃんを使ったあんのジューシーな味わいが特徴lovely

しかも、「茶寮」なだけあって、ランチのセットにミニあんみつheart01がついているのが

うれしいんですsign03

地下鉄西11丁目駅直結で、店内も素敵な雰囲気のカフェ。

「わたし~、お外で餃子なんて、おっさんみたいで恥ずかしくて食べられないわ~」なんて思っているレディーのみなさん。

こちらなら、女子的「ランチ餃子」に挑戦できると思いますよsign03

ぜひぜひ!

(編集SH)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »