« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月の23件の記事

2012年1月31日 (火)

シカの日

毎月第4火曜日はhorseシカ(4火)の日horseです。

おはずかしながら、ワタクシporoco編集部員というグルメな肩書きをいただいているくせに、

シカ肉が苦手・・・なんです(正式には苦手だった

鹿肉を仕入れて、自宅で楽しんじゃう人もいる昨今ですが、

どうも私の頭の中では「鹿肉=バンビ?かわいそうだし、獣の香りが・・・」という

単純かつ間違った図式ができあがっておりました。

そんなワタクシですが、先日、その間違った図式が音を立てて崩れたのですsign03eye

たまたま訪れた、porocoでもおなじみの「Day's Kitchen 創」さん。

お野菜たっぷりの日替わり惣菜類をいただきながら、ヘルシーに過ごそうと思っていったのですが。

「肉が食べたいpig

と思ってしまったんですねー。

すかさずシェフが「今日は『シカの日』ですしwink」と、エゾ鹿メニューを進めてくださったのです。

突然のバンビの登場に戸惑いつつも、

せっかくシカの日なのに鹿肉を食べない手はない!とエゾシカのグリルをオーダー。

Img_5818

うまっsign03eyeeyeeye

バンビだの獣くさいだの、あの間違った知識はいつ植えつけられていたんでしょう。

とっても柔らかく、くさみなんてゼーロゼロbleah

何とも言えないお肉の甘み?とソース(ソース名失念)が何ともうまい~~~lovely

最近、年齢のせいか、お肉を大量に食べられなくなってきておりましたが、

美味しいお肉は別腹です。

一緒に食事をしていた人と取り合わんばかりの勢いで一皿をペロリと平らげましたとさ。

ということで、そのエゾシカの美味しさを広めようと定められたのが毎月第4火曜日の「シカ(4火)の日」なんですね。

しかも、おそるべしエゾシカ。

高タンパクで低カロリー。

食卓に広く取り入れることで森林保護に。

こんなメリットもあるんです。

詳しくは↑↑「シカの日」サイトを見てみてくださいgood

本当に今更ながらでお恥ずかしい限りですが、

paperエゾシカ万歳!!paper

札幌市内でもあちこちでエゾシカの美味しいメニューが食べられますし、

気軽に楽しんでエゾシカを応援したいですね~。

(編集IM)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年1月30日 (月)

フレンチ居酒屋「亀八」に行ってきました

先日、豊平区のフレンチ居酒屋「亀八」に行ってきました。

こちらはその名の通り、フレンチのような手の込んだ一品が、居酒屋のような感覚で気軽に利用できるお店です。

シェフの佐藤さんは道産食材にこだわったひと品を提供していて、
オータムフェストのシェフズキッチンにも参加しています。

この日も旬の食材を使ったオススメメニューがいろいろとあり、
そこからいくつか頼んだのですが、すっかり写真を撮り忘れ、、、

Photo

かろうじて一点だけ撮っていたのは、この日の魚料理のソテーのみ。
もちろん、どれも美味しくいただきました。

隣の席では、飲み放題つきの宴会コースで楽しんでいるようで、
料理が出てくるごとに歓声が上がっていましたよ。

そして、こちらのお店では、「porocoポイントカード」が利用できるお店でした。
「porocoポイントカードって何?」という方は、まずは2月号の76Pをチェックしてみてください。

札幌市内のいろんなお店で、お店を利用するごとにポイントをためることができ、
ポイントを貯めるとキャッシュバックがあったり、音楽や商品などと交換できます。
入会金や年会費はもちろんかかりません。

ポイントカードの会員になりたいという方は各お店でも登録できますし、
porocoの巻末のプレゼント応募ハガキにも送付希望のチェック欄がありますので、ぜひ。

(編集AO)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月28日 (土)

映画「しあわせのパン」のうつわ

1月21日に北海道で先行公開された「しあわせのパン」。みなさんはご覧になりましたか?

全国では、本日1月28日に公開ですね。

さて、この映画ですが、見終わった後は「パンが食べたい!」とか「あったかーいスープが飲みたい!」と思うのですよ。

夫・水縞くん(大泉洋)が焼きたてのカンパーニュをザクザクッと切って、そこからほわ~んと湯気が出て。妻・りえさん(原田知世)がそれを、ほんとに美味しそうに、しあわせそうに食べるんですね。(もちろん、インタビューではマジに美味しかったと二人とも絶賛してましたが)

そして、あったかーいスープ。

これは料理担当のりえさんが、ていねいに、ていねいにつくっていくのですが、こちらもあたたかい湯気がそれは美味しそうで……

注目なのが、ステキな木のうつわ。これは、オホーツクのオケクラフトなんですよ~。

試写の後、偶然にも「北海道生活」の取材で置戸町に行くことができ、オケクラフトの直売所で買っちゃいました!⇒詳しくは現在発売中の「北海道生活」1-2月号を見てね~

R0018771_2

うつわと、スプーン。

そしてちょっと大きめのお皿には、カンパーニュを切って入れて。

パンをちぎってスープにひたして、ほんわか過ごす休日の午後。こんな「しあわせのパン」ごっこがマイブームです♪

ちなみにフォークやスプーンを置いているのは、洞爺湖町「gla-gla」の作品。食器を裏返しに置くという、ユニークな発想に思わず衝動買いしたものです。

R0018631

「gla-gla」の作品も、映画のパンカフェの店内にありますね。

私はこの映画を見たとき、エンディングテロップまで凝視して、「あそこも知ってる!」「あそこも行った!」とミーハーに喜んでいました。

「しあわせのパン」では、そんな小さな脇役・協力者の方々にも注目ですよ~。

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年1月27日 (金)

未だ知らない世界へ

こんにちはup

最近、栄養ドリンクの効果的な飲み方を研究している編集TNですhappy01

先日、大学時代の方たちと、札幌diningいま家さんにごはんを食べに行きました

金曜の夜だからか、お店は素敵な大人女子であふれかえっていましたよ~shineeye

037_2

まずは前菜5点から

チーズの塩辛和えが大好きですheart04

040

日本酒のスパークリングshine

044

チリのワインshine

お連れの方が「チリはとってもいいところだよ~」と言っていました

042

カボチャのニョッキnote

もっちもちですsign03

043_2

パスタnote

くしくも同じクリーム系をオーダー(笑)

そしてこの日は・・・

人生で初めてバーなるところに行きましたsign03

porocoでも取材させていただいたことのある

Bar竹内さんdash

これまた素敵な大人女子であふれかえっていましたshineeye

(素敵な大人男子もいらっしゃいましたが)

048

まずはかわいらしいカクテルから

055

(名前は忘れました・・・酔ってたのでcoldsweats01

そしてバーに行ったならばやってみたいことの一つ

「自分の好みに合わせてカクテルを作ってもらう」

をやってもらいましたsign03

自分の好みというか、

一つのワードを元に作ってもらいましたのがこちらeye

059_2

最初は甘くて、最後にキリっと引き締まる感じでしたhappy01

(どんなワードだったかは内緒です笑)

そしてお連れの方がボトルキープした「響」を少しもらい、

初のバー体験が終了したのでしたnotenote

(編集TN)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月26日 (木)

期間限定チョコレート♪

先日発売したporoco2月号は、すでにお手にとっていただけたでしょうかーsign02



___1



今回の第二特集は「至福の大人ショコラ。」ですlovely


___2
チラリッ


人気のパティシエスイーツが評判のカフェに、porocoコラボのショコラを用意してもらいましたlovely



本当にステキなチョコレートスイーツばかりで、制作時はチョコレートが食べたくて食べたくてしょうがありませんでしたshock結果、食べまくりましたけどねpig



期間限定のリッチな味わいを、お見逃しなく~runnote




(編集SR)


編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月25日 (水)

ハマりやすい人

突然ですが。

Photo

穴があいた靴下の画像を突然貼りつける暴挙に出てみました。

覚えていらっしゃる方もおられるでしょうか?

以前、私SHが、こんなことを書いたのを。

「あったか冷えとり靴下」1,500円(宝島社)なる、靴下3枚が入っただけの

ムック本を購入したあの日から、あれよあれよという間に、冷え取りの世界にハマりこみまして。

素敵なお洋服やインテリアがどんどん30%、50%オフになっているバーゲンには目もくれず、

プロパー価格で、せっせこ、冷え取り関連書籍や、靴下、シルク製の腹巻、ズボン下(簡単にいうと股引きみたいなもの)、

シルクのキャミソールなどを買い込んでいる私です。

Photo_2

(買い込んだものの、ほんの一部)

あ、冒頭の写真の説明をしておりませんでしたね。

「冷え取り靴下」とは、できるだけ長い時間、お風呂入るとき以外は、

絹の靴下とコットンの靴下を交互に四枚以上重ねて履きましょう、という健康法なんです。

体の不調は、循環が悪いから起こってしまうこと。

冷えが解消されて、体の中の循環が良くなれば、体にとって不要なもの排出され、良い栄養は巡ります。

そこで、循環を良くするために行うのが、半身浴や冷え取り靴下といった、「頭寒足熱」

冷えとは「上半身と下半身に温度差がある事」なのです。

「私は冷えなんてない」と思っている人でも、実は足もとは冷えているんですよ(上半身との温度差が問題なので)eye

温度差があると上半身ばかり、血液がぐるぐる巡ってしまい、全身を循環しないから、

より一層足元が冷えてしまうというわけなんですね。

続けていると、今までずっと溜め込んで来た毒素が体から出ていくのだそう。

そして、その毒素が出て行く時に(デトックス)、天然繊維100%の靴下の場合は、繊維がデリケートなため、破ける人がいると聞いていたのですが、

立て続けに破れたというのが、一番上の写真です!

しかも、全部左足のカカト、三枚目に履いてた靴下です。

ちなみに破れる場所には意味があって、カカトは腎臓と婦人科系の場所なのだそう。

ちょっと信じ難い話ですけど、これだけ連続して破れると、本当なのかもと思ってしまいます!!
続けることで、体質改善するか楽しみです!

編集SH

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

愛するギョウザ

餃子heart

ぎょうざnote

ギョウザ~~~heart04sign03

ワタクシIM、学生時代のPCのパスワードを「GYOZA(ギョーザ)」と設定するほど、

マンガ「ドラゴンボール」のキャラクターではチャオズ(餃子)を最も敬愛するほど、

餃子を愛する餃子女子です。

しかし、餃子を嫌いな人っているのかしらん???

いないわよね~!

ということで、現在発売中のporoco2月号では、「女子的B級グルメ」と題した中で

しっかりと餃子ちゃんに注目しておりますsign03eye

poroco2月号制作中から写真を横目で見ては「食べたい・・・!」と思っていたコチラに先日、念願叶って行ってまいりました~~happy02

Photo_7

焼いたって

Photo_8

茹でたって ぜーーーんぶ美味しいlovely

焼き餃子も水餃子も、モチっとした皮の中にジュ~スィ~な具材が!!

美味しくてペロリですが、ボリューム満点なのでお腹も心も大満足ですcatface

今ならこちらのお店、「ポロコサービスカード」でのサービスもついてまーすscissors

肝心のどこのお店かは、poroc2月号p42を見てくださいねeye

海沿いの・・あの地域にある・・・・wave

さて、どこでしょうか~bleah

(編集IM)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月)

「しあわせのパン」 原田知世さん&大泉洋さん 舞台挨拶

poroco2月号は手にとっていただけましたでしょうか。

先日の編集長のブログにもありましたが、表紙は原田知世さんと大泉洋さんで、誌面では映画「しあわせのパン」についてのお二人の特別インタビューも掲載しています。

その「しあわせのパン」ですが、北海道を舞台にした映画ということで、全国公開に先駆けて北海道では21日(土)に公開がスタート。
その公開初日に、主演のお二人と三島有紀子監督による舞台挨拶が行われるということで足を運んでました。


「撮影中に毎日のように大泉さんがお酒を飲んで、翌日の撮影に影響が出るからと監督から注意されたり、ときには原田さんに送られたこともあった」とか、「映画では描かれていない二人の出会いが小説には描かれていて、主演の二人は監督から、それについてまってく知らされていなかった」とか、撮影についての裏話などが語られました。

進行は大泉さんと同じ事務所の北川久仁子さんで、大泉さんのながーいお話に鋭くつっこみを入れて会場の笑いを誘っていました。

Img_2923

最後はゆきだるまのパネルに大泉さんが目入れをしてヒット祈願。
(もう一つの目は来週の東京での初日舞台挨拶で、原田さんが入れるということです)

どんな映画なんだろうと思った方は、ぜひ、poroco2月号をチェックしてみてください。
(編集AO)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月20日 (金)

500カロリー以下!

本気で痩せないと本当にやばいなと

人生の中で一番切実に思っている

編集TNですpig

タニタの食堂のように、一食500カロリー前後に抑えたいのですが、

なかなか実行できません……

(間食が多いという問題もありますがsign03

そんな中、先日参加した「シェラトンホテル札幌」で耳寄りな情報がありましたshinehappy02

2月1日より世界中のシェラトンホテルで始まるプロジェクトで、

・フルーツと野菜から3色を摂取する

・赤身のたんぱく質と全粒穀物を使用する

・3グラム以上の繊維質が含まれる

・500カロリー未満

などなどの基準を満たした「Color Your Plate」メニューなるものが登場するらしいのですsign03

一足先に頂いてきましたshine

034

033

020

029

024

025

026

(デザートばっかり撮ってますね…)

などなど、ヘルシーなのにしっかりとした味でびっくりしましたheart04

たっくさん美味しいものをいただきましたが罪悪感はありませんでしたよ(笑)

今回頂いたのはブッフェ形式ですが、アラカルトもあるみたいですshine

ちょっとオシャレな女子会に利用したら、みんな満足できちゃうような内容でした~

ぜひチェックしてみてくださいねsign03sign03

(編集TN)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月19日 (木)

ボード×スイーツ旅inニセコ

先日、ニセコの「グラン・ヒラフ」さんへボードに行ってまいりましたsnow


___1


はじめて行きましたが、雪……すごかったですsign03

雪がふっかふかで、転びまくっても全然痛くないんですsign03
パウダースノー……おそるべしgood


まぁ、転んでも全然痛くないことをいいことに転びまくり、まったく上達しませんでしたがshock




帰りは、ひらふ坂にあるマフィン専門店「Mariposa」さんへnote

___2

イエローのかわいらしい外観が目印ですup


___3

どれにしようか悩みに悩んで選んだのは……


___4

ヨーグルトとベリーのマフィンrestaurant


軽い口あたりで、何個でも食べれちゃいますsign03

ニセコへ行く際は、ぜひ足を運んでみてくださいねhappy02



Mariposa(マリポサ)
虻田郡倶知安町山田185
tel:0136-22-5677





(編集SR)


編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします
人気ブログランキングへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

大泉洋・原田知世が表紙「poroco」2月号は1/20(金)発売!

明日1月20日(金)は、「poroco」2月号の発売日です!happy02

表紙は、こちら!大泉洋さんと原田知世さんの撮り下ろしですcamera

Poroco1202web

これは、1月21日(土)に北海道で先行公開される映画「しあわせのパン」と「poroco」がコラボしたもので、表紙のほかにも、大泉さんと原田さんに特別インタビューを掲載しています。

表紙とインタビューを撮影したのは、新しくできたこちらのお店。ブルーとホワイトのかわいい外観で、一見カフェ風。

R0018685

実はここ、カレー屋さんなんですよ! 「こりす」といいます。今回の特集で取材した中で、とてもかわいいお店だったので撮影させていただきました。

R0018676R0018677

なんと、ランチを早じまいしていただいて(すいません……bearing)、カメラマンやスタッフが急ピッチでセッティング。

R0018675R0018679

そのあと、札幌グランドホテルへ駆けつけ、原田知世さんと大泉洋さんにインタビュー。大泉さんは何度目かだったのですが、原田さんはスクリーンでデビューしたときから見ていた、雲の上の人。とっても気さくで、おだやかで、聡明でステキな方でした……heart04confident

R0018683R0018684

インタビューの後は、いよいよ撮影!ここから「こりす」へとんぼ返りですdash

このときにはもう、原田知世さん、大泉洋さん、それぞれに付いている事務所の方、マネージャーさん、スタイリストさん、ヘアメイクさんとすごい数の人々が集まります。

R0018686R0018687

そのころはすっかり日も暮れて、カレーの支度の匂いが……。大泉さん、ボソッと「カレーは出ないのかな?」とメニューをチェック。すきっ腹のカレーの匂いって、たまんないんですよね。ホント……coldsweats01

こうして、たくさんの方々が細かいところまでチェックして、「poroco」のための表紙とインタビュー写真ができあがりました。本当にありがとうございました。

さて今回の巻頭特集は、「poroco」が初めて企画した、女子のためのB級グルメ特集。

B級グルメといってもいろいろありますが、ハンバーグオムライスカレーなどの洋食、札幌で美味しいと評判の餃子、いま話題の韓国料理まで、女性一人でも入りやすいお店で、味もサービスもA級のグルメを特集していますよ。詳しくは次号予告で↓

http://www.poroco.co.jp/porocow/yokoku/index.html

今回撮影にご協力いただいた「こりす」も載っています。ぜひぜひ、「poroco」初めてのB級グルメの世界を楽しんでくださいね♪

また、全国の大泉洋&原田知世ファンのみなさま、お近くで「poroco」が手に入らない場合は最寄りの書店でも注文できますし、25日からは電子書籍版でPCまたはスマホで見ることもできます

■オンライン書店 Fujisan.co.jp http://www.fujisan.co.jp/

■電子書籍サイト  honto  http://hon-to.jp/

■GARAPAGOS STORE http://galapagosstore.com/web/btop

お手元の機種により購入できるものがあると思いますので、ぜひ25日にチェックしてみてくださいね。

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年1月18日 (水)

お気に入りドリンク

寒い日が続いていますね……snow


そんな寒さも吹き飛ばす、最近お気に入りのあったかドリンクがこちらnote


___1

___2

castanetさんの「黒豆昆布茶japanesetea

東川町の焙煎黒豆と、函館近郊で採れた角切りの昆布が入ったお茶なのです。

黒豆の香ばしい香りが、ほっこりなごやかなティータイムを演出してくれますnote



こちらのお茶、一つひとつ紙パックに入っているのですが、

なんとなんとsign03

煮出したあとは紙パックから中身を取り出して、炊き込みご飯や、煮物などの素材としても使えちゃうんですhappy02

先日玄米を炊く際にささっと混ぜてみましたが、相性抜群scissors
塩をちょっとふりかけておむすびにするだけでriceball、ぜいたくごはんになっちゃいましたshine



ブルーの丸缶もキュートですよねnote


あったかドリンクで寒い冬を乗り切りましょうrun



castanet
札幌市中央区大通西17丁目1ー13レアリゼ大通西1F
TEL011-640-5225




(編集SR)




編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします
人気ブログランキングへ








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月17日 (火)

魚介たっぷりお弁当ランチ

みなさんこんにちは。

寒い日が続くと、どうも美味しいもので心を満たしたくなってしまう、

根っからの食いしん坊IMです。

そんなわたくしの本日のランチ。

Img_1898

とある撮影で用意した佐藤水産さんの海鮮弁当heart 

Img_4772 Img_7689

どこにもかしこにも、お弁当とは思えぬ新鮮な魚介ちゃんたちがたっぷりですfish

Img_8901

お刺身なんて、分厚くって食べごたえたっぷりeye

はぁ~。

きっと一人でニマニマしながら食べていたことでしょうcatface

佐藤水産さんは具がごろんごろんと入った大きなおにぎりも人気ですよね。

先日は、編集TNのブログにもあるとおり美味しいタチもいただきましたし、

お正月から美味しい魚介類に舌鼓を打ち続けるIMでした~。

しあわせ、しあわせdeliciousheart

(編集IM)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2012」開催決定

本日、「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2012」の記者会見に出席してきました。

Img_29192

今年は11年の市長選挙で30歳という若さで当選を果たし、話題になった鈴木直道夕張市長も登壇。

Img_29212


まず、発表された今年のテーマは「つながろう、映画の力で。」
映画というエンターテインメントの持つ力を元気に変えていきたいという思いが込められています。


そして、メインビジュアルはこちら「YUBARI BRIGHT」。

Main_v_rgb2

夕張から七色の光が世界に向かって飛び出す……そんなイメージとのことでした。

さらに気になる招待作品ですが、今年は10作品がラインナップ。
予告編を観ましたが、どれも気になる作品ばかりでした。

北海道ロケ作品の「僕らがいた」
前篇と後編が2カ月連続で公開されますが、映画祭ではクロージング作品として前篇が上映されます。

Web
(C)2012「僕等がいた」製作委員会、 2002小畑友紀/小学館

そのほかにも、初夏にロードショーの
キャメロン・ディアス主演の「バッド・ティーチャー」や、

Bt_main2_3
(c) 2011 Columbia Pictures Industries, Inc. All Rights Reserved.

配給も決まっておらず、公開日未定の「あさっての森」

2
(c)2011 SHUNICHIRO MIKI

こちらは、「ヒミズ」でベネチア国際映画祭の新人俳優賞を受賞した二階堂ふみが主演です。


そのほかの作品もそうですが、全国公開前に観られるというのが、うれしいですね。
2/23~27の開催。
招待作品の上映以外にも、ゲストの登場や様々なイベントの開催などもあります。
2/20発売号でも紹介を予定しているので、そちらもぜひチェックください!

(編集AO)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

札幌の美味しい冬のイベント

元日のブログで紹介したCATV版「札幌の美食店」の撮影協力の御礼にと、ビストロ「hofe」に行ってまいりました~happy01

エゾシカのパテ・ド・カンパーニュ、えりもの短角牛などをいただき、北海道の食材のフレンチってまあなんでこう、美味しくてコスパが高いんでしょう~♪と至福のひととき。

R0019020_2R0019028

さて、こちらのお店も参加するという食のイベントが今週4日間行なわれると耳にしました!earpaper

1/19(木)~22(日)冬のちょい食べ!いしかりフェアrestaurant

石狩地方、つまり札幌市・江別市・石狩市・北広島市・恵庭市・千歳市・当別町・新篠津村から採れた美味しい食材を、レストランやお店で特別メニューとして提供してくれるんです。

「さっぽろタパス」を運営している「BARCOM SAPPORO」の川口さんが、けっこうステキなお店が集まりましたよ~と写真を見せてくれました。

TXOCO」篠路産根セロリのムース~ウニとコンソメジュレ

Txoko1

SIO」石狩の海のナージュ~そのエッセンスをブイヤベースの温かいムースで

1

その他のレストランの参加は、「poroco」1月号の注目の新店でも紹介した「RICCI cuccina italiana」や、「CANTINA suzuki」、「かんぱーにゅ」「PALOMBE」「oggi」「TSUBAKI HALL」「NOMRANO AGRA」「Labradora」「boca」の12軒。

そして、ルルドエ・ピュ・ドルチェといった、パン・スイーツのお店も参加。

Lourdes1

BARCOM SAPPOROでも石狩の食材を使ったピンチョスを出すそうです。

Barcom1

これだけのお店が集まるなんてスゴイ! ひとりでは4日間まわりきれません。ぜひお友達とまわってみてくださいね~delicious

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年1月13日 (金)

poroco1月号 サンキューメニュー♪

みなさんsign03

ただいま発売中のporoco1月号はチェックしていただけましたかsign02

読者ランキング1位のお店にはporoco読者のためのスペシャルメニューを用意してもらいましたが、そのオトク感たるや半端じゃありませんよ~eyeshine

先日、毎月恒例の編集部の打ち上げに6月号ランキング1位の「磔々」さんに伺いましたsign03

こちらはなんと、「黒朱白豚を使ったしゃぶしゃぶ」のほかに5品、3時間9分の飲み放題がついて、3,090円のサンキューコースを用意してくれたんですheart04happy02

(4名以上での利用、2日前までに要予約ですよ~)

しゃぶしゃぶ以外は仕入れによって内容が変わるみたいですが、

先日頂いたものを紹介しますねdashdash

Dsc_0283_2

先付にはなめらか~な真ダチnote

Dsc_0285_2

ソイの切り身に明太子がのった前菜note

Dsc_0290_2

タラと春菊の温物note

そしてそして~

Dsc_0296

どーんshineshine

「黒朱白豚を使ったしゃぶしゃぶ」ですhappy02

(5名で行きましたが、もう一皿お肉がでてきました)

Dsc_0300_2

しゃぶしゃぶshine

お肉はとーってもやわらかかったですsign03

ダシが効いてていくらでも食べられそうでしたheart04happy02

Dsc_0307_2

〆はラーメンheart04

Dsc_0312_2

栗のアイスクリームnote

栗の実がたくさんはいっていて、デザートまで大満足のコースでしたよheart04happy02

poroco1月号では「磔々」さんだけでなく、1~5位のお店すべてが特別なサービスを用意してくれましたsign03

ですので、ぜひポロコサービスカードを持って出かけてみてくださ~いnotenote

1月19日(木)までの期間限定ですよ~dash

(編集TN)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月12日 (木)

2月10日は「豚丼」の日!

ただいま絶賛制作中poroco2月号、巻頭特集は「女子的B級グルメ案内」heart

特集タイトルに「女子的」とあるように、ハンバーグやオムライスなどの洋食、麺料理、ルーカレー、アジアンB級グルメまで、たくさんのお店の中から、女性が一人でも足を運べるお店をチョイスしましたsign03

こちらは1月20日(金)の発売!どうぞご期待くださいdog

同じくB級グルメつながりで。北海道のB級フードといえば・・・・・、

味噌ラーメンにジンギスカン、石狩鍋?(ちょっと違う??)などいろいろありますが、絶対はずせないのが「豚丼pig」!

このたび、北海道料理のタレでおなじみの「ソラチ」さんが開催した調理実習つきセミナーに行ってまいりましたdash

Butadon_001

手軽で汎用性にすぐれたソラチ「十勝 豚丼のタレ」を使って、実際にみんなで作ったのが「豚丼&野菜炒め&スープ」。

Butadon_004

レシピの考案と調理実習の講師を務めてくださったのは、北海道が誇る有名料理人・留萌出身の南極料理人こと西村淳さん。

Butadon_003

さすが南極料理人・西村さんだけあって(なのか?)、事前に配られていた、ごくごくあっさりしたレシピをたよりに「はい、みんな作って~」と、それはそれはゆるい感じ(笑)。

料理下手ゆえ、基本的にはレシピに忠実に作りたいタイプの私は(塩・胡椒とかどれぐらいが適量なのか口で伝えて!っていうレベル)、その豪快な感じにちょっぴり戸惑うも、

様々なところで、南極料理人・西村さんの本領発揮!

「いいこと思いついた!」と小さくつぶやくやいなや、スープ(塩味)の残りに、豚丼を炒めたタレの残りを加えて、まったく別の味に作り変えちゃったり、

水がとっても貴重な南極で1年半隊員たちに、美味しい料理を3食作り続けた西村さんだけあって、洗い物がほとんど出ず、食材のロスも限りなく少ないメニューの構成となっていたり・・・

とっても勉強になりましたgood

そして、もちろん「十勝 豚丼のタレ」の威力で。

出来上がった3品はとってもとっても美味しくって、「すぐさま自宅で、また豚丼を作っちゃおう! タレを使ってお手軽にheart」と思ったのでした。

「2:ブ、10:トン」と掛け合わせて、このたび新たに制定された2月10日「豚丼pigの日」。

ぜひぜひ北海道のソウルフード「豚丼」を食べて、改めてその美味しさを確かめてみてはいかがですか??

Butadon_005

(編集SH)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水)

ゲレンデ貸し切りの贅沢キャットツアー

こんにちはnotes

今年は元旦早々に、とっても気持ちのいい体験をしてきました。

それは・・・・・

ニセコいわない国際スキー場でのキャットツアー

(以下引用)

眼下に日本海を望むニセコ連峰の最西端岩内岳。標高1,086m の名峰をフィールドに最高の雪質と変化に富んだ斜面を楽しめるプライベートツアーです。ツアー専用のキャット(圧雪車) に乗り込み、専属ガイドが案内するのは、オフピステの遊休ゲレンデ、バリエーション豊かな4コースをツアーグループだけで独占できる優越感と開放感。
その日のコンディションに合わせたツアープランを現地専属ガイドがプロデュース致します。1日・1山・1グループ~贅沢な大人の遊び…。

(引用終わり)

ご存知の通り、今年の元旦は素晴らしいお天気sunに恵まれ

Isikariwan_2

標高1,086m から、こんな景色を眺めながら、極上のパウダースノーとたわむれてきましたhappy01

Member

元旦がキャットツアーの営業スタート日だったたので、正真正銘まっさらなノートラックの斜面に、下手くそなシュプールを描いてしまう居たたまれなさ&心地よさと言ったら・・・・・fuji

Photo_2

Photo_3

でも、転んでも転んでも、ちっとも痛くならないし(でもパウダーだと立ちあがるのにひと苦労ですよね、、、、、何度ガイドさんに引っ張ってもらってやっとこさ立ち上がれたことか・・・)、なんだか滑りが上手くなったような錯覚をしながら、気持ちよ~く元旦の12年度初すべりを楽しみましたsnowboard

こちら、おひとり様15,000円(キャット6往復+リフト1日券+食べ放題お昼ご飯+ガイド料+コーヒー等々もろもろついた価格です)という、ちょっぴりお高めなツアーなのですが、そりゃもう大人気で、連日道外の方や外国からいらした方々の貸し切りや予約でいっぱい!

2月の終わりまで、空きはないぐらいなんですfull

こんな体験、北海道でなければなかなか出来ないっ!と、清水の舞台から飛び降りるような気持ちで「えいやっ!」と申し込みをしましたが、結果大満足。

ぜひぜひ皆さんも、機会があったら極上のパウダーを味わいに行ってみてくださいねhappy01

(編集SH)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

あけましておめでとうございます

みなさんこんにちはーsun

新しい一年がはじまりました。

今年もポロコやポロコウエディングをどうぞよろしくお願いいたしますねhappy01

さてさて、現在発売中のporoco1月号はもう手に取っていただけましたか?

 Img_4090 

巷はすっかり冬のセール祭りです。

1月号のファッションページでは、素敵なセール情報がたくさんですheart

Img_4502

みなさんはもうセールでお買い物、満喫しましたか?

素敵なものは早くなくなっちゃいますからね~~happy02

poroco1月号を見て、ショッピングにグルメに、いろいろ楽しんじゃってくださーいwink

(編集IM)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 7日 (土)

深江園子さんスイーツ本のサイン会

「あけましておめでとうございます~fuji」と挨拶をしていたら、ふと「もう来月はスイーツ王国さっぽろの審査なんですね~cake」と、審査員のJALの方と笑ってしまいました。毎回のブログで書いていてるとおり審査はとても笑えるものではないのですが……。

さて、その審査員の中でも、豊富な知識と圧倒的なスイーツ愛で、北海道を代表するスペシャリストである深江園子さんが新刊を出しました。

「フードライターが教える 絶対ハズさない北海道スイーツ」

Photo

この本の発売記念トークショー&サイン会が明日行なわれるそうなので、ぜひ足を運んでみてください!

日時 1月8日(日)15:00~

場所 紀伊國屋書店札幌本店

それから、「スイーツ王国さっぽろ」は今年から、一般審査員も募集しています。

http://sweets-sapporo.com/pdf/2012_judge.pdf

深江さんや私たちとともに悩みぬいて苦しみ抜いて、札幌を代表するスイーツを選びましょう。(大食いに自信があるとか、そういうのではありませんからねcoldsweats01

一緒に審査できる日を楽しみにしています♪

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年1月 6日 (金)

美味しいものはやめられない…

仕事も始まり、すでに年末年始に溜めたパワーを使い切った編集TNですcoldsweats01

みなさんはお正月に美味しいものをたくさん食べましたかsign02

私は実家で、次々と出される美味しいものを食べるのが仕事状態になっていました(笑)

ここ一年で今までにないくらい体重が増えてしまったため、今年は絶対に痩せてやると決めたのにすでにつまずいています~

お正月明けにはporoco12月号でも紹介されている

炎の味噌ラーメン 炎神に行ってきましたeyeshine

お味も美味しいですが、上からゴ~ッと炎をスープに吹きつけるパフォーマンスも見ものですsign03

Dsc_0267

人気ナンバー1の「炎の味噌ラーメン」750円

Dsc_0266

具材が大盛りになった「炎神ラーメン」950円

店内はキチンと分煙になっていてよかったですhappy01

そして今日おつかいに行った帰りにアピアのITS' DEMOで思わずチョコレートを購入してしまいましたsign03

Dsc_0280

味はいまいちでしたが、かわいいですねheart04

Dsc_0281_2

こんなのも買いましたeye

もうすぐバレンタイン商品がたーっくさん出てくるので、まだまだ痩せられそうにないですねcoldsweats01sign03

(編集TN)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

2012年もporocoをよろしくお願いいたします!

あけましておめでとうございますfuji
本年もporocoを何卒よろしくお願いいたしますsign03




弊社は本日、仕事始めです。

服装はほとんどパジャマ、昼夜逆転という、まさに絵に描いたような寝正月だった私……。

果たして夜まで覚醒しつづけることができるのかは不安なところですが、年末年始にため込んだパワーshineを発揮できるよう頑張ってまいりたいと思いますhappy02rock




ちなみに年末は毎年恒例、学生時代の友人と旅行に行ってきましたnote

小樽にあるコテージ「ウィンケルビレッジ」さんup


___1

↑こちらは受付棟。

___3

受付棟の中には暖炉がありましたsun
暖炉っていいですよねcatface


___2

近くにスキー場があるのですが、私たちはひたすら食っちゃ寝、食っちゃ寝を繰り返し……、16:00に始めた宴会は気が付けば夜中の3:00を回っておりました……coldsweats01

人間、いくらでも食べ続け&飲み続けることができるのですね……shock




まだまだ胃がやられております私でございますが、2012年もよろしくお願いいたしますsign03




(編集SR)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

元日から放映開始「札幌の美食店」TV版

あけましておめでとうございますfuji

2012年も「poroco」をよろしくおねがいします!

さて、現在発売中の別冊「札幌の美食店」がCATVのJ:COMとのコラボでテレビ番組になりました。1月1日から毎日、5分間のオンエアになります。

1111

この表紙の雰囲気が、そのままオープニングタイトルになると聞いて、撮影のロケハンをのぞいてきました。

Dsc_0020 

お店は表紙と同じフレンチ「hofe」にて、撮影スタッフのみなさんがロケハン中。

Dsc_0021

佐藤シェフも協力してくださって、映像イメージを固めていきます。

Dsc_0023

このロケハンの後、撮影が行われて、できあがった映像を見たら、鳥肌が立ちそうになるほど感動しました。まるで、本が3Dになって動き出したかのようです。

今後は、「札幌の美食店」から厳選された、さらにporocoポイントカードも使えるというお店を次々に放送するそうなので、ぜひ番組表などで調べて見てみてくださいね。(とりあえず5日分だけ調べてみました)

tv札幌の美食店 J:COMチャンネル(札幌ch11)

1/1 (日) 8:54 ~ 9:00

1/2 (月) 13:25 ~ 13:30

1/3 (火) 9:00 ~ 9:05

1/4 (水) 13:25 ~ 13:30

1/5 (木) 9:00 ~ 9:05

……以降、毎日オンエア中

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »