« スイーツハッピーアワー | トップページ | スポーツの秋 »

2011年11月 5日 (土)

さっぽろスイーツ×伊藤羽仁衣さんトークショー

編集TNのブログでもスイーツ三昧ですが、私も先日、札幌グランドホテルで開催された「スイーツ王国さっぽろ」創立6周年&地下街の「さっぽろスイーツカフェ」創立2周年のイベントに行ってまいりました!happy01

今回は「Happyさっぽろスイーツ」ということで、機能性素材を使ったスイーツの試食ができます。「試食」というと毎年壮絶な試食審査をしている私はドキッcoldsweats02とするのですが、参加者のみなさんが一人一つずつ生菓子と焼き菓子を選ぶことができるという楽しいものでした。ホッcatface

選ばれた機能性素材は、アロニア、たもぎ茸、玉ねぎ(さらさらレッド)。宿根そば粉、サケの白子(プロタミン)、サケの皮(マリンコラーゲン)、ビール(麦芽乳酸菌)、ワイン酵母。これらが札幌のパティシエにより、スイーツにsign01

↓こちらは、マリンコラーゲンを使った「ヨーグルトのムースと桃のプルルンゼリー」byきのとや

R0018395

↓ワインとビールの組み合わせ、ということで、麦芽乳酸菌を使った「クリーミィーヨーグルトムース」byシャトレーヌ洋菓子店、ワイン酵母を使った「赤ワインの恵み」byシャモニー

R0018396

カラダにもよくて美味しいというこれらのスイーツは、11月末から「さっぽろスイーツカフェ」に登場するそうですよ。

お次は、「さっぽろスイーツ&デザイナー伊藤羽仁衣トークショー」と題して、あの札幌出身のドレスデザイナー、伊藤羽仁衣さんが出演。ステージには、ハニイさんの衣装が!eye

R0018383

女の子の大好きがいっぱい詰まっている「アンデルセン」というドレスだそうです。始まる前に会場の女性が一気に写真を撮りに集まっていました!

さらに注目したのが、トークショーで飾られていた、マジパンの創作菓子。カワイイ!

R0018385R0018391R0018392R0018388

ハニイさんのイメージや、自らお描きになったというイラストからインスパイヤされたそうで、パティシエや主催側の愛情が伝わるようでしたよ。

そしてトークがスタート。さっぽろスイーツもハニイさんのドレスも「北海道発のブランド」であり、「女子をシアワセにする」ものという共通点が。

ご自身スイーツが大好きというハニイさんのトークは、元気!upハッピー!heart04が伝わる楽しいものでした。楽屋裏でお会いしましたが、本当に小柄でカワイイ、ハッピーを全身で表しているようなステキな方でしたよ。

なんと、今回はハニイさんもスイーツを考案してくれたとかsign03

題して、「雪溶けのライラック

R0018400

たっぷりの生クリームの雪山に、ライラックが満開!というイメージだそうです。

R0018402

その中にはハスカップのムース、さらに奥には濃厚なハスカップソース。

まったりしたように見えて、ハスカップの酸味がさわやかな一品でした。アーチストだけあって、スイーツの創作もできるなんてスゴイ!

こちらの「雪溶けのライラック」も、11月いっぱいの限定スイーツとして「さっぽろスイーツカフェ」で発売中ですhappy01

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

|

« スイーツハッピーアワー | トップページ | スポーツの秋 »

お祭り・イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スイーツハッピーアワー | トップページ | スポーツの秋 »