« 外国人が札幌でウエディング | トップページ | オシャレコンプレクスビル誕生! »

2011年11月28日 (月)

yokoi_coffee jamに参加してきました。

取材などで、たびたびお世話になっている「工房 横井珈琲」さんが、
15周年を迎え、「yokoi_coffee Jam」と題したイベントを開催するということで、
足を運んできました。

イベントの内容は、
「パブリックカッピング」で好みのコーヒーを見つけて

そのコーヒーをフレンチプレスでいれてもらい

スイーツとともにいただく
というものでした。

Img_2391_3

「パブリックカッピング」とは、簡単に言えば味見のこと。
今回はスペシャルティコーヒーを3種類とコマーシャルコーヒーが1種類登場。
横井さんが見本を見せてくれて、それをまねしつつ、味の違いを探ります。

Photo

香りや味について参加者のみなさんがいろいろな感想が出る中、
最終的にスペシャルティコーヒーの中から好みの味を選ぶと、、、

Img_2404

スイーツが登場。
「ガトー・デ・ノポロ」さんが、横井珈琲さんのアニバーサリー用に作ったパウンドケーキで、
ハチミツの優しい甘さがたっぷり。
「コーヒーだけで飲むならこっちだけど、スイーツと合わせるならこっちがいいかな」などと
自然にスイーツとのペアリングについての声が上がっていました。

横井さんがたびたび足を運んでいる南米など生産地での話など、こぼれ話もいろいろと聞けて、
コーヒーの世界は奥が深いなと実感させられたあっという間の2時間でした。

横井珈琲さんでは、12月にも各種コーヒー教室を開催されるとのことです。
12月2日・3日「フレンチプレス淹れ方教室」
12月9日・10日「フードペアリングセミナー」
12月11日パブリックカッピング
詳細はこちら
興味のある方はぜひチェックしてみてください。

また、2月には「yokoi_coffee Jam」第2回目を予定しているそうです。
こちらも楽しみです。

(編集AO)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

|

« 外国人が札幌でウエディング | トップページ | オシャレコンプレクスビル誕生! »

カフェ・スイーツ・パン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538107/53360052

この記事へのトラックバック一覧です: yokoi_coffee jamに参加してきました。:

« 外国人が札幌でウエディング | トップページ | オシャレコンプレクスビル誕生! »