« ゲレンデ貸し切りの贅沢キャットツアー | トップページ | poroco1月号 サンキューメニュー♪ »

2012年1月12日 (木)

2月10日は「豚丼」の日!

ただいま絶賛制作中poroco2月号、巻頭特集は「女子的B級グルメ案内」heart

特集タイトルに「女子的」とあるように、ハンバーグやオムライスなどの洋食、麺料理、ルーカレー、アジアンB級グルメまで、たくさんのお店の中から、女性が一人でも足を運べるお店をチョイスしましたsign03

こちらは1月20日(金)の発売!どうぞご期待くださいdog

同じくB級グルメつながりで。北海道のB級フードといえば・・・・・、

味噌ラーメンにジンギスカン、石狩鍋?(ちょっと違う??)などいろいろありますが、絶対はずせないのが「豚丼pig」!

このたび、北海道料理のタレでおなじみの「ソラチ」さんが開催した調理実習つきセミナーに行ってまいりましたdash

Butadon_001

手軽で汎用性にすぐれたソラチ「十勝 豚丼のタレ」を使って、実際にみんなで作ったのが「豚丼&野菜炒め&スープ」。

Butadon_004

レシピの考案と調理実習の講師を務めてくださったのは、北海道が誇る有名料理人・留萌出身の南極料理人こと西村淳さん。

Butadon_003

さすが南極料理人・西村さんだけあって(なのか?)、事前に配られていた、ごくごくあっさりしたレシピをたよりに「はい、みんな作って~」と、それはそれはゆるい感じ(笑)。

料理下手ゆえ、基本的にはレシピに忠実に作りたいタイプの私は(塩・胡椒とかどれぐらいが適量なのか口で伝えて!っていうレベル)、その豪快な感じにちょっぴり戸惑うも、

様々なところで、南極料理人・西村さんの本領発揮!

「いいこと思いついた!」と小さくつぶやくやいなや、スープ(塩味)の残りに、豚丼を炒めたタレの残りを加えて、まったく別の味に作り変えちゃったり、

水がとっても貴重な南極で1年半隊員たちに、美味しい料理を3食作り続けた西村さんだけあって、洗い物がほとんど出ず、食材のロスも限りなく少ないメニューの構成となっていたり・・・

とっても勉強になりましたgood

そして、もちろん「十勝 豚丼のタレ」の威力で。

出来上がった3品はとってもとっても美味しくって、「すぐさま自宅で、また豚丼を作っちゃおう! タレを使ってお手軽にheart」と思ったのでした。

「2:ブ、10:トン」と掛け合わせて、このたび新たに制定された2月10日「豚丼pigの日」。

ぜひぜひ北海道のソウルフード「豚丼」を食べて、改めてその美味しさを確かめてみてはいかがですか??

Butadon_005

(編集SH)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

|

« ゲレンデ貸し切りの贅沢キャットツアー | トップページ | poroco1月号 サンキューメニュー♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538107/53720297

この記事へのトラックバック一覧です: 2月10日は「豚丼」の日!:

« ゲレンデ貸し切りの贅沢キャットツアー | トップページ | poroco1月号 サンキューメニュー♪ »