« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月の25件の記事

2011年11月30日 (水)

今さらながらに気づいたこと

こんにちはhappy01

このまま降らないんじゃないかと錯覚しそうになった雪ん子さんsnow

転んだりすると危ないからと封印を決めていた自転車を
何度もひっぱりだすことになるぐらい、からっからの路面が続いておりましたが、、、、
やっぱり、そんなことはありませんでしたねsad

こうなったら、さっさと根雪になってくれることを祈るのみです~。

話は大きく変わります。

ワタクシ、大のビール党beerだったのですが、
トシですかねえ。。。。??

だいぶ、今さらですが、
ビールを飲むと最近すぐに満腹感を覚えるようになってきまして・・・

で、最近、家での晩酌は、こんなものを飲むようになりましたsign03

Photo

うーーーん、決してCHOYAさんがどうだこうだ言う意図はないのですが、
「家ではワインを飲んでます~heart01」とか書くのに比べて、絶妙にオシャレ感がありませんね。笑

でも、「ハーブでほぐれる」というハートを一瞬でつかんだキャッチコピーに、
養命酒的な効果も期待できちゃうのかも!?と、
最近、気に入って飲んでおります~heart04

自分で書いてて、気になりました。養命酒。

お酒なのに薬用。

生薬の力をお酒の力で引き出す。

14種類の生薬が溶け込む滋養強壮の薬酒。

女子的に、なんて気になる言葉のオンパレードなんでしょうeye

お味は、どうなんでしょうかね。
もし、普通に美味しいのなら(薬っぽい味じゃないのなら)、、、、是非試してみたい・・・・・・!!

『飲んだこと、あるよ!』という方がいらっしゃいましたら、情報お待ちしております。笑

(編集SH)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月29日 (火)

オシャレコンプレクスビル誕生!

行ってきました!

ポロコのファッションページでもいつもお世話になっている

ステキセレクトショップ「FORTUNA」さんの移転リニューアルオープニングパーティー

Img_5236

Img_5322

このたびの移転では、

1Fがアートギャラリーやイベントスペース

2Fが「FORTUNA」

3Fがマリッジリングデザイナー小森愛さんのお店「AI KOMORI」

という、なんともシャレオツ~なコンプレクスビル「SYMBIOSIS」となってのスタートなんですね~。

↓オープニングパーティにはステキな女性がたん~まりといらしておりました。

Img_4716

Img_6969 

ビルの中には画家蒲原みどりさんの作品も展示販売されており、

なんともアーティスティックな空間。

Img_7271

パーティの締めくくりには、札幌で唯一プロタップダンサーとして活躍する「吉田つぶら」さんのパフォーマンスも。

Img_6577

始めてみるタップダンスの迫力に、口をぽっかり開けてみておりました。。。

と、どうも私のブログではその素敵さが伝えきれておりませんので、

ぜひみなさん、この新しいオシャレコンプレクスビルに足を運んでみてくださーい!

●「SYMBIOSIS」

中央区南2西4(狸小路の近くですよ~)

(編集IM)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月28日 (月)

yokoi_coffee jamに参加してきました。

取材などで、たびたびお世話になっている「工房 横井珈琲」さんが、
15周年を迎え、「yokoi_coffee Jam」と題したイベントを開催するということで、
足を運んできました。

イベントの内容は、
「パブリックカッピング」で好みのコーヒーを見つけて

そのコーヒーをフレンチプレスでいれてもらい

スイーツとともにいただく
というものでした。

Img_2391_3

「パブリックカッピング」とは、簡単に言えば味見のこと。
今回はスペシャルティコーヒーを3種類とコマーシャルコーヒーが1種類登場。
横井さんが見本を見せてくれて、それをまねしつつ、味の違いを探ります。

Photo

香りや味について参加者のみなさんがいろいろな感想が出る中、
最終的にスペシャルティコーヒーの中から好みの味を選ぶと、、、

Img_2404

スイーツが登場。
「ガトー・デ・ノポロ」さんが、横井珈琲さんのアニバーサリー用に作ったパウンドケーキで、
ハチミツの優しい甘さがたっぷり。
「コーヒーだけで飲むならこっちだけど、スイーツと合わせるならこっちがいいかな」などと
自然にスイーツとのペアリングについての声が上がっていました。

横井さんがたびたび足を運んでいる南米など生産地での話など、こぼれ話もいろいろと聞けて、
コーヒーの世界は奥が深いなと実感させられたあっという間の2時間でした。

横井珈琲さんでは、12月にも各種コーヒー教室を開催されるとのことです。
12月2日・3日「フレンチプレス淹れ方教室」
12月9日・10日「フードペアリングセミナー」
12月11日パブリックカッピング
詳細はこちら
興味のある方はぜひチェックしてみてください。

また、2月には「yokoi_coffee Jam」第2回目を予定しているそうです。
こちらも楽しみです。

(編集AO)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月26日 (土)

外国人が札幌でウエディング

ただいま、札幌市と協力して「札幌ロケーションフォト・ウエディング」の仕事をしています。

これは海外、とくにアジアの結婚を控えているカップルに、札幌に来てもらって、北海道の美しい風景の中で「前撮り」しましょう、というキャンペーンなんです。

なので、海外向けの英語・中国語版のHPも制作しました↓

http://sapporo-crw-photo.jp

パンフレットも編集させていただきましたよ↓

R0018712_2

このパンフレットは、中国語と英語の2種類制作。海外向けのパンフレットなので、一般には流通していないのですが、ちらっとお見せしますと……

R0018713

たとえばこんなお花畑で衣装を着て撮影するんです。

この、結婚する前にカップルが衣装を着て撮影する「前撮り」がアジアでは主流なんだそうで、たとえば香港では披露宴や挙式よりも重要視されていて、世界のあちこちをまわって写真を撮るそうですよ。

私も上海の新婚の家庭におじゃましたら、部屋に大きな前撮りの写真がパネルでいくつも貼ってあって驚きました。

また、東南アジアのタイやベトナムでも前撮りをしているカップルを見かけたこともあります。まさに、ところかわれば……ですが、私にとっては札幌や北海道の風景の魅力の再発見でもあります。

R0018714

こういった和婚や、札幌らしい雪景色の中での撮影も、海外の方からするとあこがれ。

私たちが欧米人のウエディングドレスを着たがるのと同じ感覚ですよね。

来月には香港のカップルが3組モニターツアーで来るそうで、そのプロフィール写真をみたらどれも花嫁がカワイイ! モデルみたいでおどろきました。

どんな前撮りをするのか、今から楽しみです。

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年11月25日 (金)

美味しいうれしい料理

何か美味しいものが食べたいねぇと

家の近くにある「居酒屋とくさ」さんに行ってきましたsign03

こちらのお店のうれしいポイントは、日替わりの手書きのメニューが置いてあることです

新しいきれいな紙に達筆でその日のお品書きが書かれていますhappy01

うれしいポイント2つ目はお通しからうまいshineことです

Dsc_0232_2

しめ鯖とナスのおひたしeyeshine

ただのお通しだと思って食べたら、

うまいsign02とびっくりするうまさ(笑)

Dsc_0234

真タチ

Dsc_0235

イカの酒盗和え

Dsc_0239

鴨のロースト(昆布の旨味たっぷりのみそとつけていただきます)

このほかにも日本酒とともにおいし~い料理をたくさんいただきました

が・・・・・・

お品書きの中できになるものが・・・・・・

Dsc_0237

柿チーズeyeshine

クリームチーズの中に柿の果肉が入っていますsign01

思わずワインをオーダーしてしまいました~

道内外の新鮮食材を使ったうれしい気持ちにさせてくれる料理と

マスターと女将さんのあったかい接客が素敵なお店ですshine

道外から来た友だちと一緒に来ても楽しめるお店だと思いますhappy01

(編集TN)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月24日 (木)

「mt」マスキングテープのイベントが地下歩行空間で開催中!

みなさん、こんにちは!

今日は11月23日から12月2日まで、地下歩行空間(北1条あたり)で開催中の

注目のイベントをご紹介しますsign03

ポロコ読者の皆さんにも人気の高い「mt」マスキングテープの期間限定ショップが

オープンしているんですよheart04

テープを実際に使ってラッピングできる無料体験コーナーや、

3台の可愛いワゴンによる期間限定ショップ、

ここでしか購入することのできない限定テープなど、

マスキングテープファンならずとも見逃せないイベントになっていますup

私も、オープン初日である昨日、早速立ち寄ってみたのですが、、、、

ご覧のとおり、人、人、人・・・・・!

Maskingtape_007

女子人気の相当な高さを伺わせますrun

本当に本当に、た~くさんの人だったので、あまり写真をちゃんと撮れなかったのですが、

少しだけ会場の様子をご紹介しますhappy02

Maskingtape_008

Maskingtape_009

Photo

開催は、12月2日(金)まで、10時~20時まで営業中ですsign03

詳しくは、こちらをご覧ください!

(編集SR)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月22日 (火)

美味しいものが食べたいのはなぜ?

みなさん、もう手に取っていただけましたか?

「札幌の美食店2012」shine

「なんかわかんないけど美味しいものがたべたい」pig

そんな時には大活躍の一冊ですから、お早目にチェックしてみてくださいねwink

そんな「札幌の美食店」ですが、

こっちの写真よりもあっちの写真の方がいいんじゃないか、とか、

この原稿だとこのお店の魅力がでてないのでは、とか、

100店の掲載店の細かいデータを確認したりとか、

マップや索引に間違いがないか、チマチマと校正作業をしたりとか。

そんなことの繰り返しでできあがっていくのですeye

sign03

一番ツラいのは、そんなことよりもなによりも。

「夜分に見る激うまそう写真」camera以外のなにものでもありません。

だいたい制作作業は深夜に及びますから、そんな超ウマそ~な写真を前に

制作に追われる私たち。

仕事を終えて家に帰るころには日付が変わろうとしているんです。

そこから何かを食べるだなんて、30過ぎの女子には恐ろしくてできません。。

ですから、まいにちが「美味しいものおあずけ状態」。

そんな毎日が一番ツラいsign01sign01

ということで、そういう一連のジレンマを解消すべく、美味しいものを食べに行ってまいりましたcatface

行ってまいりましたのは、以前、ポロコ営業番長のブログにもありました

G DINNINGにあります「はなれ味重」さん。

お茶目なオヤジさんが繰り広げる繊細なお味は、

もぉ~~。ため息heart04

どんなお店なのかは、「札幌の美食店」をご覧くださいねbleah

しっかり「はなれ味重」さん、掲載されておりますbook

Img_8580

とってもクリーミーな白合え。 

Img_1788

Img_7885

いたるところに松茸さんが・・・・・!

Img_6510

Img_8198 

Img_6609

食べ終えた後の一言。

「日本人でよかった・・・・crying

 生きててよかった・・・・crying 

「札幌の美食店」をみていただければ、

そんな私の狂気じみた一言の訳が少しわかっていただけるでしょうかwobbly

美味しいもののおあずけは、本当に人格が崩壊しそうになるんですよ。。。。typhoon

みなさんも、「札幌の美食店」を見て、

食べたいときに食べたいものをジャンジャンいただいちゃいましょーhappy02up

(編集IM)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

HBC女性アナウンサーカレンダー販売イベント

poroco12月号P171で紹介しています「HBCアナウンサー」のカレンダーですが、あさって23日(水)に販売会が行われます。
本誌では詳細が間に合いませんでしたが、こちらに載っていますので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。

こちらのカレンダーには3か月に一度、映画のレビューを書いていただいている(12月号P159を見てください!)佐藤彩アナウンサーも登場します。

G2012hbc

1月15日(日)まで、限定2000冊で販売中です。
ちなみに、こちらが撮影風景↓。

H2012hbc

撮影しているのは、porocoの表紙撮影などでもいつもお世話になっているカメラマンのNさんでした。あちこちで引っ張りだこの人気カメラマンさんです。
Nさんに撮ってもらった木村カエラさんは表紙だけでなく、P158「welcome to poroco」にも登場しています。ぜひ購入して読んでくださいね。

(編集AO)


編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月19日 (土)

11/19(土)発売!poroco12月号は木村カエラさんが表紙

本日11月19日(土)は、poroco12月号の発売日でーす!shinehappy02

別冊付録「クリスマス&宴会パーティ完全ガイド2011>2012」 が付いた豪華版。
オトクなクーポンつきで、クリスマスや忘年会・女子会のつよい味方。
しかも、昨年より増ページ!scissors

12月号の表紙はこちら、木村カエラさんに特別に出ていただきました。

Poroco1112web

今回の特集は、「札幌トレンド10大ニュース」と題し、昨年のグルメニュースをパワーアップ、札幌駅や円山などの街ネタからスマホ旋風まで、札幌の街で話題になったニュースをまとめました。

みなさんはどれだけ覚えていますか?詳細はこちら→次号予告

10大ニュースのひとつ、「チーズ料理ラクレットが人気」ということで、
表紙を撮影したお店は「円山別邸」です。

R0018373

アメリカ領事館の近くの路地を入った、奥の小さな一軒家。

R0018374

当日は火曜でお店の定休日、なのに、オーナーさんが撮影のために特別に開けて待っていてくれました。

R0018375

お店を入って右側にはカウンター。

R0018378

左側はテーブルで、間仕切りで個室風にもなります。

R0018377

もともと古民家をリノベーションしているので、たとえば窓ガラスなんかも歴史を感じさせ、また、あたたかい雰囲気。ここでラクレットやチーズフォンデュを味わっていると、まるでスイスのレストランに来たような感じです。

この写真は、本誌の連載「welcome to poroco」で編集AOが木村カエラさんにインタビューしているところ。

R0018368

終始なごやかな雰囲気で、なかなか居心地がよかったのか、インタビューが終わった後も木村カエラさんはそのままリラックスしておしゃべりしてくださっていました。

私はというとこの写真を数メートル離れて撮っているところ。おい!こら!編集AO!にやにやしておしゃべりしていないで、「編集長も一緒にどうですか」くらい言えないのか!という心の声が通じることもなく、編集AOは楽しくおしゃべりしておりました。

木村カエラさんは。「8EIGHT8」というアルバムのキャンペーンで札幌に来たんです。とっても気さくで、表紙もいろんなポーズを撮ってくださいました。

R0018364

そうして、編集部でも悩むほどたくさんのステキな表紙候補写真の中でも、えらばれたベストな一枚は……camera

notes(ドラムロールの音)……ジャーン!shineshineshineshineshineshine

というわけで、このブログの冒頭に戻ってください。happy01

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年11月18日 (金)

体に優しいドーナツ♪

自然派素材を使ったドーナツ屋さん「DOKODA」さんに行って来ましたup

店内はレトロな小物がこちゃこちゃかわいく並べられていて、とても落ち着く雰囲気ですhappy01

Dsc_0211

プレーンとミルク、きなこ、黒糖を頂きました~

ザクッとした食感の表面とモチモチの中身が……heart04

おやつに食べたい素朴なお味ですshine

リニューアルしたパセオにできた「はらドーナッツ」さんにも行ってきましたsign01

夕方ごろ行ったのですが、人々の動線にあることもあって、買い求める人の列が絶えませんでしたshineeye

私にとって、大通のお店よりも買いやすい場所なのでうれしいですhappy02

Dsc_0214 Dsc_0220

プレーンとサトウキビとチョコを購入

サクッと中はふわふわcatface

何個でも食べれそうでしたnote

(編集TN)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月17日 (木)

お腹いっぱい温泉旅♪

なんだかめっきり寒くなりましたねsnow

最近まで、「今コート着たら負けだ!!!」と一人で戦っておりましたが、ついに昨日負けました……dash
コート……やっぱり暖かいですねcatface



そんな寒い季節に行きたくなるのが温泉spa



先日、久しぶりに家族旅行に行ってまいりましたrvcar
定山渓にある「
章月グランドホテル」さんshine



温泉についてまずやりたかったのが、ラウンジで行なわれている
ハチミツバイキングlovely

4


「オレンジ」や「ローズマリー」、「コーヒー」など、約20種類のハチミツがズラリshine
用意されたクラッカーやヨーグルトにつけて、いただけちゃうんです。
ハチミツの食べ比べってなかなか出来ないので、ここぞとばかりに色々なハチミツをたっくさんいただきましたlovely
ちなみに、宿泊者は何度でも無料で利用できちゃうんですよheart04




ハチミツをたーっぷりいただいたあとは、お待ちかねの夕食shine

5

6

___1

___2

___3

などなどなど、旬の食材をふんだんに使った、色鮮やかで滋味深いお料理の数々に、ココロもカラダも大満足でしたhappy02



ちなみに、夕食のあとにはラウンジで行なわれているデザートブッフェに行き、お腹がはち切れるかと思いましたが、美味しいものがいっぱいの幸せな旅行でしたpigheart04




定山渓温泉 章月グランドホテル
札幌市南区定山渓温泉東3-239
℡:011-598-4126 






(編集SR)



編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月16日 (水)

このランチを食べるためならば……

いつもお世話になっているカメラマンさんのスタジオの近くに、

3本の指に入る、私のお気に入りのランチスポットがあります。

ここで食べたいがために、スタジオに用があるときは、

可能な限りお昼時を目がけてセッティングしていること、、、、Mカメラマン、お気づきでしたでしょうか・・・・?bleah

今日は、そのお店がちょうど通り道になる場所に用事があったので、

いつもの通りお昼時を狙ってアポイント。

行ってきました、その名も「ma-m kitchen(まーむきっちん)」さん。

ポロコでも何度も取材させていただいてますhappy01

こちらでのおすすめは、何と言っても日替わり定食!

お魚fishかお肉pigから選べる主菜どちらかと、

副菜4品ぐらいに美味しいごはんとお味噌汁がセットになった栄養バランス抜群の定食です。

おまけに、「しっかり定食」880円と「控えめ定食」700円と、量までセレクトできるという

至れりつくせりっぷり!

もちろん私は、雨の日も風の日も、ちょっとぐらい体調悪い日だって、

いついかなる時も「しっかり定食」をチョイスです。

本日のメインはお肉「デミグラスハンバーグ」とお魚「ホタテとレンコンの温製マリネ」だったので、

何度もでも言いますが、海鮮を、特にホタテやツブ、ホッキなどの貝類をこよなく愛する私は迷わずお魚に。

じゃーーーーーん。

Photo

見てください、すごいんです!

お昼だけで1日の必要な栄養素を全部採れちゃってるんじゃないかというぐらい、

ヘルシーでバランス◎でボリュームも十分なランチ。

1ヵ月ぐらい前に行った時の「まぐろの中落ち」がメインだった日も、

美味しかったなあ・・・・・

ああ、、、、、さっき食べたばかりだけど、また明日にでも行きたい。。。。

願わくば、もう少し会社のそばにオープンしていただきたかった。

そんな図々しい願いを抱いてしまう、イイお店「ma-m kitchen(まーむきっちん)」。

近くにお出かけの際は、ぜひぜひ行ってみてください~up

「ma-m kitchen(まーむきっちん)」

札幌市中央区南3東2-9-1 丸見ビル1F

011-232-3351

(編集SH)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月15日 (火)

結婚式三昧

こんにちは。

夕べから今朝にかけて、ついにここ札幌にも雪が降りましたね~snow

今年も冬将軍に支配される日々がやってくると思うと・・・

ちょっぴりユウウツtyphoonになりながらも、

街中でシャンシャン鳴り響くクリスマスxmasのBGMに心が浮足立ったりもしてしまう今日このごろです。

さて、そんな札幌の11月は、

雪が降る前に~と、結婚式を挙げるカップルが多い月なんだそうですeye

ちょっぴりセンチメンタルなこの季節の結婚式もステキですよね~~shinelovely

ということで、わたくしIMは「poroco WEDDING冬号」の取材で

毎週、結婚式にお邪魔しておりますdash

Img_8631

Img_0583

↑とある日の結婚式取材です。

取材といっても当日は会場スタッフになりすまして端っこの方で式を見守っているだけなんですけどね。。。。

ちなみに、この日の式司会はFMノースウェーブDJのテツヤさんでしたflair

写真下のあっちを向いちゃってる人、テツヤさんです。

ラジオの時の元気いっぱいなテツヤさんとはうって変わって、

しっとりと、そして時折笑いを挟み込むMCにすっかり聞き惚れておりましたnote

なぜテツヤさんが結婚式の司会をしていたのかって??

その辺は12月に発売になる「poroco WEDDING冬号」をご覧くださいね~~scissorssmile

それにしても、結婚式って、何度出席しても、誰の結婚式でも、

いいものですね~。

本当に心があったまります。。。

取材中、激しく泣いてしまわないよう、こらえるのが大変です。。。coldsweats01

(編集IM)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

「北海道の原風景」に圧倒されてください。

先日、取材でパークホテルさんにおじゃましたところ、撮影していただいたカメラマンさんから
「うちの社長の写真展がここで始まったところなんですよ~」
と教えていただいたので、「ではでは」と一緒に拝見させてもらいました。

3

北海道の自然の雄大さを実感できる写真がずらりと並んでいまして、、、
こんな写真はどうやって撮るんだろう、というようなものばかり……圧倒されてしまいました!

詳細はこちらです。
中島公園方面に足を運ばれるときは、ぜひ立ち寄ってみてください。

ちなみに、11月号P76の「TukuTekuWalking」は中島公園周辺をピックアップしています。
ひと休みできるカフェも載ってますので、こちらのチェックもお忘れなく!

(編集AO)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

明日発売!札幌の美食店

編集IMのブログにもありましたように、明日、11月14日(月)はporoco臨時増刊「2012年度版 札幌の美食店」の発売日です!

2012

来年4月にミシュラン北海道版が出る!というニュースが駆け巡りましたが、porocoの「2012年度版 札幌の美食店」は札幌を中心に一年かけて取材したものを毎年刊行してますので、自信を持ってオススメします!

この一年の特徴としては、ふだんづかいできるビストロやトラットリアrestaurantが増えてきて、今回もトップで紹介しているんです。

11月11日(金)の道新夕刊に掲載した「PAROMB(パロンブ)」もそのうちの一軒。ふだんづかいできるお店でありながら、本格派。新聞で紹介したのは、いまが旬のジビエ(狩猟による肉)料理の「エゾシカ赤ワイン煮込み」でした。

R0018425

このお店のカウンターの奥にあるのは、なんと、ジビエそのまんま!coldsweats02

R0018416R0018405

こちらの小鹿シェフ、ジビエの世界に魅せられてフランスに渡り、テリーヌやハムなどをつくる食肉加工所でまで働いたという経歴の持ち主。

店名のPAROMBは「森バト」のこと。こちらがクリやゴボウを合わせた「山バトのロティ」。

R0018438

足がけっこうリアルです。勇気のある方はゼヒ、カウンター奥のケースの前で食事をしてみてください。coldsweats01

特に美味しい!と感動したのが、「豚足とハムのガレット」。

R0018410

写真じゃ伝わらないのですが、カリッと焼かれた表面にナイフを入れると、小鹿シェフ修業のたまもののハムととろとろの豚足が……たまりません!happy02

カウンターでは当店自慢の「パテ・ド・カンパーニュ」とワインwineで軽く過ごしている人もいれば、テーブル席でじっくりごはんを食べている人もいたり。そんなゆるい雰囲気で、地場の素材を使った美味しい料理がいただける札幌の人は本当に幸せだな~catfaceと感じたのでした。

こちらのお店は、実は11/19発売のporoco」12月号に掲載予定だったのを、一足先に「2012年度版 札幌の美食店」で掲載しています。どちらにも載っていますので、ぜひご覧くださいね。

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年11月12日 (土)

11/12(土)札幌駅paseoグランドオープン!

いよいよ!いよいよ!

11月12日(土)に、札幌駅paseoが完全なるリニューアルオープンとなりました!happy02 5月の前々回のIMのブログ、9月の前回のブログを経て、11月で完成というわけです。

一足先に、メディア向け内覧会に行って来ました。

R0018456

NEW OPENのお店には、タレントや女優からのお花もいっぱい。

R0018458

かわいいお店が続々オープンしています。

R0018459

ディスプレイなども凝っていて、けっこう夢中で見入ってしまいました。

R0018466

今回はセレクトショップのお店が目立っていて、服はもちろん、雑貨などがそろっているお店がオープンしていました。

R0018461

R0018462

こちらのセレクトショップ「オペーク」には、コスメやアクセサリーも充実。

R0018467

R0018468

R0018469 

おみやをいただいたのですが、こちらで取り扱っているリップと、2012年のカレンダー。これからの季節、うれしいですね!

R0018482

お次はセンターへ。ここにも、実は穴場のスポットがオープンしているという噂。

R0018472

ヒントはカードの案内所のところ、右に入ったところ。

R0018478

こちら、パナソニックが東京、博多、そして札幌とつづけてオープンする有料パウダールーム「クリュスタ」。

R0018475

足元にはマッサージャーが付いているのもうれしい。

R0018473

そして、パナソニックの「きれいなおねえさん」な美容器具が使いたい放題。

R0018474

一流化粧品ブランドのコスメも使いたい放題。

R0018477

たとえばパーティに行く前に、ここでメイクをなおし、スチームアイロンで髪をセットして、着替えるなんてこともできちゃうんです!scissors

これで1時間300円happy01

ちょっとわかりづらいところにあるだけに、ふつうの化粧室とちがったとっておきの場所って感じでオススメです。

R0018481

おみやはなんと、AUBEのコスメ(テスターではない)でした!

おひるは、こちらも前回のリニューアルでオープンした「粥餐庁」にて、ほうれんそうとチンゲンサイのお粥をいただきました。美味!

R0018484

paseoグランドオープンのおみやは、クリアファイルとエコカイロでした。こちらも便利でしゃれたグッズです。

R0018483

これからますます寒くなる札幌ですが、札幌駅はますますアツくなりそうですね!happy01

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年11月11日 (金)

500m美術館常設化

大通駅とバスセンター駅を結ぶ地下コンコースに、「札幌大通地下ギャラリー 500m美術館」が11月3日に誕生しました~

毎年「さっぽろアートステージ」の一環として期間限定で開設されていたのが、常設になったそうですshineeye

ふだん何気なく過ごしているところでアートが楽しめるのはうれしいですねhappy01

実際の展示風景を取ったカメラを忘れてきてしまったのでsweat01

チラシの写真を載せますsweat01sweat01

Photo_2

彫刻やインスタレーション、書画や絵画などたくさんのジャンルのアートが展示されています

プロジェクターも設置してあり、映像も楽しめますhappy01

オープニング記念展の前期展は来年の1月28日(土)までなので、お買いもののついでなどに見に行ってみてはいかがでしょうか~

(編集TN)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月10日 (木)

サッポロトップヘアーモードコンテストに行ってきました!

11月8日にロイトン札幌で開催された、「サッポロトップヘアーモードコンテスト」に行ってまいりましたhappy02

Img_1286

「サッポロトップヘアーモードコンテスト」とは、全国各地の美の技術者が「ナチュラルメイク」「モードメイク」ネイルアート」ワインディング」など、様々な部門で技術や表現力を競い合う総合コンテストですshine

“世界のモードは札幌から。”をテーマにした「モードコンペテーション部門」では、僭越ながら私も審査員をさせていただきましたsweat01……恐縮ですbearing

いや~楽しかったですsign01
斬新なヘアスタイルやカラー、メイク、ファッションなど、どれもどれも素敵すぎて、ついつい見とれてしまいましたlovely


Img_1292

今回「モードコンペテーション部門」のメンズ、レディースで見事優勝したみなさまcrown
おめでとうございますhappy02note



ほんと、刺激受けました。
もっと、美に対して頑張ろう……。
ヘアメイク……頑張ろう……。
最近2トーンにカラーリングしたのに、全然色を活かせてアレンジできてないから頑張ろう……。



今回コンテストを観にいけなかったみなさんshine美意識を高めてくれること間違いなしの「サッポロトップヘアーモードコンテスト」に、来年はぜひぜひ足を運んでみてくださいね~note




(編集SR)



編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします
人気ブログランキングへ





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

鉄板焼「なたろう」へ

最近、狸小路市場づいているワタクシ。

一番直近にオープンした「立飲バル」さんにある晩ふらっと立ち寄ったところ、

なんとも言えないイイ感じの雰囲気&リーズナブルで美味しい料理にすっかり心を鷲掴みにされてしまい、

「狸小路市場、全店制覇したい!」とオネツ(死語)に。

それから時間を見つけてはせっせと通っているのであります。

そして、先日、鉄板焼「なたろう」さんへ。

6月号の「創成川公園&狸小路」特集でも掲載されています。

Natarou

実は以前、週末の18時ごろに予約なしで伺ったところ、満席で入れなかったことがあり、(18時なのに!スゴイ人気です。)

今回は、ちゃんと事前に予約を入れてからの再トライ!

(ですので、事前に電話予約が確実ですよ~)

中に入ってみると、一瞬ちょっとコワそうなcoldsweats01、寡黙なおやじさんが一人で切り盛りしています。

(本当は、多分イイ人に違いない!と思われますhappy01

私はシャイなあんちくしょうなのでお話できませんでしたが)

勝手に、狸小路市場は、常連さんたちがにぎやかにワイワイやっている穴場酒場というイメージを持っていたので、

「一見さんは、ちょっと冷たくされちゃったりするんじゃ??」などという、とんでもない偏見があったのですが、

もちろんのこと、そんなことは全~~然なく。

Photo

生のフルーツたっぷりの「果実酒」600円。おかわり(2杯目)が300円というのがありがたい!

Photo_2

牡蠣500円。プリっプリ。

Photo_4

ホッキ700円だったかな?

0

アスパラベーコン 

Photo_5

まいたけ

Photo_6

スパムチャーハン(とりわけ後)700円?

ほかにも諸々食べたのですが、がっついた挙句、写真取り損ねました。。。。

2名でたらふく飲んで食べて8,000円程度と、大満足で帰ってきました。

ちなみに、冒頭に書いた「立飲バル」さんは、11/19発売の12月号で掲載予定ですよ~!

私は次は「めんめ」さんを狙っています♪

こちらは、11/14発売の別冊「札幌の美食店」の掲載店。

ぜひぜひ2冊とも、発売後にチェックしてみてくださいね!

(編集SH)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 8日 (火)

太っても美味

どん。

Img_2857_2

どどどん。

Img_3136

ひゃぁ~~~。

Img_4160 Img_9871

じゅるり。

Img_6317 Img_4463_2

Img_4179_3 

ふぃ~~~。

Img_9640_2 Img_4649

はい。

長らく失礼いたしました(^-^;

携帯の中に潜む美味しい写真回想タイム(頭の中の効果音付)でした。

は~~。

世の中には本当に美味しいものって、あるんですねぇ。

美味しいものって、味だけじゃなくって、

それをいただいているときの時間、そのあとの時間や思い出までをも豊かなものにしてくれる、本当に「人間でよかった」と思わせてくれるものじゃありませんか?

さぁさぁ、そんな美味しいもの、つまり「美食」なお店をポロコが厳選した

増刊シリーズ「札幌の美食店 2012年度版」

ついに、ついに11月14日に発売になりますよ~~sign03

今回はいつもの“美食シリーズ”よりももう少し肩肘はらずに行ける、でも本当に美味しいお店を一冊にまとめてるんですよeye

クリスマスxmasなんかもきますしね、“美食シーン”が増えるこれからの季節にぜひsign01

一家に一冊「札幌の美食店」

一台(車)に一冊「札幌の美食店」

ですよwink

ちなみに、冒頭の美味しいものたちもぜーんぶ

「札幌の美食店 2012年度版」に掲載になっているお店のメニューですheart

どこのお店かは・・・・ナイショbleah

(だってまだ発売前だもの。)

11月14日、書店でくまなくチェックしてくださいねshine

(そしてそのままご購入smileup

どうせ年末は太るんだから、

どうせなら美味しいもので太りたいIMでした。(←完全に食いしん坊思考pig

(編集IM)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

スポーツの秋

「○○の秋」、みなさんはどのように楽しんでいますか?

自分は「観るスポーツの秋」に夢中です。

・コンサドーレJ1昇格争い&日本代表W杯予選
・プロ野球CS→まもなく日本シリーズ開幕
・ラグビーW杯→日本のトップリーグ開幕

そのほかにもレバンガやエスポラーダの戦績も気になり…。
と忙しい毎日です。

そして、今週の金曜日から、世界規模の大会が、札幌で二つも始まるのをご存知でしたか?

一つは、現在地上波で絶賛放送中のW杯バレー。
11月号のinfomation&newsP149でも簡単に紹介しています。

Inbox

そしてもう一つは、フィギュアスケートのNHK杯。
こちらには浅田真央選手、鈴木明子選手、髙橋大輔選手、小塚崇彦選手らも参加予定ですよ。


どちらも、まだチケットが一部残っているようです。
札幌で開催されることの少ない大会ですので、生観戦を楽しんでみてはいかがでしょう。
スポーツ好きの方はぜひチェックしてみてください。

(編集AO)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 5日 (土)

さっぽろスイーツ×伊藤羽仁衣さんトークショー

編集TNのブログでもスイーツ三昧ですが、私も先日、札幌グランドホテルで開催された「スイーツ王国さっぽろ」創立6周年&地下街の「さっぽろスイーツカフェ」創立2周年のイベントに行ってまいりました!happy01

今回は「Happyさっぽろスイーツ」ということで、機能性素材を使ったスイーツの試食ができます。「試食」というと毎年壮絶な試食審査をしている私はドキッcoldsweats02とするのですが、参加者のみなさんが一人一つずつ生菓子と焼き菓子を選ぶことができるという楽しいものでした。ホッcatface

選ばれた機能性素材は、アロニア、たもぎ茸、玉ねぎ(さらさらレッド)。宿根そば粉、サケの白子(プロタミン)、サケの皮(マリンコラーゲン)、ビール(麦芽乳酸菌)、ワイン酵母。これらが札幌のパティシエにより、スイーツにsign01

↓こちらは、マリンコラーゲンを使った「ヨーグルトのムースと桃のプルルンゼリー」byきのとや

R0018395

↓ワインとビールの組み合わせ、ということで、麦芽乳酸菌を使った「クリーミィーヨーグルトムース」byシャトレーヌ洋菓子店、ワイン酵母を使った「赤ワインの恵み」byシャモニー

R0018396

カラダにもよくて美味しいというこれらのスイーツは、11月末から「さっぽろスイーツカフェ」に登場するそうですよ。

お次は、「さっぽろスイーツ&デザイナー伊藤羽仁衣トークショー」と題して、あの札幌出身のドレスデザイナー、伊藤羽仁衣さんが出演。ステージには、ハニイさんの衣装が!eye

R0018383

女の子の大好きがいっぱい詰まっている「アンデルセン」というドレスだそうです。始まる前に会場の女性が一気に写真を撮りに集まっていました!

さらに注目したのが、トークショーで飾られていた、マジパンの創作菓子。カワイイ!

R0018385R0018391R0018392R0018388

ハニイさんのイメージや、自らお描きになったというイラストからインスパイヤされたそうで、パティシエや主催側の愛情が伝わるようでしたよ。

そしてトークがスタート。さっぽろスイーツもハニイさんのドレスも「北海道発のブランド」であり、「女子をシアワセにする」ものという共通点が。

ご自身スイーツが大好きというハニイさんのトークは、元気!upハッピー!heart04が伝わる楽しいものでした。楽屋裏でお会いしましたが、本当に小柄でカワイイ、ハッピーを全身で表しているようなステキな方でしたよ。

なんと、今回はハニイさんもスイーツを考案してくれたとかsign03

題して、「雪溶けのライラック

R0018400

たっぷりの生クリームの雪山に、ライラックが満開!というイメージだそうです。

R0018402

その中にはハスカップのムース、さらに奥には濃厚なハスカップソース。

まったりしたように見えて、ハスカップの酸味がさわやかな一品でした。アーチストだけあって、スイーツの創作もできるなんてスゴイ!

こちらの「雪溶けのライラック」も、11月いっぱいの限定スイーツとして「さっぽろスイーツカフェ」で発売中ですhappy01

(編集長)http://twitter.com/yukikoyagi/

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年11月 4日 (金)

スイーツハッピーアワー

poroco11月号p.81「Hotel Topics」に掲載されている

ホテルオークラのshine「ハッピースイーツアワー」shineに行ってきましたsign01

毎日18:00~20:00まではケーキが100円引きになるという、うれしい2時間ですeye

夜のおやつ(笑)に買いに行ってきましたdashdash

11月のケーキ「十勝小豆のロールケーキ」420円と「さっぱちロール」380円です

Photo

「十勝小豆のロールケーキ」は小豆の風味がちょうどよくかんじられますshine

てっぺんのこがしたキャラメルがサクサクで美味しいhappy02

「さっぱちロール」は

札幌のビルの屋上で採れたはちみつ「さっぱち」を使ったロールケーキ

中に入ったはちみつのゼリーがさわやかで、みためもかわいいheart04

どちらもさっぱりとしててペロリと食べちゃいました~

(編集TN)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水)

秋冬の夜長はDVD三昧!

みなさん、こんにちはhappy01

突然ですが、秋冬の長~い夜night、みなさんはどんなふうにお過ごしですか?

私は、海外ドラマのDVD三昧!で毎冬、過ごしています。

今年は、、、

Img_8872

「gossip girl」のサードシーズン に夢中ですlovely

11/14発売の別冊「札幌の美食店」と12月号の制作で、

本当は、今、ほとんど夜長は会社にいるのですがcoldsweats01

家に居られるわずかな時間をほとんどコレに費やしていますbleah

このドラマは、簡単に言うと、NYのマンハッタンセレブたちの恋模様を描いた作品。

あっちがくっついたら、こっちが別れて、そっちがくっついたと思ったら、今度はアレとコレが・・・・みたいな、

まあ、脳を空っぽにして見られるドラマですcoldsweats01

しかし、アメリカのドラマって、セレブが主人公のものが多いですよねeye

このマンハッタンを舞台にした『gossip girl』、

カリフォルニアの高級住宅地を舞台にした『the OC』、

スーパードラマTVで放送していた『ダーティセクシーマネー』(どうやらDVD化はされていない模様。面白かったんですけどね)・・・・。

アメリカの方は、セレブの生活覗き見eye的なドラマが好きなんですかね??

日本って、あまり無いですよね???

『花より男子』とか、『白鳥麗子でございます』とか、万俵家の『華麗なる一族』とか??

あ、覗き見で言うなら、『家政婦は見た!』もセレブ家庭に悦子さんが覗き見(じゃなくて家政婦のお仕事)に行ってましたね。

でも、セレブを表現した日本のドラマって、

どうもハリボテ感がぬぐえないセットやセレブ感をあまり醸し出せない役者さんで、

ちょっと興醒めしてしまうのですが、

アメリカのセレブドラマはすごい!!!

本当にゴージャスな衣装や役者さんたちに、うっとりしながら見られるので、

アメリカの皆さんも、そんな風に目の保養を楽しんでいるのかもしれないですね。

とまあ、これから始まる長い冬。

インドアでも、アウトドアでも、楽しく過ごしていきたいものです!

(編集SH)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

今年のコート、買いました?

みなさんこんにちは。

ポロコ11月号はもうすでに手に取っていただけましたか?

11月号のファッションページでは、毎年1枚は新調したくなるbagコートribbonがたっぷりですよ!

Img_8913

チラッeye

今年はクラシカルやトラッドな雰囲気のものがお店にたくさんありますよね~。

私も毎年買おう買おうと思っている定番Pコートと定番ダッフルコート、どちらを買おうか迷い中。

ぅえーん、どっちもほしいよーweep

みなさんも、欲しいコートで大いに迷いましょうsign03

↓↓↓

さてさて、

こちらは、ファッションページの撮影協力をいただいた、

shineとあるリメイク家具ショップshineです。

Img_1796

Img_6620

Img_8498

ステキでしょーーーーーーheartheartheart

アンティーク風のリメイク家具や、

インテリアの参考になるパーツなどがてんこ盛りで

クラシックな雰囲気がたーーーーっぷりのお店です。

模様替え欲MAXになること間違いなしですね。

撮影中、スタッフは待ち時間のたびに

やれ「これほしい」

やれ「こうすればお部屋でステキに使えるのか」

やれ「ココに住みたい」

などなど好き勝手にやらせていただきました。

そんなお店の雰囲気も垣間見えるポロコ11月号のファッションページ

ぜひぜひご覧くださいませ~wink

(編集IM)

編集部ブログがランキングに参加中。→ポチっと応援お願いします 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »